『α7CIIユーザーになったみなさん、軽い雑談でもしませんか。』のクチコミ掲示板

2023年10月13日 発売

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

  • コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
  • 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
  • 7K相当の豊富な情報量を凝縮することで、高品位な4K映像として出力することができ、4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。
最安価格(税込):

¥222,968 ブラック[ブラック]

(前週比:+2,904円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥225,028 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥198,000 (53製品)


価格帯:¥222,968¥306,900 (61店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:429g α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

α7C II ILCE-7CM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥222,968 [ブラック] (前週比:+2,904円↑) 発売日:2023年10月13日

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

『α7CIIユーザーになったみなさん、軽い雑談でもしませんか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7C II ILCE-7CM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7C II ILCE-7CM2 ボディを新規書き込みα7C II ILCE-7CM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ154

返信27

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ

クチコミ投稿数:218件

α7CIIが発売されてから明日で一週間ですが、使ってみて思ったこと気になったこと、その他些細な感想といったスレを立てるほどでもないような雑談でもしたいなと思ったんですがいかがでしょうか。

自分のここまでの感想をいくつか挙げると

・初めてのクリエイティブルックですがクリエイティブスタイルより自由度が高くて楽しいです。
・AF-ONボタンがほんのちょっと右に寄ったため、初代と違って少し押しにくくなってしまったのは残念なところです。液晶の比率が変わったせいなのはわかるんですけどね。
・EVFが本当にちゃんと使えるようになったのでEVF多用できてるのも楽しいです。

また何か思ったことがあれば書き足してみたいです。

書込番号:25470753

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2023/10/20 07:33(1年以上前)

3300万画素になったので、安いレンズではF8まで絞らないと解像しなくなったのが痛いですね。

書込番号:25470968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:11件

2023/10/20 08:45(1年以上前)

>乃木坂2022さん

痛いのは、あなたの適当なコメントでは?
そのレンズとやらを具体的に教えてください(笑)

書込番号:25471045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:218件

2023/10/20 09:27(1年以上前)

全くレスがつかなかったらどうしよう泣いちゃうな…という心配はしてたんですがいきなりスレを潰されても困ってしまいますのでどうか普通に雑談させてください…!
子供も見てますので!どうか、どうか落ち着いてお願いします!

書込番号:25471101

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:218件

2023/10/20 09:34(1年以上前)

持ってる証明なんて求めても仕方ないので本人がユーザーとして書き込んでるならそれはそれでいいんじゃの精神で平和に行ければと思います。性善説でいきましょう。

ちなみにですが自分はプリントとかはせず縮小してブログに貼る程度なので初代と変わらない使い方してます。あいかわらずシグマ45mmとかを開放で近接で使ってゆるゆるな写真撮ったりしてます。

書込番号:25471112

ナイスクチコミ!7


kazutin.さん
クチコミ投稿数:14件

2023/10/20 10:14(1年以上前)

この度マイクローフォーサースからの乗り換えでα7CAのユーザーになりました まだ少し触って設定をいじくってる状態なのですが高感度耐性の高さにびっくりしています それとAFの認識追随がすばらしい これでエントリーモデル?って感じです 高かったけど買ってヨカッター

書込番号:25471147

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:11件

2023/10/20 12:10(1年以上前)

>littlemizukiさん
いい加減で無責任な書き込みの内容に腹が立ってしまいました。

スレを潰すつもりは毛頭ありません。ごめんなさいです。

後で、参加させてください。

書込番号:25471265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10件

2023/10/20 12:47(1年以上前)

>G-SHOCK大好きさん
貴方は何も間違っていません。
間違った事は厳しく糾弾すべきです。
自信を持って下さい。

書込番号:25471328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:218件

2023/10/20 12:53(1年以上前)

すみませんスレの治安より雑談優先でお願いします…本当に…

書込番号:25471338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:218件

2023/10/20 14:41(1年以上前)

当機種

これはどのクリエイティブルックだっけ…

場を作った人間が嘆いてばかりでは雑談しにくいだろうということで続けて話でもふってみます。

クリエイティブルック搭載機を初めて買ったのですが、自分好みにカスタマイズや比較をしようにも後からjpgを見返しているだけではどの写真がどのルックだったかのかわからなくなりますね。
今のところIN、FL、SH、NT、VV2あたりが好みなのでそこからカスタマイズをしていきたい感じです。
これが使えるのもα7CIIを買ってよかったなと思えるポイントのひとつですね。

書込番号:25471498

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2023/10/20 18:21(1年以上前)

>littlemizukiさん
>どの写真がどのルックだったかのかわからなくなりますね。

Imaging Edge Desktop の Viewer の撮影情報とか見れば判ります。
Imaging Edge Desktop は普段使わないので確認のためだけに起動するのは面倒。
エクスプローラーの詳細で確認できるようになれば良いのですが…(^_^;)。


全10種類のモードがカメラ内にプリセットされているクリエイティブルック。
解説を見れば、どういう仕上がりになるのか説明はあるのですが、
何の略字なのか判らなくてモヤモヤしています。
私の想像では次のとおりなのですが、IN と SH は何でしょうか?
ST =スタンダード
PT =ポートレート
NT =ニュートラル
VV =ビビット
VV2 =ビビット2
FL =フラット
IN = ?
SH = ?
BW =ブラック&ホワイト
SE =セピア

想像で構いませんので、これだ!という言葉はありませんか?

書込番号:25471740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件

2023/10/20 19:05(1年以上前)

>ひめPAPAさん
INはインスタント(写真ライク?)
FLはフィルムライクだと言ってた人をみたことがあります
FLはそんな感じですけどINはどうなんでしょうね…?

書込番号:25471792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:11件

2023/10/20 20:51(1年以上前)

>littlemizukiさん

こんばんは。

朝方は、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。  徹夜で事務仕事をしておりまして、疲れ切っている状態で、あまりに事実とかけ離れた書き込みを目にして、過敏に反応してしまったようです。 

今思うとスルーしておけばよかったと反省しています。(大人気ない自分でありました)   


だだ、この機種を検討している方、真実の情報をもとめる方へ向けて、、、  一言だけ言いたい!

乃木坂2022さんが、どういうつもりで、ああいういい加減なレスをいれたのか理由は分かりませんが…

F8まで絞らないと解像しないというのは、「全くのでたらめ」ですから、これだけは訂正していだだきたいと考えています。

私自身、当機のユーザーであり、現在、Eマウントのレンズを純正8本、サードパーティ製5本の計13本所持していますが、F8まで絞らないと解像しないレンズなど1本もありませんから。 事実に反する書き込みを、あたかも真実であるかのごとく書きこむするのは辞めていだだいたいと思います。

たとえば、フジフィルムのAPS-C高画素機X-T5やX-H2(過去に使用歴あり)など、4000万画素級のボディで古い設計のレンズは絞らないと解像しないという話ならば納得できますが…  もしくは、SONYのα7RV(所持しています)のような高画素機での使用時、古い設計のレンズは絞り開放では解像しないという話なら納得できます。


繰り返しなりますが…   私の主張は、「事実ではないことを書くな! 知らない人が勘違いする! 迷惑行為だ!」 ということです。


※それにしても、レスがつきませんね(笑)   自分のせいか…!?(笑) 

書込番号:25471922

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:218件

2023/10/20 21:24(1年以上前)

>G-SHOCK大好きさん
すみませんそういうのはご自身が立てたスレでやっていただけると…

頑張って方向転換させようとしている自分の努力が…

ここは普通の雑談スレにしたいのです…

書込番号:25471966

ナイスクチコミ!22


楡Aさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/20 22:30(1年以上前)

α7RVのサブ機として、α6700から買い替えました
当方人を取りますが、ノイズや立体感や解像感について、後者を持ち出す時に何となく妥協感を覚えてしまったのと、40gの性能比の軽さが好きだったので、フルでもα6700と遜色ない軽さで持ち出せると判断しました。

乗り換えて比較した結果、形は似てますけど、ダイヤル増えて使い心地がα7W的な感じ、シャッターフィーリングもα6700より重くて、なのに重さは変わらない、良い意味での違和感があります。

gm単焦点や中望遠レンズと持ち出す時はα7RV、
気軽に、軽装で持ち出す時はα7cA、と分かりやすく使い分けられそうです。

まだcapture oneのraw対応待ちですが、40g、2040f28などで撮影しています。腰を据えて現像するのが楽しみです

書込番号:25472050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:17件

2023/10/20 23:44(1年以上前)

フルタイムDMFが気に入ってます。

被写体によっては、AFとは微妙に違う位置にピントを持っていきたいことがあって、そういうときにピントリングを動かすだけでDMF+自動ピント拡大モードに移行するのが気持ちいいです。

ただ、AF-Cのときは自動ピント拡大が効かないのがちょっと残念。
それと、シグマのレンズでフルタイムDMF時の自動ピント拡大が効かないものがあるのも残念。


取説に、
-----------
以下の場合、[フルタイムDMF]は使用できません。
 -[フォーカスモード]が[コンティニュアスAF]または[AF制御自動切換]で、連続撮影を行うとき(ただし
 [連続撮影: Lo]の場合は[フルタイムDMF]を使用できます。)
 -[フォーカスモード]が[コンティニュアスAF]で、SEL70200GM(別売)を装着しているとき

以下のレンズ(別売)は[フルタイムDMF]に非対応です。
 - SELP1650
 - SEL18200LE
 - Aマウントレンズ
-----------

と書いてあるので、まあ仕方ないですけど。

書込番号:25472107

ナイスクチコミ!2


fax8600さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:83件

2023/10/21 10:09(1年以上前)

【ファインダー/モニター選択】
オートの設定だと、ファインダーが左端に付いているので手がファインダーにかかって画面が消えてしまって使いづらいです。
手を結んだ状態で人差し指だけでフリックすればいいんですが手を開き気味でやってしまうので [モニター(マニュアル)]に変更しました。

私の場合は、カメラを犬目線かそれより下に下げて撮るのが基本なのでバリアングル液晶は使いづらいの一言に尽きます。(横にはみ出て邪魔、画面とレンズの軸がズレるので真ん中の目測を誤る)
チルト式にして欲しかった。

書込番号:25472376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件

2023/10/21 12:18(1年以上前)

>fax8600さん
なんかもうあきらめが入ってしまっていて言及しませんでしたけどほんとバリアングル使いにくいですよね…
いつかチルトのα7Cが出てくれることを願い続けるのみです

書込番号:25472522

ナイスクチコミ!2


hatanakaoさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:4件

2023/10/21 15:51(1年以上前)

>littlemizukiさん
こんにちは。
α1のサブ機として購入しました。
ファインダーが左端に位置していることで、
ファインダーを覗く際にストラップが邪魔になることがありますね。
それを少しでも軽減したく、アイカップを導入したく思いますがまだ対応型がリリースされてないようですね。
本体が小型で持ち出しやすく、AIプロセッシングのAFなどα1を上回る点もあるように思いますが、
ファインダーだけはもう少し見やすくしてほしいと思いました。
でも、良い機種だと思います!

書込番号:25472728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件

2023/10/21 16:54(1年以上前)

当機種

今日の一枚。

>hatanakaoさん
自分もα7Cのときにシューキャップにつけるアイカップを使ってた事がありました。何もないと接眼しにくいんですよね。
7CII用も出たらとりあえず買ってみるかもしれません。


で、今日もα7CIIを持ち出していろいろ自分好みの設定にしようとあれこれ撮ってみました。
前ダイヤルにクリエティブルックを割り当てて気軽に変更できるようにしてみたところなかなか使い勝手が良くみなさんにも試してもらいたい感じです。
(MモードとMモード以外でダイヤルの割り当てを変更できるのでMのときは前がSS後ろが絞り、M以外の時は前がクリエイティブルック後ろが絞りorSSにしてみました)

本当は背面のホイールに割り当てたかったんですがあそこ勝手に回るので前ダイヤルに割り当てたほうが使いやすいとも思いました。
α7CIIの前ダイヤル、相当強く意識しないと回せませんから…!

書込番号:25472793

ナイスクチコミ!1


fax8600さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:83件

2023/10/22 11:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F2.8 20mm

F5 20mm

F8 20mm (1)

F2.8 20mm (2) 犬の目にフォーカス

>littlemizukiさん
このカメラのズームレンズの選択肢としては、タムロン 20-40mm F2.8、17-50mm F4、SONY 20−70o F4 当たりが候補になると思ういます。
タムロン 20-40mm F2.8、17-50mm F4 の両方をお持ちのようなので比較写真を掲載していただけると参考になると思いますが・・・

超広角レンズは周縁部が歪みますけど掲載されている 17-50mm F4 は歪んでいるようには見えませんがトリミングしていますか?
あと、クリエイティブルックはSTでしょうか?

クリエイティブルック:ST 、タムロン 20-40mm F2.8 レンズで試し撮りした写真を掲載してみました。(JPEG 撮って出しの無修正)
1〜3枚目は、富士山にフォーカス
4枚目は、ワンコの目フォーカス 
2枚目のF5のみ撮影日が違います

書込番号:25473758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:10件

2023/10/22 12:00(1年以上前)

>littlemizukiさん

現時点でミラーレス機の最適解。

書込番号:25473808

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件

2023/10/22 12:03(1年以上前)

当機種

原寸オリジナル。

>fax8600さん
20-40mmと17-50mm両方持っています。今日は用事で写真を撮れないので明日でも良ければ用意します。
どんな比較が見たい感じでしょうか?
(17-50mmの掲示板でやったほうが良さそうなので向こうでやっておきますね)

17-50mmの掲示板にも書きましたが先行レビューで見たような補正しきれない目立つ歪みはjpg撮影では今のところ見つからないです。
(格子模様を正対で撮ったらたぶん少しは補正しきれない歪みが見えると思いますが…)
クリエイティブルックはSTでトリミングはしてませんが撮って出しではないので改めてオリジナルを貼っておきますね。
なんか暗めに写ってるのは自分が17mmに慣れてなくて露出補正が上手くないためですすみません。
ちなみに20-40mmよりちょっと暖色寄りなレンズな気がしてます。

使い勝手は圧倒的に17-50mmの方が上で、なによりとても楽しいです。
fax8600さんの撮影スタイルとは違うかもですがワイ端なら前玉の直前まで寄れる&たしかテレ端もクォーターマクロなので犬を寄って撮るのも楽しめるのではないかと思います。

書込番号:25473812

ナイスクチコミ!0


fax8600さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:83件

2023/10/22 19:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ZV-1U 18mm F1.8 (1)

ZV-1U 18mm F1.8 (2)

ZV-1U 18mm F1.8 (3)

ZV-1U 18mm F1.8 (4)

>littlemizukiさん
>どんな比較が見たい感じでしょうか?
気になるのは、広角側でのボケの違いを見てみたいです。

>使い勝手は圧倒的に17-50mmの方が上で、なによりとても楽しいです。
ZV-1U(18-50mm F1.8-4) も使っているので使い勝手の良さは判ります。
1インチセンサのZV-1Uは18mm F1.8 でも全然ボケません。

室内で高速シャッタースピードで撮るので F2.8の SONY 16-35mm F2.8 GMUの方を検討中です。
大きく、重く、高価なので室内専用にして屋外は小型軽量のタムロン20-40mm F2.8 とZV-1Uを使おうかと考えていますが17-50mm F4がどんなものか気になります。

参考までに、ZV-1U 18mm F1.8 クリエイティブルック:ST で撮った写真を掲載しておきます。

書込番号:25474246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件

2023/10/24 13:36(1年以上前)

>fax8600さん
1日遅れてしまいましたがこちらに撮って出しjpg(が暗すぎたので0.5段明るくしたもの)を用意しました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001570042/SortID=25432142/#25432142
参考になれば幸いです。

書込番号:25476434

ナイスクチコミ!0


fax8600さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:83件

2023/10/24 18:16(1年以上前)

当機種
当機種

昨日の1枚

今日の1枚

> littlemizukiさん (タムロン 17-50mm F4 と 20-40mm F2.8 レンズ比較)

ボケの比較写真ありがとうございます。 とても参考になりました。

フルサイズだと 17mm F4でも 1インチセンサーの 18mm F1.8 (ZV-1FU)より気持ちボケるみたいですね。
でも、やはり、超広角のF4レンズにボケは期待しない方が良さそうですね。

本命の、積層型センサーで26コマ/秒撮れると思われるα9Vで高速連射に対応するのはSONYレンズになりそうなので対応レンズを確認してから F2.8の 16-35mm GMUレンズを購入しようと思います。

【オマケ】
昨日の1枚と今日の1枚を貼っておきます。(背景は富士山)

書込番号:25476664

ナイスクチコミ!2


DEL-PIEROさん
クチコミ投稿数:8件

2023/10/29 18:16(1年以上前)

α7iiiからの買い替えです。先月の運動会でAFの移り変わりや走ってくる子に対する連写時のピント外れもあって決めました。
結論としては満足です。走り回る子供で試しもしましたがAFの食い付きが別物で、簡単に撮影出来すぎることに驚きです。
バッテリーの減りが速いのが気になりますが…。

書込番号:25483559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件

2023/10/30 09:53(1年以上前)

>DEL-PIEROさん
AI-AFのせいなのかわかりませんがα7IIIやα7cと比べてもバッテリーの減りは早いですね。
付属品の新品バッテリーならまだマシな方ですがα7IIIについてきた五年前のバッテリーを入れたら尋常じゃない速度で減ってびっくりしました。
α7IIIでは気づかなかった5年間のバッテリーの劣化をわからせてくれるカメラでした…

書込番号:25484392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7C II ILCE-7CM2 ボディ
SONY

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

最安価格(税込):¥222,968発売日:2023年10月13日 価格.comの安さの理由は?

α7C II ILCE-7CM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1898

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング