『再質問 デュアルsim』のクチコミ掲示板

Xperia 1 V SO-51D docomo

新開発イメージセンサー「Exmor T for mobile」を搭載したフラッグシップスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 1 V SO-51D docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2023年 6月16日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 13 販売時期:2023年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 1 V SO-51D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『再質問 デュアルsim』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 V SO-51D docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 V SO-51D docomoを新規書き込みXperia 1 V SO-51D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

再質問 デュアルsim

2023/09/21 21:32(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 V SO-51D docomo

クチコミ投稿数:28件

以前デュアルsimの運用について質問した物です。
先日こちらの機種のドコモ版を購入しpovoの契約も完了したのですがデータ通信をpovoに切り替えるとdアカウントの認証がエラーを起こしメールの受信が出来ません。
対処方法教えてください。

書込番号:25432350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2023/09/21 21:42(1年以上前)

>タクタク!さん

docomoメールは、IMAP対応ですので、
プッシュ通知対応のお好きなメールアプリを利用すればよいです。
SIM未挿入でも、他社のSIMでも利用可能です。

■ドコモメール
設定は以下が最も詳細に記載されていると思います。
dアカウント利用設定をして、好きなメーラーを利用するだけとなっています。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
強制的にIMAP専用パスワードが発行されるところだけが注意事項です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028604/SortID=22176513/#22180823

■補足
gmailアプリではプッシュ通知ではなくフェッチ通知(最短15分)になりますので、
プッシュ通知対応のメールアプリの利用が必要です。

私は、プッシュ通知対応の、CosmoSiaを愛用しています。
メールアプリCosmoSia:Gmail ヤフー ドコモ対応
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.access_company.android.nfcommunicator



dアカウント設定は、自己責任にはなりますが、アンインストールしておけば、通知が来ませんので、
アンインストールしておけば、安心して利用出来るかと。

adb shell pm uninstall --user 0 com.nttdocomo.android.idmanager #dアカウント設定
で、dアカウント設定をアンインストールしておけば、他社のSIMを使っても通知がくることはありません。

書込番号:25432363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2023/09/21 21:50(1年以上前)

機種不明

>†うっきー†さん
ご返信ありがとうございます。
IMAP認証が良く分かってないのですが
他のメールアプリでドコモメールが見れる
機能という認識でいいのでしょうか

またpovo等のデュアルsimでdアカウント認証は出来ないのでしょうか?
このようなお知らせを見たのですがこの機種は対象外ですか?

書込番号:25432379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2023/09/21 22:18(1年以上前)

>タクタク!さん

>IMAP認証が良く分かってないのですが
>他のメールアプリでドコモメールが見れる
>機能という認識でいいのでしょうか

ドコモメールがIMAPに対応しているので、パソコンでもSIM未挿入の端末でも、自由に使えますということです。
詳細はYahoo等で「IMAPとは」で検索して下さい。


>またpovo等のデュアルsimでdアカウント認証は出来ないのでしょうか?
>このようなお知らせを見たのですがこの機種は対象外ですか?

その内容からすると、通信側を別のSIMにしても使えそうですね。
該当のバージョンにしても通知が来てしまうのでしたら、不具合があるのかもしれませんね。

私は、docomo端末では、最初に「dアカウント設定」をアンインストールして、
ドコモメールアプリ以外のプッシュ通知対応メールを利用してドコモメールを利用しているため、
確認はしたことがありませんが。


dアカウント認証ではなく、他のプッシュ通知可能なメーラーを利用するための、
一回だけ必要な、dアカウント利用設定はSPモード通信が必須です。
一回だけすれば、あとは、SIM自体不要です。
パソコンでもWi-Fi専用端末でも自由に使えます。

dアカウント認証と、dアカウント利用設定は、まったく別のものとなります。

書込番号:25432421

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2023/09/21 22:27(1年以上前)

>タクタク!さん

SIMがpovoとのことなので、電話番号の書き込みをしていないことが原因かもしれません。

以下で電話番号を書き込んだ上で確認してみて下さい。
詳細は、以下のFAQを参照下さい。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq27
>Q.povoの電話番号を表示すると、電話番号が表示されません。SMS認証などが正常にされないものがあります。
>Q.povoの電話番号を表示すると、電話番号の先頭に「+81」が表示されています。「+81」がないものに変更出来ないでしょうか?
>チャットで、SIMへ電話番号書き込みを依頼することが可能になっています。

書込番号:25432442

ナイスクチコミ!3


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2023/09/21 22:31(1年以上前)

>タクタク!さん
>またpovo等のデュアルsimでdアカウント認証は出来ないのでしょうか?
ドコモと契約している場合は他の回線からdアカウントの認証は出来ません。
都度セキュリティコードを求められますがpovo回線で通信時はセキュリティコード認識にすれば可能です。

ドコモメールはGmail等で設定すれば可能です。

書込番号:25432447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/09/21 22:55(1年以上前)

>IMAP認証が良く分かってないのですが
>他のメールアプリでドコモメールが見れる
>機能という認識でいいのでしょうか

IMAPとかいう言葉はどうでもよくて、PC用のメールと同じ扱いなのでスマホでもPCでもなんでもいいのでメールアプリにメール設定をすればそのメールアドレスを使える(送受信出来る)って話だね

PC用のメールと同じなので従来のdocomoメールみたいな感じにはならなくて初期設定はもちろん細かい設定もそれなりにやらないとダメ

書込番号:25432484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2023/09/21 22:56(1年以上前)

>†うっきー†さん
まずはpovoへの電話番号書き込みを試そうと思うのですが
念の為お伺いします。
電話番号書き込みをすることによる何かしらの機能制限やデメリットありますでしょうか?

書込番号:25432486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2023/09/21 23:00(1年以上前)

機種不明

>α7RWさん
ご返信ありがとうございます
デュアルsimデュアルスタンバイであればドコモメール対応しているはずなんです
それがどうしてもできないんです

書込番号:25432487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2023/09/21 23:07(1年以上前)

>タクタク!さん
>電話番号書き込みをすることによる何かしらの機能制限やデメリットありますでしょうか?

なにもありません。
制限があったのが、制限がなくなるだけとなります。

ただ、今でも、他社のSIMを通信側にした時のdアカウント認証のエラーに関しては、時々質問があるので、
解決出来るかは、試してもらわないとわかりませんが。

ドコモメールアプリ以外で利用できるので、dアカウント設定をアンインストールして、
プッシュ通知対応のメーラーでドコモメールを使った方が良いとは思います。

書込番号:25432494

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/09/21 23:21(1年以上前)

>デュアルsimデュアルスタンバイであればドコモメール対応しているはずなんです
>それがどうしてもできないんです

docomoメールアプリがDSDSに対応したって書いてるけど、この対応というのが完全対応した(例:他社のデータ通信で使ってても認証とか気にしなくてよくなったなど)という意味なのか前よりはましになった程度のものなのか?ってところなんだろうね

>先日こちらの機種のドコモ版を購入しpovoの契約も完了したのですがデータ通信をpovoに切り替えるとdアカウントの認証がエラーを起こしメールの受信が出来ません。

データをpovoにすると使えないってことは後者のましになった程度ってことなんじゃない?

書込番号:25432510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8195件Goodアンサー獲得:766件

2023/09/22 03:38(1年以上前)

>タクタク!さん

dアカウントのアプリバージョンは対応バージョンかな?

回線認証問題ですよね、多少利便性良くなるとdocomoホームページで見たけど、回線認証自体は継続ですよねえ

povpからdocomoに戻した時に回線認証作業要らなくなっただけの改善では?

書込番号:25432667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2023/09/22 07:53(1年以上前)

機種不明

>京都単車男さん
>どうなるさん
お2人とも返信ありがとうございます
povoのesimを利用しようとした時に画像のメッセージが表示されます。
デュアルスタンバイは調べた所同時に2回線のデータ通信が出来る機能のようですが画像のメッセージ見る限りこのXperia自体がデュアルスタンバイに対応してない可能性てあるのでしょうか?

書込番号:25432753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2023/09/22 08:00(1年以上前)

>タクタク!さん
>デュアルスタンバイは調べた所同時に2回線のデータ通信が出来る機能のようですが画像のメッセージ見る限りこのXperia自体がデュアルスタンバイに対応してない可能性てあるのでしょうか?

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
通信は、2つのSIMでは、同時に利用出来ません。
DSDVのデュアルスタンバイとは、通話の同時待ち受けが可能になります。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
通信ではなく、通話です。
SIMを切替なくても、どちらの通話の着信も可能という機能です。

添付されているメッセージは、正常です。通信側を切り替えるという表示です。
両方のSIMを使っての通信は出来ないので、本機に限らず正常なメッセージです。

書込番号:25432760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/09/22 08:31(1年以上前)

>デュアルスタンバイは調べた所同時に2回線のデータ通信が出来る機能のようですが画像のメッセージ見る限りこのXperia自体がデュアルスタンバイに対応してない可能性てあるのでしょうか?

前にデュアルSIMについて聞いてた人だよね?

そのときも書いたと思うけど、ネットはどっちを使うかを決める(必要に応じて自分で切り替える)だから画面に出てるとおり「KDDIを使うときはdocomoは使わない(docomoを使うときはKDDIは使わない)」で合ってるよ

ドコモメールに関しては上に書いたとおり「昔よりはましになった」とかそんな程度だと思うし、基本ドコモを使っていざというときにだけpovoを使うであればドコモメール(アドレスじゃなくアプリ)を使えそうではあるけど
データは基本povoでいざというときだけドコモを使う、頻繁にドコモとpovoを切り替えるって使い方なら違うメールアプリ使ったほうがいいんじゃないかな?

書込番号:25432786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3474件Goodアンサー獲得:471件

2023/09/22 14:13(1年以上前)

ドコモモデルでドコモ以外のシムをドコモモデルでデータ通信に設定する場合
ドコモメールは使わない
ドコモアプリはadbでけす
これが最適解になります
ドコモは不便キャリアなので仕方ないですね
または端末を売却してauモデルを購入してください

書込番号:25433144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2023/09/22 17:42(1年以上前)

機種不明

ひとまず報告です。
まずpovoへの電話番号書き込みが完了しました。
その時点からデータ通信をpovoへ切り替えても
dアカウントの認証関連のエラーは無くなりました
ありがとうございます
ただ相変わらずドコモメールを起動すると
画像のエラーメッセージが出ます。
povoを使う頻度はそれほど高くないのですが
ドコモメール自体はデュアルsim対応のバージョンにアップデート済みでしたので1度ドコモに問い合わせしようと思います

書込番号:25433349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2023/09/22 20:49(1年以上前)

機種不明

151に問い合わせをし、ご回答いただきました。
デュアルsim対応の意味はデータ通信をドコモ回線
通話等を他の回線にした状態でも使えるという意味で
データ通信をドコモ以外に設定すると使えないという回答でした。
また皆さんに教えて頂いたドコモメールをgmail等で利用する分にはどの回線でも問題とのことでした。
親身に教えていただきありがとうございました。

書込番号:25433592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2023/09/22 21:23(1年以上前)

>タクタク!さん
>また皆さんに教えて頂いたドコモメールをgmail等で利用する分にはどの回線でも問題とのことでした。

最初(#25432363)に記載した通り、
>gmailアプリではプッシュ通知ではなくフェッチ通知(最短15分)になりますので、
>プッシュ通知対応のメールアプリの利用が必要です。
ですので、プッシュ通知対応のメーラーを利用した方がよいとは思いますが・・・・・

結局は、最初に記載の、dアカウント設定をアンインストールして、プッシュ通知対応のメーラーを使うのが確実です。
せっかくIMAP対応で、かつ、プッシュ通知にも対応しているのですから。

書込番号:25433645

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 1 V SO-51D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 V SO-51D docomo
SONY

Xperia 1 V SO-51D docomo

発売日:2023年 6月16日

Xperia 1 V SO-51D docomoをお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング