『R50(or R10)用の低価格な広角or魚眼レンズの購入検討中』のクチコミ掲示板

2023年 3月17日 発売

EOS R50 ダブルズームキット

  • 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い撮影性能や便利な通信機能を凝縮したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
  • 逆光や夜景でもカメラ任せで撮影が可能な「アドバンスA+」、1回の撮影で明るさや色合いの異なる3枚の画像を記録する「クリエイティブブラケット」を搭載。
  • 標準ズームレンズ「RFレンズ RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM」、望遠ズームレンズ「RFレンズ RF-S55-210mm F5-7.1 IS STM」が付属。
最安価格(税込):

¥119,747 ホワイト[ホワイト]

(前週比:+7,167円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥119,747 ホワイト[ホワイト]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥109,620 (1製品)


価格帯:¥119,747¥218,900 (65店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2550万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:329g EOS R50 ダブルズームキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM [シルバー]、RF-S55-210mm F5-7.1 IS STM

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R50 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS R50 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS R50 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS R50 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS R50 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS R50 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS R50 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS R50 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS R50 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS R50 ダブルズームキットのオークション

EOS R50 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):¥119,747 [ホワイト] (前週比:+7,167円↑) 発売日:2023年 3月17日

  • EOS R50 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS R50 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS R50 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS R50 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS R50 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS R50 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS R50 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS R50 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS R50 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS R50 ダブルズームキットのオークション

『R50(or R10)用の低価格な広角or魚眼レンズの購入検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R50 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS R50 ダブルズームキットを新規書き込みEOS R50 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:6件

【使いたい環境や用途】
旅行先での風景 展望台などの景色の良い場所でのみ、レンズを入れ替えて使用する想定です。
           三脚は基本的には使用しません。動画撮影は多少行うかもしれません。
           夜景は時々使用する想定ですが、星空については年1回あるか無いか程度の見込みの為、重視していません。

【重視するポイント】
なるべく広角であること
携帯性(カバンに入れて運ぶ際の重量、サイズ)

【予算】
5万円以下

【比較している製品型番やサービス】
@TTArtisan 7.5mm f/2 C Fisheye [キヤノンRF用]
AEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM と EF-EOSR(マウントアダプター)
(他にも良い選択肢がありましたら、ぜひ伺いたいです)

【質問内容、その他コメント】
9年ほどPowerShot G16を使っていましたが、EOS R50 ダブルズームキット(もしくはEOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット)に
買い替えを検討中のカメラ初心者です。
ボディのどちらを買うにせよ、低価格な広角レンズが欲しいと考えており、皆様のお知恵をお借りしたいです。

今までは広角に撮影したい場合、G16にFA-DC58D(フィルターアダプター)とUWL-100(水中用の魚眼レンズ)を無理くりつなぐか、
もしくはGoPro10で撮影していました。

私自身はカメラ初心者であり、基本的にはオートモード、シーンモード、クリエイティブフィルターモードのみ使用、設定は露出をいじる程度、RAW現像は行わないようなレベルです。

レンズを上記の@かAで悩んでおります。
@の方がより広角なので@がいいかなと思っているのですが、Aと違ってAFと手振れ補正がありません。
自分の使用用途であれば、さほど問題無いかなと思っているのですが、甘いでしょうか。
私の腕次第と言われれば、それまでですが...

ちなみに以下の点については、個人的には大きな違いでは無く決定打にはならないかな?と思っています。
・重量:どちらも同程度(約360g)
・価格:@の方が1万円程度安そう
・サイズ:@の方が長さが38mm程度短め
・Aはズームができるが、主に広角端のみ使用を想定の為、重視せず
・@の方が明るいが、星空撮影の頻度は少ないので重視せず ←f2と4.5でどれほどの違いか、あまり分かっておりません...
・@の魚眼特有の歪みは、特にメリットもデメリットも感じず(画角が広いという点では有利)
・AであればEFレンズを他にも取付できますが、他のEFレンズ購入の予定は今のところ無し

こちらスレ違いでしたら申し訳ありません。
レンズ側のページでの相談も考えましたが、もうあまりやり取りがされて無さそうでしたので、こちらで相談させて頂きました。
必要あれば変更いたします。

長文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

書込番号:25221796

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/04/14 21:52(1年以上前)

>とんびローマさん

RFマウントのAPS-Cはまだ純正の広角レンズが出ていないので悩ましいですね。

私ならAですね、マウントアダプタを挟むと言っても純正の安心感は大きいですし、

TTArtizan等の中華MFレンズは電気接点が無いので何もかもが「マニュアル」になりますよ。

つまり、AFができないだけでなく、オートモードやシーンモードも不可です。
シャッタースピード、絞り、ISO感度全てマニュアルで、レンズ無しレリーズを有効にする必要があります。
中華MFレンズの使用は、カメラボディにとっては「レンズがないままシャッターを切る」と同義と考えて頂ければ理解しやすいかと思います。

撮るだけでも面倒ですしレンズ交換の度にそれら設定もいちいち変えなければ(戻さなければ)なりません。

そういう面倒さも含めて楽しむのであれば良いと思いますがね。それこそ、大昔のフィルムカメラのように。

よほどのこだわりが無ければ、お勧めはAとなります。

なお、マウントアダプタを挟まないやり方としては、まだボディは買われていないようですので、
RPの24-105レンズキットと広角ズーム15-30を購入されるのも良いかと思います。
お値段はそれなりにしますけどね。

RP 24-105キット
https://kakaku.com/item/K0001233056/

RF 15-30
https://kakaku.com/item/K0001457517/

書込番号:25221887

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件 EOS R50 ダブルズームキットのオーナーEOS R50 ダブルズームキットの満足度4

2023/04/14 22:35(1年以上前)

>とんびローマさん

広い画角を最優先とするなら、@を選択しても良いと思いますが、以下を認識しておいてください。

1.オート機能を殆ど使えなくなります。ピント、明るさの設定を全て自身で行う必要があります。
 やったことがないのであれば、慣れるまで少し時間がかかるかも知れません。その間思った写真が
 得られなくなる可能性があります。
2.手ブレ補正も使えないです。キチンと手ブレしない設定をしないとブレてしまいます。

以上を問題ないと思われるなら@を選択、不安点があればAを選択する方が無難だと思います。
因みに、ワタシはAを所有しています。なかなか軽くて使い勝手は良いです。

書込番号:25221952

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/04/14 23:22(1年以上前)

>とんびローマさん

こんにちは。

>・Aはズームができるが、主に広角端のみ使用を想定の為、重視せず

@TTArtisan 7.5mm f/2 C Fisheye [キヤノンRF用]

は対角線画角で約180度

AEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM と EF-EOSR(マウントアダプター)

は対角線画角で約107度

7.5mmは魚眼でかなり画角が異なりますが、
このあたりが問題なければコンパクトな方で
良いのではないでしょうか。

書込番号:25222014

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/04/14 23:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

EF-S10-18mmF4.5-5.6IS STM

EF-S10-18mmF4.5-5.6IS STM

EF-S10-18mmF4.5-5.6IS STM

極端なレンズですが、こんなのが発売されますね。
LAOWA、円周魚眼レンズ「4mm F2.8 Fisheye」にキヤノンRF用を追加
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=129563/?lid=k_prdnews

それはともかくとして、
EF-S10-18mmF4.5-5.6IS STM
は解像感が良く、ISもついていて、使い勝手のいいレンズです。

書込番号:25222028

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2023/04/14 23:55(1年以上前)

>とんびローマさん
私もこの機種を検討中なんですが、ちょっとネックは標準ズームが18mmスタートってこと。
これはCanonのAPS-Cの場合、35mm換算で29mmに相当らしく
現状24mmスタートのコンデジを使っていて、この広角に慣れており、一番風景を
取るのに良いと感じている為、この18mm(29mm相当)にちょっと戸惑ております。
あまり交換レンズは詳しくないのですが、RFには15mmスタートのズームって無いんでしょうか?!

書込番号:25222045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2023/04/15 02:42(1年以上前)

>ニックネーム・マイネームさん

コメントありがとうございます。
レンズ無しレリーズを有効にする必要があることは調べて知っていたのですが、
それがつまりオートモードなどの使用不可、設定も色々とマニュアルになる、ということを理解できておりませんでした。
私にとって大変有益な情報でした。ありがとうございました。

上記の点で、少なくとも今の私に@は時期尚早だなと感じました。
面倒臭がりなので、たとえ画角が広くとも使用頻度が減ってしまっては意味が無いので...
まずはAを使い込み、「画角をもっと広くしたい!(たとえ設定が面倒でも)」という考えに仮に至ったら@のようなものを検討する、が良いかなと思いました。

また、RPの御提案もありがとうございます。
実は、画角が広いという理由でボディの第三の選択肢としても考えておりました。
ただ、値段が少し張る、RPは少し古い機種で見劣りする点もあるとのこと、そして何より自分にフルサイズはオーバースペックだろうなと思い、最近になって候補からは外しておりました。


>ねこまたのんき2013さん

コメントありがとうございます。
画角を優先したいところでしたが、挙げて頂いた1の点が私には大きな問題点に感じられましたので、@は今は選択肢から外そうと思います。
これを機会に勉強する、というのも考えたのですが、私の性格的に面倒臭さの方が勝ってしまうだろうなと...
御指摘ありがとうございました。


>とびしゃこさん

コメントありがとうございます。
画角としては結構差があるように感じていたので、@の方が良いかなと思っていたのですが、
交換の度に設定を一通り行う必要があるのは、私には向いてないなと思いました涙


>holorinさん

コメントありがとうございます。
タイムリーなレンズの情報ありがとうございます。210度とはすごいですね。
メーカサイトのサンプル例を見ましたが、これもまた面白いなと感じました。
コンパクトですし値段もそれ程高くは無いようなので、@と合わせて「いずれ買うかもしれないレンズ」候補に入れたいと思います。

Aのサンプル、ご感想もありがとうございます。評判も良さそうなので、今はAが良いかなと思っています。


>浦東1号さん

コメントありがとうございます。
全く同じ悩みです笑
RF15-30mm F4.5-6.3 IS STM や RF16mm F2.8 STM も候補だったのですが、どうせならもっと広角の物が欲しいなと思い、@やAを検討していた次第です。

書込番号:25222110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件 EOS R50 ダブルズームキットのオーナーEOS R50 ダブルズームキットの満足度4

2023/04/15 08:20(1年以上前)

>とんびローマさん

魚眼でR50、R10で使用できる安価なものと言えば↓でしょうか?

https://kakaku.com/item/10506011793/#tab

中古だと安価なので、いいと思います。
メーカーもEOSRで使用不可とは書いてないですし、実はワタシはこのレンズ所有していて、R10で
ピントや明るさのオート機能について使用できることを確認しています。
但し欠点ですが、輝度差の激しいものを撮ると、パープルフリンジが結構出ることです。
なので、今更新品で購入するほどのものではないです。

書込番号:25222239

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2023/04/15 12:19(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

コメントありがとうございます。
御提案頂いたAT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (キヤノン用)、とても良いですね!
Aより画角が広く(キヤノンマウントは162°とHPに記載有)、望遠端にすれば歪みもある程度減らしての撮影もできそうですし。

Aに比べて手振れ補正は無いですが、そこは私が頑張って固定すれば良いかなと笑

R10にて御使用できている情報と中古であれば安価なこともあり、ちょっと冒険してAではなく本レンズ+アダプターにしたい気持ちが強くなってきました!

書込番号:25222497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件 EOS R50 ダブルズームキットのオーナーEOS R50 ダブルズームキットの満足度4

2023/04/15 13:58(1年以上前)

機種不明

>とんびローマさん

今日は東京は雨なので出かける気も起きず、引きこもってます。笑
お見せできるような写真が撮れないので、当該レンズで撮ったexif情報を添付しておきます。

自動露出、ホワイトバランスオート、カメラ名、レンズ名が出ています。

書込番号:25222622

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2023/04/15 14:10(1年以上前)

>RPは少し古い機種で見劣りする点もあるとのこと

【優先順位】を再検討すると、とんびローマさんにとっての評価は変わるかと(^^;

また、超広角とマウントサイズの関係は、実売レンズを考慮すると、かなり密接な関係ですから、
カメラメーカーを変えることも視野に入れておくほうが良いかもしれません。


なお、純正以前に、電子接点による制御が効かないレンズは、最初から除外しておくべきかと思います。
※「そのレンズを使うためなら、何が手動であっても、トコトンやる!!」という場合は別ですが(^^;


あと、使用頻度が少ないなら【レンタル】を検討してみてください。
(状況により、カメラも含めて(^^;)

書込番号:25222633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/04/15 15:45(1年以上前)

別機種

トキナー10-17の作例です。

>とんびローマさん

ニコン用ですがトキナーの魚眼ズーム10-17使用しています。
季節外れですが秋の写真、少しでも参考になれば。

ご認識の通り手振れ補正はありませんし、他の方もご指摘の通りパープルフリンジ等、
元々さほど高級(高額)なレンズではない上に、年式の古さもありますけど、
独特の絵が撮れる上にズームで使い勝手が良いので、たまに気が向いて持ち出すと何だかんだで楽しいレンズです。

中古なら2万円前後で買える安さも良いですね。
新品に6万円出すなら、私なら純正EF-S 10-18かな(スレ主さんが候補Aとして挙げられていたレンズ)。

「サードパーティ製一眼レフマウントレンズ+マウントアダプタ+ミラーレスボディ」の組み合わせは、
不具合が心配ですし、仮に不具合があってもそのサードパーティ製メーカーが面倒見てくれなかったりで、
(そのサードパーティ製レンズが出た時には世に出ていなかったミラーレス規格に対応しろという方が無理がある気もしますが…)
普段は、自己責任でどうぞという感じで、個人的にはあまりお勧めしていないのですが、
このレンズに関しては、RFマウントで問題なく動くと仰っている方もいらっしゃるので、よいのではないでしょうか。

ちなみに私の方では
「このレンズ+ニコン純正マウントアダプタ+ニコンのフルサイズミラーレス」
で、動作も問題なく(ニコンではこの組み合わせは仕様上AFできないのですが長くなるので割愛、MFでピーキング表示は問題なし)、
自動でAPS-C画角にクロップされる等、純正レンズと遜色ない使い方ができています。

書込番号:25222722

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件 EOS R50 ダブルズームキットのオーナーEOS R50 ダブルズームキットの満足度4

2023/04/16 01:18(1年以上前)

>とんびローマさん

あと念の為ですが、マウントアダプタですが、コントロールリング無しを購入する方がいいです。
レンズメーカー製のレンズを使用する場合には、シンプルなものが良いです。

コントロールリング無しの方が安いですし、中にファームウェアが無く信号の伝達のみと言われています。

書込番号:25223349

ナイスクチコミ!2


johndoe*さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:22件

2023/04/16 09:33(1年以上前)

>中華MFレンズは電気接点が無いので何もかもが「マニュアル」
>AFができないだけでなく、オートモードやシーンモードも不可
>シャッタースピード、絞り、ISO感度全てマニュアル
>ピント、明るさの設定を全て自身で行う必要があります

キヤノン以外なら(フジ、ソニー、パナソニック、オリンパス)絞り優先オートで撮れますよ。ISOもシャッタースピードもオートで明るさの設定は不要。MFですが、ちょっと絞って、無限より少し手前にすれば超広角ならパンフォーカスで調整する必要もありません。広角端しか使わないなら上の10-17や10-18より中国メーカー製のレンズの方が写りもいいと思います。

最近価格コムの新規購入の相談はほとんどキヤノン限定みたいですが、他マウントならもっと小さくて安くていい組み合わせがありますよ。
https://camerasize.com/compact/#491.604,809.1005,876.896,816.729,904.424.5,889.22.5,ha,t

書込番号:25223590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/04/16 15:45(1年以上前)

>johndoe*さん

>>キヤノン以外なら(フジ、ソニー、パナソニック、オリンパス)絞り優先オートで撮れますよ。ISOもシャッタースピードもオートで明るさの設定は不要。

初耳です。メーカー云々抜きに、カメラの原理上無理だと思っていたのですが、私の勉強不足でしょうか。

書込番号:25223983

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/04/16 16:53(1年以上前)

別機種

α7S、絞り優先モード

>ニックネーム・マイネームさん

>>キヤノン以外なら(フジ、ソニー、パナソニック、オリンパス)絞り優先オートで撮れますよ。ISOもシャッタースピードもオートで明るさの設定は不要。

>初耳です。メーカー云々抜きに、カメラの原理上無理だと思っていたのですが、

絞り優先(A)モードでは、実絞り測光AEなら、
シャッター速度オートも、ISOオートでも
使えるはずです。

Z6もライカなどオールドレンズの
母艦として活躍しています。

「フルサイズ機のニコンZシリーズは、オールドレンズと実に相性が良い。
α7 IIIに負けず劣らずオールドレンズに適したボディだ。
レンジファインダー機など、ショートフランジの広角オールドレンズが
周辺画質を気にせず使える。マゼンタかぶりも周辺像の流れも最小限だ。
ボディ内手ブレ補正、ISOオート低速限界も適切に設定でき、拡大表示の
操作性もひと工夫こらせば快適になる。」

・ニコン Z 6がオールドレンズと好相性のワケ、設定の自由度がうれしい
https://genkosha.pictures/photo/19101028864

文中にA絞り優先モードでの作例もあります。

ソニーでも普通にできますよ。
うっかり間違ってPモードのままでも、
絞りが動かないので、疑似Aモード
として動きます(他社はわかりませんが)。
もちろん、露出補正も可能です。

>>ISOもシャッタースピードもオートで明るさの設定は不要。

もし、明るさの設定は不要、というくだりところであれば、
露出補正などの明暗の調整は必要に応じて必要、
ということはいえると思いますが。

キヤノンはレフ時代はAモードでもF1.0に
設定しないと絞り込み測光にならない、
という作法があったように思いますが、
ミラーレス時代は接点なしのレンズで
どうなのかわかりません。

ミラーレスでもRFレンズ使用時は、
開放測光であるように書いてあります。

「EOS RPは開放測光、Z 6は条件付きの実絞り測光、
α7 IIIは実絞り測光と理解しておいてほしい。」

・フルサイズミラーレス徹底比較! 「EOS RP」「EOS R」「α7 III」「Z 6」の違いをレビュー
https://kakakumag.com/camera/?id=13798&page=5

書込番号:25224059

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/04/16 18:50(1年以上前)

>とびしゃこさん

ご教示ありがとうございます。理解できました。

確かに、レンズの焦点距離とF値を手入力すれば(そのような設定が可能なボディであれば)絞り優先オートなら可能ですね。

焦点距離とF値の情報がボディに無い状況では(レンズ無しでただセンサーに光が当たっているだけの状態、またはボディにとって得体の知れないレンズによりそれと同然の状態では)
ボディが露出を判断できないので、全てマニュアルになると思っていました。

それとボディからは絞りの操作ができない以上、絞りがオートにならないのは当然ですね。

オールドレンズや接点無しの中華レンズにはあまり興味がないもので、失礼いたしました。

書込番号:25224215

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/04/16 19:08(1年以上前)

>ニックネーム・マイネームさん

>レンズの焦点距離とF値を手入力すれば(そのような設定が可能なボディであれば)絞り優先オートなら可能ですね。

実絞りで問題なく測光が可能なボディなら、
F値を入力する必要はありません。
ボディの受光素子(ミラーレスでは
=撮像素子)にたどり着いた光量を
もとにAE(自動露出)しているだけに
なります。

キヤノンレフ機で実絞りAEすると
露出が暴れたのは、フィルム面
ではなく、ファインダースクリーンの
散乱光で測光していたためで、
絞るとスクリーンでの散乱の具合が
変化して、露出が不正確になる、
とかの理由だったと思います。

また、焦点距離入力は手振れ補正の
ために入力するのが主な目的で、
(α7SにはIBISありませんが)

自分の手持ちでは、ペンタックスでは
記録されますが、ソニーではEXIFには
記録されません。

今回貼った写真には、電子接点のない
ただの筒のアダプタのため、焦点距離も
F値も記録されていないはずです。

電子アダプタならば、手動設定の絞り値や
焦点距離をEXIFに記録してくれるものも
ありますが、ボディにそのような伝達が
なくても添付写真のように露出の合った
絞り優先オート撮影自体は可能です。


>スレ主様

失礼いたしました。

書込番号:25224247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2023/04/16 23:30(1年以上前)

皆様、御相談に乗っていただき誠にありがとうございました。
理解を深めることができましたし、良い代案も御提示頂けて、こちらに相談し本当にて良かったです。
本当であれば皆様にグッドアンサーをさせて頂きたいところですが、それはかなわないようなので、レンズの代案や作例をご提案して頂いたコメントを選ばせて頂きました。

レンズ@は、少なくとも今の私には早いかなと思いました。電気接点は欲しいなと。
AかAT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (キヤノン用)+アダプター(コントロールリング無し) を、
可能であればカメラ屋で試せないか、ボディを購入後にでも近場で探してみたいと思います。
カメラ屋に都合よく無ければ、少し冒険して後者にしてみようかなと思います。

また機会がありましたら、ぜひ宜しくお願い致します。

書込番号:25224588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/04/17 19:19(1年以上前)

>とんびローマさん

GAありがとうございます。
少しでも参考になったのであれば何よりです。
電気接点無しの中華レンズには詳しくなく、不正確な情報も含まれてしまっており失礼いたしました。
ただ、実用的な選択肢としてはキヤノン10-18かトキナー10-17のどちらかで良いかと思います。


>とびしゃこさん

度々ご丁寧にありがとうございます。
「レンズ無し、もしくは接点無しレンズでも、センサーに光が当たっていれば、測光・AEはできる。
 ただしこの場合ボディはF値だけは直接的に制御できないため、F値のオートのみ不可。」
ということで理解いたしました。

書込番号:25225567

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件 EOS R50 ダブルズームキットのオーナーEOS R50 ダブルズームキットの満足度4

2023/04/17 20:20(1年以上前)

別機種

>とんびローマさん

R10撮影ではないですが、トキナーで撮影したものを一枚載せておきます。
このレンズは、15mmよりも短焦点だと四隅蹴られますが、フルサイズカメラにも使えます。

書込番号:25225667

ナイスクチコミ!2


johndoe*さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:22件

2023/04/23 20:53(1年以上前)

別機種
別機種

Fuji + KamLan 8mm

EOSM + 15-45mm

台湾のメーカーですが、KamLan 8mmの使用例です。
10-17mmが行方不明なのでEFM15-45mmの15mmと比べてみました。
フジはスタンダード(プロビア)、EOSMもスタンダード…

KamLan 8mmは、新品で25000円、中古Aランクで13000円ぐらい、周縁のコマ収差が目立って星景には使えなかったりするけど、風景なら値段的にも文句ない写り。
http://photo.yodobashi.com/fujifilm/lens/8_f3_fisheye/

書込番号:25233670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/04/27 19:59(1年以上前)

本スレの主題ではありませんが、書込番号25222722の

「トキナー10-17をFTZ経由でニコンZのフルサイズミラーレスに装着した場合、自動でAPS-C画角にクロップされる」

は誤りです。
APS-C画角は手動設定です。
失礼いたしました。
何かの拍子に勘違いしていたようです。

書込番号:25238602

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R50 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R50 ダブルズームキット
CANON

EOS R50 ダブルズームキット

最安価格(税込):¥119,747発売日:2023年 3月17日 価格.comの安さの理由は?

EOS R50 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <878

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング