『X2からの卒業』のクチコミ掲示板

2023年 3月17日 発売

EOS R50 ダブルズームキット

  • 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い撮影性能や便利な通信機能を凝縮したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
  • 逆光や夜景でもカメラ任せで撮影が可能な「アドバンスA+」、1回の撮影で明るさや色合いの異なる3枚の画像を記録する「クリエイティブブラケット」を搭載。
  • 標準ズームレンズ「RFレンズ RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM」、望遠ズームレンズ「RFレンズ RF-S55-210mm F5-7.1 IS STM」が付属。
最安価格(税込):

¥114,780 ホワイト[ホワイト]

(前週比:+2,200円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥115,000 ホワイト[ホワイト]

ショップスルー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥109,620 (2製品)


価格帯:¥114,780¥1,300,000 (65店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2550万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:329g EOS R50 ダブルズームキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM [シルバー]、RF-S55-210mm F5-7.1 IS STM

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R50 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS R50 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS R50 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS R50 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS R50 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS R50 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS R50 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS R50 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS R50 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS R50 ダブルズームキットのオークション

EOS R50 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):¥114,780 [ホワイト] (前週比:+2,200円↑) 発売日:2023年 3月17日

  • EOS R50 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS R50 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS R50 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS R50 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS R50 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS R50 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS R50 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS R50 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS R50 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS R50 ダブルズームキットのオークション

『X2からの卒業』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R50 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS R50 ダブルズームキットを新規書き込みEOS R50 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信15

お気に入りに追加

標準

X2からの卒業

2023/09/29 13:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 ダブルズームキット

スレ主 toratacoさん
クチコミ投稿数:9件

発売当初よりX2を使用してまいりましたが、そろそろ寿命なのか、いろいろ調整をしても、オートで撮影しても
暗い写真しか撮れなくなってしまいました。
ピントは合っています。
PCに取り込む際に加工すれば少しくらいかな?ぐらいまでにはなりますが、納得いかない写真なので修理を!
と思ったのですが、すでに修理対応期間が終了していたため、無理なようです。


前置きが長くなりました。
X2は動画も撮れず、スマホに転送することもできない(SDカードをアダプター経由での取込は可)ので、
この機会にX2を卒業することを検討しており、R50に興味を持っています。
学童野球から高校野球まで長年撮影をしてきたので、初心者というわけではありません。

【撮影場所】
・屋外球場、ドーム球場

【被写体】
・野球選手

ダブルズームレンズだと210だから物足りないのか(X2では300を使っていました)?
レンズキット+望遠(RF-100-400mm F5.6-8 IS USM)にするのが良いのか?
ボディ+望遠にするのが良いのか?

それとも別のカメラが良いのか…。
Canon好きなので、Canon限定でアドバイスいただけないでしょうか?
宜しくお願いします。


書込番号:25442192

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2023/09/29 14:44(1年以上前)

>toratacoさん

予算の都合もあると思いますが、メカシャッター搭載のR10の方が良いのではと思います。

R50は電子シャッターだけなので歪みが気になる可能性があるのでメカシャッターのR10の方がオススメです。

レンズはRF100-400oで良いと思いますが、ドームで使う場合レンズの暗さが問題です。

R50など高感度が良くなってるから問題ないなんて書き込みが見受けられますが、高感度ノイズの許容は個人差がありますので70-300oUSMUだとf5.6なのでISO感度を抑えることができます。

70-300oも社外製含めて色々ありますが、組み合わせるならナノUSMの70-300oUSMUが良いと思います。
理想的なのはアダプター経由よりRFマウントの方が良いと思いますが現時点でキヤノンからは出てませんので仕方ないと思いますが。

R50、R10問わず購入するならレンズキットが良いと思います。

書込番号:25442245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2023/09/29 15:03(1年以上前)

>toratacoさん

EOS 90Dなら今のレンズがそのまま使えますよ。
センサーはEOS R7と同じ3200万画素。
https://kakaku.com/item/K0001185331/

書込番号:25442259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16097件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2023/09/29 15:26(1年以上前)

>toratacoさん

>>いろいろ調整をしても、オートで撮影しても
>>暗い写真しか撮れなくなってしまいました。

一応全ての項目を新品状態にするオールリセットをしてみては?

書込番号:25442285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件

2023/09/29 17:06(1年以上前)

こんにちは。

時代はミラーレスですね。
でも今までと同じ感覚で撮れる、今持っているレンズが使えるという意味では、
他の方も書かれていますが90Dなど一眼レフ機も検討してもいいと思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001232559_00490111109_K0001185331&pd_ctg=0049

90D、Kiss X10i、いずれも最後のレフ機になると思います。
90Dは中級機ですからスタミナ、瞬発力で有利ですね。連写は10コマ/秒と昔のプロ機並みです。
ただしその分X2よりだいぶ大きく重くなります。
X10iはエントリー機でもスペックは高いです。連写も7.5コマ/秒。大きさはX2より少し大きくなります。

ただキヤノンはミラーレスに完全に軸足を移していますから、今後レフ機とEFレンズは
進化することはありません。そのへんが割り切れるならレフ機も一考の価値はあるかと。
RF-Sレンズはぜんぜん揃ってきませんし。
ご参考まで。

書込番号:25442403

ナイスクチコミ!2


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2023/09/29 23:13(1年以上前)

>toratacoさん

そのカメラなら昔使ってました。

次のカメラはR50が良いですが、

18-45mmレンズキット+望遠(RF100-400mm F5.6-8 IS USM)が妥当です。

良くレンズが暗いからと文句を言う人がいますが、写真を良く知らないか撮らない人です。

R50ならISO感度を6400くらいまで上げればそんなに不満はでません。
kissX2を使いISO400で不満なく800がギリギリOKならR50を使えばバッチリです。
RF100-400mm F5.6-8 ISも使いこなせます。

また予算があるなら
R10と18-150mmキットに、
RF100-400mm F5.6-8 ISがより良いです。

またRFのフルサイズレンズも使え、アダプターを使えば豊富なキヤノンEFレンズも使えます。

良くキヤノンはレンズが少ないと文句を言う人がいますが、それはアンチキヤノンと呼ばれキヤノンを叩いてる人です。

書込番号:25442862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 toratacoさん
クチコミ投稿数:9件

2023/10/01 00:03(1年以上前)

みなさん早々のアドバイスありがとうございます。
みなさんのアドバイスをもとに今日ヨドバシへ行って手に取って見てきました。
(店員さんのアドバイスも聞きながら)

>R10の方がオススメ
R10はノーチェックでした。
今使っているX2より軽く小さくなっているもののグリップ感が結構好きです。
ただ、R10は人気なようで、3か月以上待ちなんだそうです。

>EOS 90Dなら今のレンズがそのまま使えますよ
90Dは音がいいですね。
めちゃくちゃ上手な人になった気になれます笑
ただ、ちょっと大きくて今よりも重たくなるので候補に含めることはやめようと思います。
アドバイス頂いたのにすみません。

>一応全ての項目を新品状態にするオールリセットをしてみては?
これは現地でも試してみましたが、やはりだめでした。

>割り切れるならレフ機も一考の価値はあるかと。
比較を作っていただいてありがとうございます。
時代はミラーレス!私もそれで悩んじゃってたところもありまして…。

>アダプターを使えば豊富なキヤノンEFレンズも使えます
R50ボディにマウント(EF-EOS R)をつけて、自分のレンズ(EF75-300mm F4-5.6 III USM)が付けられることを確認しました。

R50のRF55-210mm F5-7.1 IS STMレンズで店内を撮った感じと、自分のレンズを付けて店内を撮った感じは明るさ的にあまり変わらないような気がしたのですが…。

お店の人は、レンズキット+マウントで今所持しているレンズでいいのではないか?
とおっしゃってたのですが、現代のカメラと骨董品のようなレンズでもOKですか?

【所持レンズ】
EF35-80mm F4-5.6 III
EF75-300mm F4-5.6 III USM
EF-S18-55mm 3.5-5.6 IS
EF-S55-250mm F4-5.6 IS


長くなりましたが、引き続きよろしくお願いいたします。

書込番号:25444291

ナイスクチコミ!1


スレ主 toratacoさん
クチコミ投稿数:9件

2023/10/01 12:18(1年以上前)

>with Photoさん
下にまとめてお返事させていただきます

書込番号:25444829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 toratacoさん
クチコミ投稿数:9件

2023/10/01 12:19(1年以上前)

>乃木坂2022さん
下にまとめてお返事させていただきます

書込番号:25444833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 toratacoさん
クチコミ投稿数:9件

2023/10/01 12:20(1年以上前)

>よこchinさん
下にまとめてお返事させていただきます

書込番号:25444835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 toratacoさん
クチコミ投稿数:9件

2023/10/01 12:20(1年以上前)

>BAJA人さん
下にまとめてお返事させていただきます

書込番号:25444839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 toratacoさん
クチコミ投稿数:9件

2023/10/01 12:23(1年以上前)

>@/@@/@さん
下にまとめてお返事させていただきます

書込番号:25444843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2023/10/01 19:03(1年以上前)

ダブルズームキットとマウントアダプターで良いのでは?標準の2本は気に入った方を残して売却すれば良いと思います。

書込番号:25445362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2023/10/01 19:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ナイター照明では、F8 1/500秒で ISO6400

RFレンズ 100mm以上 ※今年3月

(球場)撮影距離40~130m、 【C列】300mm ※換算f=480mm、 【D列】400mm ※換算f=640mm

>初心者というわけではありません。

シャッター速度優先モードの利用に問題ありませんね?

>【撮影場所】
>・屋外球場、ドーム球場

F8で、シャッター速度 1/500秒であれば、ナイター照明の統計値(添付画像)で、ISO6400が目安になります。
微妙なところです(^^;


>【被写体】
>・野球選手

>ダブルズームレンズだと210だから物足りないのか(X2では300を使っていました)?

物足りないどころか、210/300=0.7 ⇒ 30%OFFで、面積では半分ぐらいになります。
買って「え? 前より小さく写る!!」
とガッカリするかと(^^;

※添付画像は、以前の使い回しなので、一部該当のみ
(球場)撮影距離40~130m、
【C列】実f=300mm ※換算f=480mm、
【D列】実f=400mm ※換算f=640mm


>レンズキット+望遠(RF-100-400mm F5.6-8 IS USM)にするのが良いのか?

実f=400mmは良しとして、【問題は F8】・・・球場撮影とか望遠が必要な場合、純正レンズの(費用考慮では)選択肢が狭いですね(^^;

書込番号:25445394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 toratacoさん
クチコミ投稿数:9件

2023/10/01 21:09(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

>シャッター速度優先モードの利用に問題ありませんね?
はい。
TVモードにして、試合開始前には球場カメラマンにも確認してもらってました。

>F8で、シャッター速度 1/500秒であれば、ナイター照明の統計値(添付画像)で、ISO6400が目安になります。
微妙なところです(^^;

X2のISOは1600までしかないので、Autoに切り替えたりしてました。

>物足りないどころか、210/300=0.7 ⇒ 30%OFFで、面積では半分ぐらいになります。
買って「え? 前より小さく写る!!」とガッカリするかと(^^;

やはり…。
X2よりまともに撮れれば小さいのは仕方がないのかも…とさえ思い始めてました。
でもきっと大きく撮りたいと思いますよね。

>実f=400mmは良しとして、【問題は F8】・・・球場撮影とか望遠が必要な場合、純正レンズの(費用考慮では)選択肢が狭いですね(^^;
上を見ればきりがないので…。

添付の資料ありがとうございます。
参考になりました!

書込番号:25445523

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2023/10/01 22:26(1年以上前)

機種不明
機種不明

距離40mのみ、【B列】実f=210mm【C列】実f=300mm 【D列】実f=400mm

距離40m~130m、【B列】実f=210mm【C列】実f=300mm 【D列】実f=400mm

>toratacoさん

どうも(^^)

シャッター速度優先モードを利用できるとのことでホッとしました。
最近、途中で諦めてしまう質問スレが続いていましたので、またか(^^;とならずに済みました。

以前の機種との比較では、ISO6400でも実用的に感じると思いますが、
F8のレンズの場合は、買う前に【レンタル】での確認をお勧めします(^^;


さて、実f=210mmを入れて作り直しました(^^)
(比較用の8倍単眼鏡の視野付き)

サムネイルをクリック ⇒ ダウンロードすれば、文字も読めます。

今はRFズームレンズに無い実f=300mmも入れています。130g増えますが、EF⇒RFのマウントアダプター
https://s.kakaku.com/item/K0001086997/
を使って、手持ちの300mmを活用されるほうが良いか。
https://s.kakaku.com/item/K0001086997/

その後、300~400mmで、望遠端でも F6.3ぐらいのレンズが売り出されたら購入検討されては?

球場で、実f=210mmでは、たぶん(小さ過ぎて)不満が続くと思います。
(比較用に、撮影距離40mのみも補足しました)

書込番号:25445637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R50 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R50 ダブルズームキット
CANON

EOS R50 ダブルズームキット

最安価格(税込):¥114,780発売日:2023年 3月17日 価格.comの安さの理由は?

EOS R50 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <876

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング