『ゲーマーの方へ質問です』のクチコミ掲示板

Xperia 1 V SOG10 au

新開発イメージセンサー「Exmor T for mobile」を搭載したフラッグシップスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 1 V SOG10 auをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2023年 6月16日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 13 販売時期:2023年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 1 V SOG10 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ゲーマーの方へ質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 V SOG10 au」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 V SOG10 auを新規書き込みXperia 1 V SOG10 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ゲーマーの方へ質問です

2023/06/23 15:50(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 V SOG10 au

クチコミ投稿数:2859件

現在Xperia 1U(ストレージ128GB)を利用しています

私は以前に比べれば一日にプレイするスマホゲームアプリの時間は短くなっていますが

スマホのゲームアプリの使用するアプリサイズ(データ容量)の大きさに年々驚かされます。

リリースから5年以上、又はリリースから半年-2年くらい経過していると

リリース半年時点で5GB、8GBだった物が15GB、40GB
になっていたりします。

以前使っていたスマホはxz2(64GBストレージ)ですが
その時にインストールしていたゲームアプリも
現在軒並み10GB前後ずつ増加しています

ゲームアプリの使用容量が増加しているので
当時xz2の時にプレイしていたゲームタイトル数を減らしていても現在ストレージ容量は
%にすればより逼迫している状態です。

以前プレイしていたゲームアプリをまたプレイしたいと思っているので2、3年経過すると恐らくまたストレージが逼迫している状態になるのではと思っています

そこでスマホでゲームアプリを利用されてる方に質問したいです。
スマホストレージ容量256GBで足りていますか?

たまにFMラジオを聞くのでそこもキャリア版とOM版どちらを購入するか迷う所です。
OM版の購入ならストレージ容量は問題ないのですが

書込番号:25313294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2989件Goodアンサー獲得:403件

2023/06/23 16:43(1年以上前)

これじゃないけど
自分はゲームひとつだけなのでストレージ256GBで余裕です
128GBだとちょっと心もとないかな
原神みたいなのが10G以上あるのはまあ納得だけど
日本のゲームアプリは中身の割に無駄に容量大きすぎなのです

書込番号:25313348 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2859件

2023/06/23 16:56(1年以上前)

>ヘイムスクリングラさん
ありがとうございます、やっぱり普通はゲームアプリ5つも入れないですよね

実は旅行などに行った際に高画質動画撮影などをすると
平気で10GB使っていたので

ある程度余裕が欲しいな、と思っていたので

現状だとやっぱり256GBだと数年後が不安です。

ゲームアプリはイベントとかで更新が入り、イベントが終わってもそのままデータは残り続けるのでどんどん
ゲームアプリの容量が増えていきますので辛いです

書込番号:25313363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


生姜SEさん
クチコミ投稿数:1件

2023/06/23 17:34(1年以上前)

ん?
この機種ってたしかSDカードで容量追加できませんでしたっけ?

ビックリされるかもしれませんが、私は未だにZ4を使っていて、それゆえにゲームは全くしないのですが、昔はSDカードにゲームアプリを入れて遊んでました

書込番号:25313421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2859件

2023/06/23 17:53(1年以上前)

>生姜SEさん
解答ありがとうございます。
1VもSDカードスロット付きではありますが

SDカードには音楽データなどは保存読み込み等出来ますが
アプリの保存先は基本的にAndroid4.xバージョン辺り?(現在のOSバージョンは無理なはず)から本体ストレージのみなので

現在は良くても数年後に本体ストレージがカツカツになってしまう可能性があるので

キャリア版とOM版どちらにするか悩んでいます。

z4ですとスナドラ810がXperiaのそれまでのブランドイメージに対して影響を与えたターニングポイントの機種ですね

とても大事に使われているのですね。
あの薄さで大画面、素晴らしい筐体です

書込番号:25313436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2023/06/24 00:18(1年以上前)

同じくxperia 1 IIからの機種変更ですが、今のところ十分に足りています。
ゲームタイトルはデレステ、ミリシタ、原神の3つが主です。
これで256G中の40%から50%って感じです。
これ以上プレイする時間を設けるのは厳しいので、私の場合はこれ以上ゲームをインストールするつもりはありません。
なので、私にとっては十分な容量です。
もちろん大容量なことに越したことはないので、SIMフリー版の512gは魅力に感じますけど。

書込番号:25313984 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2859件

2023/06/24 15:48(1年以上前)

>extensive0x0さん
遅くなりました、解答ありがとうございます!
1Uからの乗り換えですね!

私が1Uから1Vへ乗り換えたい点は
ストレージ容量不足、スピーカー(ヘッドホン接続)の進化、暗所撮影がほぼ改善されたカメラ、三年経足らずでセキュリティアップデートが止まっているから、といった点です。

やっぱり本体スピーカーは素晴らしいでしょうか?
(ヘッドホン接続もより良い物になっているみたいですね)自室ではスピーカーかヘッドホンを利用しているので
滅多に大音量は出しませんが1Uだと上げ幅半分くらいで音がビビる?共振?ので残念でした

容量重めの3タイトルのゲームアプリを利用されているのですね。

原神は言わずもがな、デレステも37GB前後、ミリシタもデレステ程ではなくてもかなりの長期間運営されているタイトルで10人以上の高画質ライブ、

もしかしたらデレステよりミリシタの方がアプリ容量が多いかもしれませんね。

3タイトルだけでストレージ全体の4割から5割利用しているのですね。

私は現在ゲームアプリだけで
80GB使用しています。
そうするとやっぱり私にはキャリア版は厳しいかもしれません…

私も以前はデレステとミリシタをやっていたのですが容量不足から引き継ぎ処理だけしてアンインストールしているので

またプレイしたく、そういったタイトルがまだ少しあり
シャニマスは
ブラウザ版ならストレージ容量を気にしなくても良いですが改善してなければアプリ版は多少ましだけどどちらもデータインストールでもないのにプレイ中もパケット通信を使いまくるゲームなので

そちらも悩みます。

以前やっていたゲームアプリを入れ直すとなると
一日のプレイ時間がとんでもないことになるので
特にウマ娘は最短40分は掛かるので悩みどころ

書込番号:25314782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/27 20:09(1年以上前)

Xperia1iiiの256GB民ですが、現在はゲームで85GB使ってますが、その他も使いまくってて合計172GBですね。内システムで29GB使ってます。
ゲームはウマ娘の14GBが最高で9GB-4GBクラスが9タイトル、3GB-1GBクラスが5タイトル、それ以下は6タイトルといった具合です。
ただデレステ ミリシタ FGOも入ってますが恐らく楽曲ダウンロードなどのキャッシュ分(?)が少ないからか8GB台までで収まってますね。もしかしたらアプリ側のダウンロード設定で容量減らせるかもしれないので必要に応じて試してみてもいいかもしれませんよ。
それでも128GBは今後のことも踏まえると少ないかもしれませんが。。。

書込番号:25319802 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2859件

2023/06/28 00:30(1年以上前)

>口はワザップのもとさん
回答ありがとうございます!
私は現在本体ストレージを98%利用していて可能なものはSDカードを利用しています。ゲームアプリは82GB利用

私もウマ娘等利用していますが26GB使用しています、パケット通信を抑えたいので基本的にフルインストール利用しています。

デレステは端末の相性が悪いのか、ゲーム開始の最低限インストールも全てフルインストールでも
モード選択の切り替わりに平均10―20秒くらい掛かってしまうので引き継ぎ処理だけして削除しています。
Z1z5は大丈夫でしたがxz2、1Uはダメでした。
1Vは大丈夫なんですね!期待が持てます!

ミリシタは大丈夫だったので期待大です。

ストレージに空きが有っても相性次第?によってはipad買ったほうが良いかもしれません



ほかのアプリ更新もあると思いますが二か月くらいでストレージ使用量が5%上がりましたのでもう128GBは厳しいです。

ゲームアプリのベブンバーンズレッドの1年後とかアプリサイズがすごいことになってそうで…

書込番号:25320212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2859件

2023/11/17 20:30(1年以上前)

皆さん、回答ありがとうございました!
グッドアンサー指定が3件までだったので申し訳ございません

書込番号:25509479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 1 V SOG10 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ナビゲーションバーが動く 5 2025/03/03 9:40:34
プライベートスペースが設定できない 6 2025/02/25 20:31:04
モノクロ 撮影モードが消えた 5 2024/11/09 19:12:51
カメラ不具合? 1 2024/05/27 21:32:12
Xperia 1二枚のFold型 1 2024/03/31 22:34:15
Android14 Update 3 2024/01/20 10:07:14
半年で自然故障2回 3 2025/03/02 11:36:46
dsee ultimateのアップスケーリング 0 2023/12/15 11:36:18
Xperia1vについて 12 2023/12/09 1:03:03
ライトについて 4 2023/10/17 21:31:22

「SONY > Xperia 1 V SOG10 au」のクチコミを見る(全 333件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 V SOG10 au
SONY

Xperia 1 V SOG10 au

発売日:2023年 6月16日

Xperia 1 V SOG10 auをお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング