ライカSL2 ボディ
- 有効画素数約4700万画素のフルサイズセンサーを搭載したミラーレスシステムカメラ。広いダイナミックレンジで高解像度での描写が可能。
- 5軸のボディ内手ブレ補正機能(IBIS)は最大5.5 Fストップまで補正。ボディはIP54に準拠し、防滴・防じん機能が強化されている。
- 電子ビューファインダーは高精細なアイピースを採用し、576万ドットの解像度と最大120fpsを実現。最大約1億8700万画素の「マルチショットモード」を搭載。
デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカSL2 ボディ
この度、LeicaSL2を購入しました。マニュアルを見ていたんですが、センサークリーニングはサービスストアに持っていくようなことが書かれていました。LeicaM10をそれまで使っていたのですが、M10にはメニューにはセンサークリーニングの項目があり、シャッター幕が開いてセンサーをブロアーで掃除します。
LeicaSL2はセンサーが剥き出しなので、そのままブロアーでゴミを吹き飛ばしてもいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:23715107
2点
ブロアーで吹き飛ばすのは好ましくありません。
吹けば奥に入り込むこともあります。
それがカメラ内で浮遊することになり、またセンサーに付くことになります。
見えるものは逆にブロアーで吸わせ、カメラ以外の所ではかせる方がいいです。
水分の多いゴミや油分の多いゴミは、センサークリーニングに出さないと取れないでしょう。
書込番号:23715180
3点
>MiEVさん
ご返事ありがとうございます。
>見えるものは逆にブロアーで吸わせるとのことですが、どうやってやるのでしょうか?
今まで、ライカMも本体を下に向けてブロワーでゴミを吹き飛ばしていたのですが、ゴミを吸い取ることができるブロワーなどあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:23715276
1点
>黄昏信州人さん
センサーを下向きにして、ブロアーでホコリを落とす。
ブロアーは大きめなサイズを使って下さい。
落ちないゴミはクリーニングキットを使って下さい。
https://s.kakaku.com/camera/ss_0003_0046/0003/VSGO-%83%94%83B%83X%83S/search_itemlist.aspx?ssi_tag1=200019090
これ使ってます。
以前はメーカーでクリーニングしてもらっていましたが、いまはこれで、問題なく使えています。
見えるものは逆にブロアーで吸わせ、カメラ以外の所ではかせる方がいいです
これは、私もわかりません。
書込番号:23715311 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>α7RWさん
お返事ありがとうございます。
リンクも貼っていただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。
書込番号:23715321
0点
どうしても吹く場合、カメラ下向きにしてから吹く。
吸う場合は、ブロアーを握って空気を出してからセンサーに近づけて、ゴミに当ててから離す。
通常の逆の使い方です。
どうせなら、センサークリーニングを覚えたらどうですか。
自分はNikon製のクリーニングキットを使っています。
https://www.yodobashi.com/product/100000001002624390/
2〜3回センサークリーニングを頼むと買える金額ですよ。
これの他無水エタノールが必要ですが、コロナで品薄でしたが、最近やっと出回り始めました。
精製水で薄めれば、消毒用としても使えれるので、買っておいて損はありません。
無水エタノールは500mlで1,300円くらいで、精製水は500mlで200円しないでしょう。
クリーニング方法はYou Tubeにありますので、見ればわかります。
書込番号:23715342
1点
>MiEVさん
詳しい説明ありがとうございます。
>自分はNikon製のクリーニングキットを使っています。
自分も使ったことがありますが、すごく大変で気を使いますよね。最近はもっと簡単にできるクリーニングセットを考えています。
書込番号:23715356
1点
自分も初めはα7RWさんのようなものを買いましたが、コストが高く止めました。
クリーニングに神経を使うというのは慣れでしょうね。
フイルム時代ならフイルム入れ替えで、ゴミはいつも同じ所には写りませんが、デジタルはセンサーになったので、取り除くしかありません。
宿命ですね。
レンズの外せないコンデジだって、入り込む事もあるくらいですから。
これがセンサーに付くと、バラさないとセンサー清掃が出来ません。
かなり厄介です。
センサーに直ぐアクセス出来るデジイチは楽です。
書込番号:23715415
2点
>MiEVさん
M型ライカはセンサーを傷つけたらと思い慎重になり神経をする減らしてやっていたました。それでなかなかこまめにやる気が起きなくなってしまいました。
SL2は手ぶれ補正があるので、直接センサークリーニングをするのを躊躇ってしまいます。今のところブロワーでなんとかしのごうと思います。後、コロナが収束したらライカ銀座店に行って相談してみようかなとも思います。
色々とご意見ありがとうございました。
書込番号:23715426
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ライカ > ライカSL2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/05/18 16:16:20 | |
| 3 | 2023/09/23 12:29:56 | |
| 0 | 2023/08/31 21:46:41 | |
| 4 | 2024/03/06 19:43:36 | |
| 5 | 2022/09/14 16:49:54 | |
| 2 | 2022/08/19 21:45:25 | |
| 2 | 2022/05/04 20:07:59 | |
| 2 | 2021/06/30 12:36:26 | |
| 9 | 2020/12/01 20:50:41 | |
| 4 | 2020/05/15 19:44:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











