『楽天LINKがデフォルトのSMSアプリ候補に表示されない』のクチコミ掲示板

moto g52j 5G II SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

moto g52j 5G II SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 11 販売時期:2023年夏モデル 画面サイズ:6.8インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh moto g52j 5G II SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

moto g52j 5G II 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『楽天LINKがデフォルトのSMSアプリ候補に表示されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g52j 5G II SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto g52j 5G II SIMフリーを新規書き込みmoto g52j 5G II SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g52j 5G II SIMフリー

スレ主 jtaka3339さん
クチコミ投稿数:19件
機種不明

先日 LINEMOから楽天モバイルに乗り換えました。
楽天モバイルの利用は約1年半ぶり2度目です。
楽天LINKを使った音声通話および SMS 発信はできたのですが、 受信した SMS がシステムアプリに届いてしまいます。
スマートフォン本体の設定メニューから デフォルトのSMSアプリを確認したところ、楽天LINKが候補にすら出ていませんでした。
楽天モバイル 開通後に数回再起動していますが 特に変わりなしです。
試しに サードパーティーのSMSアプリをインストールしてみたところすんなり 候補に出てきたので、ひょっとすると 楽天LINK側の設定か?とも思っています。

現在 楽天モバイルをeSIM、povo を物理 SIMで使っています。
通話、データ、SMS いずれも 楽天モバイルをメインにしています。
micro SD カードは使っていません。
何かお心当たりのある方、是非ご教示ください。
よろしくお願いします。

書込番号:25676243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/27 06:41(1年以上前)

Rakuten Link同士なら、メッセージはもちろん写真や動画、ファイルも送受信でき、最大100人のグループメッセージも楽しめます。

↑この辺がバッティングしそうだし。
通話のほうもデフォルトにできなかったような気がしたから、そんなもんかも。
自分は楽天linkが微妙だったんで、使わないようにしてますけど、使い方によっては便利かもしれませんね。

書込番号:25676287

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2024/03/27 07:04(1年以上前)

>jtaka3339さん
>楽天LINKを使った音声通話および SMS 発信はできたのですが、 受信した SMS がシステムアプリに届いてしまいます。
>スマートフォン本体の設定メニューから デフォルトのSMSアプリを確認したところ、楽天LINKが候補にすら出ていませんでした。
>楽天モバイル 開通後に数回再起動していますが 特に変わりなしです。
>試しに サードパーティーのSMSアプリをインストールしてみたところすんなり 候補に出てきたので、ひょっとすると 楽天LINK側の設定か?とも思っています。

Rakuten LinkはIP電話で、通話回線を利用しませんので、デフォルト設定出来ないことは正常となります。

通話回線を使って、通話回線を利用する標準のメッセージアプリに届くことも正常な挙動となります。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001362/
>Rakuten Linkなど、各種サービスの利用開始に伴うSMS認証コードが届かない場合、どうすればよいですか?
>Rakuten Linkアプリを含め、サービスの利用開始時に企業から送信されるSMS認証コードはRakuten LinkアプリではなくOS標準のメッセージアプリに届きます。

書込番号:25676302

ナイスクチコミ!3


隔夜さん
クチコミ投稿数:9件

2024/03/27 09:29(1年以上前)

Rakuten LinkはIP電話ではなくRCSだよ。

きっと「Rakuten LinkはVoIPの一種だからIP電話と同じ」と思い込んでるんだろうけど、
VoLTEだってVoIPの一種だけど「IP電話と同じ」なんて言わないだろ。

「Rakuten LinkはIP電話だ」はあまりにも暴論すぎると思わないか?

質問者に中途半端な誤った情報を教えてるという自覚を持ったほうがいいよ。

書込番号:25676413

ナイスクチコミ!4


スレ主 jtaka3339さん
クチコミ投稿数:19件

2024/03/27 11:47(1年以上前)

>隔夜さん
>うっきーさん
>毎日運動会さん

皆さん、返信ありがとうございます。

前回楽天モバイル&楽天LINKを使用していた時は、相手が楽天LINK以外でも通話・SMSの送受信が可能、かつ履歴も楽天LINKに残っていました。
(ただし認証番号連絡のSMS等、一部システムアプリに届くものは当時もありました)
現在でも通話については同様なのですが、『SMSの受信だけ仕様変更された?・・・』という印象なのです。

ちなみに今確認したところ電話もシステムアプリがデフォルトで、楽天LINKは候補にもナシです。
それでも着信時に楽天LINKが起動します。

今でも社内連絡にSMSを使うメンバーがいるので、このまま送受信が泣き別れしてしまうのは不便だなぁ、と感じてます。

書込番号:25676537

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2024/03/27 12:08(1年以上前)

■補足
#25676302
>Rakuten LinkはIP電話で、通話回線を利用しませんので、デフォルト設定出来ないことは正常となります。

正確性を期すために「Rakuten Linkの電話はIP電話で」と記載しておいた方がよかったかもしれません。

RCSの中にIP電話があるので、電話の部分がIP電話となります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9
>RCSの仕様で標準化されているサービスには、以下のものがある
>音声通話(IP電話)

Rakuten LinkアプリはIP電話以外にも使える機能(SMSなど)があります
そのため、Rakuten Linkアプリ=IP電話のみではありませんが、

電話に関してはIP電話となっています。
毎回、1〜10まで記載する必要性はないとは思いますが・・・・・
長い説明を記載すると、それはそれで、新規アカウントの方から、長いと指摘があります。
批判する要素があれば、なんでも良いのだとは思いますが。



>jtaka3339さん
>ちなみに今確認したところ電話もシステムアプリがデフォルトで、楽天LINKは候補にもナシです。
>それでも着信時に楽天LINKが起動します。

Rakuten Linkアプリにログインしていて、かつ、Rakuten Linkを終了しない設定にしていれば、電話の着信がRakuten Linkになるのも正常な挙動となります。


>今でも社内連絡にSMSを使うメンバーがいるので、このまま送受信が泣き別れしてしまうのは不便だなぁ、と感じてます。

Rakuten Linkアプリからログアウトして、アプリをアンインストール。
これで、通話回線のみを利用することが出来ますので、
電話もSMSも標準のもののみにすることは可能です。
無料にはなりませんが・・・・

今のところ、正常な動作となりますので、今のまま使うか、アプリの利用をやめるか、どちらかになりそうですね。

書込番号:25676554

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:87件

2024/03/27 12:18(1年以上前)

>jtaka3339さん
標準メッセージアプリの設定でチャット機能を無効にすると改善するかもしれません。ご参考まで

Rakuten Link以外のアプリにメッセージが届くのはなぜですか?
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/10000420/

書込番号:25676561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 jtaka3339さん
クチコミ投稿数:19件

2024/03/27 13:46(1年以上前)

>うっきーさん
重ねての返信ありがとうございます。
ひとまずSMSの泣き別れを回避する手段として「楽天LINKからはSMS発信しない」で行こうと思います。
やはり無料通話は捨てがたいので・・

>ぴゅう太mk2さん
返信ありがとうございます。
春休み中の末っ子(Android)を相手にメッセージアプリの設定変更を試してみましたが、残念ながら楽天LINKではなくシステムアプリに届いてしまいました(ただし着信フラグは無かったです)。
情報ありがとうございました。

楽天モバイルユーザーが身近にいないので「楽天LINK同士のSMS」を試せないのが残念です。

書込番号:25676668

ナイスクチコミ!0


スレ主 jtaka3339さん
クチコミ投稿数:19件

2024/03/29 12:31(1年以上前)

どうやら解決しました。
泣き別れた原因は「システムアプリ(Googleメッセンジャー)からRCSチャットで送信されていたから」でした。
企業の認証番号メッセージとかと同じ事象ですね。

GoogleメッセンジャーでRCSチャットが利用できるようになったのは2020年後半ごろだそうで、私が前回楽天モバイルを使っていた2021年あたりはテキストメッセージが主流だったので問題にならなかったのでしょう。
現在のGoogleメッセンジャーはRCSチャットを優先利用させようとユーザーを誘導しているため、今回のような事象が現出しました。

原因はわかりましたが、泣き別れは今後も発生するので厄介です。。

返信を下さった皆様、どうもありがとうございました。

書込番号:25679003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:87件

2024/03/29 12:46(1年以上前)

>jtaka3339さん
解決済みのところ蛇足ですみません。メッセージの設定でチャット機能をオフにしてもRCSチャットで送られていた、ということなんでしょうか? よろしければその点だけ教えてください。

書込番号:25679025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jtaka3339さん
クチコミ投稿数:19件

2024/03/29 17:37(1年以上前)

>ぴゅう太mk2さん
送信側が「RCSチェットOFF」の状態で送った場合、楽天LINKに届きます。
受信側(楽天モバイル側)が「RCSチェットOFF」の状態にしても、RCSメッセージで送信されたものは楽天LINKには届きません。

サブ回線(POVO2.0)を予備機に差して実験した結果、上記の通りでした。

※プラスメッセージではRCSを受信できるのか気になるところです(楽天モバイルでは正式利用できないようですが・・・)

書込番号:25679289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:87件

2024/03/29 20:00(1年以上前)

>jtaka3339さん
ありがとうございます、状況理解できました。検証まで実施いただき恐れ入ります。

以前は単なるSMSの送信アプリだったGoogle メッセージがバージョンアップでRCSチャット機能を実装、なおかつそれがデフォルトで有効化されたため従来Linkに届いていたSMSがメッセージに届くようになった、ということのようですね。どうもお手数おかけしました。

書込番号:25679447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > moto g52j 5G II SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

moto g52j 5G II SIMフリー
MOTOROLA

moto g52j 5G II SIMフリー

発売日:2023年 7月 7日

moto g52j 5G II SIMフリーをお気に入り製品に追加する <121

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング