『軽さ安さは正義です』のクチコミ掲示板

2021年 7月23日 発売

Z fc ボディ

  • フィルム一眼レフカメラ「ニコン FM2」(1982年発売)の要素を取り込み、カメラを持つ楽しみにもこだわったAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
  • ボディ上面にはシャッタースピード、露出補正、ISO感度の3つのダイヤルと絞り表示のパネルを設置。撮影モード「AUTO」時の露出補正が可能。
  • 人物やペットの瞳にピントを合わせる「瞳AF」「動物AF」を搭載。カメラとスマートデバイスをシームレスにつなげるアプリ「SnapBridge」に対応。
Z fc ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

Z fc ボディ [シルバー] Z fc ボディ [ブラック]
最安価格(税込):

¥99,800 ブラック[ブラック]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥103,065 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥71,200 (37製品)


価格帯:¥99,800¥147,875 (57店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:390g Z fc ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z fc ボディの価格比較
  • Z fc ボディの中古価格比較
  • Z fc ボディの買取価格
  • Z fc ボディのスペック・仕様
  • Z fc ボディの純正オプション
  • Z fc ボディのレビュー
  • Z fc ボディのクチコミ
  • Z fc ボディの画像・動画
  • Z fc ボディのピックアップリスト
  • Z fc ボディのオークション

Z fc ボディニコン

最安価格(税込):¥99,800 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2021年 7月23日

  • Z fc ボディの価格比較
  • Z fc ボディの中古価格比較
  • Z fc ボディの買取価格
  • Z fc ボディのスペック・仕様
  • Z fc ボディの純正オプション
  • Z fc ボディのレビュー
  • Z fc ボディのクチコミ
  • Z fc ボディの画像・動画
  • Z fc ボディのピックアップリスト
  • Z fc ボディのオークション


「Z fc ボディ」のクチコミ掲示板に
Z fc ボディを新規書き込みZ fc ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信23

お気に入りに追加

標準

軽さ安さは正義です

2025/10/18 23:44(3ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z fc ボディ

スレ主 Happy0001さん
クチコミ投稿数:91件

普段から持ち歩けるぐらいの手軽さです。
壊れてもショックにならない価格です。(心配なら安い携行品保険でも入っておけばよい)
カメラを純粋に楽しむための機能があります。
手に入れやすいSDカードで記録できます。
DX機ですがTVに表示しても画素数が足りないことはありません。(4K表示のTVでも大丈夫)
満足しています。
皆さんカメラを楽しみましょう。

書込番号:26319435

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2931件Goodアンサー獲得:141件

2025/10/19 08:19(3ヶ月以上前)



>Happy0001さん


・・・待望の「わずか330g」「手ブレ補正内蔵」の「大口径標準ズーム NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR」の発売と、「昨今の市販現像アプリの高感度AIノイズリダクション」で「息を吹き返し」ましたね。

・・・もともと「人・動物の瞳AFを搭載」されていたので、「一般の人には十分な機能」があるわけだから、「レトロデザイン好き」にはたまりませんね。

・・・「大口径標準ズーム NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR」と合わせても「20万円以下で買える」のですから、買わない手はありませんね。 メチャ、「良い画が撮れる」でしょうね。


書込番号:26319554

ナイスクチコミ!4


スレ主 Happy0001さん
クチコミ投稿数:91件

2025/10/19 08:53(3ヶ月以上前)

>最近はA03さん
返信ありがとうございます。
Nikon F3を持っていましたがどこかへ無くしてしまったんです。
今はコンピュータで画像を編集出来るので良いですね。

マニュアルフォーカスを楽しんでも良いですね。
失敗した思った一枚でも意外な写真が撮れたりするんです。

面白いですよね。

NIKKOR Z DX 16-50 f/2.8が発売されるのを楽しみにしています。

書込番号:26319573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件

2025/10/19 09:48(3ヶ月以上前)

別機種

常用の2台

>Happy0001さん

「軽さ安さは正義です」 

御意っ!

持ち出すときは結局Zfc。
サブに一台追加、壊れた時のためにもう一台・・・増殖中です。

書込番号:26319613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2025/10/19 10:09(3ヶ月以上前)

  
そろそろ後継機の噂が、

書込番号:26319634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2025/10/19 10:19(3ヶ月以上前)

後継機
自分も気になります(^.^)

書込番号:26319648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Happy0001さん
クチコミ投稿数:91件

2025/10/19 10:20(3ヶ月以上前)

>ぼーたんさん
返信ありがとうございます。

>持ち出すときは結局Zfc。
>サブに一台追加、壊れた時のためにもう一台・・・増殖中です。

経済貢献してますね。

>MaineCoonsさん
返信ありがとうございます。

楽しみです。
現在、価格.comの最安価格が低下中ですね。
前触れでしょうか?

書込番号:26319649

ナイスクチコミ!0


スレ主 Happy0001さん
クチコミ投稿数:91件

2025/10/19 16:16(3ヶ月以上前)

機種不明

皆様こんにちは。
私のZ fcです。
軽量なのにこんなことしたら台無しかもしれませんが趣味で遊んでいるだけですのでご勘弁ください。

書込番号:26319887

ナイスクチコミ!1


スレ主 Happy0001さん
クチコミ投稿数:91件

2025/10/19 19:06(3ヶ月以上前)

写真の説明をいたします。
ファインダーや液晶モニターではピントが合わせづらいので、タッチパネル液晶のマウントを組み立てました。

書込番号:26320026

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3976件Goodアンサー獲得:206件

2025/10/19 20:33(3ヶ月以上前)

ホットシューに液晶モニタ+アーム総重量が掛かり、相当な負荷になってませんかね??
ホットシューってそこまで耐性があったかどうか…

最初写真を拝見した時は、何の金具か不明でした。何か天井に取り付けるためのアダプタ??みたいな。

SmallRigか何かからケージやらプレートやらハンドルやらかき集めて作った方が恰好良いかも知れません、に一票。

書込番号:26320105

ナイスクチコミ!3


スレ主 Happy0001さん
クチコミ投稿数:91件

2025/10/19 23:40(3ヶ月以上前)

>くらはっさんさん
耐荷重の限界は超えていません。
安心してください。

書込番号:26320259

ナイスクチコミ!2


スレ主 Happy0001さん
クチコミ投稿数:91件

2025/10/20 00:11(2ヶ月以上前)

>くらはっさんさん
自作部品ですから自己責任です。
壊れたら自費で直します。

書込番号:26320274

ナイスクチコミ!1


スレ主 Happy0001さん
クチコミ投稿数:91件

2025/10/20 05:50(2ヶ月以上前)

>くらはっさんさん
格好を気にするのでしたら1920x1080のディスプレイを持っています。
4Kが欲しかったので組み立てました。

書込番号:26320368

ナイスクチコミ!1


スレ主 Happy0001さん
クチコミ投稿数:91件

2025/10/20 06:27(2ヶ月以上前)

>ぼーたんさん
よく見ましたらカスタムカラーですか?
すごいですね。

書込番号:26320377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3976件Goodアンサー獲得:206件

2025/10/20 08:22(2ヶ月以上前)

>耐荷重の限界は超えていません。

そうですか、諸々承知しました。 『あくまでも自分なら』と言う観点で申し上げた次第です。

静荷重はクリアできていても、加速度が掛かってしまった場合にどうなることやら…
ホットシューはせいぜいストロボユニットだけ乗っけるだけのもんだとは思っておりましたが、諸々は大丈夫な御様子で何よりです。

書込番号:26320439

ナイスクチコミ!2


スレ主 Happy0001さん
クチコミ投稿数:91件

2025/10/20 09:08(2ヶ月以上前)

>ぼーたんさん
限定色が出ていたんですね。
いいなあ。

書込番号:26320474

ナイスクチコミ!0


スレ主 Happy0001さん
クチコミ投稿数:91件

2025/10/26 13:58(2ヶ月以上前)

機種不明

>くらはっさんさん
これで如何ですか?

書込番号:26325176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3976件Goodアンサー獲得:206件

2025/10/26 17:07(2ヶ月以上前)

別機種
別機種

京都では咲き始め、でした。

イモ虫がポーズ執ってました。

Excellent! Perfect!!

と言いたいところですが、液晶ディスプレイのデカさに少々驚きました。
これは・・・スマホか同程度の、対角8インチ程度のが他のギャラリーさんへのインパクトが小さくて済む、のではと。

まあそこはお好みで。
時にどのような作品をお撮りになられるので? 因みに当方は先日望遠マクロ担いで添付の駄作を撮ってきました。

(他メーカー他機種品につきご容赦)

書込番号:26325317

ナイスクチコミ!1


スレ主 Happy0001さん
クチコミ投稿数:91件

2025/10/26 18:39(2ヶ月以上前)

当機種

>くらはっさんさん
4Kで探しましたらこれが最小でした。
13インチです。
広角のスマホで撮っているので大きく見えます。

私は散歩して気になったものを撮っています。

書込番号:26325387

ナイスクチコミ!0


スレ主 Happy0001さん
クチコミ投稿数:91件

2025/10/26 19:16(2ヶ月以上前)

>くらはっさんさん
フィールドモニターで検索するとこのようなディスプレイがあります。
タッチパネルでピンチイン・ピンチアウトできるのが多いです。
たくさん種類がありますのでカメラに取り付けている方は多いのではないでしょうか?

書込番号:26325415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1335件Goodアンサー獲得:9件

2025/10/27 15:11(2ヶ月以上前)

別機種

左 Z50 と 右 Z5

>Happy0001さん こんにちは

軽いとは言え適度の重さで良いですね!

私は Zfc より 65g重い Z50を使用しています。・・・フラッシュ内蔵してるので Z50を選びました。

最近はもっと軽い 337g(BT、カード込) ニコ1 V2を防湿庫から出して使っています。・・・年は取りたくない!

書込番号:26326076

ナイスクチコミ!1


スレ主 Happy0001さん
クチコミ投稿数:91件

2025/10/27 15:35(2ヶ月以上前)

>もつ大好きさん
こんにちは。
Z50良いですね。
Zfcと同じ、Expeed6。
新しいレンズも発売されますね。
ポスターのB0ぐらいで印刷しないと4500万画素は活きないと思います。
私には上位機は夢はあるけれど使いこなせないですね。

私も歳はとっております。
しかも癌です。
でも遊んで楽しんでおります。
カメラを楽しみましょう。

書込番号:26326095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2896件Goodアンサー獲得:89件

2025/12/11 19:06(1ヶ月以上前)

機種不明

手前は、最近お気に入りのVILTROX AF85mmF2。小型軽量、Zeiss並描写レンズ。^^

>ぼーたんさん
>持ち出すときは結局Zfc。

まぁ解らなくはないですが、私はZ9を購入してスグに、青春18きっぷで東京から宮崎(都城)を5日かけて往復しながら、撮影旅をしてきましたよ。笑
18きっぷ旅と重量級カメラ撮影は体力のバロメーターになります。^^;

私の場合は仕事でもカメラを使うのですが、むしろ仕事に重量級を持って行く事のほうが億劫です。
旅カメラのほうが重くても良い。笑
まぁクライアントの手前、あまり安っぽいカメラは使えないとか、Z9を使っていると周りの目が何となく違う(仕事も増える?)とかはありますが...

Z DX 16-50 f/2.8を話題に上げる人も最近多いですが、Zfcには要らないかなぁ。
APS-Cのデカ重い高描写レンズを使うくらいなら、最初からフルサイズを使いますし、興味は無いです。

という事でZ5Uも買っちゃいましたが、その安っぽさ安さは気楽ではあるものの、正義とまでは言えないかな。笑
今遊ぶならZfcですね。
もし後継機が出たところで1年半は高価ですしね。(^^)
そもそも、Zfcのコンセプト(所有理由)から最新機能を欲するとかナンセンス。
中古でZfcボディ8万~新同8.5万円とかなら本当に安い。
40年前のNikon一眼レフ(FE2)新品価格に近いし、F3よりも安いと考えれば。^^;笑
最新機や最新レンズを追うより、使ってこそカメラですからね。(^-^)


書込番号:26362082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Happy0001さん
クチコミ投稿数:91件

2025/12/16 12:04(1ヶ月以上前)

>REALTマークの四駆^^さん
返信ありがとうございます。

わたくしは以前にも書きましたが癌を抱えています。
わたくしもZ5シリーズは購入したくはありませんが、Z7IIならいいかな?と思っております。
重さはZ5シリーズと同じぐらいですし、新品でも値段が安いです。
フルサイズならZ7IIを選ぶつもりです。

書込番号:26365947

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z fc ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Zfcでオリオン大星雲を撮ってみました 9 2026/01/15 14:16:58
50mm F0.95の世界 13 2026/01/15 10:58:25
ISOダイヤルについて。 7 2025/11/09 16:04:58
Z fcのローリングシャッター現象 15 2025/12/11 17:30:55
Zfcのオートフォーカスについての質問 28 2025/10/24 19:54:16
軽さ安さは正義です 23 2025/12/16 12:04:39
室堂の秋 13 2025/10/06 8:24:52
秋を撮ってきました。 36 2025/12/10 10:53:30
バッテリー膨張? 22 2025/12/12 14:19:55
台湾旅行に持って行くレンズ 29 2025/10/02 23:02:02

「ニコン > Z fc ボディ」のクチコミを見る(全 6130件)

この製品の最安価格を見る

Z fc ボディ
ニコン

Z fc ボディ

最安価格(税込):¥99,800発売日:2021年 7月23日 価格.comの安さの理由は?

Z fc ボディをお気に入り製品に追加する <489

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング