『a7cUとa7Wについて』のクチコミ掲示板

2023年10月13日 発売

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

  • コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
  • 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
  • 7K相当の豊富な情報量を凝縮することで、高品位な4K映像として出力することができ、4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。
最安価格(税込):

¥222,741 シルバー[シルバー]

(前週比:+2,742円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥225,028 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥198,000 (55製品)


価格帯:¥222,741¥306,900 (62店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:429g α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

α7C II ILCE-7CM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥222,741 [シルバー] (前週比:+2,742円↑) 発売日:2023年10月13日

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

『a7cUとa7Wについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7C II ILCE-7CM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7C II ILCE-7CM2 ボディを新規書き込みα7C II ILCE-7CM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信16

お気に入りに追加

標準

a7cUとa7Wについて

2024/09/10 01:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ

スレ主 saigonaiyoさん
クチコミ投稿数:3件

現在a7Vを4年ほど使用しており、新たなカメラの購入を検討中ですがa7cUとa7Wで悩んでおります。

使用用途としては
水族館での撮影7割、人物撮影3割の比率で使用しております。
元々動画編集をしていた兼ね合いからごくまれに知人のMVを撮影することもあります。

基本的には写真での撮影が多いですが、動画撮影も好きで、次の機種でもどちらの領域も特化しているカメラが良いと考えています。

元々操作性も比較的変わらないa7Wで購入検討しておりましたが、a7cUがほぼa7Wと同スペックで動物などの撮影にも向いていることから双方に興味をもっております。
水族館での撮影に関しては、ガラス越し・水中越し・比較的暗所多めの場所での写真撮影・動画撮影が多いため、a7cUのAIプロセッシングユニットがどこまで通用するのかという点も悩む一つの理由となります。

こういった使用用途の場合はどちらが良いでしょうか?人によってソフト面・ハード面の好みがあるとは思いますが、ご教示いただけますと幸いです。


いずれにせよa7Vからすると、スペックも上がり、写真・動画どちらにも満足するカメラとは思いますが、皆様からのご意見を伺い出来ればと存じます。

書込番号:25884869

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/09/10 06:13(1年以上前)

>saigonaiyoさん

α7Wメインにたまにα7RVを使いますがスレ主さんのご希望に連写が出て来ないので

ガラス越しの水槽は経験有りませんが新しい割に安いし
α7CUで良さそうですね。(^-^)

書込番号:25884916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/09/10 06:40(1年以上前)

>saigonaiyoさん
こんにちは。

>水族館での撮影に関しては、ガラス越し・水中越し・比較的暗所多めの場所での写真撮影・動画撮影が多いため、a7cUのAIプロセッシングユニットがどこまで通用するのかという点も悩む一つの理由となります。


同じAIプロセッシングユニット搭載のα6700で水族館撮影しました。そもそも水槽内は生き物が多く、AIプロセッシングユニットがどこにAF合わせるか判断つかないようです。それにAIプロセッシングユニットに魚モードはないです。

参考までに私のα6700レビューリンク先を下記に記載します。作例に水槽越しに撮影した画像を掲載しています。α7CUやα7Wなら、もっと高感度に強いと思います。
https://s.kakaku.com/review/K0001552474/ReviewCD=1819733/

書込番号:25884928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/09/10 08:53(1年以上前)

>saigonaiyoさん
a7cUのAIプロセッシングユニットがどこまで通用するのか

先に結論を、
万能で基本性能に優れた
α7W
が良いです。

スレ主さんは、水族館での撮影に関してはベテランなので
既にお分かりとは思われますが、
水族館では、
AFは、1点AFまたはセレクトAFにするので、
AIプロセッシングユニットの恩恵はありません。

そもそもAIプロセッシングユニットの目的は、
AFを高速高精度に実現するものではなく、
人間の姿勢や骨格の検知分析から未来を予想するものなので、
人間以外には期待してはいけません。

ガラス越し・水中越し・比較的暗所多めの場所での恩恵もありません。
更に魚の被写体認識が弱いので苦労します。

それよりも、
高分解シャッターフリッカーレス
PLフィルター
ラバー製フード
が重要です。

書込番号:25885025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1611件Goodアンサー獲得:66件

2024/09/10 09:09(1年以上前)

買い換える意味が不明。

もちろん性能は向上していますが、撮れる写真は変わらないと思います。

レンズに投資したらどうですか?

新しいレンズは世界が変わりますよ。

書込番号:25885039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:13件

2024/09/10 09:33(1年以上前)

>saigonaiyoさん
α7IVは持っていませんがα7CII、α7C、α9IIあたりを気分で使い分けてます。
あとその前はα7IIIを使ってました。

水族館で写真を撮る事も多いですが、α7IIIの頃と違って今はもうAF-Cでファインダーを覗かずに被写体を追いながら連写で数うちゃ当たるしてます。AF性能が上がったんでそれで何とかなるので助かってます。

で、本題ですが基本的なスペックはそんなに変わらないので「EVFを使って撮りたいか」で決めるといいのではないかなと思います。
α7IVのほうがEVFがでかいですし中央にありますのでEVFメインで撮るならα7IVの方が確実に良いです。
そうではなく背面モニタで撮る事が多いとか、コンパクトさとEVFを比べた時にコンパクトさをとりたいとかであればα7CIIの方が良いと思います。

書込番号:25885064

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1879件Goodアンサー獲得:99件

2024/09/10 10:56(1年以上前)

saigonaiyoさん

今回、α7Vからの買い替えを検討されるのはどんなことがきっかけなのでしょうか。
検討されてる2機種は、細かな搭載機能の違いはあれどほぼエンジン性能は同等かと
思います。
味付けなどを変えたいとお考えなら別シリーズへ乗り換えられ楽しむ方がはっきりと
感じられるのではないでしょうか。

経験談となりますが、ソニーフルサイズへの入門機は、α7Uから入り2年使用後α7RUへ
と乗り換えました。7Uのまとまった性能よりもちょっと尖ったシリーズで写真を撮りたいなぁ
っと発起しました。いまだにこの7RUに不満はなくレンズへ投資しております。

写真仲間に、7Vと7Wを借りて夜間撮影したのですが7Vの方の写真がいいなぁと感じました。
性能面では、7Wや7CUには劣りますが7Vはかなりよくできたカメラだと思うので
買い替えるなら、思い切って別シリーズ(FX、SやRシリーズ)で尖った機種へ乗り換えた方が
いい感じですよ(;^_^A
意固地なのでCシリーズのファインダー位置が好みではない候補にしません。

書込番号:25885138

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度4

2024/09/10 15:34(1年以上前)

静止画撮影なら買い替えてもあまり違いはないかもしれないけど、動画機能はかなり進歩していると思います。
4K60pの追加や、手振れ補正の向上など。

書込番号:25885419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/09/10 17:56(1年以上前)

>saigonaiyoさん

他に、α7Vとα7W/α7CUの違いとして、クリエイティブスタイルとクリエイティブルックがあります。
個人的には動画も静止画も撮って出しは、α7W/α7CUのクリエイティブルックが良いと思います。

あと、α7W/α7CUはレンズ交換時にメカシャッターが閉じる機能があります。これは羨ましいです。

書込番号:25885562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:19件

2024/09/10 18:53(1年以上前)

α7CWの後継機(α7X)が発売されるまであと1年前後でしょうから、それを待ってはどうですか。

書込番号:25885612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2024/09/11 03:02(1年以上前)

a7cUとa7Wを使用中です。同じレンズで比較してます。

a7cUで気になるのは、使用頻度による壊れやすさです。
削除ボタン、再生ボタン押しにくさより、耐久性です。
SDカードスロットまわりスポンジボロボロなんて、ユーチューブでよく見かけます。

仕様は同じですが、液晶画面ピーキング表示が太く見やすいです。a7cUがです。
手振れはけっこうよくなってました。実際に使った感じで、a7Wに比べて写真で1段ぐらい。動画でも使ってすぐわかりました。

使い方で、評価が分かれると。






書込番号:25885994

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/09/11 06:32(1年以上前)

>ごはん飯さん
>α7CWの後継機(α7X)が発売されるまであと1年前後でしょうから、それを待ってはどうですか。

きっと、後継機は更に価格高くなるでしょうからね。。。
後継機が出てからと言って、旧型機が安くなる訳でもないですし。

書込番号:25886038

ナイスクチコミ!0


longyeさん
クチコミ投稿数:16件

2024/09/13 23:32(1年以上前)

海外の掲示板で年明け〜3月にα7Vがでるという噂が出ています。
少なくともCII同様、AIAF化と手ブレ補正強化がされると個人的に予想しています。

リークなので確証はないですが、私ならスペックと価格が判明してから買い替えを検討します。

書込番号:25889873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2024/09/14 10:32(1年以上前)

α7Wとα7CU を同時に持ってました。
α7CUは、お散歩カメラ用に購入したのですが、Wを持ち出すことが格段に減りました。
フォーカスの速さと正確さ、手ブレ補正、小さくて軽い
自分は街中のスナップをメインなのですが、CUは夜の街中もWより綺麗に撮れました。
が!
他の方も言っていらっしゃいましたがEVFが弱いんです。背面液晶で撮ることが多く
縦構図のスマホちっくな写真ばかりになってたんです。
人物や、じっくり撮る時はWを持ち出してファインダーを覗いて撮ってました。
CUは綺麗に撮れるのですが、Wの方が良い写真が撮れてた気がします。
が、それでもCUの方が出番は格段に多く、Wは売却してしまいました。

書込番号:25890272

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件

2024/09/14 21:37(1年以上前)

α7C IIは予算がα7IVに届かない人が買う機種だと思っています。
フルサイズ機なのでそれなりの大きさや重さのあるレンズを使用する前提であればボディーサイズの差は無視しても良いです。持ち出し易さが重要ならAPSC機を選ぶべきでしょうから。
AIAFは話題性はありますが不要な場面も多いです。
個人的にはスポットAF+トラッキングがあれば十部だと思います。AFオートなんてまず使いませんし。
カメラは基本機能がしっかりしていてこそです。
α7Vが出ればα7C IIサゲα7Vアゲに手のひらを返すような新機種オタクの意見など気にする必要全く無しです。
予算があるなら基本機能がしっかりしていて欠点がほとんど無いα7IVを買いましょう。
α7IIIをお持ちなら尚更です。
それでもAIAFに拘るならα7Vを待ちましょう。

書込番号:25890919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/16 02:19(1年以上前)

>saigonaiyoさん

■α7IVとα7CIIを所有している立場から
α7IV
α7CII
α6700

上記の順に買い増しをして、現在そのまま3台所有しており、多くのシーンで2台運用しています。
結論から申し上げるとα7IVはほぼ使わなくなり、稀に3台持ち出す時だけの出番となりました。

個人の感想ではありますが、小型軽量と言うものはそれだけで持ち歩くモチベーションを高めてくれます。

α7IIIからの買換であれば【クリエィティブルック】のためだけに買い替える価値は十分あると思います。それ程に撮って出しの状態で満足できるものになりました。


■AIプロセッシングユニットについて
魚類はAI識別対象ではありませんので、水族撮影におけるAI搭載の優位性はないです。

しかしながらリアルタイムトラッキングそのものはα7IIIからかなり向上しており【AF中央固定+トラッキング】で、よほど早く不規則に動く被写体(鳥など)以外では、多くのシーンで困ることはないです。

その観点からも、現在でらAFカーソル移動をほぼ使わなくなりジョグダイヤルの必要性も減りました。


■いま7IVを買うことについて
ネット上では25年1月に新型α7Vの発表または発売があると噂が流れ始めました。

既に発売から3年経過しており、競合モデルと比較して連射速度で劣る部分への強化を期待してしまいますし、何よりAIプロセッシングユニットの搭載と手振れ補正ユニットの強化は間違いないでしょうから、今購入するのであればα7CIIを。もう少し待てるのであればα7Vの情報を待ってみるといいのかなと思います。

書込番号:25892407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/10/04 14:24(1年以上前)

>saigonaiyoさん

このスレ主は、
次々とスレを立てるが、

コメントには一切、返信もせず、
解決済にもせず放置してる。
しかも二重投稿だし、

こんな人は、
相手にしませんよ!

書込番号:25914207

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7C II ILCE-7CM2 ボディ
SONY

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

最安価格(税込):¥222,741発売日:2023年10月13日 価格.comの安さの理由は?

α7C II ILCE-7CM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング