『アンチダスト機能をもっと強力にして欲しい』のクチコミ掲示板

2023年 4月21日 発売

VLOGCAM ZV-E1 ボディ

  • フルサイズイメージセンサー搭載のレンズ交換式デジタル一眼カメラ。Vlogなど動画撮影に特化した「VLOGCAM」シリーズの最上位機種。
  • 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーと、画像処理エンジン「BIONZ XR」を組み合わせ、静止画・動画の両面で主役を引き立てる映像表現を実現。
  • 「S-Cinetone」を搭載し、15+ストップのワイドラチチュードによる豊かな階調性能や4K60pに対応するほか、アップグレードにより4K120p撮影も可能。
最安価格(税込):

¥199,572 ホワイト[ホワイト]

(前週比:-1,783円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥204,771 ホワイト[ホワイト]

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥199,000 (9製品)


価格帯:¥199,572¥331,400 (48店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1290万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:399g VLOGCAM ZV-E1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VLOGCAM ZV-E1 ボディの価格比較
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディの中古価格比較
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディの買取価格
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディのスペック・仕様
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディの純正オプション
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディのレビュー
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディのクチコミ
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディの画像・動画
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディのピックアップリスト
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディのオークション

VLOGCAM ZV-E1 ボディSONY

最安価格(税込):¥199,572 [ホワイト] (前週比:-1,783円↓) 発売日:2023年 4月21日

  • VLOGCAM ZV-E1 ボディの価格比較
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディの中古価格比較
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディの買取価格
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディのスペック・仕様
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディの純正オプション
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディのレビュー
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディのクチコミ
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディの画像・動画
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディのピックアップリスト
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディのオークション

『アンチダスト機能をもっと強力にして欲しい』 のクチコミ掲示板

RSS


「VLOGCAM ZV-E1 ボディ」のクチコミ掲示板に
VLOGCAM ZV-E1 ボディを新規書き込みVLOGCAM ZV-E1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ156

返信35

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > VLOGCAM ZV-E1 ボディ

クチコミ投稿数:142件 いたちのレビュー 

今までずっと写真撮影を趣味にしていましたが、これからは動画メインで行こうと思い、手持ちのカメラを売ってXV-E1を注文しました。
唯一のがっかりポイントがアンチダスト機能の貧弱さです。
どうやらα7RVのような超音波式ではなくα7IVと同じセンサーシフト式…。
α7RVとα7IVのゴミのつきやすさには歴然とした違いがあるようなので、
ZV-E1もぜひ超音波式にしてほしかったなと思います。

さらに言えばこの機種はメカシャッターレスのようなので、ニコンのZ9に搭載されているような
センサーシールドがあれば文句なしだった。
これだけセンサーのゴミにストレスを感じているユーザーが多いんですからソニーの技術力でなんとか頼みますよ!
超音波+センサーシールドならあと数万円高くなっても喜んで買います。

私はゴミをいちいち気にしながら撮影するのが一番嫌なので、不便でもレンズをつけっぱなしで運用するつもりです。
本当なら何本かの単焦点をつけかえて楽しみたいんですけどね。
皆さんはどう思いますか?

書込番号:25234186

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:16047件Goodアンサー獲得:1048件 よこchin 

2023/04/24 10:56(1年以上前)

>黒いたちさん

質問失礼します。
21日発売で、もう長時間使ってみての感想なのですか?

書込番号:25234243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:142件 いたちのレビュー 

2023/04/24 11:55(1年以上前)

>よこchinさん

答えはもちろんNOです。
ご質問の趣旨はつまり「長期間使っていないのにセンサーにゴミがつくかどうかわからなくない?」という意味ですよね。
もしα7IVやα7Cと比べてアンチダスト機能が改善されているようなら必ずその旨も公表されるはずです。
アピールしないとしてもスペックシートに「超音波アンチダスト」と書かれます。
それがないということは、普通に考えて「α7IVと同等にゴミがつきやすい」と言えます。
ついてからゴミが取れないと悩むのも嫌なので最初からレンズつけっぱなしで運用するのです。

書込番号:25234311

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1899件Goodアンサー獲得:189件 500px 

2023/04/24 12:04(1年以上前)

レンズつけっぱなしでも付くときは付きます。

書込番号:25234328

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:16047件Goodアンサー獲得:1048件 よこchin 

2023/04/24 12:35(1年以上前)

>黒いたちさん

質問に対してご回答ありがとうございます。

書込番号:25234368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1052件 VLOGCAM ZV-E1 ボディのオーナーVLOGCAM ZV-E1 ボディの満足度5

2023/04/24 12:59(1年以上前)

>黒いたちさん
センサーのゴミ気にし過ぎでは?
付くときは付くし、超音波式でも取れないゴミは出てきます。

私は、カメラ本体に付いているセンサークリーニングは気休め程度に思っています。定期的に自分でクリーニングしているので気にしていません。

>これだけセンサーのゴミにストレスを感じているユーザーが多いんですからソニーの技術力でなんとか頼みますよ!
技術的に無理なんでしょうね?
だから、気にせず使えば良いだけです。
ダストが付いたら自分でクリーニングすれば解決かと?

私はVSGOのセンサークリーニング使ってます。
LEDライトをセンサーに当てて見ればどこにダストが付いているか分かります。

書込番号:25234397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:105件

2023/04/24 13:51(1年以上前)

>黒いたちさん

α7RVとα7IVとの比較ではα7RVの方はそもそもゴミが付きにくいようで、
ダストの除去動作を全くしなくてもその差を感じます。(私の主観です)
ということは、ダスト除去方式がセンサーシフト式か超音波式かの違いではなく、
帯電防止コートの出来からして違うのではないのでしょうか?
(仕様表では同じ「帯電防止コート」ですが)

ZV-E1の帯電防止コートを含めた出来がよくわからない状態で
仕様表記だけで決めつけた投稿は正しくないのではないすか?

書込番号:25234449

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:142件 いたちのレビュー 

2023/04/24 15:09(1年以上前)

>あらあららさん

α7SIIIやα7RVは電源オフのたびに自動で超音波クリーニングが行われるはずです。
だから帯電防止コートではなくクリーニング方式の違いだと思います。コートだけでそれほど差があるのならわざわざ超音波クリーニングを搭載する必要がないですからね。
要は精神衛生上の問題ですよ。
メーカー側から「アンチダストしっかりしてますよ!」とアピールさえあれば安心してレンズ交換できるのに、それがないからストレスが溜まる。そのストレスをなくして欲しいというだけの話です。


https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1268162.html
>アンチダスト駆動はカメラの電源オフ時に自動的に行います。もちろんメニューからクリーニングモードを手動で実行することも可能です。

書込番号:25234507

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1590件Goodアンサー獲得:65件

2023/04/24 15:35(1年以上前)

メカシャッターレスなので、ダストはつきにくいのではないですかね。

まあ、使いはじめは、シャッターから油が飛び散ったりして、それは、ダスト除去機能では取れませんけど。

精神衛生上の問題で、そんなにいうほどのことではないでしょう。今ゴミだらけで困っているとかでなければ・・・

書込番号:25234540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3935件Goodアンサー獲得:204件

2023/04/24 17:37(1年以上前)

>メーカー側から「アンチダストしっかりしてますよ!」

確かに一瞬でもイメージセンサーからはホコリが離脱するかも知れません。精神衛生上は好ましいでしょう。

しかし、ホコリはクリーンルームでもない限り常時舞っており、レンズを交換する瞬間と言わず、レンズがフォーカシングしている最中でも隙有れば入ってくるものです。

またアンチダストでセンサー面から追い出されたホコリが、カメラボディ外に送出される機能なんて見た事も聞いたこともありません。結局はセンサー上面の空間の何処かに放置されてる訳です。

先ずホコリの無かった瞬間など今まで正に『視た事がありません』。
なのでその瞬間は安心できても、いざPC画面なりプリントアウトなりを見て『あーあ、写ってしまっている』のがホコリです。


真に精神衛生上好ましいことは、『ホコリが写っても気にしない、画像ソフトで無かった事にしてしまう』でしょうな。

書込番号:25234660

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2023/04/24 18:37(1年以上前)

>黒いたちさん
この機種は、トレードオフした結果このサイズや機能になりましたという機種だと思っているので、私は割り切っていますね〜 多くを求めるのであればα7S IIIを買えば良いことですし。

書込番号:25234738

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:142件 いたちのレビュー 

2023/04/24 19:09(1年以上前)

この違いけっこう衝撃的ではないでしょうか。

https://www.youtube.com/watch?v=Oh8X3WstM_c

どのくらいホコリがつくのかという程度問題を話しているのであって、ホコリをゼロにできるかどうかという
極論は話していないんですけどね。なぜ皆さんそうも極論に走りたがるのか・・・笑
動画での話なので、写真のように編集で消せばいいというわけにもいかないんですよね。

書込番号:25234780

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:142件 いたちのレビュー 

2023/04/24 19:13(1年以上前)

>一粒万倍日×天赦日さん

そうなんですよね〜。けど予算は35万くらいなのでSIIIは予算オーバーでした。
高くなっちゃいましたからね。
安いときに買っておけばと悔やんでいます。
それに後継機種の噂も出ているから今更買うのもあれですしね。

書込番号:25234785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1590件Goodアンサー獲得:65件

2023/04/24 21:07(1年以上前)

イルコさんのYoutube見ました。

小さいのはわかりませんが、大きいべったりしたゴミは、油ゴミですね。
シャッターで使う油が飛び散ることによります。しばらくするとなくなります。
イルコさん、こんなのわからないのかな・・・・
小さいゴミは、ホコリかもしれません。そこまではわかりません。

油ゴミは、ダスト除去装置ではもちろん、取れません。

油ゴミはカメラが新しいうちはでやすいです。また個体差もあります。
一度、メーカーで清掃すればでなくなりますよ。







書込番号:25234915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1590件Goodアンサー獲得:65件

2023/04/24 21:30(1年以上前)

もう10年も前の話になってしまいましたが、

ニコンD600はセンサーのオイルダスト(油ゴミ)騒ぎで、リコールになっています。結局シャッターユニット交換になったようです。クレームつけなかった人は、交換にならなかったのかもしれません。ニコン自体が詳細を発表してないので、わかりませんが、シャッターユニットの煽動用の油が飛び散ったものと理解しています。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416843/SortID=17357143/#tab

書込番号:25234934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件 いたちのレビュー 

2023/04/24 21:46(1年以上前)

>sonyもnikonもさん

イルコさんの動画を最後まで見てもらえればわかりますが、大きく見えるゴミはカメラでなく
レンズ側に付いていたものですね。
このα7R5くらいゴミがつきにくいなら私も普通にレンズ交換しようという気になれます。

これが標準になって欲しいからぜひ皆さんもソニーに要望出しましょう。
Z5クラスの10万円台の機種ならわかりますが30万ですからねえ。

書込番号:25234950

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2023/04/25 06:35(1年以上前)

>黒いたちさん
>これが標準になって欲しいからぜひ皆さんもソニーに要望出しましょう。

SONYは追加機能分をきっちりと価格に反映しますので、まずはムリかと。
これが標準になった場合、標準レベルの価格が40万円台に上がるだけだと思います。

私もα7Vのセンサーシフト式アンチダスト機能は不満ですが、以前ほどダストクリーニングが気にならなくなってきました。

恐らくゴミ付着を気にするかどうかは、カメラの使用頻度によると思います。
ほぼ毎日カメラ使ってる人はゴミが付きやすく、また毎回のゴミチェックやクリーニングにウンザリすると思います。
一方で月一くらいの頻度でカメラ使う人は、そこまでゴミを気にしないと思います。

書込番号:25235287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件 いたちのレビュー 

2023/04/25 08:39(1年以上前)

>首都高湾岸線さん

それが実はα6400にも超音波式クリーニングがついてるんですよねぇ。
その+10万円という数字はどうやって算出しましたか?

α6400の価格を見ても、コスト的には高くても3万円は超えないだろうというのが私の予想です。

そしてα6600ではアンチダストとして機能しない事がわかっている手ぶれ補正ユニット振動式になっていたりします。
ほとんどのユーザーはα6600はα6400のアップグレード版だと思うはずなので、まさか
こんなところでコストカットされているとは普通思いませんからね。

企業は利益優先体質なのは当然ですから、ユーザーが声を出さない限り普通にこういうところでコストカットしてきます。
良いカメラを出して欲しいならガンガン指摘した方がいいですよ。

書込番号:25235373

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/04/25 09:48(1年以上前)

センサークリーニングキット買われて自分でやられたほうが良いと思いますよ。

センターに毎回出すと費用もバカになりませんので。

書込番号:25235460

ナイスクチコミ!6


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:216件

2023/04/25 11:07(1年以上前)

>黒いたちさん

ソニーは門外漢ですが、SSWF(超音波式除塵)に関して補足しますと
元々はオリンパス(現OMDS)の特許で(特許登録2009年)現在のOMDS普及機にも搭載されています。

一方で、同技術を採用していたパナソニックは2019年9月発売のS1Hを最後に以降発売の全てのカメラにSSWFを非搭載としています。
ソニーのα6400の発売が2019年2月、α6600の発売が2019年11月
オリンパスの映像事業が譲渡されたのが2020年、という事からオリンパス(現OMDS)が特許使用料もしくは
部品供給の価格をどこかのタイミングで大きく引き上げたのではないかと推測されます。(完全に推測の域を出ませんが)

理由はわかりませんが、現OMDSが採算性を重視したのか、他社製カメラとの差別化を図りたかったのかと思います。
パナソニックと比較してソニーはα1・α7SIII・α7RV等の高価格帯且つ特化型のカメラには類似技術を搭載していますので
そこはやはり原価と販売価格の兼ね合いだろうと思います。

そして、捕捉ですが以前パナソニックのG9ProというSSWF搭載機種を使用していてレンズはほぼ着けっぱなしで一年使用しました。(レンズ交換は室内でごく慎重に数回した程度)
売却時にセンサーが汚れているとの事で、買取査定額が下がりました。
おそらく超望遠ズームレンズを頻繁にズームイン・ズームアウトしていた影響かと思います。
ということで、センサー汚れが気になる場合(当方もとても気にする方です)、単焦点レンズがインナーズームにされるのがよろしいかと思います。

書込番号:25235518

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:142件 いたちのレビュー 

2023/04/25 12:26(1年以上前)

>Seagullsさん

なるほど!OMDSのライセンス料が上がった可能性はあり得そうな話ですね。
それは盲点でした。
私がZV-E1につけっぱなのは20-70mmですが、防塵防滴のズームレンズでもゴミは入るのかな?
海外の2万本以上のレンズを見てきたレビュアーが「最もホコリを吸い込みやすいのは“ズームしないレンズ”だ」と言っていますね。
https://www.lensrentals.com/blog/2019/12/the-not-very-long-awaited-teardown-of-the-canon-rf-70-200mm-f2-8-is/
>We take care of over 20,000 lenses. The most common ‘dusters’ among current lenses all happen to be primes that don’t zoom at all.


まあどのみち予算がもうないので、20-70の1本でしばらく使ってみる事にします。

アンチダストが期待できないなら、せめてメカシャッターレス構造を生かしてマウント部分に
開閉可能なプロテクトフィルターの一枚でも付けて欲しいところです。
動画ならフィルターを一枚挟んだところで画質にはほぼ影響ないでしょうからね。

書込番号:25235589

ナイスクチコミ!4


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:216件

2023/04/25 12:53(1年以上前)

>黒いたちさん

まず訂正を
誤:単焦点レンズがインナーズームにされるのがよろしいかと思います。
正:単焦点レンズか(もしくは)インナーズームにされるのがよろしいかと思います。

それと以下の訳ですが
>We take care of over 20,000 lenses. The most common ‘dusters’ among current lenses all happen to be primes that don’t zoom at all.

書かれているのとは逆の意味だと思います。
「最も一般的なダスター(除塵の役割を成すもの)は全くズームしないレンズだ」(意訳ですが)

防塵防滴のレンズでもインナーズームでない限り、埃は侵入し易いと思いますし(件の超望遠ズームは防塵防滴でした)
インナーズームでも内部で空気の動きが有る以上はどこかから空気の侵入があるので全く埃が侵入しないという事はないと思います。
単焦点レンズ着けっぱなしが一番安全ではないでしょうか。

書込番号:25235626

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2023/04/25 19:27(1年以上前)

>黒いたちさん
>それが実はα6400にも超音波式クリーニングがついてるんですよねぇ。

α6400はセンサーサイズがAPS-Cですしボディ手振れ補正機能無しですから、フルサイズかつボディ内手振れ補正機能有りの当機種と同一視はできないのではないでしょうか。

フルサイズかつボディ内手振れ補正機能有りかつ超音波式ダストクリーニング機能有りの機種は、例えばCanonでもEOS R6 mark2やR5やR3しかなく、安くて40万円ですね。(一世代前のR6なら30万円ですが)

この辺りから、フルサイズかつボディ内手振れ補正機能有りかつ超音波式ダストクリーニング機能有りの機種は40万円台が相場かなと思ってました。

書込番号:25235986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件 いたちのレビュー 

2023/04/26 12:22(1年以上前)

>Seagullsさん

>書かれているのとは逆の意味だと思います。
>「最も一般的なダスター(除塵の役割を成すもの)は全くズームしないレンズだ」(意訳ですが)

え?
文脈から言って「埃が入りやすい」という意味でないと文章として成立していなくないですか?
文脈全文を訳します。

「鏡筒が伸縮するレンズについての議論を先に済ませましょう。伸縮するレンズが嫌いな人もいるでしょう。それはかまいません、使わなければいいです。また、伸縮するレンズをダストポンプと呼ぶ人もいるかもしれませんが、それは正しくありません。(私たちは2万以上のレンズを管理していますが、現在のレンズの中で最も一般的な「ダスター」は、ズームしない単焦点レンズです。)」

私も英語にそれほど強いわけではないので、英語つよつよのChatGPTにも聞いてみたところ、やはりこの場合のdustersは「埃を吸い込みやすい」という意味だそうです。以下ChatGPTの返答です。
---------------------ここから
この文脈では、「dusters」は、レンズ内に入り込んだ埃を指しています。そして、この文脈での主張は、「ズームレンズよりも単焦点レンズの方が、現在のレンズの中で最も一般的に埃が入り込むレンズである」ということです。つまり、単焦点レンズが埃を吸い込みやすいという意味で「dusters」という言葉が使用されているのです。
---------------------ここまで

確かに直感的には単焦点よりズームレンズの方が埃が入りやすい気はしますけどね。
単焦点のほうが密閉度が高い分、フォーカスが動いた時にレンズ内が負圧になりやすく、それによりズームレンズよりも埃を吸いやすいという事は言えるのかもしれません。
トピの本題ではないのでこの話は私からはこれで終わります。

書込番号:25236798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件 いたちのレビュー 

2023/04/26 14:24(1年以上前)

>首都高湾岸線さん

>この辺りから、フルサイズかつボディ内手振れ補正機能有りかつ超音波式ダストクリーニング機能有りの機種は40万円台が相場かなと思ってました。

なるほど。
ニコンのミラーレスもフルサイズ・ボディ内手振れ補正・超音波クリーニングですが10万円代からありますね。
ニコンで思い出しましたが、nikon1 J1もメカシャッターレスを生かしてセンサーから離れた位置にダストシールドが付いていました。
こういうのでいいんだよこういうので!

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/489643.html
>ローパスフィルターの振動によるセンサークリーニング機能は省略され、その代わりとしてダストシールドと呼ばれる防塵用のガラスをイメージセンサーの前に置く。この方法だと、例えダストシールドにホコリが付着しても画像に対する影響は少なく、清掃もローパスフィルターほど気を使わなくてすむのがよい。コストダウンの結果かもしれないが、考え方によっては合理的に感じられる。

書込番号:25236932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:7件

2023/04/26 18:17(1年以上前)

mapCameraで中古で売られていたインナーズームのレンズにレンズ内に多少の塵、埃有りと注記が有りました。
所詮そんな物じゃないでしょうか。
ニコンさんが同じ様な機能、サイズでフルサイズミラーレスのVLOGCAMを出した場合も従来機種と同等のアンチダストシャッターを搭載出来るのでしょうか?
答えはNOだと思います。
上手く言えないけどソニーのカメラを買うと言う事は、ソニーしか出来ない技術(特に小型化)を買うものだと私は思っています。

書込番号:25237184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:142件 いたちのレビュー 

2023/04/26 19:34(1年以上前)

>穴禁空歩人さん

ニコンからVLOGCAMというのはなんの話でしょうか?
私はそのようなことは言っていないとだけ一応書いておきます。

書込番号:25237293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:7件

2023/04/26 20:07(1年以上前)

>黒いたちさん
無い物ねだりで難癖付けてもしょうが無いよと言いたかっただけです。
それだけです。
良いカメラを活かすも殺すもユーザー次第ですね。

書込番号:25237329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1590件Goodアンサー獲得:65件

2023/04/26 22:34(1年以上前)

カメラごとに、埃のつき方が違うというのは理解できましたが、それがすべて、ダスト処理機構に起因するとは断定できないと思ってます。

1ヶ月もすれば、ユーザーからクレームが出てくると思います。

今の所可能性でしかないですね。

書込番号:25237573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件 いたちのレビュー 

2023/04/27 21:31(1年以上前)

まだ数日使っただけですが、室内で慎重にレンズ交換しただけなのに
もうセンサーに目に見えるサイズのゴミがつきました笑
ブロアーで飛ばしましたが、室内ですらこれだとやはりこの機種、
α7IVと同様に外でレンズ交換したらイルコさんが言うようにやばいですね。

書込番号:25238705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1590件Goodアンサー獲得:65件

2023/04/28 19:50(1年以上前)

確認しました。

20mmつけっぱなしなのに、ゴミついてます。

作動させたら、ゴミ消えるかと試してみましたが、消えません。

油系のゴミではなく、乾燥したゴミです。こんな弱点があったとは・・・。ちょっとショックですね。

センサーまで距離が近いので、ペンタ棒でゴミは取りやすそうです。

書込番号:25239792

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1590件Goodアンサー獲得:65件

2023/04/28 22:00(1年以上前)

人柱覚悟で買ったので仕方ないですし、またこのカメラでF11以上にまで絞るつもりもないので、実害はないでしょう。

それにしても、ソニーのセンサーダスト低減機能は見事にばらばらですね。

調べてみたら、フジは130万円のGFXから12万円のX-S10まで、すべて超音波方式です。費用の問題ではないような気がします。

このカメラでは実害はないにしても、定期的な清掃が必要になるということですね。それから、一部のソニーのカメラのセンサーは柔らかいので、自分で清掃しないでくださいという記述を見つけました。安易に自分で清掃しないほうが良さそうです。ゴミがついたとき、どうするかはマニュアルで確認したほうが良いと思います。



書込番号:25239931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2023/04/29 15:38(1年以上前)

一応書きますが、初代α7は超音波式のイメージセンサー ゴミ取り機能でした。
ただ、その代わりにボディ内手振れ補正機能は無しです。

下記の3点セットが備わっているミラーレス一眼は高価格帯に属します。
これはSONYもCanonも同じです。
_
・フルサイズ
・ボディ内手振れ補正
・超音波式のイメージセンサー ゴミ取り機能

上記のどれか一つが欠ければ30万円台以下で買える機種が出てくるのですが、これら3つを全て備えるとなった場合はどうしても40万円台になるのが現状のようです。

書込番号:25240635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1590件Goodアンサー獲得:65件

2023/04/29 17:31(1年以上前)

フジのX-S10は、フルサイズではありませんが、強力な手ぶれ補正、超音波式のごみ取り装置付きで12万円です。

おそらく1万円以下で付けられるのだと思います。

ソニーのごみ取り装置はかなりバラバラです。費用の問題より、ソニーの技術陣が重要性を認識していないのだと思います。

書込番号:25240767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2023/04/29 19:01(1年以上前)

>sonyもnikonもさん
>ソニーのごみ取り装置はかなりバラバラです。費用の問題より、ソニーの技術陣が重要性を認識していないのだと思います。


それを言うなら、

Canonはボディ内手振れ補正の有無がバラバラですね。
費用の問題より、Canonの技術陣が重要性を認識していないのだと思います。

ってことになりませんか?
(私はそうは思いませんが)

書込番号:25240890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1590件Goodアンサー獲得:65件

2023/05/01 04:31(1年以上前)

ZV-E1のマニュアルに、センサーの清掃方法が載っていました。

https://www.sony.jp/support/ichigan/guide/cleaning/sensor.html

この通りにやったら、無事ゴミはなくなりました。

わかりやすい記載だと思います。

清掃すると、ブルブルっとボディが震えるのですが、この時点はゴミは残ったままでした。その後、書いてあるとおり、カメラのマウントを下向きにしてブロアで吹くと、簡単にゴミは取れました。レンズの後玉の部分やマウント部周囲の清掃もきっちりやるように記載されています。やっぱり、そのあたりから入り込むのだろうと思います。空中にホコリが舞っていることもあるだろうとは思いますが・・・

ブロアで吹くのはゴミをかえって撒き散らすという意見もあったような気がしますが、ソニー自身が、ブロアで吹いてくださいと書いているので、従うしかないでしょう。センサーを振動させるので、ブロアで落ちやすくなっているのかもしれません。

書込番号:25242809

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > VLOGCAM ZV-E1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VLOGCAM ZV-E1 ボディ
SONY

VLOGCAM ZV-E1 ボディ

最安価格(税込):¥199,572発売日:2023年 4月21日 価格.comの安さの理由は?

VLOGCAM ZV-E1 ボディをお気に入り製品に追加する <376

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング