『a7CIIとa6700で悩んでます。子供撮影。』のクチコミ掲示板

2023年10月13日 発売

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

  • コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
  • 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
  • 7K相当の豊富な情報量を凝縮することで、高品位な4K映像として出力することができ、4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。
最安価格(税込):

¥222,530 シルバー[シルバー]

(前週比:+2,531円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥225,028 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥198,000 (55製品)


価格帯:¥222,530¥306,900 (62店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:429g α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

α7C II ILCE-7CM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥222,530 [シルバー] (前週比:+2,531円↑) 発売日:2023年10月13日

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

『a7CIIとa6700で悩んでます。子供撮影。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7C II ILCE-7CM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7C II ILCE-7CM2 ボディを新規書き込みα7C II ILCE-7CM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ155

返信34

お気に入りに追加

標準

初心者 a7CIIとa6700で悩んでます。子供撮影。

2024/02/22 13:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ

クチコミ投稿数:1件

【使いたい環境や用途】
a7CIIとa6700でひたすら悩んでます。
用途は子供のスナップ写真メイン、たまに動画撮影です。
当方カメラは初心者で、
フルサイズ機の写真にも憧れますが、
APS-C機でも十分じゃないかとの思いもあり
決め手がなく悩んでます。

気持ちはa7CIIに寄ってますが、予算に余裕もないため
今後買うレンズも含めて考えたら比較的安く揃えられる
だろうa6700の方が結果的に良いのかもしれません。

どちらも私の予算で買えるカメラではすごく良い物だとわかってるので、何か決め手を、、背中を押してください!!笑

おすすめのレンズも合わせて教えて頂けると助かります。
レンズはスナップ撮影用とお遊戯会等のイベント用にズームレンズ(これは使用頻度少ないので最悪レンタルでもいいかもしれない)で考えてます。

書込番号:25632355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2024/02/22 13:53(1年以上前)

>いちいつさん

>APS-C機でも十分

a6700ってソニーAPS-C機のキングなんですよ!

書込番号:25632388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/02/22 13:57(1年以上前)

>いちいつさん

連写しない前提ならα7CUに

・タムロン 20-40mm F2.8
・純正 70-200mm F2.8
・単焦点レンズ 35(28)mm・50mm・85mmの3本

これくらいから始められたら理想的ですけど、
予算で下げるならボディよりレンズ優先で。

書込番号:25632390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2024/02/22 14:04(1年以上前)

いちいつさん こんにちは

>予算に余裕もないため

レンズレンタルのようですが 購入するとなるとフルサイズの方が 高額になりますし レンズの重さもフルサイズの方が重くなりますので その部分も考えて 選択するのが良いように思います。

書込番号:25632394

ナイスクチコミ!4


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2024/02/22 14:10(1年以上前)

>いちいつさん
α6700が良いかと思います。
私めα7cUと悩みましたが、グリップの握りがフィットしたのでα6700にしました。
浮いた分でレンズに予算を回せば良いかと?

フルフレームにするとレンズが大きくなるので持ち歩く時に不便何ですよ…
α6700にIGMA 10-18mm F2.8 DC DNを付けっぱなしで、気軽に持ち歩いています。
サブ機的な目的で購入したのですがAI AF、動画性能も満足しています。

書込番号:25632400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


SMBTさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:34件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2024/02/22 14:16(1年以上前)

予算的に悩んでいて、今後はフルサイズにはせずAPS-C用レンズを買っても後悔しないのであれば6700でいいと思います。

書込番号:25632403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1880件Goodアンサー獲得:99件

2024/02/22 14:52(1年以上前)

いちいつさん

早急に購入する必要がないのであれば、「ZV-E10U」が春頃までに発表される
噂もありますから、ゴールデンウィークくらいまで動向を見守ってもいいのではないでしょうか?

あとは、フルサイズの装備はソニー機はコンパクトとはいえAPS-C機に比べて大型な
装備となりますので併せて検討された方がいいように思います(;^_^A

撮影での取り回しは、6700での装備が取り扱いしやすいと思います。
7CUも6700も使ったことがありませんが、6500は使ってたので
レンズを含めた装備一式での使用感で提案してます(;^_^A
暗いシーンや画質精度では、7CUが有利でしょうけど
テキパキと動きながら、よりコンパクト軽量でお出かけ撮影したいので
あれば6700の方だと思います(;^_^A

書込番号:25632431

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2897件Goodアンサー獲得:140件

2024/02/22 14:56(1年以上前)

値段差が2倍以内なら、「高い方」買ったほうが後悔しないですよ。

おまけに、7Cm2なら、「クロップすればAPS-Cになる」のだから、最初から答えは出ていると思います。

とりあえず、それに高倍率ズームでも組み合わせておけば、当面はなんとかなるのでは。

書込番号:25632432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:13件

2024/02/22 15:20(1年以上前)

>ts_shimaneさん
α7CIIとα6700ってそんなに小ささに差はない気がしますけどどうでしょう…?
そりゃまあα7CIIに大三元をつけてα6700にはキットレンズを付けるとかならそうですけど、スレ主さんの用途だとあまり差はない気がします。

書込番号:25632460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:13件

2024/02/22 15:28(1年以上前)

>いちいつさん
背中を押してください、とありますのでα7CIIをお勧めします。
理由は自分が実際に購入してスナップ撮影メインで使ってて「ほんと買ってよかったなあ」と思っているからです。
価格ドットコムは実際に所有してる人からの返答が非常に少ないので、質問時に所有してるかどうかもついでに聞くと効率がいいですよ。

おススメレンズはシグマ45mm f2.8 DG DNです。小さくて安くて写りが大変良いです。
子供のスナップであれば純正のFE 40mm F2.5 Gの方が良いかもですが使ったことがないのでシグマの方を薦めておきます。

書込番号:25632469

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2024/02/22 15:53(1年以上前)

>いちいつさん

>当方カメラは初心者

a6700よりグレードを下げる手もありますよ。

書込番号:25632488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1880件Goodアンサー獲得:99件

2024/02/22 15:54(1年以上前)

littlemizukiさん

ご指摘ありがとうございます。確かに大きさには差がないですねぇ!
お子さんの撮影というところで、両機ともに実使用したことが
ないのですが、動きものの作例を見た範囲では歪みが7CUの方が
少し大きいかなぁっとイメージを持っております。
まぁ、風景やスナップというところではさほど気にしなくてもいいかもしれませんねぇ(;^_^A
ありがとうございました。

書込番号:25632489

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6187件Goodアンサー獲得:206件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度4

2024/02/22 15:54(1年以上前)

一番の違いは高感度画質です。
F値の暗いズームレンズで動く人を撮ろうと思うと、ISO3200以上必要な場面はざらにあります。
自分もα7CIIを持っていますが、高感度画質の良さには助けられます。

https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=sony_a7iv&attr13_1=sony_a6700&attr13_2=nikon_z50&attr13_3=canon_eosr10&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=3200&attr16_1=3200&attr16_2=3200&attr16_3=3200&normalization=full&widget=1&x=0.13154558751828396&y=-0.7277757500547487

この画質の違いが気になるのなら、迷わずα7CIIにすべきです。
望遠ズームは、タムロンから小型で安く画質のいいものが発売されています。
また、APS-Cモードに切り替えることで焦点距離が1.5倍になるのも便利です。
(画素数は1400万画素に落ちますが、等倍で見る画質はフルサイズそのものです。)

書込番号:25632490

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3832件Goodアンサー獲得:81件

2024/02/22 17:52(1年以上前)

>用途は子供のスナップ写真メイン、たまに動画撮影です。

カメラ任せで何となく撮るならスマホがよいと思うよ。
成長記録とするなら特にね。

書込番号:25632620

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2024/02/22 18:47(1年以上前)

どの程度の頻度でカメラを使うのか、でしょうな。
毎日数時間/毎日数枚程度/毎週数十枚程度/毎月数回程度/年数回程度・・・
毎月数回程度ならカメラとスマホで微妙な綱引きかな。

次にどのようにして鑑賞しますか?
年数十枚以上引き伸ばしたりします??ハガキサイズ〜サービス判でお年賀に使ったりもします??それともPCかスマホで眺めるだけ??

お子さんの可愛いショットが撮れる期間は思った以上に限られてます。
撮る頻度が激減すれば、そのカメラは押し入れ保管でしょうか? 結構勿体ない…

後は初期購入予算(カメラ+レンズの費用)だけでなく、消耗品、追加のバッテリやらメモリカードやら、場合によってはレンズ特に望遠ズームが欲しくなったりとするものなので、想定費用は倍額を見といた方が無難でしょうかね。

…ただ個人的な事を言えば、それ程カメラに熱を上げるのでなければスマホに一票。
何を買おうか悩んでいるときが実は一番楽しいひと時なので、しばらく悩んでください。

書込番号:25632691

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件

2024/02/22 19:43(1年以上前)

私の知り合いにも子供が生まれてα6400を買ったけど、結局は持ち出すのが億劫になって、スマホで充分になった人はいますよね

私の場合はスマホでとった子供の写真や動画を後でパソコンでみてがっかりしましたね
可愛いショットが撮れる期間は思った以上に限られているからこそミラーレスできれいな写真や動画に残したいと思いました。
私はα7CとZV-E10を使っていますが、気軽に持ち出せるAPS-Cもよいものですよ

スレ主さんはどっちのタイプだと思いますか?
もし前者かもと思うなら安いAPS-Cにしたらどうですか?

書込番号:25632746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2024/02/22 19:55(1年以上前)

>いちいつさん

メインの被写体が子供さんなので室内撮影もあるでしょうし、「蝋燭の明かりで誕生日の記念」なんて時には、フルサイズのほうが楽に撮れますよ。
この手の質問には毎回「Aps-cがエントリーなのは予算を考えてのことで、実際撮り比べてみればフルサイズこそ初心者向き」
と答えています、試しにどこかで撮り比べできれば 解っていただけると思います。

書込番号:25632757

ナイスクチコミ!5


hunayanさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:115件

2024/02/22 20:04(1年以上前)

スマホですが、機種名をあげないことに疑問を感じませんか?
まともに答える気がないのに、とりあえず通りすがりに書き込んでるのか。
後出しでも良いので機種名くらい挙げてください。

書込番号:25632771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/02/22 20:38(1年以上前)

機種不明

motorola edge 40

>いちいつさん
>hunayanさん

スマホでもポートレートモードだと綺麗に撮れますよ。
ただ、シャッタータイムラグあるから、APS-C以上の
ミラーレス一眼あった方がベターかな(^o^)

書込番号:25632811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2024/02/22 21:12(1年以上前)

>いちいつさん

こんにちは。

>用途は子供のスナップ写真メイン、たまに動画撮影です。

>気持ちはa7CIIに寄ってますが、予算に余裕もないため

α7CIIとタムロン20-40/2.8VXDなら
つけっぱなしでしばらくは困らないと
思います。AFも速いですね。

書込番号:25632849

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2024/02/22 21:33(1年以上前)

a7ciiを発売日からずっと使っています。フルサイズをこんなにコンパクトに持ち歩けるなんて最高ですよ!40mm f2.5のレンズを使って子どもの写真を撮ることが多いですが、このレンズはわずか173gで写りも良いです。フルサイズの方が適当に撮っても明らかにスマホと違う画質になるので写真や動画を楽しみたいならa7ciiがおすすめです。楽しさは必要なく『カメラが必要だから買う』という理由ならa6700で十分万能なので、そちらの方が安くて合理的です。ただ、迷っているならより良い方を買った方が後悔はないと思います!

書込番号:25632870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


hunayanさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:115件

2024/02/22 21:56(1年以上前)

スマホとふつうのカメラは違うと思いますから。
今のスマホと同じくらいのセンサーサイズのコンデジが色々ありますが、
写りが違うでしょ。
被写体と背景の露出をコントロールしてるからです。
一度に何枚も撮り、多重露光をして、アニメのようにしているのです。
そして、スマホのモニターで見るから綺麗なのです。

ただ、なんでも良いので残しておけば振り返ることは出来ますから、
いつも所持しているスマホで撮っておくのは大事と思います。

プリントするにせよ、モニターで鑑賞するにせよ、
データとして残しておけばいざという時活用出来ます。
なるべくノイズは少なく、画素数は多いほうが
活用の幅が広がります。

書込番号:25632899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/23 00:28(1年以上前)

やはりいくらまでお金をかけられるのかで変わってくるとは思いますが、少しでも安くとなると、
A6700にタムロンの18-300を合わせると、近くで遊んでいる姿はもちろん、
公園で遊んでいる姿を遠くからでもアップで撮ってあげたり、運動会等でも十分足りると思います。

それに単焦点を1本持っていれば最低限の子供の記録は撮れるはずです。

ただお遊戯会など室内の撮影だと便利ズームだと暗くて荒くなるので、
70-200 f2.8などの明るい望遠ズームをレンタルされるといいと思います。

書込番号:25633036

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:64件

2024/02/23 07:25(1年以上前)

>いちいつさん

α6700のユーザーで子どもの撮影をメインにしています。
使用しているレンズは、
広角 E 10-20mm F4 G
標準 Sigma 18-50mm F2.8 DC DN
望遠 E 70-350mm G
3本のズームレンズと3本の単焦点レンズで運用しており、子どもと風景、夜景、野鳥撮影でかなり満足しています。

特にシグマの標準ズームレンズはオススメしますよ。

個人的にはフルサイズセンサーが活かせるシーンは野鳥撮影と暗所の動体撮影だと思っており、日中の屋外で撮影する分にはセンサーサイズの違いを実感できる程の差は出来ないと思います。

また、α6700で広角から望遠までカバー出来るように3本でレンズを組むなら約40万円ですが、α7CUならボディとレンズ3本で約80万円程度と2倍の価格差があります。

より高画質を求めて、でかい、重い、高いの三拍子が揃ったカメラを運用する勇気があるならフルサイズにすべきです。

私は小型軽量安価なα6700とレンズを選び、フルサイズ機との価格差で最新のテレビやPC、iPadを買う方が有意義だと思っています。

先日子どものお遊戯会を妻がα6700で動画撮影し、持ち帰ったデータを私が自宅で気合を入れて編集し、65インチの4Kテレビで鑑賞したところ家族から好評でした。

フルサイズのメリットである画質の良さや階調の豊かさ、高感度耐性といった性能差は、カメラ以外にお金のかかる趣味がないか本当のお金待ちにとっては購入する価値がありますが、一般人ならそれほど画質の違いが分からず、差額で最新の家電を買った方が多くの方は幸せになれるくらいの金額差だと思います。

書込番号:25633190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


fax8600さん
クチコミ投稿数:906件Goodアンサー獲得:83件

2024/02/23 10:58(1年以上前)

室内でも使うならα7CU、屋外がほとんどならα6700

【フルサイズのα7CUの優位点】
・室内
・ボケ
・画素数

動き物を撮る場合は、リニアモーター方式の高速AFレンズがオススメですよ!
α7CUなら付けっ放しで室内外の日常のほとんどで使える タムロン 20-40mm F2.8 が小型軽量でオススメです (私も使っています)

書込番号:25633406

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:969件Goodアンサー獲得:40件

2024/02/23 14:52(1年以上前)

>いちいつさん
当方カメラは初心者で、
フルサイズ機の写真にも憧れますが、
APS-C機でも十分じゃないかとの思いもあり
決め手がなく悩んでます。


十分かどうか?というのは人によりますが、一般論で考えたら「十分ではない」から7CUのようなカメラがその辺の電機量販店でも売られていると言えます。買っている人のほとんどはプロでもカメオタでもありません。少しでも作品制作なり表現的な方向を目指すのなら(写真ではない)別分野でもそれなりにお金はかかってきますので、6700と7CUの差額の8万が特に高いとは思わないです。写真表現的なものについて興味があるわけではなく、画質的にそれなりを求めるのみという場合はα6700のほうが向いていると思います。
あとはフルサイズを買って写りが「良くない」となったときに、それはカメラが悪いのではなくて撮り方とか設定や撮影環境が悪いのだとすぐ納得できるというメリットをどう考えるかですね。レンズについてもやはりフルサイズのほうが沢山選択肢があって、メーカーもAPSC用より比較的に写り重視で作っている製品が多いです。節約を目指すなら止めておきましょう。

https://www.sigma-global.com/jp/contents/mahendra-bakle/
https://photo.yodobashi.com/sony/lens/batis28_135/




書込番号:25633666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:64件

2024/02/23 22:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

α6700+E 70-350mm ISO20,000の作例

α6700+Sigma 18-50mm F2.8の作例

α6700+FE 50mm F1.4 GMの作例

α6700+Sigma 105mm F2.8 DG DN Macroの作例

>いちいつさん
α6700の作例をいくつか紹介しますね。

1枚目の野鳥の作例は、ISO20,000というかなり高感度で撮影しており、APS-Cセンサーのα6700だとこのあたりが画質の限界です。
これ以上の高画質を求めるならフルサイズのα7CUとバズーカのような超望遠レンズをつけた方が良いですね。

2枚目は室内でストロボ(フラッシュ)を使って撮影した作例です。
室内はフルサイズが有利とよく言いますが、止まっている被写体ならストロボを使えばその差は埋まります。
スタジオで七五三の撮影をするような状況ですね。
室内でストロボが使えないスポーツ撮影ならα7CUを使った方が良いです。

3枚目と4枚目はフルサイズ用のレンズを使った作例です。
APS-Cセンサーのカメラでもフルサイズ用のレンズは使えますので、焦点距離が50mm以上の単焦点レンズを使えばボケ感は十分です。
特にマクロレンズを使うと印象的な写真を撮ることもできますよ。

参考にしてもらえると嬉しいです。

書込番号:25634360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


TSMZ121さん
クチコミ投稿数:46件

2024/02/24 00:37(1年以上前)

カメラ初心者でアカデミックなアドバイスは出来ませんが、近い購入動機でこちらの機種を買ったので何か参考になればとコメント致します。

第一子が生まれた時にマイクロフォーサーズのミラーレスを買いました。
暫くして向かって来る子供へAFが合わせづらくaps-cのα6400へ換ええたいなと思った時に、スマホをPixelに替えてここのコメント者にあるように「スマホも綺麗だしボケるしもうこれでよくね?」となりました。

数年立ちほとんどミラーレス使わなくなりましたが、ふと写真を見てるとスマホで撮った写真と昔のミラーレスで撮った写真に何か生の感じが違うなと思いました。

第ニ子の写真はスマホばっかでキレイなんですが何か現実感というか何かが足りないと思い、α7CAとα6700で検討しました。

値段もあり悩んでましたが、この悩んでる間にも撮り逃してる子供の姿があると、値段は妥協せずにα7CAにしました。

キットレンズしかないのですが、それで軽く室内で撮った子供の写真がこんなにもスマホと違うのかと感動してます。室内撮りではマイクロフォーサーズとは良い写真の打率が大きく違いました。

α6700でも同じかもしれませんが、上手く取れない時にフルサイズなら取れるのかな?と思ってしまいそうでしたので私はこちらを選んで良かったかなと思いました。

今新しいレンズを探してるのですが、明らかにAPS-Cとよりお金かかりそうで其の辺はデメリットですね。

しかし、一度フルサイズにしてしまえばAPS-Cに買い替える可能性は低いと思いますので思い切ってレンズに投資出来るのでは?と思います。

子供撮りは案外室内も多いのでそのへんもフルサイズの利点かもしれません。
取り回しなどはα6700に劣るので一長一短ではありますが。

書込番号:25634484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:4件

2024/02/24 09:43(1年以上前)

予算次第かもしれませんね。はじめから明るいレンズが買える予算があるならフルサイズの方がいいかもしれませんが、予算の都合でしばらくキットレンズ28-60mmF4-5.6(265,000円)だけなら、

α6700(高倍率ズームレンズキット230,000円)にシグマの30mmF1.4や56mmF1.4を買い足した方が、3段から4段明るいので暗いところでも撮りやすくて画質もよく、背景のボケ量も十分背景を離せる状況なら2倍から4倍近くになるのでいいんじゃないかなと思います。私なら同予算でソニーなら、30と56を両方買って(79,000円)+70-350(95,000円)にZV-E10L(83,000円)(計257.000円)の方がいいですね。フルサイズでキットレンズだけよりずっといい写真が撮れる可能性があるように感じます。

書込番号:25634777

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2024/02/24 11:34(1年以上前)

車で例えりゃ軽4と普通車との比較のようだ。
100キロ制限の高速道路でも軽4でも過給機付きなら互して走れる、ただボデイの大きさと世評で怖いと思う方は多い。
4人乗りか5人以上乗れるかで家族構成などで決定するでしょうね。
私は運転技術がもう一つなので車庫入れが楽で維持費の安い軽4を2台使い分け。2台で年間3000キロほどの走行。

APS-C機で撮れるのはフルサイズ機でも撮れるが、広角標準撮影が主なら金は掛かるがフルサイズ機の方が良いことが多い。同じ画角ならボケ効果が違う。
望遠撮影では同一画角ではレンズの大きさに大きな違いが出る、手持ち撮影ならAPS-C機でしょうね。
アルファ7CUにα6700は大昔でいうところのレンジファインダー機でボデイサイズからして広角撮影に適してるように思う。
一般人が普通に使ってフルサイズ機のISO感度耐性が上だという撮影は無いと思うよ。
ただ好きものの集まりでは機材自慢があるのが常。フルサイズ機かミニチュアカメラかに話題は集まる。

書込番号:25634889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度4

2024/02/24 12:33(1年以上前)

動画を撮るということで考えますと、α6700の方がいいと思います。α7c2もめちゃくちゃいいカメラですが、動画は熱で4k30Pで平均30分くらいで停止しますし、60Pですともっと撮れません。クロップもしますし。後1番はAPSCのレンズは小さくて持ち易いからです。カメラは持ち出してなんぼですからね。

書込番号:25634954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:10件

2024/02/25 10:40(1年以上前)

>いちいつさん

迷ったら新しい方。

書込番号:25636187

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件

2024/02/26 01:35(1年以上前)

α7CIIは本体は小さいですがレンズが大きく重たくなりますがα6700だとレンズ込みでも軽く持ち出しやすいです。
α7CIIはポートレートなどでのボケ味はたのしめますがα6700は画角で1.5倍大きく写りますから18-300の高倍率ズーム一本で運用できて便利です。
α7CIIに200mmレンズだと望遠が足りず運動会撮影などは厳しいかもしれません。
α7CIIは写真が趣味で写真を撮るためのカメラ、α6700はイベントなどに持ち出して撮影するカメラ、ご自分の目的にどちらが合っているか考えてみては如何でしょうか?

書込番号:25637510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


taka0730さん
クチコミ投稿数:6187件Goodアンサー獲得:206件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度4

2024/02/26 09:54(1年以上前)

α7CIIは、高感度画質のいい1400万画素のAPS-Cカメラとしても使えます。
あまり明るくない場所で動きのあるものを望遠で撮りたければα7CIIのほうが適しているかな。

書込番号:25637758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/03/19 12:39(1年以上前)

(結論)
・α7c2もしくはα6700を買いたい前提で試すなら、どちらかのレンタル
・とりあえずカメラで綺麗に記録を残したい(ちょっと所有してみたい)だけなら、望遠のついたコンデジのレンタル

(結論に至った理由)
使用用途が少なそうなのでレンタルがいいと思いますよ。
カメラはどんどん新しい機種が出てくるので、毎週使うような頻度でなければ、レンタルがおすすめ。

最大の理由は、手に持ってしばらく使わないと色々わからないことが多いからです。特に今までミラーレスカメラを使っていないのであれば尚更。レンタル費用は安くはありませんが、買って数回しか使わない可能性大(今までそういう方をよく見てます)なので私は圧倒的にレンタルを進めます。

で、どちらがいいかについてですが、室内で使う用途があるならフルサイズのα7c2が良いです。理由は室内は人間の目では明るく見えてもカメラから見ると意外と暗く映ります。フルサイズの方が光を集めやすいのでaps-cのα6700に比べると明るく撮れるでしょう。また、運動会など外で使う用途であれば、どちらでも変わらないです。外で使うなら費用を安く抑えられるα6700にした方が良いと思います。

レンズに関しては、望遠も撮れるズームレンズがいいですね。理由は子供の行事なので顔がわかりにくくなる広角で広く撮るより圧倒的にアップで撮影されると思うので。広角から望遠まで撮れるズームありますが、F値というのがあり、この数字が大きくなるにつれ撮れる画像は暗くなります。天気が良く外であればほぼ問題にはなりませんが、室内で撮る場合、レンズ名のF値が低いものを選ぶことをお勧めします。ただ、広角から望遠まで幅広くとれF値が低いものは高いので、私のおすすめとしては、標準域(50〜70mm)ぐらいから望遠(300〜400mm)までのレンズで可能な限りF値が低く、レンタル費用が安そうなものを選ぶと良いと思います。一番お勧めできないのは、単焦点レンズ。写りはいいものが多いですが、初心者が付け替えしてるとシャッターチャンス逃しますし、作品を作るわけではないのでズーム1本で行くのが良いかと。広角をどうしても撮りたかったら、スマホで撮るなどすればコスト抑えられます。

ただ、レンズ変えないなら手ブレに強く、300mm以上カバーできるデジカメでもいいかもしれません。調べてはいませんがこの中で手ブレが効きそうでコスパが良さそうなものをレンタルがいいのではと思います。
https://goopass.jp/products/detail/1880/
https://goopass.jp/products/detail/1411/
https://goopass.jp/products/detail/875/


ちなみに、私もα7c2、α6700どちらにするか検討し、望遠、手ブレ、価格、動画性能、持ち運びを考え、α6700を現在検討中です。

書込番号:25666117

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7C II ILCE-7CM2 ボディ
SONY

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

最安価格(税込):¥222,530発売日:2023年10月13日 価格.comの安さの理由は?

α7C II ILCE-7CM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1901

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング