Z fc ボディ
- フィルム一眼レフカメラ「ニコン FM2」(1982年発売)の要素を取り込み、カメラを持つ楽しみにもこだわったAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
- ボディ上面にはシャッタースピード、露出補正、ISO感度の3つのダイヤルと絞り表示のパネルを設置。撮影モード「AUTO」時の露出補正が可能。
- 人物やペットの瞳にピントを合わせる「瞳AF」「動物AF」を搭載。カメラとスマートデバイスをシームレスにつなげるアプリ「SnapBridge」に対応。
Youtuberの間でも相当盛り上がっていますね、Zfc。
私にはFE/FM時代のまんまデザイン(特にNIKON縦ロゴ)が、どストライクで刺さります(長年の夢でした)。
最初はIBISとかセンサークリーニングとか気になっていましたが、
各書き込みとか見ていると、今は無くてもいいか・・・と感じ始めています。
(裾野を広げる意味でコストはギリギリかも。だったらレンズ内手振れ補正で大丈夫か)
フルサイズも出れば欲しいですが、まずは優れたデザインのこちらのZfcを育てる意味で、
DX18mmVR(換算28mm)くらいのレンズ内手振れ補正内蔵単焦点レンズの販売を望みます。
さらに、これを機に、
@フォーカルレデューサーアダプター(倍率0.67:1.5×0.67≒1.0)三脚座不要で突起無し
(これに加えてレンズ内手振れ補正機構内蔵あればベスト!→無理かも)
膨大なオールドニッコールがデザイン的にも多分合いますし、中高年はもとより、私のような高齢者は泣いて喜びます。
ニコンは作らないでしょうが、サードパーティで充分。販売前のこれだけの沸騰ぶりにはきっと焦点工房も黙ってないでしょう(笑)
おまけとして
A有償でいいからZfcの背面メインコマンドダイヤルの少し上の空間に「Nikon(縦ロゴ)」の刻印サービス
B有償でレリーズソケット穴加工サービス
コンパクトで割安感あるZfc(FM2)→次はコスト増重量増価格UP覚悟のF、F2をオマージュしたフルサイズZFに期待!
書込番号:24231449
14点
たら・・・ れば・・・
言っていても買わないのであれば、
意見を言うだけの評論家。
メーカーにとっては買わない人の意見なんて
全く参考にならないんですよ。
現時点でニコンにそんな余裕はないです。
DXミラーレスレンズも十分にない状態、
バッテリーすら欠品続きなほどですよ。
書込番号:24231453
5点
タラレバも含めてこうできないのかをある程度カキコできるのが価格.com…
書込番号:24231461 スマートフォンサイトからの書き込み
48点
ソニーのAPS−C機にミノルタの古レンズを使って撮っていたが画角が狭すぎる。フォーカルレデューサーアダプターを買ったが。
ホットスポットの発生で2万円もした0.7倍のフォーカルレデューサーアダプターが無駄になった。危惧してたが案の定でした。
ホットスポットが出ないというのは5万円もしてたから問題外。
もう海千山千の機器には投資しません。
もう資金が出ないので安く付く方法を考えた。8mm撮影で使っていたワイドコンバーターを思い出す。
レンズ先端にワイドコンバーターを付ければ良いと、アマゾンで取り付け径フィルター径が55mmの0.45倍のを購入したら3000円ほど。
各種の古レンズで試したが、ミノルタMDとMCの28mm、50mm、35−70mmなどが広角レンズとして使えた。
28mmX1.5=42mmその0.45倍で20mm相当の超広角の画角が得られる。大口径の50mmだと35mm相当の画角です。
35−70mmなら24−50mmほどのズームレンズになる。
AFに頼らずMFの目測式ゾーンフォーカスで十分撮れます。ただ重くなるのが欠点です。
書込番号:24231525
4点
ごチャゴチャ言わずに買わなきゃお望みの製品は出ませんよ
書込番号:24231840 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>Jennifer Chenさん
ありがとうございます。そういうことですよね。
>神戸みなとさん
貴重なご意見、ありがとうございます。 フォーカルレデューサーアダプターは当然レンズ内蔵だから何らかのデメリットもあるわけで、
それがフレアのような?ホットスポットっていうのですか、こりゃ熟慮必須ですね。
>クリント=イーストウッドへ:
1件のレビューもないエセ評論家はどっち?
こういう輩の書き込みばかりが多くて、うんざりやわ
>北のラスクやさんへ:
ごちゃごちゃいうて悪かったな。
書込番号:24232911
6点
私のフォーカルレデューサーアダプターを使ってホットスポットの生じた写真です。画面中央部に発生します。
カメラはソニーNEX-3NでレンズはミノルタMD35-70mm、絞り込んでの目測式測距、露出は絞り優先自動露出。
発生しないというアダプターもあるので吟味が必要ですね。
古レンズを使うと28mmのレンズでもAPS−C機だと42mm相当の画角で35−70mmだと52−105mmで撮ることになる。
高価なフォーカルレデューサーアダプターを買うならフルサイズのα7機を買う方が良いと結論付けてしまった。
もう買うことは無いが欲しいと思ってるのはα7Cです。
書込番号:24234140
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z fc ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2026/01/06 13:48:44 | |
| 7 | 2025/11/09 16:04:58 | |
| 15 | 2025/12/11 17:30:55 | |
| 28 | 2025/10/24 19:54:16 | |
| 23 | 2025/12/16 12:04:39 | |
| 13 | 2025/10/06 8:24:52 | |
| 36 | 2025/12/10 10:53:30 | |
| 22 | 2025/12/12 14:19:55 | |
| 29 | 2025/10/02 23:02:02 | |
| 12 | 2025/09/28 12:26:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














