『プロビジョニングされていません』のクチコミ掲示板

moto g13 SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

moto g13 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13 販売時期:2023年春モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh moto g13 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『プロビジョニングされていません』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g13 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto g13 SIMフリーを新規書き込みmoto g13 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

プロビジョニングされていません

2023/08/21 11:34(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g13 SIMフリー

機種不明

ドコモの通話SIMとイオンモバイルのデータSIMを使っています。
ドコモSIMは問題ないのですが、イオンモバイルSIMを挿入すると”プロビジョニングされていません”とエラー表示が通知領域に示されます。
この状態でもデータ通信はできているのですが認証が必要なアプリ、具体的にはdアカウント設定アプリ、でタイムアウトや認証情報を送信できませんなどのエラーが出て認証されません。イオンモバイルSIMを無効にしてwifi接続では認証できます。

これまで行った対処
1.APNの再設定(プリセットだけでなく手動で作成、APNの詳細設定の変更等)
2.SIMトレイの入れ替え
3.端末の初期化(ファクトリーリセット)
4.SIM交換

4.に関してはイオンモバイルの別のデータSIMに入れ替えても同じ症状ですが、イオンモバイルの通話SIMを入れると問題は起きません。また、イオンモバイルではない別の通信会社のデータSIMでも問題は起きません。更に問題の出るデータSIMを別端末に入れても問題は起きません。

現在、イオンモバイルから新しいSIMカードを手配してもらっています。またモトローラにも連絡を入れておりますが、現在同じような報告はなく初期不良の可能性があると言われました。

初期不良ならば仕方がありませんが、設定で改善できる方法があるようでしたら情報をお願いします。

書込番号:25391550

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:27322件Goodアンサー獲得:3034件

2023/08/21 12:14(1年以上前)

端末初期化までしてるので可能性薄いですが、ファームウエアを最新にアップデート(WIFIで)して下さい
(既に最新なら対応は出尽くしてるので端末交換ぐらいしか出来ないでしょう)

書込番号:25391583 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2023/08/21 12:35(1年以上前)

問題ないとは思いますが、回線タイプに合ったAPN設定になっていますか?
https://aeonmobile.jp/apn/

あとは、機内モードオン・オフも試してみるといいでしょう。

なお、Helio G85を搭載した他の機種でも同じ症状が起きています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000039085/SortID=25206039/

メーカーに連絡して対応策を確認したほうがいいでしょう。

書込番号:25391600

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27322件Goodアンサー獲得:3034件

2023/08/21 12:41(1年以上前)

e32sはHelio G37です

同じMediaTekなのでSIM周りのソフトウェアが同じ可能性有ります

SMS無しのデータ通信SIMだとしたらSMSオプション付ける事で回避出来るかも知れません

書込番号:25391607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2023/08/21 12:47(1年以上前)

>舞来餡銘さん
ありがとうございます。システム更新も最新版になっています。
疑問なのは今試せる中で、イオンモバイルのデータSIMのみ問題が出るということです。これも最近出始めた14桁番号の影響かと思い以前から使用している11桁番号のイオンモバイルのデータSIMを入れても問題がでるので本当に不可思議です。初期不良と言われてもSIMスロットの問題でもなさそうなので、端末交換しても直るのか疑問ですね。

イオンモバイルのデータSIMを利用している方で、問題なく使えている方がいらっしゃれば初期不良と思えるのですが。

書込番号:25391614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27322件Goodアンサー獲得:3034件

2023/08/21 12:52(1年以上前)

>デライト☆ワクワクさん
SMSオプション付けられるなら付けてみて下さい

それで対処出来るかも知れません

書込番号:25391620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2023/08/21 12:54(1年以上前)

>ありりん00615さん
ありがとうございます。
APNはプリセット・手動・詳細設定の変更等すべて試し済みですが解決しません。
機内モードも試し済みです。
モトローラには連絡済みで初期不良かもしれませんとのことでした。
SMSに関しては気にはなっているのですが、イオンモバイル以外のデータSIMでは問題が発生しないので今のところ?というところです。

書込番号:25391623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2023/08/21 13:27(1年以上前)

メーカーが初期不良を認めたのであれば、サポート担当者名をショップに伝えれば交換してもらえると思います。但し、MVNOや初期不良対応不可のショップから購入した場合は修理になります。

e32sはHelio G37でした。失礼しました。

なお、ドコモのアプリはデュアルSIM設定を変更した時点でまともに機能しなくなります。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nttdocomo.android.idmanager&hl=ja

dアカウントの管理はwebで行うといいですが、他の認証でも支障があるならそのままでは厳しいのではないでしょうか?

書込番号:25391663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2023/08/21 14:55(1年以上前)

>舞来餡銘さん
>ありりん00615さん
ありがとうございます。リンク先拝読しましたが、ほぼ同じ症状ですね。となるとMediaTekの仕様かもしれませんね。一応チップが違うので今日届く新しいSIMでも同じなら初期不良交換してもらおうかと思います。

的外れだと思いましたがテストモードで色々見てみましたが特に問題になりそうな項目も見つかりませんでした。

余計なお世話かもしれませんが今回端末購入はイオンモバイル、SIMカードもイオンモバイルなので同じような問題が多発しそうで従業員の方は大変になるかもしれませんね。

書込番号:25391744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2023/08/29 10:27(1年以上前)

その後の報告です。
1.SIM交換
 新しいデータ専用SIMを送ってもらい挿入しましたが、症状は同じでした。
2.端末交換
 初期不良判断をしてもらいましたので端末交換してもらいましたが、症状は同じでした。

データ通信自体は問題なくdアカウントに関してはアプリを使わずweb認証ならば通ります。

皆さんのご指摘の通りチップセット周りの問題があるかもしれませんので、メーカーに報告は挙げておこうと思います。

書込番号:25400853

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2023/09/17 12:48(1年以上前)

時間が空きましたが、その後の報告です。

以下、メーカーからの連絡です。
>お問い合わせいただきありがとうございます。
「プロビジョニングされていません」というメッセージですが、
データ通信のみのSIM(音声が使えないSIM)を挿した際に端末がSIMが開通していないと認識して表示するエラーメッセージで、
データ専用SIMを使っている場合は、このメッセージが表示がされる場合がございます。
端末の不具合や電波環境で音声が使えないときに出すエラーではございませんので、このままご利用いただいて一切問題はございません。

使用に問題ないとの回答で、実際にデータ通信には問題はなく使用中です。
再起動等でエラーメッセージが表示されるのは目障りですが、仕方ないですね。

書込番号:25426264

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3件

2023/09/29 13:41(1年以上前)

>ありりん00615さん
お知らせありがとうございます。
自分も先日こちらmoto g13に機種変しましたところ、最初は何のアテンションも出なかったのですが、いちど再起動と間違えて初期化してしまったところ、このアテンションが出るようになりました。
最初に使い始めた数日間は出なかったので、何らかのプログラミングが起動してしまった可能性があると思い、元に戻したくいろいろ探していましたが、こちらのご回答見るに公式な方法は無いようですね。
ちゃんと1個のSIMを読み込んで普通に使えているのに、アテンションが出る必要性は何なんでしょうね?
同じく、鬱陶しいですがしばらく使い続けようと思います。また何かのタイミングで元に戻ることを祈ります。

書込番号:25442184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

moto g13 SIMフリー
MOTOROLA

moto g13 SIMフリー

発売日:2023年 4月21日

moto g13 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング