『電話発信時に電波が切り替わらない』のクチコミ掲示板

OPPO Reno9 A ワイモバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2023年 6月22日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:ColorOS 13(based on Android 13) 販売時期:2023年夏モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4500mAh OPPO Reno9 A ワイモバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

OPPO Reno9 A 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『電話発信時に電波が切り替わらない』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno9 A ワイモバイル」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno9 A ワイモバイルを新規書き込みOPPO Reno9 A ワイモバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

電話発信時に電波が切り替わらない

2025/03/07 10:44(9ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno9 A ワイモバイル

クチコミ投稿数:55件

こちらの機種を1年弱位使用していますが、1週間位前から普通の電話発信で固定電話や携帯番号に発信する際に電波が弱くても何故かバンド41の2.5Ghz帯にしか繋がらなくて、普通のソフトバンク系の4G回線には繋がりにくい現象がこの機種だけ発生する様になりました。

サブ端末のAndroidOneS10だと正常に電波が切り替わるので基地局側の問題でも無さそうですし、試しにSIMカードを逆に入れ替えてS10のSIMカードをOPPO端末に入れ替えてもやはり普通の電話発信時にはバンド41以外繋がりにくい現象が出ます。

自宅の室内でもバンド41の電波が安定していれば問題無かったと思いますが、電話中に相手の音量が不安定になったり、結構音声が途切れる不具合が有るので他に4G回線で安定した電波も来ている際には他の周波数に切り替わるのが普通だと思いますが、全然切り替わる事がないので困っています。

ちなみにAndroid用のアプリで接続先の周波数帯を確認した程度なので、本当にバンド41固定になってしまったのか微妙ですが、通話中に音声が途切れる不具合がずっと続くので何かしらの不具合は有ると思います。
恐らく4G回線接続時は同じ位の電波強度の際にバンド41優先の仕様なのかも知れないですが、通話に支障が出るのは困りますね。

同じワイモバイルのAndroidOneの回線では起きない不具合なので不思議で困りました
ちなみに端末の初期化等を試しても変化は無いです。

ソフトバンクの電波サポートにも問い合わせましたが、分からないと言われてしまいましたので他に良さそうな対策は有るのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:26101050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27309件Goodアンサー獲得:3034件

2025/03/07 10:50(9ヶ月以上前)

使い始めて1年以内なら修理に出すか、個体の交換依頼して下さい

書込番号:26101055 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3470件Goodアンサー獲得:470件

2025/03/07 12:16(9ヶ月以上前)

複数のbandがあるであろう場所で
どのband拾うかの規則ってある意味ブラックボックスなので
仕様で片付けられて終わりかと思います
少なくとも必ず電波強度の強い方を拾うとは限らないし
それを持って不具合とはならないかと

書込番号:26101151 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2025/03/07 12:28(9ヶ月以上前)

回答ありがとうございます。
>舞来餡銘さん
使い始めて1年丁度でバッテリの無償交換されたばっかりで、今は1年2ヶ月位なのでどんな扱いか分かりませんね。

>ヘイムスクリングラさん
確かにこんなに人口密度が高い場所で一番強い周波数帯をみんな拾ったら基地局の負荷が高いので分散する機能は有ると思いますが、普通の電話発信時は4G回線に切り替わるのでその際に通話中に音声の途切れる不具合が毎回出るのはやっぱり困りますね。

ちなみに5Gを有効にすればデータ通信はとても快適で、音声通信のみの問題です。
まだ音声通話時は4G回線しか使えない事が問題ですね。
元々この地域はソフトバンク系回線だとデータ通信が快適だけど、ドコモとauは時間帯も関係なくデータ通信速度が遅くて使いにくいので他社に変えるのも難しいです。

書込番号:26101164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno9 A ワイモバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno9 A ワイモバイル
OPPO

OPPO Reno9 A ワイモバイル

発売日:2023年 6月22日

OPPO Reno9 A ワイモバイルをお気に入り製品に追加する <88

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング