『アプリが勝手にバッテリーセーバーオンになってしまいます』のクチコミ掲示板

BASIO active SIMフリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 12 販売時期:2023年春モデル 画面サイズ:5.7インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh BASIO active SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『アプリが勝手にバッテリーセーバーオンになってしまいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「BASIO active SIMフリー」のクチコミ掲示板に
BASIO active SIMフリーを新規書き込みBASIO active SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > BASIO active SIMフリー

クチコミ投稿数:512件

LIFE360という位置情報アプリを入れており、
以前の端末ではそれはなかったのですが、
勝手にバッテリーセーバーがかかってしまいます

超エネスイッチはオフにしております
アプリごとの最適化もオフにしていますが
なぜか、バッテリーセーバーが働いてしまうようです

バッテリーセーバーが、勝手にかからないような設定を、教えていただけますですしょうか

書込番号:25380329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2023/08/12 16:35(1年以上前)

>オペラ座の外人さん
おそらく無理だと思います。バッテリー残量が10%を切ると強制的にアプリの起動や動作に抑制がかかるのはシャープ製端末に共通した動作だと思われます。他社製なら最低でもオンデマンドでセイバーを有効化しない選択も出来るものがほとんどですが、シャープ製は即発動です。

こういった他社製に比べても過剰なセーブ動作については発熱対策も含め、先頃発表されたAQUOS R8シリーズから抜本的な見直しがされている筈です。それ以前の端末については打つ手なしだと思われます。

書込番号:25380348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:512件

2023/08/12 17:47(1年以上前)

>ryu-writerさん
ありがとうございます
そうなんですね、シャープの仕様とは初めて知りました。
実は、父の携帯の話でして、おそらく10%とかで
ないタイミングでもセーバーがかかるようでした。
ただ、前の端末(sense2)
では、セーバーがかからなかったので、対策ができるかと思いました。

書込番号:25380414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2023/08/12 22:29(1年以上前)

バッテリーセイバー(シャープで言う長エネスイッチ)が入るというのはバックグラウンとに回ったときにアプリが落ちているという点でしょうか?

最適化の項目もアプリ情報内にある最適化や制限なしの部分の話ですよね?

ひょっとしてですが、メモリ関係でバックグラウンドアプリが落とされてないでしょうか。
Android12だとバックグラウンドプロセスの制御が厳しいのかアプリが落とされることが多いです。
RAM容量に余裕のある機種でも同じく勝手にアプリが落とされることが多かったので、そういったところが関係あるかなと。

一度開発者向けオプション内にある"キャッシュに保存されたアプリの停止"を無効化してみてはどうでしょうか。
バックグラウンドのアプリ落ちがバグか何かで酷かったXperia10ivでも効果があったようです。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000039345/SortID=25082450/

書込番号:25380734 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:512件

2023/08/12 23:55(1年以上前)

>sky878さん
リンク拝見しました。
ありがとうございます!
有益な情報です。助かります。
明日会うので試してみますね。

書込番号:25380817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:512件

2023/08/13 22:33(1年以上前)

>sky878さん
ご教示の件、試してみました。
今のところ良好のようです!
ありがとうございます!

しばらくこれで様子見てみます

書込番号:25381949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2023/08/14 02:10(1年以上前)

>オペラ座の外人さん
お、やっぱり省電力関係の制御ではなさそうですね。
シャープ機は何回か使ってますが、最近のシャープ機で10%を切った段階で突然制御がキツくなると言うのはあまり感じたことがありません。昔々のシャープ機こそそういった強制力が強かったですが。
最近の機種ですとONとOFF、任意のバッテリー残量で自動的にONになるという所はユーザーの選択の範疇ではありますね。

Android12にすると大体がなんかアプリ落ちやすくね?と思うことが機種やメーカー関係なく多々あります。

バックグラウンドで常に動く系のアプリまでもが落ちるのは少し疑念というか何らかの原因があるとは思いますが。

とは言え前の機種と年代がかなり違えばAndroidのバージョンも大幅に違い、それでいてRAMの容量が対して増えていない4GBという部分で考えると、前機種と比べてバックグラウンドプロセスは維持しにくい側面があるかと思います。

そこをうまいこと付き合って落ちるときもあるか、くらいで行かないといけないこともまま出てくるでしょうね(^^;)

書込番号:25382103 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「シャープ > BASIO active SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

BASIO active SIMフリー
シャープ

BASIO active SIMフリー

発売日:2023年 3月17日

お気に入り製品に登録すると、価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等が利用できます

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング