『ズームレンズ選び』のクチコミ掲示板

2023年10月13日 発売

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

  • コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
  • 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
  • 7K相当の豊富な情報量を凝縮することで、高品位な4K映像として出力することができ、4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。
最安価格(税込):

¥222,000 シルバー[シルバー]

(前週比:+2,081円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥224,184 シルバー[シルバー]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥198,000 (61製品)


価格帯:¥222,000¥306,900 (57店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:429g α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

α7C II ILCE-7CM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥222,000 [シルバー] (前週比:+2,081円↑) 発売日:2023年10月13日

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

『ズームレンズ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7C II ILCE-7CM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7C II ILCE-7CM2 ボディを新規書き込みα7C II ILCE-7CM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信19

お気に入りに追加

標準

ズームレンズ選び

2025/11/24 23:36(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ

クチコミ投稿数:2件

α7CUとFE 35mm F1.8を購入し、子どもの撮影をメインに使っています。
所有しているレンズはFE 35mm F1.8のみです。
子どもが3歳に近づき、よく動くようになったため、35mmでは追いきれなくなってきたこと。また、様々な画角でもっとカメラを楽しみたい欲がでてきたことから、ズームレンズの購入を考えています。

【使いたい環境や用途】
子どもの撮影(遊んでいる様子、お出かけの様子など)、旅先での撮影(家族写真、風景など)

【予算】
30万円まで
20万円以内におさまるのが理想です。

検討中のレンズ
@SONY FE 24-50mm F2.8 G
 軽量で使い勝手がよさそうですが、望遠側50mmというのが足りるか不安です。
ASONY FE 24-70mm F2.8 GM II
 モノは大変素晴らしいと評判ですが、価格に見合った良さを初心者でも実感できるのでしょうか。
BSIGMA 20-200mm F3.5-6.3 DG か TAMRON 25-200mm F/2.8-5.6 Di III VXD G2
 最近発売され、様々なシーンに使えそうかと気になっています。F値が@Aと比べて高い点、200mmが必要な場面がそこまであるのかという点から足踏みしています。

是非、様々なアドバイスをいただきたいです。他にもおすすめレンズがありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

書込番号:26348232

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:137件

2025/11/24 23:54(1ヶ月以上前)

>Mr.アレックスさん

 私は、SIGMA 20-200mm F3.5-6.3 DGを購入した所です。

 以前は28-200を使っていました。

 20oも200oも有ると、慣れてくれば良く使います。

 20oは子供がジャングルジムや滑り台で遊具を入れつつ子供をアップで撮るのに有効です。

 200oは標準系よでは撮れない少し離れた場所から顔にアップとかも楽に撮れます。

 このレンズを使うと他のレンズに付け変えた時に、このレンズの良さを感じます。

書込番号:26348244

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
クチコミ投稿数:61031件Goodアンサー獲得:16301件

2025/11/25 00:56(1ヶ月以上前)

私は子どもが大きくなったので子どもの撮影はしませんが、α7CU用にSONY FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240を常用で使用していましたが重量が780 gと重く、最近出たSIGMA 20-200mm F3.5-6.3 DG [ソニーE用]に買い替えました。

重量が540 g約200 gと軽量化になり、身体的負担の軽減が図られました。

書込番号:26348272

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:8件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2025/11/25 01:08(1ヶ月以上前)

>Mr.アレックスさん

3歳くらいからとなると公園などでは付かず離れず
滑り台、ブランコなど遊具で一緒に遊ぶ事が多いかと思います。
そこに重いカメラをぶら下げてとなるとパパもかなり大変ですよね。

確かにデジイチの頃よりかは幾分軽くはなりましたが
トイレに連れて行ったり、ご飯食べさせたり、車に乗せたり(帰りはぐっすり)
あまり高価なセットを持っているとカメラも大事だし
滑り台をカメラぶら下げて一緒に滑ったり
遊園地で重たいカメラ持ってカメラも守りながら一日遊ぶのはしんどいです。
(兄弟居たら尚更ですが)

レンズ交換もなかなか出来ないので個人的には
BSIGMA 20-200mm F3.5-6.3 DG か TAMRON 25-200mm F/2.8-5.6 Di III VXD G2
1本が良いと思います。
フルサイズでもあるし多少ISOが上がっても十分にきれいです。

@SONY FE 24-50mm F2.8 Gは50mmが外で遊ぶには望遠が全然足りないですね、
屋内の近距離ではよく撮れると思います。

ASONY FE 24-70mm F2.8 GM IIをいきなり買う必要はないと思います。
むしろ絞り操作などフルサイズはピントがシビアで難しくなるのでボケ過ぎて失敗しますし望遠は足りません。


どちらかというと子供さんメインになると思いますので
使う焦点距離は50〜200mm、
少し大きくなったら300mmくらいかなと思います。
風景は出来れば20mmスタートが良いですが25mmでも大丈夫と思います。
(むしろ風景はスマホカメラでも代用可能)
保育園の運動会とかなると300oは望遠必要になってきますね。

どちらにしてもフルサイズなのでレンズは大きく重くはなりますし
1本で軽くて安くて万能なレンズはありませんので
先々はいろんなレンズを揃えないといけなくなってくると思います。
良いレンズはやっぱり高価ですし・・・悩み所です。

私は今はα7C IIに軽さ重視でTAMRON20-40oF2.8(これで約1kg)と
中望遠にFE70-200oF4MACRO、FE200-600mm(+テレコン1.4)など使っています。
それでも重いのでマイクロフォーサーズも使っていますw

お父さん頑張ってください(^^

書込番号:26348273

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3834件Goodアンサー獲得:81件

2025/11/25 05:08(1ヶ月以上前)

何を得て何を犠牲にするか?
重量、画質、焦点距離、使い勝手

成長記録なのか、作品なのか?
成長記録に重きを置くなら高倍率ズーム。
作品なら35mmF1.8を鑑み70-200 F2.8辺り。

書込番号:26348311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2901件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/25 06:12(1ヶ月以上前)



・・・やれやれ。 「なんのためにカメラを買ったのか?」「何をどのように撮りたいためのフルサイズなのか?」

・・・で、高倍率ズーム?  笑える。  それじゃあ、「コンデジと写りは一緒」ですよ。

・・・「子供、家族をキレイに撮りたい」。 これが「フルサイズカメラを買った理由」なんじゃあないの?

・・・だったら、「最低でも28-70mmF2.8」だと思いますよ。


書込番号:26348321

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:969件Goodアンサー獲得:40件

2025/11/25 07:23(1ヶ月以上前)

>Flickrにてオリジナルデータを公開しています
https://www.flickr.com/photos/145268771@N04/albums/72177720329242885

SIGMA 20-200mm F3.5-6.3は画角50mmで既にF5.6、そして望遠側のボケ方もけっしてきれいではないと思います。PCの大きなモニターで見ればわかります。
まずはSONY FE 24-50mm F2.8 Gと、そのAPSCクロップで撮れる範囲を基本と考えては如何でしょう。20から200mmまで一本でというのは確かに便利ですけど、小汚いボケ感の写真を量産しては意味がありませんし、さらに嵩張るんじゃストレスでしかないかと。

書込番号:26348345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:8件

2025/11/25 09:05(1ヶ月以上前)

>Mr.アレックスさん

@SONY FE 24-50mm F2.8 G
 軽量で使い勝手がよさそうですが、望遠側50mmというのが足りるか不安です。
ASONY FE 24-70mm F2.8 GM II
 モノは大変素晴らしいと評判ですが、価格に見合った良さを初心者でも実感できるのでしょうか。

だそうですが、
更にスレ主さんは既にFE 35mm F1.8のみを使ってるので、かなりの上級者とさっします。
上記が最適で問題ありません。

>【使いたい環境や用途】
子どもの撮影(遊んでいる様子、お出かけの様子など)、旅先での撮影(家族写真、風景など)

だそうですが、
子供や家族の成長写真なら、背景からその場所が分かるような構図が必須です。
顔のアップばかりではつまらない写真になりますよね。
つまり広角から標準域までのレンズが必要です。
高倍率ズームレンズは画質が悪いだけでAFもダメダメ、メリット無し、避けるべきです。
また望遠は全く必要ありません、

@SONY FE 24-50mm F2.8 G
ASONY FE 24-70mm F2.8 GM II

書込番号:26348412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:8件

2025/11/25 10:24(1ヶ月以上前)

>カリンSPさん
20から200mmまで一本でというのは確かに便利ですけど、小汚いボケ感の写真を量産しては意味がありませんし、さらに嵩張るんじゃストレスでしかないかと。

至極まともなコメント
高倍率ズームレンズだけど小さくて軽いなら、メリットもあるけど
あんなに巨大てはちょっとね、

書込番号:26348453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:8件

2025/11/25 11:01(1ヶ月以上前)

>カリンSPさん
>Mr.アレックスさん
まずはSONY FE 24-50mm F2.8 Gと、そのAPSCクロップで撮れる範囲を基本と考えては如何でしょう。

至極まともなコメントですね。
家族写真、旅行で
小さい軽さが正義ならFE 24-50mm F2.8 Gで決まりです。
被写体や目的から50mmもあれば充分かと思われます。
255グラムの差は大きいです。

@SONY FE 24-50mm F2.8 G
最大径x長さ:74.8x92.3mm 重量:440g

ASONY FE 24-70mm F2.8 GM II
最大径x長さ:87.8x119.9mm 重量:695g

書込番号:26348484

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2025/11/25 12:17(1ヶ月以上前)

旅行用というのであれば2070Gも一応おすすめです。
20mmまであるので旅行のときにもっと広角があればというのが減ります。
旅行の時なら70mmまであれば割となんとかなります。
そこそこ軽いです。
20-200mmより画質は良いです。

https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1746&Camera=1538&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=1646&CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0

書込番号:26348533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11528件Goodアンサー獲得:157件

2025/11/25 12:22(1ヶ月以上前)

ズームレンジは好みとしか言いようないからなぁ

広角側、望遠側がどの程度欲しいかをイメージするのがよいけど、初心者には無理かもね

なら一本高倍率ズームを買って使ってみるのもありかもね
20-200なんか使えば
広角がもっといる、ちょうど良い、こんなにいらない
望遠ももっといる、ちょうど良い、こんなにいらない
が把握しやすい

フルサイズは高感度に強いから暗いレンズでも活かしやすい
そしてEVFも暗くてもファインダーへの影響が少ない
そんなわけでキャノンの暗いレンズシリーズでも威力が発揮しやすい

とにかくレンズは好みに合わせて買うものです
人それぞれ

書込番号:26348538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:8件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2025/11/25 12:27(1ヶ月以上前)

>Mr.アレックスさん

皆さん言われているように高倍率ズームは焦点距離では良いとこ取りではありますが
悪く言えば、『帯に短し、たすきに長し』な中途半端なレンズでもあります。

問題はレンズ交換無しの1本で済ますか2本に分けるかですよね。
フルサイズなので特にレンズのかさ張り、重さは覚悟が必要です。
※写真だけに専念できる状況であればまだマシですが。。。💦

画質的にはそれぞれの焦点域でレンズを分けた方が正解だとは思いますが
となるとちょっとした遊園地の乗り物や公園の遊具の距離だと望遠レンズも必要になってくるという話で・・・。
レンズ交換と2本持ちの煩わしさが出てきます。

良いスペックレンズがあるな〜というのは高いんですよね〜(笑)
でもやっぱり使ってみないと分かりません。
この悩みこそがいわゆる『レンズ沼』です。

TAMRON 25-200mm F/2.8-5.6などの高倍率メインで
(価格が手頃な28-200mm F/2.8-5.6でも)
屋外ポートレート用に85mmF1.8の単焦点
室内や暗がりはお持ちのFE 35mm F1.8

この組み合わせとかどうでしょう(個人的意見)

書込番号:26348545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:969件Goodアンサー獲得:40件

2025/11/25 15:09(1ヶ月以上前)

書き忘れましたが、 FE 24-50mm F2.8で望遠が短いと感じるならコンパクトな85o単と一緒に持ち出すといいと思います。

AF 85mm F2.0 EVO [ソニーE用](https://youtu.be/1Dz1pTm9IJ8?si=XSTmpBvqbaeaN99M
もしくは、多少大きくなるけど純正の85mmF1.8か。

これもAPSCクロップでフルサイズ換算135oF2.8程度の写りが得られますので、子どもさんの遊んでいる様子をちょっと離れた場所から撮るには使えます。暗い高倍率ズームではごちゃごちゃした背景や周りの通行人まであまり整理されずに写るので、メインの被写体である子供への視線誘導が難しくなる事が考えられます。

書込番号:26348676

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:206件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度4

2025/11/25 15:10(1ヶ月以上前)

どのような写真が好みなのか、第三者は分からないので、ご自分で決めるしかないのでは?

書込番号:26348678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:66件

2025/11/25 15:29(1ヶ月以上前)

> どのような写真が好みなのか、第三者は分からないので、ご自分で決めるしかないのでは?

おっしゃる通りです。

わたしは35mm 一本で足りるような気がします。
子供を追っかけるのに、ズームしている時間あるのかな?それと、荷物を軽くしないと、大変ですよ。
ズームレンズは重くて、大きくて長いです。
子供の顔を大きく撮影したいなら、RX1のようにトリミングしたら良いのではないでしょうか。

運動会とか遊戯会の撮影ということになった場合、望遠レンズを加えればどうですかね?

子供の動画撮影するなら、iPhone一択です。一眼レフでの家族動画撮影なんか実際にはやってられませんよ。アクションカメラでもいいかも。

書込番号:26348690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:26件

2025/11/25 23:01(1ヶ月以上前)

>Mr.アレックスさん
0歳〜小学校卒業まで、子供撮影してました。
今もう一人孫が生まれて0歳〜小学校卒業まで写真撮影できるとしたら、私は以下のレンズが使いたいです。

■85mmF1.8 or 70-200mm F2.8
近所の公園など、景色はどうでもいいのでボケを生かして子供を可愛く撮影したいとき

■SIGMA 20-200mm F3.5-6.3
遊園地・観光地とか山とかお祭りとか、風景込みで撮影したいとき

■SIGMA 28-70mm F2.8
上の2つを両方一本でそこそこ満足したいとき

ただ、28-70mm F2.8でそんなに物足りなさを感じるか、というと結局そういうわけでもないので、
F2.8標準ズーム一本あれば、ほとんどのシチュエーションは私は不満ないんではないかと思います。

書込番号:26349131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2025/12/07 20:27(1ヶ月以上前)

皆さま、たくさんのアドバイスをありがとうございました。

・SONY FE 24-70mm F2.8 GM II を試しましたが、50〜70mmは足を使えば、所有している35mmでカバーできると感じたこと
・今後、園の運動会や発表会のため、望遠レンズが必要になること

以上を鑑み、SONY FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2を購入しようと思います。

書込番号:26358601

ナイスクチコミ!3


fax8600さん
クチコミ投稿数:906件Goodアンサー獲得:83件

2025/12/07 23:26(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

70mm F5 (SONY 70-200mm F2.8 GMU)

40mm F3.5 (タムロン 20-40mm F2.8)

20mm F3.5 (タムロン 20-40mm F2.8)

20mm F11 (タムロン 20-40mm F2.8)

>Mr.アレックスさん
SONY FE 70-200mm F2.8 GM OSS II は望遠が足りない場合1.4倍と2倍のテレコンが使えて便利ですし写りには感動しました。

35mm単焦点では20mmの広角までは足で稼ぐことはできないので超広角レンズの方も検討してみるといいと思います。

【参考写真】
1枚目:70mm F5 (70-200mm F2.8 GMU)
2枚目:40mm F3.5 ← 35mmでも撮れる写真です
3〜4枚目:20mm 超広角 ← 35mmでは撮れないワイドな写真です
(35mmで後ろに下がっって撮ると被写体が小さくなってしまいます)
超広角レンズは被写体に寄って撮ることで威力を発揮します。

書込番号:26358732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/12/22 11:42

機種不明

>Mr.アレックスさん
70-200は運動会でとても使えますね!
参考になるかわかりませんが、屋内撮影用には以下の組み合わせで運用しています。

スマホで子供の写真を撮っていて、意外と超広角(0.5x)って使うんですよね。なので、広角+標準単焦点で組んでいます。
50mm単焦点の描画は、一度使うともう大三元標準ズームには戻れません。。
以下のレンズは絞り解放でもかなりシャープで、クロップ耐性も高いです。75mm相当にクロップしても全然使えます。

16-35mm f2.8 GM2
50mm f1.4 GM

ご参考まで。

書込番号:26370885

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7C II ILCE-7CM2 ボディ
SONY

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

最安価格(税込):¥222,000発売日:2023年10月13日 価格.comの安さの理由は?

α7C II ILCE-7CM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1905

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング