『オール・イントラ非対応?』のクチコミ掲示板

2023年 4月21日 発売

VLOGCAM ZV-E1 ボディ

  • フルサイズイメージセンサー搭載のレンズ交換式デジタル一眼カメラ。Vlogなど動画撮影に特化した「VLOGCAM」シリーズの最上位機種。
  • 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーと、画像処理エンジン「BIONZ XR」を組み合わせ、静止画・動画の両面で主役を引き立てる映像表現を実現。
  • 「S-Cinetone」を搭載し、15+ストップのワイドラチチュードによる豊かな階調性能や4K60pに対応するほか、アップグレードにより4K120p撮影も可能。
最安価格(税込):

¥231,999 ホワイト[ホワイト]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥231,999 ホワイト[ホワイト]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥191,100 (9製品)


価格帯:¥231,999¥347,944 (43店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1290万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:399g VLOGCAM ZV-E1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VLOGCAM ZV-E1 ボディの価格比較
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディの中古価格比較
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディの買取価格
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディのスペック・仕様
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディの純正オプション
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディのレビュー
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディのクチコミ
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディの画像・動画
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディのピックアップリスト
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディのオークション

VLOGCAM ZV-E1 ボディSONY

最安価格(税込):¥231,999 [ホワイト] (前週比:±0 ) 発売日:2023年 4月21日

  • VLOGCAM ZV-E1 ボディの価格比較
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディの中古価格比較
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディの買取価格
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディのスペック・仕様
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディの純正オプション
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディのレビュー
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディのクチコミ
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディの画像・動画
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディのピックアップリスト
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディのオークション

『オール・イントラ非対応?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VLOGCAM ZV-E1 ボディ」のクチコミ掲示板に
VLOGCAM ZV-E1 ボディを新規書き込みVLOGCAM ZV-E1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

オール・イントラ非対応?

2023/07/09 01:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > VLOGCAM ZV-E1 ボディ

クチコミ投稿数:123件

4k 編集の負荷を下げるべくオール・イントラ記録に期待してますが、当機は非対応なのでしょうか。
カードスロットの仕様を見ると、UHS-II までのようで購入を躊躇しています。

書込番号:25336047

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 VLOGCAM ZV-E1 ボディのオーナーVLOGCAM ZV-E1 ボディの満足度5 α cafe 

2023/07/09 05:05(1年以上前)

>nineth_cloudさん

tabinotomo さんの解説が参考になると思います youtube にも動画が多く挙げられています。

https://47prefectures.com/sony-zve1-setting-image-quality/

書込番号:25336119

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/07/09 05:40(1年以上前)

>nineth_cloudさん

こんにちは。

>4k 編集の負荷を下げるべくオール・イントラ記録に期待してますが、当機は非対応なのでしょうか。

動画は詳しくないのですが、
下記のXAVC S-Iというのが
ソニーのALL-Intraではないでしょうか。

「動画記録 撮影モード (XAVC S-I 4K)
3840 x 2160 (4:2:2, 10bit) (約) 59.94p (600Mbps)、29.97p (300Mbps)、23.98p (240Mbps)」

・VLOGCAM ZV-E1の仕様表
https://www.sony.jp/ichigan/products/ZV-E1/spec.html

>カードスロットの仕様を見ると、UHS-II までのようで購入を躊躇しています。

上記の仕様では、XAVC S-I 4Kでの、
60P時の600Mbpsが最大ビットレートのようです。

600Mbps÷8=75MB/sですので、
UHS-IIの最高速規格のV90
(最低90MB/秒を保証)なら、
本機の4K60Pを楽しめる、
ということではないでしょうか。

下記は同じ素子とおもわれる、
α7SIIIのレポートですが参考になると思います。

「All-Intra記録の4:2:2 10bit 4K 60p(XAVC S-I)で
撮影するなら600Mbps(75MB/s)となり、V90以上の
フラッグシップクラスのカードが必須となる。」

(ご参考)
・SD UHS-IIカードはα7S IIIの撮影性能をどこまで引き出すことができるのか
静止画と動画で実写・検証 体感値と検証値で徹底検証
(デジカメウォッチHPより)
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1279388.html

本機には4K120pへのアップグレードキーがありますが、
仮にこれがALL−I(XAVC S-I)の4Kの場合は
1200Mbps(=150MB/s)となるはずで、
UHS−IIのV90の最低保証速度を超えますので、
All−I方式よりも圧縮されているはずです。

・ZV-E1用 4K 120p / フルHD 240p アップグレードライセンス
(ソニーHPより)
https://creatorscloud.sony.net/cameraupgrade/4k120p/ja-jp

上記ダウンロードサイトには

「4K 120p記録設定時はLong GOP圧縮方式のみ有効です。」

と注記があり、もしアップグレードしても、
本機での4K120p時には、「ALL-I方式では」使えない
ことがわかります(UHS-IIの仕様上の制限のため)。

また、4K60Pを存分に(編集に有利なALL-I方式で)
楽しむ場合は、SDカードの中でも高価なV90仕様の
UHS-IIが必須、ということでしょう。

書込番号:25336129

Goodアンサーナイスクチコミ!0


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件 VLOGCAM ZV-E1 ボディのオーナーVLOGCAM ZV-E1 ボディの満足度5

2023/07/09 07:15(1年以上前)

>nineth_cloudさん
UHS-II V90のSDカードなら可能です。
他のSDカードV60ではエラー画面が出て撮影出来ません。
そもそも、コンセプトが違うカメラなので、ガチで使う場合はFXシリーズ、α7sVを推奨します。

書込番号:25336205 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:123件

2023/07/09 11:59(1年以上前)

皆様、情報やご意見いただき、ありがとうございました。

>maculariusさん
ご紹介ありがとうございます。
XAVC SI でも多く撮られていて安心しました。

>とびしゃこさん
技術的な情報ありがとうございます。
All-I は CF Express しかダメなのかと勝手に思い込んでましたが、
UHS-II V90 カードでも ALL-I は使えることがよく分かりました。

>α7RWさん
ありがとうございます。
「ガチで使う場合はFXシリーズ、α7sVを推奨」ってことですね。
自分自身 ZV-E1 に何を求めるか、考えてみます。

書込番号:25336611

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VLOGCAM ZV-E1 ボディ
SONY

VLOGCAM ZV-E1 ボディ

最安価格(税込):¥231,999発売日:2023年 4月21日 価格.comの安さの理由は?

VLOGCAM ZV-E1 ボディをお気に入り製品に追加する <380

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング