『Zfc専用のFTZがあれば面白いかも』のクチコミ掲示板

2021年 7月23日 発売

Z fc ボディ

  • フィルム一眼レフカメラ「ニコン FM2」(1982年発売)の要素を取り込み、カメラを持つ楽しみにもこだわったAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
  • ボディ上面にはシャッタースピード、露出補正、ISO感度の3つのダイヤルと絞り表示のパネルを設置。撮影モード「AUTO」時の露出補正が可能。
  • 人物やペットの瞳にピントを合わせる「瞳AF」「動物AF」を搭載。カメラとスマートデバイスをシームレスにつなげるアプリ「SnapBridge」に対応。
Z fc ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

Z fc ボディ [シルバー] Z fc ボディ [ブラック]
最安価格(税込):

¥94,691 シルバー[シルバー]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥94,691 シルバー[シルバー]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥73,600 (93製品)


価格帯:¥94,691¥147,875 (71店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:390g Z fc ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z fc ボディの価格比較
  • Z fc ボディの中古価格比較
  • Z fc ボディの買取価格
  • Z fc ボディのスペック・仕様
  • Z fc ボディの純正オプション
  • Z fc ボディのレビュー
  • Z fc ボディのクチコミ
  • Z fc ボディの画像・動画
  • Z fc ボディのピックアップリスト
  • Z fc ボディのオークション

Z fc ボディニコン

最安価格(税込):¥94,691 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2021年 7月23日

  • Z fc ボディの価格比較
  • Z fc ボディの中古価格比較
  • Z fc ボディの買取価格
  • Z fc ボディのスペック・仕様
  • Z fc ボディの純正オプション
  • Z fc ボディのレビュー
  • Z fc ボディのクチコミ
  • Z fc ボディの画像・動画
  • Z fc ボディのピックアップリスト
  • Z fc ボディのオークション

『Zfc専用のFTZがあれば面白いかも』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z fc ボディ」のクチコミ掲示板に
Z fc ボディを新規書き込みZ fc ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ186

返信21

お気に入りに追加

標準

Zfc専用のFTZがあれば面白いかも

2021/07/03 08:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z fc ボディ

機種不明
機種不明

Zfc

FM3A

べつに純正でなくてもよいので(笑)

一眼レフではボディ前面よりもマウント面がかなりでっぱっているのだけども
ミラーレスであるZfcはボディ前面とマウント面がほぼツライチ

一眼レフではでっぱる部分の形に似せたマウントアダプタ出せば面白いと思う
接点は無しの単純な構造のでよいので
でもレデューサーレンズ付きも選べます的な(笑)

非Ai、Ai(-s)レンズ遊びには最高っしょ♪

おそらくペンタ部よりもマウント面が前にくるので
ここはPENTAX K-1 MARK II J limited 01のように
トップカバーも用意するってことで(笑)

書込番号:24219698

ナイスクチコミ!34


返信する
クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:77件

2021/07/03 08:56(1年以上前)

オイラはキヤノンユーザですが、この製品を手にすることが
できるニコンのユーザが羨ましいです。 (^_^)ノ

書込番号:24219733

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:11753件Goodアンサー獲得:609件

2021/07/03 10:21(1年以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
大丈夫です
キヤノンユーザーが手にしても何の問題も無い...ハズですw

やー流石にカッコよくて欲しさ増します汗
Zに手を出す気は無かったんだけどな...(危うい)
0.71xのアダプターとか出ると益々危ういです汗

書込番号:24219886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:2731件Goodアンサー獲得:90件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度5

2021/07/03 10:24(1年以上前)

これは激しく同感します!(^^)!。

是非!

書込番号:24219898

ナイスクチコミ!14


Yu_chanさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:21件

2021/07/03 10:56(1年以上前)

意外と横幅がありますね。バリアングル液晶の影響でしょうか。

デジカメライフさんのTwitter
「Nikon Z fc と Pentax K-01 を比べたら意外なサイズ感の差になった印象」
https://twitter.com/digicame_life/status/1410576925190344704

Zfc 134.5×93.5×43.5mm 445g
K-01 121×79×59mm 560g

書込番号:24219957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11308件

2021/07/03 10:57(1年以上前)

レデューサーレンズはもともと動画で良く使われているので
その分野での常識がそのままスチルでも流用されていて
ちょうど一段明るくなる0.71倍とかばかりだけども

スチルの人にとってちょうど一段明るくなるとかどうでもいいと思う

ここはフルサイズでの画角そのままになる0.67倍で出すべきと思う

0.71倍って使いたいはずの広角標準域で微妙になる

15mm → 換算16.0mm
20mm → 換算21.3mm
24mm → 換算25.6mm
28mm → 換算29.8mm
35mm → 換算37.3mm
50mm → 換算53.3mm

書込番号:24219962

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11308件

2021/07/03 11:05(1年以上前)

>意外と横幅がありますね。バリアングル液晶の影響でしょうか。

フィルム機ぽく見えるようにするのが最大の目的じゃないかな?

Dfが受け入れられにくかったのは横幅を抑えたゴロンとしたシルエットだったのも大きい
いかにもDSLRって感じでフィルム機らしさが希薄だった

Zfcは横長フォルムでこの部分での完成度が高いと思う

書込番号:24219976

ナイスクチコミ!18


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度5

2021/07/03 12:11(1年以上前)

そういうFTzが出れば嬉しいけど今のニコンでは期待薄かな。

どうもニコンの姿勢を見てると、Fマウントレンズはレフ機で、ZボディにはZレンズを使ってね。というのが方針のようだ。
AFモーター内蔵FTzとか出れば狂喜乱舞なんだけどね。

書込番号:24220082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2021/07/03 12:33(1年以上前)

もう、Fマウントミラーレス出す方が色々合理的じゃない?

書込番号:24220121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4711件Goodアンサー獲得:349件

2021/07/03 13:25(1年以上前)

Fマウントミラーレスですと測光方式は実絞りになるんでしょうか?
ちなみに現存するFマウントカメラで実絞り測光だと露出計連動レバーは付いていないです。
(瞬間絞り込み測光機を除く)

書込番号:24220218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38433件Goodアンサー獲得:3383件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度5 休止中 

2021/07/03 13:48(1年以上前)

0.71xで、はたと思い出してNH-WM75 0.75xを引っ張り出した。

Z 24-50mm + Z5 には、いけるじゃん。
Z DX 16-50mm + 46⇒52ステッパ + Z 50 には、いけるじゃん。
いずれも似た樽形傾向になりますが、オリBCL-0980より少ない。

Z DX 16-50mm + Pana GWC1(46mmアダプタ付) は、やはりm43用なのでダメ。ケラレ。
 

書込番号:24220254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11308件

2021/07/03 14:37(1年以上前)

二強時代ならニコンが出すなんてありえなかったろうけども
今なら出す可能性も無くは無いかな

まあ最初から書いているようにサードパーティーが出すのでかまわんけど(笑)

普通の円筒形のマウントアダプタとそれにはめるカバーという構造で
簡単に作れると思うのだけどなああ♪

むしろペンタ部につけるトップカバーが一番大変かも(笑)

書込番号:24220317

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2021/07/03 22:25(1年以上前)

なんでマウントやEVFを上から見てFM2くらいの左寄りにしなかったんでしょうね。

そうすればシャッターダイアルを頭頂部にめり込みしなくてもすんだかと。

背面液晶の位置を考慮してももう少し左寄りでも良かった気がします。

書込番号:24221097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11308件

2021/07/03 22:37(1年以上前)

>ぎたお3さん

むしろデザイナーの意地かも?
めりこませることでデザイナーの存在を主張した?

このファインダーの位置はフィルム機とそれほど差が無い
めり込ませなくてもダイアルは配置できたはずなのに
あえてこのデザインと感じました

書込番号:24221119

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2021/07/03 23:34(1年以上前)

これ…欲しいな…(/-\*)

書込番号:24221212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4711件Goodアンサー獲得:349件

2021/07/04 06:22(1年以上前)

通常でしたらシャッターボタン側を広くしますね。
撮像素子の位置を中央寄りにしたい理由があったのでしょうか、
素人考えで分かりませんが、
カメラの放熱性に配慮をするため、
バッテリー効率を改善するため?

書込番号:24221441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11308件

2021/07/04 07:47(1年以上前)

>まる・えつ 2さん

デジタル一眼レフはパトローネが要らないのでL字型に近く
ボディ左側が短いからゴロンとしたシルエットになるのだけども

このカメラはその左側だけで調整して横幅を広げて
横長ボディにしたのかもね
片側だけで調整するほうが効率いいからかも
シャーシとか?

書込番号:24221523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


bigbear1さん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:15件

2021/07/04 09:18(1年以上前)

ファインダーをほぼ中央にしたのは、おそらく、三脚穴との関係では?構造的にセンターに持ってくるしか方法がなかったかも。。。

書込番号:24221626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/07/04 09:27(1年以上前)

グリップをなくしたくてバッテリーを横向きにしたのだと思うけど、その分内臓を左手側に持って行ったのかもね。

書込番号:24221646

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:31件

2021/07/04 16:06(1年以上前)

FMというよりオリンパスのOMみたいなんですよね…
もう少し横幅広くても誰も文句言わなかったと思うんですけどね、ポケットに忍ばせる様な小ささでも無いですから
車みたいに大きさの制限がある訳でもないのになぜにこうも小型化してしまうのか…

書込番号:24222370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2021/07/05 00:01(1年以上前)

>なぜにこうも小型化してしまうのか…

割とこれは自明で、「対スマホだから」だと思います。
スマホで写真を撮っていたユーザーの流入を狙うなら基準はスマホな訳で、既存のカメラよりどこまで小さいか?ではなく、スマホよりどれだけ大きくても選んでもらえるか?が価値観になってるんじゃないでしょうか。

AQUOSが1インチを載せたのも同じ価値観でしょうね。

書込番号:24223349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:4件

2021/07/05 04:30(1年以上前)

これは
フイルム時代からの生粋のニコ爺と
ペンタックスユーザーが一番刺さるヤツw
(KPJLtd・K-1UJLtd01所有)
バリアングルなんか本来の使い方じゃなくて
敢えて裏返して液晶隠してフイルムライクに撮影
撮った写真の確認は家に帰るまで見ないのが粋
だから液晶裏面まで意匠に拘ってる。
こんなのニコンがやるなんて思いもしなかった!ヤられたorz
デザイン優先で造っちゃうトコなんか
「やるなニコン」としか言いようがない。
欲しすぎる!

書込番号:24223480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z fc ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Z fc ボディ
ニコン

Z fc ボディ

最安価格(税込):¥94,691発売日:2021年 7月23日 価格.comの安さの理由は?

Z fc ボディをお気に入り製品に追加する <481

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング