『本機のようなUSB-Cタイプイヤホンの音質』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥2,555 ブラック[ブラック]

(前週比:-116円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥2,555 ブラック[ブラック]

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥2,555¥3,080 (15店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:カナル型 駆動方式:ダイナミック型 HA-FR9UCのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HA-FR9UCの価格比較
  • HA-FR9UCのスペック・仕様
  • HA-FR9UCのレビュー
  • HA-FR9UCのクチコミ
  • HA-FR9UCの画像・動画
  • HA-FR9UCのピックアップリスト
  • HA-FR9UCのオークション

HA-FR9UCJVC

最安価格(税込):¥2,555 [ブラック] (前週比:-116円↓) 発売日:2023年 5月下旬

  • HA-FR9UCの価格比較
  • HA-FR9UCのスペック・仕様
  • HA-FR9UCのレビュー
  • HA-FR9UCのクチコミ
  • HA-FR9UCの画像・動画
  • HA-FR9UCのピックアップリスト
  • HA-FR9UCのオークション

『本機のようなUSB-Cタイプイヤホンの音質』 のクチコミ掲示板

RSS


「HA-FR9UC」のクチコミ掲示板に
HA-FR9UCを新規書き込みHA-FR9UCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信4

お気に入りに追加

標準

本機のようなUSB-Cタイプイヤホンの音質

2023/08/30 21:31(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > JVC > HA-FR9UC

クチコミ投稿数:156件 Instagramやってます 

本製品を店舗で試聴したところ、とてもいい音でびっくりしました。
普段はSENNHEISER IE 100 PROを使っていまして、それよりも良いとは感じませんでしたが、特別劣ってるような感じもしませんでした。

今回試聴してUSB-C(あるいはLightning)接続について考えてみたのですが、
このタイプのイヤホンは通常の3.5mmとか2.5mmなどのプラグでの接続とは違って直接DACからイヤホンに接続されているということになるのでしょうか。

となると、バランス接続とかアンバランス接続という区別はこのタイプのイヤホンにはあるのでしょうか?

また、プラグの接点が一つ減ることで高音質化がしやすくなるのでしょうか?(USB-C接続部分はありますが)

ググってみたのですがそのあたりは分かりませんでした。もし良かったら教えて頂けますと幸いです。

書込番号:25402809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2023/08/31 06:23(1年以上前)

>このタイプのイヤホンは通常の3.5mmとか2.5mmなどのプラグでの接続とは違って直接DACからイヤホンに接続されているということになるのでしょうか。

どちらも大差ないと思います。

@スマホ・iPhone(内蔵DAC)→普通の有線イヤホン
Aスマホ・iPhone→(イヤホン内蔵DAC→イヤホン)

スマホに仕込んであるか、ケーブルに仕込んであるかの違いです。

>となると、バランス接続とかアンバランス接続という区別はこのタイプのイヤホンにはあるのでしょうか?

分解して回路を確認すると、バランスかアンバランスかわかると思います。
スペックとしては基本的に公表はされていません。

>また、プラグの接点が一つ減ることで高音質化がしやすくなるのでしょうか?(USB-C接続部分はありますが)
そういう宗派の人もいますし、プラグ接点1か所では大差ないという宗派の人もいます。

キリスト教と仏教どちらが正しいですか?と聞いたところで、
信者は自分の宗派を支持するかと思います。

普通のイヤホンと、DAC内蔵イヤホンと聞き比べてトピ主さんが信じる教義を選ぶと良いかと思います。

書込番号:25403078

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2023/08/31 19:38(1年以上前)

接点と言う抜き挿しを行う不安定要素がデジタルかアナログかと言う違いは勿論ありますね。接触抵抗が多少増えた所でUSB接続はほぼ影響無しですけれどアナログの端子なら少なからず影響は出るでしょう。そのような点からはHA-FR9UCのようなタイプは高信頼性化と言った方が良さそうです。

下記のリンクからEarPods with Lightning Connectorのコネクタ部分の分解写真が見られますが、コネクタ内に超小型部品を詰め込んだ様はTWSと変わりないと思います。まずは省面積と低消費電力からスタートしてその次に音質と言う位置付けでしょう。HA-FR9UCが同じような内部構造なら配線はマイク用込みでアンバランスでも4本必要ですからそれだけでいっぱいいっぱいだと思います。
https://taisy0.com/2016/09/20/74384.html

HA-FR9UCが高音質に感じるならそれはドライバーとハウジングのチューニングが上手いからでしょう。JVCのイヤホンは音導ノズルが太めで抜けの良さを感じやすいと言うのはありますし、昔のHA-FX12のように安くて溌剌とした音を出す製品もありましたからその辺りのノウハウは積んでいるはずです。

書込番号:25403786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件 Instagramやってます 

2023/09/01 16:44(1年以上前)

>sumi_hobbyさん
>MA★RSさん

丁寧に教えて頂きありがとうございます。内部構造の写真も参考になりました。
教えて頂いたことを参考にして図に書いてみてDACとイヤホンが直結してることのメリットについて考えてみました。


>HA-FR9UCが高音質に感じるならそれはドライバーとハウジングのチューニングが上手いからでしょう。JVCのイヤホンは音導ノズルが太めで抜けの良さを感じやすいと言うのはありますし、昔のHA-FX12のように安くて溌剌とした音を出す製品もありましたからその辺りのノウハウは積んでいるはずです。

JVCは元々そういうノウハウがあられるメーカーさんなのですね!

話は変わるかもしれませんが、こういったDAC一体型のイヤホン(TWSもそうだと思うのですが)を作る場合、DACの特性に合わせてドライバーとハウジングを作れる、というのはメーカーにとって音作りでのメリットになったりするものでしょうか。
つまり、通常のイヤホン作りの場合、どんなDACに接続されるかわからない状態でプラグまで作成すると思うのですが、DACの特性に合わせて作成が可能となって音作りがしやすくなる、ということがあるのかなと少し思ったりしたのでした。


>FR9UCが同じような内部構造なら配線はマイク用込みでアンバランスでも4本必要ですからそれだけでいっぱいいっぱいだと思います。

もしサイズが少し大きくなってバランス接続に必要な配線が中に入るようなら、バランス接続も理論的には可能、ということになるのでしょうか。もしそれが可能ならもっとシンプルにバランス接続のイヤホンが楽しめるようになるのかなと感じました。


>普通のイヤホンと、DAC内蔵イヤホンと聞き比べてトピ主さんが信じる教義を選ぶと良いかと思います。

今回、電気屋さんでちょっと視聴しただけなので音が良さそうだとは感じたのですがよく分からなかった部分もあるので、もう少し深く聴き比べてみたいので購入してみることにします!どっちがいいとかまだわからないのでもっと聴いてみますね(^^)

書込番号:25404823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件 Instagramやってます 

2023/09/02 11:15(1年以上前)

購入してみました。
ハッとするほどではないですが個人的にはいい音で聴けてると思います。

また、メーカーに本機種のことを聴いてみたら確認してみたらD/A出力側から、ヘッドホンへの接続はバランス接続になるとのことでした。
これ一本でバランス接続が聴けるというのは本製品のいいところなのかもしれません(^^)

書込番号:25405770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > HA-FR9UC」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
USB typeAへの変換 1 2023/09/20 19:39:10
本機のようなUSB-Cタイプイヤホンの音質 4 2023/09/02 11:15:38

「JVC > HA-FR9UC」のクチコミを見る(全 7件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HA-FR9UC
JVC

HA-FR9UC

最安価格(税込):¥2,555発売日:2023年 5月下旬 価格.comの安さの理由は?

HA-FR9UCをお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング