『星空撮影に使うレンズについて』のクチコミ掲示板

2023年 3月17日 発売

EOS R50 ダブルズームキット

  • 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い撮影性能や便利な通信機能を凝縮したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
  • 逆光や夜景でもカメラ任せで撮影が可能な「アドバンスA+」、1回の撮影で明るさや色合いの異なる3枚の画像を記録する「クリエイティブブラケット」を搭載。
  • 標準ズームレンズ「RFレンズ RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM」、望遠ズームレンズ「RFレンズ RF-S55-210mm F5-7.1 IS STM」が付属。
最安価格(税込):

¥113,649 ブラック[ブラック]

(前週比:+1,069円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥115,000 ホワイト[ホワイト]

ショップスルー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥109,620 (2製品)


価格帯:¥113,649¥218,900 (63店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2550万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:329g EOS R50 ダブルズームキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM [シルバー]、RF-S55-210mm F5-7.1 IS STM

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R50 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS R50 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS R50 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS R50 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS R50 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS R50 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS R50 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS R50 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS R50 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS R50 ダブルズームキットのオークション

EOS R50 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):¥113,649 [ブラック] (前週比:+1,069円↑) 発売日:2023年 3月17日

  • EOS R50 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS R50 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS R50 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS R50 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS R50 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS R50 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS R50 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS R50 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS R50 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS R50 ダブルズームキットのオークション

『星空撮影に使うレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R50 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS R50 ダブルズームキットを新規書き込みEOS R50 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

星空撮影に使うレンズについて

2023/08/21 23:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 ダブルズームキット

スレ主 takiina178さん
クチコミ投稿数:13件

初めてカメラ購入する初心者かつ勉強中なので知識不足はご容赦ください・・・

当カメラ(ダブルズームキット)の購入を考えています。その他、しっかりした三脚等も必要なので、予算の都合上、カメラ本体はこれくらいの価格帯が限界です。

<使用シーン>
1.星空のみor星空+背景 (こちらがメインになると思います)
2.旅行先の風景撮影

【質問@】
・星空を撮るために追加で購入するレンズは、純正の「RF 16mm F2.8 STM」しか選択肢はないのでしょうか?
(RF 15-35mm F2.8 L IS USM なんて手が出ません・・・)
・アダプターを使ってSAMYANGなど他社のEFレンズを使うなども考えられるのでしょうか?
(その際のオススメの組み合わせはありますでしょうか?)

【質問A】
同価格帯/性能で他社のこのカメラがいいよ!などありましたら教示ください。

【質問B】
価格について
ケーズデンキでは、ダブルズームキットに液晶保護フィルム+レンズフィルター+カメラバッグ+SDXC UHS-Iカード 64GB +クリーニングキット+予備バッテリーのセットが交渉して16万ジャスト提示でした。
これは妥当でしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:25392296

ナイスクチコミ!1


返信する
から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2023/08/21 23:56(1年以上前)

>takiina178さん

APS-Cであれば、SONYかペンタックスの方が良いように思います。

RFマウントは現状明るい超広角が少なく、星メインでわざわざ今から始めるマウントではないと思います。
現状、マウントアダプターでシグマレンズを付けている方が多いのではないでしょうか。

SONY EマウントであればE 11mmF1.8や15mmF1.4Gなど星に適したAPS-C用レンズがあります。
また、ペンタックスKFなどは、ボディ内手ぶれ補正を使って星を追尾できるアストロトレーサーという機能が備わっています。

書込番号:25392346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2023/08/22 02:40(1年以上前)

別機種

フルサイズに14ミリ、右端にさそり座のアンタレス、左に夏の大三角

>takiina178さん

 キヤノンのR6、R7、6DUとペンタックスK-70にアストロトレーサーを所有してます。
 星空撮影はR50にキットレンズの18-45でも撮影自体は可能です。
 問題はどんな星空が撮りたいかでしょう。例えば、夏の星空で、さそり座から夏の大三角まで入れようと思えば、フルサイズで14ミリ以下(APS-Cなら8〜9ミリ以下)か魚眼レンズが必要になりますし、ある程度はRAW現像の基本も必要になるでしょう。APS-C機にRF16では画像合成しない限り絶対に撮れません。
 
 どんなシーンを写したいのか決まっているなら、PHOTOHITOやGANREFで写真検索して必要なレンズを割り出して、そこから、レンズとボディを選ぶのもありだと思います。キヤノンが良くて、尚且つ風景と星空の絡みで星は明るい星が写っていればいいだけであれば、R50とキットレンズでもいいとは思います。

>交渉して16万ジャスト提示でした。
>これは妥当でしょうか?

 提示された付属品は純正のバッテリーを除けばピンキリで、内容にもよりますが、ネットの最安値と比較して安くはないと思います。各々単品で購入した場合にいくらになるのかよく考えたほうがいいと思います。

書込番号:25392393

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2023/08/22 10:29(1年以上前)

>takiina178さん

【質問@】
・星空を撮るために追加で購入するレンズは、純正の「RF 16mm F2.8 STM」しか選択肢はないのでしょうか? (RF 15-35mm F2.8 L IS USM なんて手が出ません・・・)
・アダプターを使ってSAMYANGなど他社のEFレンズを使うなども考えられるのでしょうか? (その際のオススメの組み合わせはありますでしょうか?)

回答:星景写真にズームレンズは向きません。純正ならRF 16mm F2.8 STMが安いです。写りは評判悪いですが。

【質問A】
同価格帯/性能で他社のこのカメラがいいよ!などありましたら教示ください。

回答:発売されて間もないa6700なら良いかと。

【質問B】
価格について
ケーズデンキでは、ダブルズームキットに液晶保護フィルム+レンズフィルター+カメラバッグ+SDXC UHS-Iカード 64GB +クリーニングキット+予備バッテリーのセットが交渉して16万ジャスト提示でした。 これは妥当でしょうか?

回答:価格.comではGIGA(信用出来るショップ)が¥130,380です。KSデンキは色々オマケを付けていますが使えないものばっかですね。今時SDカードがメーカー不明UHS-Iカード64GBなんてありえない。

書込番号:25392584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2023/08/22 11:18(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

>星景写真にズームレンズは向きません。

 それ、本気で言ってます?というかキヤノン機で星空撮影の経験あるんですか?
 少し古い話ですが、一時期、天文雑誌の読者投稿写真では、5D系にマウントアダプター経由でニコンの14-24F2.8を使用した写真がよく載ってました(当時、EFマウントで星空の撮影に向いた広角レンズが無かったせいもありますが・・)。
 その後、フルサイズのレフ機ではタムロンの15-30F2.8がしばしば使われています。
 APS-Cのレフ機ではトキナーの11-16F2.8や11-20F2.8が人気があると思います。
 もちろんシグマの14ミリF1.8やSAMYANGなどの単焦点レンズを使う方が多いのも事実でしょうが。

 いずれもPHOTOHITOやGANREFといった写真投稿サイトで検索すれば作例はたくさん出てくると思います。

 現状で、純正のRF-sレンズで広角ズームはありませんが、それと、「星景写真にズームレンズは向きません。」と言い切ることとは別問題だと思います。

書込番号:25392625

ナイスクチコミ!8


スレ主 takiina178さん
クチコミ投稿数:13件

2023/08/22 12:14(1年以上前)

>から竹さん
ご回答ありがとうございます。

やはりRFマウントだと、レンズの選択肢が限られるのですね。
他の方の回答にもありますが、α6400だとF値の小さいレンズも豊富そうですね。
ペンタックスKFはレンズの選択肢は広いのでしょうか?

書込番号:25392674

ナイスクチコミ!0


スレ主 takiina178さん
クチコミ投稿数:13件

2023/08/22 12:22(1年以上前)

>遮光器土偶さん
ご回答ありがとうございます。

私が撮りたいのは、さそり座から夏の大三角までの広範囲というよりは、風景と天の川が入るような画角を想定しています。

ペンタックスのアストロレーサーという機能を初めて知ったので魅力的ではありますね。

操作性としては、以前、旅行の時にKiss 10をレンタルしたので慣れているCanonが第一希望ではありますが、絶対Canon!という訳でもないです。

ケーズの提示はやはり高いのですね。ありがとうございます。

書込番号:25392685

ナイスクチコミ!0


スレ主 takiina178さん
クチコミ投稿数:13件

2023/08/22 12:26(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ご回答ありがとうございます。

【質問@】
>純正ならRF 16mm F2.8 STMが安いです。写りは評判悪いですが。
→ネットで検索してもあまり星空を映した写真が出てこないのは、やはりそういう目的で使う方が少ないのでしょうかね・・・

【質問A】
>発売されて間もないa6700なら良いかと。
→α6700は予算的に厳しいです・・・6400はいかがでしょうか?

【質問B】
>価格.comではGIGA(信用出来るショップ)が¥130,380です。KSデンキは色々オマケを付けていますが使えないものばっかですね。今時SDカードがメーカー不明UHS-Iカード64GBなんてありえない。

→SDカードはSANDISKでした。付属品は、セット売りのものより個別にそろえた方がよさそうな感じですね・・・

書込番号:25392688

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2023/08/22 13:59(1年以上前)

まずはキットレンズでいいのでは?
決めつけるように、ズームレンズが向かないなんてありませんから。


遮光器土偶さんが言われている
PENTAXのアストロトレーサーを使用するのも良いかと思いますね。

で、本格的に撮っていくなら、
フルサイズ機に明るい単焦点になるかと。
更には、星を点で撮るのか光跡を撮るのか…
点で撮りたいなら、簡易的な赤道儀も含めて追尾装置も必要になるかも。

あと、現在キヤノンのRマウントにサードパーティパーティのレンズは動作保証されていません。
今使えても、将来ボディのファームや新規のボディで使い続けていえるかは未知数です。
星以外の撮影も考えているなら
純正レンズを考えたほうがよいかもしれません。


星の撮り方など調べているのでしょうか?
「星 写真 撮り方」などで検索すば、撮るための条件とかカメラ、レンズ以外の機材について色々出てきますので
一度確認されてもよいかと。


書込番号:25392788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 takiina178さん
クチコミ投稿数:13件

2023/08/22 14:45(1年以上前)

>okiomaさん
ご回答ありがとうございます。

付属のキットレンズでも撮影可能とのことですが、
付属レンズの「18mm F4.5」 であれば、ピントを合わせやISO感度等の調整をちゃんとすれば天の川や肉眼では見えないくらいの星なども写るのでしょうか?(F値は2.8以下良いという情報を真に受けているレベルの初心者です)

焦点距離が16mmと18mmでは写る範囲は大きく変わるものなのでしょうか?

Rマウントにサードパーティパーティのレンズは動作保証されいないのは、私もネックになっているところではあります・・・

星の撮り方については、しっかりとした安定感のある三脚やレリーズ?、レンズヒーター等が必要というところまでは調べられていますが、他にありますでしょうか?

書込番号:25392827

ナイスクチコミ!0


から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2023/08/22 15:27(1年以上前)

>takiina178さん

「500ルール」を聞いたことがありますか?
固定撮影において,動いている星が点として写る限界のシャッタースピードが「500/(焦点距離)」になる,というものです.
例えばキットレンズだと,フルサイズ換算約29mmなので,500/29≒17秒です.

しかし,最近のカメラは高画素だし,また星の動きが大きい天の赤道付近の空になったりすると,500ルールだと甘いということで200ルールを使ったりするわけです.(200/29≒7秒)

ここまでシャッタースピードが短くかつF4.5ともなると,かなりの高ISO感度になってしまいますね.

悪いことは言わないので,α6000シリーズにE 11mmF1.8を付けるのが良いと思います.
α6400が高いならα6500や6300でもよいので.

書込番号:25392873

ナイスクチコミ!1


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2023/08/22 16:29(1年以上前)

>takiina178さん

こういうスレが立つと必ず「スーパーハイエンドマニア」と呼ばれる方々が登場しますが、
スレ主は初心者であり写真を撮るのもこれからで、
例えるなら、
スーパーに買い物したり近所に出かけるのに車を買いたい、
と相談してる人に、
車なら馬力だの高速安定性だのと言い、終いにはポルシェだのフェラーリを勧めてるみたいで、
スレ主が可哀相です。普通に考えても軽自動車が最適と思われますよね。

>1.星空のみor星空+背景 (こちらがメインになると思います)
>2.旅行先の風景撮影

だったら、キットレンズでも写真は撮れるので、
R50+18-45mm
にマウントアダプターにEF-S10-18mmを追加すれば満足できます。
中古品なら23,000円くらいです。
キヤノンはボディでのレンズ光学補正が極めて優秀なので
周辺光量、ディストーション、倍率色収差が良好に補正されてますので
高画質で非常に透明感のある描写になります。

撮り慣れたら次のステップはフルサイズに単焦点ですが、
それはその時に考えましょう。




書込番号:25392917

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2023/08/22 17:09(1年以上前)

別機種

フルサイズ28ミリ、F4、SS115秒、ISO2500、RAWから調整

>takiina178さん

>風景と天の川が入るような画角

 先にアップした画像は、鳥取県の大山(だいせん)の東側から大山を意識して天の川(画面を横切っています)を入れたものですが、おそらく、いて座あたりの天の川銀河中心付近の賑やかな部分を写したいのだと思います。

 キットレンズの広角側が18ミリで、これはフルサイズで28.6ミリほどに相当する画角になります。天体写真はそれ程撮ってないので、かろうじて1枚フルサイズ28ミリF4でいて座あたりを試写したものがあったのでアップしておきます(R50の18ミリではもう少し写る範囲が狭くなります)。これで、左下に地上景を入れるとかは可能だと思います。

>「18mm F4.5」 であれば、ピントを合わせやISO感度等の調整をちゃんとすれば天の川や肉眼では見えないくらいの星なども写るのでしょうか?

 天の川の撮影自体は可能です。ただし、先にも記載したようにJPEGではなく、ごく基本的なRAW現像の知識は必要でしょうし、撮影場所も選ぶ必要があります。今回アップした画像は岡山県と鳥取県の県境からの撮影ですが、画面の下部が白っぽいのは、数十キロ彼方の瀬戸内の工業地帯の光害の影響だと思っています。
 天の川を写そうと思えば目の前に何があるか分からないほど真っ暗な場所で、肉眼でも天の川が確認できるような場所を選ぶ必要があります。さらにいて座付近の天の川が濃い場所は比較的高度が低いので、その方向に大都市や工業地帯があれば光害に苦労する可能性があります(光害を低減するフィルターはありますが完全にカットするのは難しいです)。

 レンズが豊富なのはソニーですが、星空でマニュアルフォーカスでいいなら、マウントアダプター経由でEFマウントの他社製レンズも使えると思いますので、どの会社を選ぶかは作例も参考にして操作性の違いなども考慮しつつ慎重に選ぶ必要があるとはお見ますが、どのメーカーを選んだにしろ取りあえずキットレンズで挑戦してみる事かなと思います。

書込番号:25392956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2023/08/22 19:45(1年以上前)

>takiina178さん

>α6700は予算的に厳しいです・・・6400はいかがでしょうか?

6400で問題ないです。ボディ内手振れ補正は星景写真には不要ですし。

書込番号:25393166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:22件

2023/08/22 20:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

16mmF2.0

12mmF2.0

18mmF2.8 15秒

16mmF2.0

takiina178さん

takiina178さんがどのような星空撮影をしたいのかあまり見えてこないので、一般的なお話になりますが、例えば星景写真といわれるような写真であれば、「18mmF4.5]では画角的(狭い)にも明るさ的にも相当しんどい思いをすると思います。

「星空のみ」との書き込みもあるので「星空のみ」だとすると今度はちょっと広すぎかつ相当に暗すぎると思います。

ただ、「何となく星が写ればいい」ということであればそれなりに何とかはなると思います。
3枚目の写真がFujiのセットズームの18mm広角端f2.8で15秒、ISO6400の写真です。
18mmの画角では15秒以上の露光は厳しく、f2.8解放でも星はこの程度しか写りません。ましてf4.5では感度を一段上げて12800にしても同程度の写りにしかなりません。

逆に言うと、この程度写ればいいのであれば、「18mmF4.5」でもギリギリ何とかなるかな、という感じでしょうか。
ようは、takiina178さんがどの程度の星空写真をお望みなのかによるので、求める写真の見本のようなものがあればアドバイスしやすいかと思います。


ちなみに私はFujiのXシリーズを使っていて、星景写真で使用しているレンズは基本的にSAMYANGの8mmF2.8魚眼、12mmF2.0、16mmF2.0の3本です。状況によってポータブル赤道儀も使用します。
FujiのXシリーズをお勧めしたいところですが、現在Fujiには手ごろな入門機が新品では存在しないのでお勧めしずらいですね。

書込番号:25393211

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 takiina178さん
クチコミ投稿数:13件

2023/08/22 20:45(1年以上前)

>遮光器土偶さん

写真の例示ありがとうございます。
こういった写真も撮ってみたいですね。

RAW現像については、まだそこまで知識が追い付いていないところではあります。

今のことろ、茨城の土浦か離れた霞ヶ浦湖畔で月が無い日だと天の川が肉眼でも見えるのでまずは、そういった場所でチャレンジしてみるつもりです。

書込番号:25393237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:22件

2023/08/22 20:48(1年以上前)

別機種

ポータブル赤道儀で追尾 140秒

takiina178さん

すいません。追伸です。
当たり前のようですが、きれいな星空写真を撮る一番の要素はきれいな星空があることです。

前の私の写真のうち、初めの2枚は8月で普段ならやや湿度の高いことが多い海辺の写真ですが、この時は雨の後すこし寒気が流れ込んだのか、低空に雲があるものの非常に澄んだ空気でくっきりと天の川が見えていました。

一方後の2枚は3月でそもそも空が霞んでいることが多く、この時も晴れてはいるものの何となくモヤっとした感じだったので、基本的に写りがよくありません。

ついでに冬のダイヤモンド付近の写真をアップしておきます。星空のみ、というとこんな写真でしょうか。
単に星だけが写ればよいのであれば、固定撮影でも撮れなくはないと思いますが、露光時間を短くするためにはF1.4クラスのレンズが必要かと思います。この写真は追尾撮影で140秒です。
画角はこれで12mmです。

書込番号:25393243

ナイスクチコミ!0


スレ主 takiina178さん
クチコミ投稿数:13件

2023/08/22 21:04(1年以上前)

>ベリルにゃさん
写真の例示ありがとうございます。

今、目指す写真のレベルとしては、例示いただいた最初の2枚のような写真です。特に1枚目のような天の川とさそり座?のような主要な星座+背景が撮れるようになれたらなと。

比較明合成もやってみたい気持ちもあります。

3枚目だとちょっと物足りない気がしますね・・・
せめて4枚目の感じは撮りたいです。

追加頂いた何の星座かはっきり分かるような星だけの写真も撮れるなら撮ってみたいです。

他の皆様からも頂いた意見を参考に私なりに考えて以下に絞ってみました。
がいかがでしょう

1.EOS R50 のキットレンズでまず練習後、マウントアダプターで16mmか12mm F2.0等のレンズを追加
  近くの家電屋ではズームキット133,000の交渉提示でした。
2.α6400 のキットレンズでまず練習後、EマウントのF値が低いレンズを追加
  こちらは、141,000の交渉提示

唯一気になっているのは、SONYのカメラの操作性ですね。

書込番号:25393265

ナイスクチコミ!0


スレ主 takiina178さん
クチコミ投稿数:13件

2023/08/22 21:12(1年以上前)

>から竹さん

500ルールは初めて聞きました。
勉強してみます!

他の方からもα6400をお勧め頂いたので最終候補に決めました。

書込番号:25393275

ナイスクチコミ!0


スレ主 takiina178さん
クチコミ投稿数:13件

2023/08/22 21:16(1年以上前)

>@/@@/@さん

ご回答ありがとうございます。

例え頂いた通り、今の私にハイスペックカメラは宝の持ち腐れになってしまうんです笑

当カメラのキットレンズで練習後、マウントアダプター+EF-S10-18mm 低F値 といったレンズを追加 を候補として絞り込みました!

書込番号:25393279

ナイスクチコミ!0


pky318さん
クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:116件

2023/08/23 09:44(1年以上前)

別機種

>takiina178さん
ペンタックスのアストロトレーサーでたまに星空を撮ってます。
アストロトレーサー使えばキットレンズでも全く問題ありません。
添付は16-85というK-3Uのキットレンズでアストロトレーサーを使って撮影しました。
16mm始まりですがそんなに明るいレンズではないですし、このときは絞ってF6.3になってます。

アストロトレーサーの注意点として、星は点になりますが風景が流れます。
下の方を見ていただけたらお分かりかと思います。
なので、風景と星を一緒に撮りたい場合は合成も検討ください。

参考になれば幸いです。

書込番号:25393719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2023/08/24 19:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>takiina178さん

初めまして。
私も星景写真を撮ろうとアストロトレーサーのあるPENTAXを買いました。

広角のレンズで写りが良く懐にも優しいのがAPS-CでSAMYANG10mm F2.8 ED AS NCS CS、フルサイズでSAMYANG14mm F2.8 IF ED UMC、になります(こちらは私は所持していませんが評判として良いです)。問題はマニュアルフォーカスですが星を撮るのに不便は無いです。
あと、無限遠が出ないとの書き込みもありましたが最近では見かけませんので初期ロットの不良かと思われ、本気で対応しようと思えばネットで対策方法も出てきます。(もちろん自己責任)

正直なところ、超広角ではアストロトレーサーはそんなに必要ないと思いますので上記のレンズが使用可能でメーカーを問わずに高感度に強いボディを選ばれると良いかとおもいます。

又、星雲等の望遠域を撮影するのであれば少し予算オーバーになるかもしれませんがPENTAX K-3Vとsmc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMがあればアストロトレーサーType3で気楽に撮影可能です。
他メーカーですと明るい望遠レンズと赤道義が必要になり、さらに予算が必要になるので、星雲を撮るかで予算との折り合いを考えるのが良いかと思います。
(ちなみに赤道義のマイナス要素は、北極星が見えていないといけない。一度設定すると動かせない。アストロトレーサーType3のマイナス要素は、一度の撮影で設定シャッタースピードの3倍程の時間が必要。)

いっぱい悩むと思いますが良い選択をされる事を祈ります。

書込番号:25395578

ナイスクチコミ!6


Regnieさん
クチコミ投稿数:1件

2023/08/25 16:48(1年以上前)

>takiina178さん こんにちは。

卓越した経験と知識をお持ちの皆さんの中お恥ずかしいのですが、同じ初心者側の意見として書き込ませて頂きます。
3年ほど前にtakiina178さんと同様、星景や風景写真を撮ることを前提に当時安かったKiss X9と、発売したてのTokina11-16mm F2.8レンズの組み合わせを購入しました。現在はR10かR50のどちらかを選んで移行したいなと思って調べていたところです。


 最初はキットレンズや単焦点24mmF2.8で撮る練習をしましたが、皆さんが言うように画角的に不満があったり、シャッター速度を伸ばすにもF4という明るさでは夏の天の川銀河を撮るには無理があるという感想を抱きました。なのでR50を選ぶにしても、マウントコンバーターと広角F2.8以下のレンズの組み合わせが最低限のラインになると思います。
自分の練習した感じではF2.8でもちょっと厳しいかなという感覚です。星が若干流れることを承知で、シャッター速度を25〜30Secぐらい(ISO3200〜6400)にしないと天の川を写すのがきつかったです。(自分が上手くRAWを弄れないだけかもしれないけど)

なのですでに書かれている方がいるように、α6000シリーズ+E11mmF1.8の組み合わせの方が天の川銀河を撮るには有利なのではないのかな?といった印象です。
ですが自分もSony機で撮ってみた訳では無いので、一概にSonyが良いよとも言えない程度です。


 広角レンズでの明るい日中の風景撮影は、余程シャッター速度を遅くでもしない限りは手振れ補正がなくても手持ち撮影が行えると思います。
それとズームレンズについてですが、僕ら初心者にはズーム出来た方が手持ち撮影時や撮る場所を選べない時などに便利かと思います。別に悪い選択とは思いません。

何か参考になるところがあると幸いです。

書込番号:25396426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2023/08/25 18:18(1年以上前)

別機種

ORION_EM1X-40mmポタ赤です。

星を撮るといっても対象は?
私はORIONばかり取ってますが、ORION撮るならOM-1に12-40of2.8で、40oがぴったりの絵になります。ただし、赤道儀は必需品です。最初は極軸合わせできなくて、没写真の山。調子に乗ってシグマの600oに挑戦し極軸合わせられない。仕方なくポタ赤ではなくeq-5買いましたが、ベランダは南向き。やっぱり極軸合わせられない。ちょっとぶれるので、良しとしてます。沼が待ってますよ。沼が呼んでますよ。恐ろしや恐ろしや。12-40で止めておくのが幸せかと。天の川取れます。アンドロメダ、拡大すればわかりますが、x。その他の星雲はダメ。止めておきましょう。沼が・・・・・・。

書込番号:25396505

ナイスクチコミ!0


スレ主 takiina178さん
クチコミ投稿数:13件

2023/08/27 19:41(1年以上前)

皆さま

沢山のご意見ありがとうございました。

現状としてα6400のキットレンズでまず練習して、その後、超広角の低F値のレンズを買い足す方向で進めようと思います。

ありがとうございました!

書込番号:25399155

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R50 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R50 ダブルズームキット
CANON

EOS R50 ダブルズームキット

最安価格(税込):¥113,649発売日:2023年 3月17日 価格.comの安さの理由は?

EOS R50 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <875

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング