α7C II ILCE-7CM2 ボディ
- コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
- 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
- 7K相当の豊富な情報量を凝縮することで、高品位な4K映像として出力することができ、4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1898
最安価格(税込):¥220,000
[シルバー]
(前週比:-64円↓
)
発売日:2023年10月13日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
今日撮影した写真をPCで見ていたのですが、いつもよりピントが外れた写真が格段に多く感じました。
いつもは99%瞳にフォーカスが行っていますが、今日は80%くらいに感じました。
屋外の夕方でしたが、屋内ステージよりは明るいので、明るさが足りないとは思えません。
よく考えてみると、いつもはAPS-Cモードで撮っているのですが、今日はフルサイズで撮影しました。
もしかすると、それが原因かもしれません。
つまり、センサーの読み出し速度が遅くなっているので、AF性能も悪くなっていると考えられます。
以前だれかのレビューで、α7Ciiより初代α9のほうがずっとAF性能がいいというレビューを見たことがあります。
やはり、センサーの読み出し速度は、AF性能に重大な影響があると思われます。
いつも電子シャッターを使うので、ローリングシャッター歪を恐れてAPS-Cモードで撮影してきましたが、こんな恩恵があるとは思いませんでした。
今度発売されるα7Vは、センサー読み出し速度が向上しているのは間違いないので、AF性能も期待できますね。
書込番号:26168301
4点
2.0にアップデート後でしょうか?
被写体認識はオートですか?人物ですか?
フルサイズ用レンズをs35モードで撮っても測距点はほぼ同じ様なので確かに読み出し速度はそっちの方が速そうですね
元からそうなのか、アップデートの弊害なのか、そのマイクがお目目に見えるのか
書込番号:26168312 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>taka0730さん
α7Ciiより初代α9のほうがずっとAF性能がいいというレビューを見たことがあります。
センサーの読み出し速度が遅くなっているので、AF性能も悪くなっていると考えられます。
演算処理速度が全く違います。
今回のようなセンサーの読み出し速度は余り関係ありません。
ご自身で判断せずソニーに聞くのが確実です。
書込番号:26168642
4点
演算処理速度だけなら、フルサイズでもAPS-Cモードでも、AF性能は変わらないはずですよね。
書込番号:26168667
3点
結論としては、フルサイズ時でのAF性能はそこまでいいとは思えません。
AF性能を重視するときはAPS-Cモードで撮影し、解像度を重視するときはフルサイズで撮影することをお奨めします。
書込番号:26171366
3点
>taka0730さん
なるほど。
フルサイズの画角でもmサイズで撮ればAF、ローリングシャッター歪みも良くなるかもしれませんね。
書込番号:26171495 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トロダイゴさん
Mサイズはセンサー読出し速度は変わらないのでは?
Mサイズで撮影するとRAWの画像も小さくなるんですかね。
APSーCモードは、センサーの一部のみ読み出すから速くなりますが。
書込番号:26171544 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>taka0730さん
すみません、完全予測で適当にレスしてました。
今度子どもで検証してみます。
書込番号:26171710 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Chat GPTに聞いたところ、下記のような返答がありました。
1. 画像サイズをMサイズに設定しても画角は変わらない
画像サイズを「Mサイズ」や「Sサイズ」に設定しても、画角(視野、フレーミング)は変わりません。
画角はセンサーサイズやレンズの焦点距離で決まるため、画像サイズの変更は解像度(ピクセル数)にのみ影響します。
2. RAWデータのサイズは変わらない
画像サイズをMやSに設定しても、RAWデータは常にフル解像度で保存されます。
画像サイズ設定が適用されるのはJPEGやHEIFなどの圧縮形式の画像のみです。
3. Mサイズで撮影してもセンサーの読み出し速度はLサイズのときと同じです。
SONYの一眼カメラでは、画像サイズをMやSに設定しても、センサー自体は常にフル解像度で読み出しを行っています。
そのため、MサイズやSサイズを選んでも、読み出し速度(連写速度やローリングシャッター効果など)には影響しません。
画像サイズが小さくなるのは、読み出したフル解像度データをカメラ内部で縮小処理しているためです。
例外:クロップモードやAPS-Cモード
一部のSONYカメラ(特にフルサイズ機)は、APS-Cモードやスーパー35mmモードにすると、
センサーの一部だけを使って読み出すため、読み出し速度が向上することがあります。
書込番号:26171727
2点
>taka0730さん
Chat GPTすごいですね!s35モードでAFが良くなるとのこと、非常に有益な情報ありがとうございます。
以下、無料版Geminiの回答です。
一般論しか答えてくれませんでした
>A7ciiでS35モードで写真を撮った場合、AF(オートフォーカス)が向上するかどうか、というご質問ですね。
結論から申し上げますと、S35モードで写真を撮ったからといって、AFの性能が直接的に向上するわけではありません。
S35モードというのは、センサーの中央部分をクロップして使用する撮影モードです。これにより、画角が狭くなり、より望遠に近い効果が得られます。
AFの性能は、主に以下の要素によって決まります。
* AFセンサーの配置と種類: 像面位相差AFの測距点の数や配置、コントラストAFとの併用など。
* 画像処理エンジンのAFアルゴリズム: 被写体の検出や追尾の精度、速度などを制御するソフトウェア。
* レンズの駆動性能: ピントを合わせるモーターの速度や精度。
S35モードに切り替えることで、画角は変わりますが、これらのAFシステム自体に変更が加わるわけではありません。
ただし、間接的にAFに影響を与える可能性はいくつか考えられます。
* 被写体が大きく写る: クロップされることで被写体がより大きく画面内に捉えられるため、AFシステムが被写体を認識しやすくなる場合があります。特に、小さな被写体や遠くの被写体を狙う際には、AFの精度が向上したように感じられるかもしれません。
* レンズの光学性能の良い部分を使う: レンズによっては、周辺部よりも中央部の光学性能が高い場合があります。S35モードでは中央部分のみを使用するため、結果的にピントの合ったシャープな画像が得られやすく、AFの合焦精度が高いと感じられる可能性があります。
しかし、これらはあくまで間接的な影響であり、S35モードそのものがA7ciiのAFシステムを直接的に向上させるわけではないということをご理解ください。
A7ciiは、すでに高性能なAFシステムを搭載していますので、通常撮影においても十分なAF性能を発揮できるはずです。S35モードは、主に画角を調整するための機能として捉えるのが適切でしょう。
もし、特定の状況でAFの性能に不満を感じているのであれば、S35モード以外の設定(例えば、AFモードの変更、フォーカスエリアの選択、レンズの変更など)を試してみることをお勧めします。
いかがでしょうか?この説明でご理解いただけましたでしょうか。もし、他に気になる点がありましたら、遠慮なくお尋ねください。
書込番号:26171816 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ChatGPTの回答も、AFが向上するとは書いてないですよ。ネット上にそのような情報がないからです。
AFが向上するのは最近私が見つけた効果なので、まだその情報をAIが拾っていないのでしょう。
書込番号:26171833
2点
>taka0730さん
> 初代α9のほうがずっとAF性能がいいというレビューを見たことがあります。
> やはり、センサーの読み出し速度は、AF性能に重大な影響がある
α9の場合は読み出しが速いために毎秒60回のAF用の読み出しとそして毎秒60回で演算も行ってるため、よい性能が得られてるじゃないかな思います
α7Ciiのクロップモードにした時の読み出しの速さは、AFのフレームレートを上げられるほどは速くないので、一体何が影響してるんだろと、ちょっとよい仮定が思い浮かばないですね
自分でも検証してみようかなと思ったけど、これ条件を揃えての検証ってとっても難しいですね。
書込番号:26171919 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>taka0730さん
ファームウェアを最新にしないのは何か理由があるんですか?
最新の2.0はAF周りのアップデートも含まれているみたいですけど。
書込番号:26171973
2点
ZfやZ5AよりZ6BのほうがAF性能が良いので、
読み出し速度は当然影響するでしょうね。
ライブなど撮影していて良いショットの時にピントを外されると腹立つと思いますが、
私はGFX50SAも使っているので、AIユニットの無いα7CのAF性能でも十分満足しています。
7系はAF性能、動画性能でまだ向上の余地があり、α7Vの仕様が楽しみではあります。
最も進化するαのカメラを使えるがソニーユーザーの強みであり、キヤノンニコンユーザーに対するアドバンテージでしょう。
書込番号:26172006
2点
>生クルミ1kgさん
実は昨日2.0にアップデートしようとしたのですが、何回やってもPCとカメラのUSB接続ができませんでした。
(メニューからマスストレージは選んでいます。)
別に動物は撮らないからいいか、ということで諦めました。
書込番号:26172030
2点
こんばんは。
私は、creators app アプリから簡単にアップデートできました。アップデートはアプリからするのが良いとおもいます。
書込番号:26172083 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今時はこういう撮り方が普通なんですかね。
「瞳AF」なんてないころには「ローカルAFポイントを瞳に合わせて」撮ったものですけどね。
書込番号:26172581
3点
1点AFで目にピントを合わせて構図を変えてなんてしてたら、連写できません(^^;
書込番号:26172633
2点
>taka0730さん
α7CIIとFE200-600mmなど使っています。
確かにデジイチの頃はクロップモードで連写が早くなるなど恩恵はあったと思いますが
野鳥撮影などでAPS-Cモードも多用しますが
特段差は感じません、
もしくは同じ画角を求めるとAPS-Cモードの方が
ズームしていない分F値は明るいので
その差がAF性能の差と感じられているのでは?とか
書込番号:26173148
2点
>taka0730さん
最後に例外の一文があるのでtaka0730さんの検証と合わせると可能性高そうだなと思いました。
昨日短時間ですが検証してみました。
被写体 子ども。レンズSONY85f1.8
af-cでエリアはワイドとゾーン、被写体認識はオートもしくは人物。
結果はフルサイズでもAPSCでもマーカーが来た時はオールガチピン。
被写体 鳥。 レンズ、条件は同じ。
被写体検出だけオートもしくは鳥。
結果はフルサイズでもapscでも一度もピントマーク来ず。(認識してない?)
とりあえず撮ってみたらピントは合ってました。
飛び立った時は設定を触っていて撮れず。
子どもは同じ距離で何度も撮れなかったのでまともな検証は出来ませんね^^;
顔の前に誤ピンになるような物がないと検証は難しいですね。
やっていて思ったんですが、同じ大きさで被写体を写した時に精度が落ちたんでしょうか?
それとも同じ距離で切り替えてたのでしょうか?
書込番号:26173519 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
だいたい同じ大きさで写しています。
もう一度見返してみると、マイクや顔前の手にピントが行く確率は、フルサイズでもAPS−Cでも変わりませんでした。
ただ、それ以外でピントが大きく外れることは、APS−Cではほぼないのですが、フルサイズのほうは1割くらいある感じがします。
もう少し検証してみないとよく分かりませんが。
書込番号:26173587
2点
>taka0730さん
AFが向上するのは最近私が見つけた効果なので、まだその情報をAIが拾っていないのでしょう。
このスレを読み返しても、???です。
評価条件を揃えた定量評価してないので、
やはり、
旧式とはいえα9は演算処理速度が優秀で違うんでは?
α1UのAFが優秀なのは、演算処理速度が驚異的に速くなったから、と言われてます。
書込番号:26173619
3点
演算処理速度が関係ないとは言っていませんけど。。。
α9のAF性能が高いのは、演算処理速度と、センサーの読み出し速度の両方が速いからだと思います。
書込番号:26173630
2点
>taka0730さん
>センサーの読み出し速度
演算も読み出し速度も、速度と言ってもいろんな意味があって
α9に関して
毎秒30枚しか読めないのにくらべて60枚読んでAF処理に使えば性能が上がるのは納得できます
認識できる頻度が上がるし予告誤差が半分以下で見積もれます。
APS-Cの読み出しは、1枚読み終えるのが1.5倍速くなっても毎秒の読み出し回数も演算の回数上がってないんじゃないかなと、なにがAFの性能に寄与するんだろうと。
書込番号:26173755 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
チャットGPTに聞くと、読み出し速度は2倍くらい違うようです。
フルサイズモード:約26.8ms
APS-Cモード:約13ms
これは動画時なので、静止画ではもう少し遅いと思いますが、約2倍というのは変わらないと思います。
AFの仕組みはよく分かりませんが、センサーが感知した映像の信号がエンジンに届くまでに 0.何秒という差があれば、AF性能にも影響があるのではないでしょうか?
書込番号:26173769
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2026/01/04 10:32:58 | |
| 4 | 2025/12/27 11:51:49 | |
| 2 | 2025/12/26 10:16:08 | |
| 33 | 2025/12/26 14:44:34 | |
| 19 | 2025/12/22 11:42:24 | |
| 3 | 2025/11/16 19:49:18 | |
| 17 | 2025/11/26 12:35:19 | |
| 24 | 2025/11/15 7:24:09 | |
| 0 | 2025/11/11 16:42:00 | |
| 52 | 2025/11/23 17:01:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












