『Z fcの新ファームがCP+で展示中だそうです』のクチコミ掲示板

2021年 7月23日 発売

Z fc ボディ

  • フィルム一眼レフカメラ「ニコン FM2」(1982年発売)の要素を取り込み、カメラを持つ楽しみにもこだわったAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
  • ボディ上面にはシャッタースピード、露出補正、ISO感度の3つのダイヤルと絞り表示のパネルを設置。撮影モード「AUTO」時の露出補正が可能。
  • 人物やペットの瞳にピントを合わせる「瞳AF」「動物AF」を搭載。カメラとスマートデバイスをシームレスにつなげるアプリ「SnapBridge」に対応。
Z fc ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

Z fc ボディ [シルバー] Z fc ボディ [ブラック]
最安価格(税込):

¥94,691 シルバー[シルバー]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥94,691 シルバー[シルバー]

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥73,600 (97製品)


価格帯:¥94,691¥147,875 (70店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:390g Z fc ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z fc ボディの価格比較
  • Z fc ボディの中古価格比較
  • Z fc ボディの買取価格
  • Z fc ボディのスペック・仕様
  • Z fc ボディの純正オプション
  • Z fc ボディのレビュー
  • Z fc ボディのクチコミ
  • Z fc ボディの画像・動画
  • Z fc ボディのピックアップリスト
  • Z fc ボディのオークション

Z fc ボディニコン

最安価格(税込):¥94,691 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2021年 7月23日

  • Z fc ボディの価格比較
  • Z fc ボディの中古価格比較
  • Z fc ボディの買取価格
  • Z fc ボディのスペック・仕様
  • Z fc ボディの純正オプション
  • Z fc ボディのレビュー
  • Z fc ボディのクチコミ
  • Z fc ボディの画像・動画
  • Z fc ボディのピックアップリスト
  • Z fc ボディのオークション

『Z fcの新ファームがCP+で展示中だそうです』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z fc ボディ」のクチコミ掲示板に
Z fc ボディを新規書き込みZ fc ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信21

お気に入りに追加

標準

Z fcの新ファームがCP+で展示中だそうです

2024/02/23 09:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z fc ボディ

クチコミ投稿数:4400件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

「Z fc」に搭載される予定の新ファームウェアがCP+2024で展示されているそうです。

Z fが出て、Z fcの方は終わっちゃったのかななんて失礼なことを思っていましたが、単にコンパクトさを
売りにするのではなく、おしゃれ感をさらに高めるファームの更新にビックリしました。

他機にあってZ fcに無かった「動画撮影時の赤枠表示機能」が入ったのはとても便利。

そして驚いたのが遊び心の「オープニングの追加」とボディカラーに対応した「インフォ画面の選択機能(12色)」です。
起動するたびにちょっとニコッとしてから撮影に入れるし、ボディーカラーに関係なくその日の気分や服装に合わせて
INFO画面の色を選択できるのは楽しそうです。

こういうセンスは今までのニコンにはなかったと思うのでとても新鮮です。

書込番号:25633327

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/02/23 10:23(1年以上前)

>40D大好きさん

>遊び心の「オープニングの追加」とボディカラーに対応した「インフォ画面の選択機能(12色)」です。
起動するたびにちょっとニコッとしてから撮影に入れるし、ボディーカラーに関係なくその日の気分や服装に合わせてINFO画面の色を選択できるのは楽しそうです。


ますますiPhoneキラーの名をほしいままにするZ fcに感謝。キヤノンもかつてのC.P.E.を復活したらイイのにね。

書込番号:25633372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


空の星さん
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:139件

2024/02/23 18:18(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

キヤノンが自社の銀塩カメラでデジタル化してほしい機種についてアンケートを取ったらキヤノネットQLがトップだったという未確認の情報の記事がありましたが、日本メーカで最後までレンズ交換式レンジファインダーに踏みとどまった(ライツミノルタCL/ミノルタCLE/コンタックスGの様な特別懐古モデルは除く)キヤノンとしては、外爪バヨネットも備えたキヤノン7をモチーフにしたEOS Rを出してもらいたいですね。これだと、F0.95のレンズをつけたイメージが印象強くて大口径のRFマウントでも、レンジファインダーライクのデザインでも破綻しないと思います。一眼レフだと、キヤノンのエポックメーキング的な名機はAE-1シリーズと思いますが、これはRFマウントにするとバランスが悪いと思います。

書込番号:25633929

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度4 ニッコール・α・EOS review 

2024/02/24 00:15(1年以上前)

4年くらい前から 華やかな場所に行く事もなくなり、新しい
Z f や Z fc など(最新)情報に就いては 殆ど分からなかったです …
参考になりました m(_ _)m!! 多謝多謝
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1570968.html を見た
限りニコンブースは盛況っぽい感じでしょうか … では、また (-_-)zzz

書込番号:25634471

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4400件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2024/02/24 00:33(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>空の星さん

キヤノンはかたくなにクラシック風デザインのミラーレスを出しませんね。市場をリサーチして売れる台数が少ないと
判断しているのかも知れません。

>Noct-Nikkor 欲しいさん
>ニコンブースは盛況っぽい感じ

新製品がないわりには盛り上がっているようですね。Plenaのどこまでも丸い玉ボケ体験が功を奏しているのかも。

書込番号:25634482

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:8件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度4

2024/02/24 08:23(1年以上前)

>40D大好きさん
撮影に影響のないファームウェアでもインストールしちゃうと、社外AFアダプターが動かなくなる可能性大なんで、どうしようかなあと躊躇してます。
私のzfcのカラバリはノーマルなんで、実行しないかなあ。

書込番号:25634677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4400件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2024/02/24 10:11(1年以上前)

>天の川太郎Uさん
>私のzfcのカラバリはノーマルなんで、実行しないかなあ。

自分のZ fcもノーマルなのですが、これを機にカラバリ化して、Z 26mm f/2.8を買って付けて、…なんて
考え出してしまいました。(これがニコンの戦略?)

書込番号:25634802

ナイスクチコミ!3


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:27件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度5

2024/03/06 15:55(1年以上前)

公開されましたね。

Nikon | Download center | Z fc用ファームウェア
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/download/fw/515.html

ファームウェア C:Ver.1.50 から C:Ver.1.60 への変更内容
・ [セットアップメニュー]の[インフォ画面の表示設定]に背景色を追加しました。
・[セットアップメニュー]に[オープニング画面]を追加しました。カメラの起動時にオープニング画面が表示されます。
・[カスタムメニュー]に g7[動画撮影中の赤枠表示]を追加しました。
・ Fn ボタンに[レリーズモード]を設定しているとき、撮影モードが AUTO で Fn ボタンを使った[レリーズモード]の設定変更を行うと、設定が正しく変更できない現象を修正しました。


自分のZfcカラーに合った画面表示でさらに愛着がわきそうです。

書込番号:25649434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


bigbear1さん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:15件

2024/03/06 18:33(1年以上前)

>CBA-ZC31Sさん

ありがとうございます。

書込番号:25649626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:4件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度5

2024/03/07 00:33(1年以上前)

初めて投稿します。たった今、1.60にヴァージョンアップ
したのですが「起動時のオープニング」というのが無反応です。
その他「背景色」、「動画撮影中の赤枠表示」(動画機能は
ほとんど使いませんが)は、行けてます。

ヴァージョンアップ事態、初めてしたのですがどうしてなのか
解りません。

この場をお借りすることも、どうかと思いましたが・・・。
詳しい方々がいそうなのでよろしくお願いいたします。

書込番号:25650135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4400件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2024/03/07 09:13(1年以上前)

>るぞにかさん

セットアップメニューでONにする必要があります。

MENUからスパナのマークのセットアップメニューで「オープニング画面」−ON(有効)です。

コレを見るのが楽しくて不必要にONOFFをしてしまうのですが、いつか電源ボタンが故障しそうで
怖いです。

書込番号:25650403

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:4件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度5

2024/03/07 21:24(1年以上前)

>40D大好きさん
やってるんですが・・・。
最初「あっ、こんな所に新しいメニューが」
さっそくオン(有効)にしたのですがそれでも
ダメでした。
どうして自分のだけ?
とりあえずもう一回やり直してみます。

書込番号:25651270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:4件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度5

2024/03/08 21:43(1年以上前)

やはりダメでした。
とりあえず諦めます。そのうち保証があるうちに(まだ購入して数か月)
メーカーに連絡でもしようかと思います。
>40D大好きさん
お騒がせしました。

書込番号:25652692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4400件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2024/03/09 01:12(1年以上前)

>るぞにかさん
>さっそくオン(有効)にしたのですがそれでも
>ダメでした。

kyonkiさんもオープニング画面が出ないということなので、何かの設定によっては出ないというバグが
あるのかも知れませんね。

自分も少し設定を変えてやってみましたが、オープニング画面は出ます。

メーカーに聞くと、たぶん「設定を初期化して試してみてください」と言われると思うので、メニュー設定を
保存してから一度カメラの初期化をしてみるのも手だと思います。

書込番号:25652918

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:4件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度5

2024/03/09 22:05(1年以上前)

昨夜一度、初期化してみました。
それでもダメでした。
kyonkiさんと一緒です、パソコンから
SDに、そしてカメラに・・といった感じです。
何度かやってみました。
パソコンからSDは4〜5回ほど。
SDカードを変えてみたり。
オープニング以外は行けてます。

何度か見たら気が済むとは思うんですけど・・・。
やはり一度は見てみたいです。
ここでこうしているうちに「解決法」がみつかること
いいのですが。

書込番号:25654143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4400件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2024/03/09 23:16(1年以上前)

>るぞにかさん

初期化したのにダメだなんてショックですね。

様々な設定の変更が保存されて内部メモリを圧迫しているとしたら、初期化でうまくいくと思ったのですが

メーカーに問い合わせるしかないですかね。

書込番号:25654244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4400件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2024/03/09 23:22(1年以上前)

ちなみにですが、Ver.1.50からVer.1.60へバージョンアップされていますか。

1.50は今までのバージョンアップ全ての内容を含んでいるので、1.60は1.50から
アップデートが必要となっているようです。

書込番号:25654253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:4件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度5

2024/03/10 00:26(1年以上前)

オット新しい情報!
>40D大好きさん
1.50って新登場のバッテリーがどうの、と言うヤツですよね。
その時それはパスしました。Zfc買ったばかりの時で、予備バッテリー(旧タイプ)も
ほぼ同時購入だったので「今回ファームアップ必要なし」の判断しました。

一度1.50に戻してから1.60にすればいいのでしょうか?
ま、何かの情報を待つことにします。
少し希望が出てきました。ご足労かけます。

それにしても自分と同じパターンの人、結構いると思うんだけど
皆、同じようなことになってるのですかね?

書込番号:25654314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:4件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度5

2024/03/10 07:58(1年以上前)

>40D大好きさん
>ここをご覧の皆さま
来ました、来ました、できました。

今日は日曜、朝から何か用事があるわけでもなく、
さっそくカメラいじり。そうなると我慢できずに、
1.60から1.50にファームアップ(ダウン?)
そこから再度1.60にファームアップ。
有効スイッチON
すると感動のオープニングアニメが・・・。
来ました、来ました、出来ました。

皆さまお騒がせしました。自分のはこれでうまくいきましたが
あとは「自己責任」ということでお願いします。

書込番号:25654516

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4400件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2024/03/10 09:15(1年以上前)

>るぞにかさん
オープニング画面表示、おめでとうございます。

直接写りには関係ない機能ですが、そういう遊び心をわざわざファームで入れてくるところが好きです。

書込番号:25654592

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:4件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度5

2024/03/10 12:13(1年以上前)

先ほど書き忘れましたが、ファームダウン(?)したりアップしたりで
文字が英語(多分)になっていた、時刻もロンドンになってた、設定して
おいたこと等もかなりの部分、変わっていました。一応、報告しておきます。

書込番号:25654829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4400件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2024/03/10 15:03(1年以上前)

>るぞにかさん

ファームダウンすることにもリスクがあるんですね。

書込番号:25655013

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z fc ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Z fc ボディ
ニコン

Z fc ボディ

最安価格(税込):¥94,691発売日:2021年 7月23日 価格.comの安さの理由は?

Z fc ボディをお気に入り製品に追加する <482

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング