公式オンラインショップ購入時の端末代金
発売日:2023年10月13日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥93,841〜¥98,780 登録中古価格一覧(45製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 V SO-53D docomo
中古で買ったV30+を使っていましたが、落として画面が割れてしまったため買い替えを考えています。
(まだ使えてる)
スマホの使用目的は、基本はネットサーフィン。写真はカメラで撮るため、仕事中の現場写真を撮るのみ。ゲームはツムツムとブロックパズルのみで、ハードな使い方はしていません。
大きすぎるスマホはNGです。
買い替え候補として、次の機種を見ています。
・Xperia 5X 151千円
・Xperia 5W 104千円
・Xperia 10X 80千円
・arrows N 73千円
(価格はドコモオンラインショップ)
気になる点は、
・5Xと5Wでどのくらい差があるのか。5万円の価格差の価値があるのか。
・V30+は元ハイエンド機だが、現行ミドル機に替えた場合、使い勝手は上がるのか下がるのか。
・元々Xperia好きでしたが、最近の縦長機種を使ったことがなく、動画等見るときに違和感はないのか。
皆さんのオススメ機種は何でしょうか。
ご意見お願い致します。
書込番号:25485601 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
昨日ヨドバシ見たらソフバンの5IVが3万いくらのやつが
久しぶりにポップ出てた
ただし完売御礼つきだったが
すぐゲットするならイオシス等の転売の6万のソフバン5IVがいいかと思いますが
ドコモでも使えるし
ドコモショップ価格で買うのはちょっと
書込番号:25485614 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>さくらファンタさん
XPERIA5WからXPERIA5Vに変えました。
余裕があるならXPERIA5Vですね。
ソニーストアなら14万でキャッシュバック1万あります。後、ソニーID発行でお買い物券が当たります。
XPERIA5Wより少し厚みがましましたが、握りやすくなりフィットしやすい感じです。
バッテリー持ち、発熱も改善されています。
XPERIA10Xは使っていませんが、XPERIA10Wを使っています。(同じSoC)
バッテリー持ちは最強ですが、動作がモッサリした感じでサクサク感はありません。
バッテリー持ち優先ならありです。
余裕があるならXPERIA5Vです。
カメラ性能も良くなっていますし、αと同じ設定で撮影が出来る。
新しくVideo Creatorと言う動画編集アプリがあるので、簡単に編集出来る。
絶妙なサイズが良い。
書込番号:25485674 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>さくらファンタさん
docomoのxperia5IIからxperia5v SIMフリーに買い替えました。
xperia5IVを選ばない理由はCPUが発熱しやすいから。
xperia5vの発熱は少ないし、
バッテリーも長持ちます。
5Gと4Gの切り替えはスムーズです。
(xperia5IIはしばしば通信不能になりました。)
xperia5VはSIMフリーとはいえ、
キャリアはドコモのままで、
特に問題はありません。
D払い、my docomo、Dカード、モバイルicocaなど、利用できます。
xpeia10VのCPUは旧スペックで、
反応は鈍いです。
xperia5vの速度は10vの2〜3倍です。
https://unite4buy.com/ja/cpu/Qualcomm-Snapdragon-695-vs-Qualcomm-Snapdragon-8-Gen-2/
書込番号:25485714
![]()
3点
>ヘイムスクリングラさん
そんな買い方もあるんですね。今まで中古もdocomo系のものしか見ていませんでした。
>α7RWさん
>akira132さん
5X推しの方が多いのですね。てっきり5Wも変わらないよという感じかと思いきや、意外でした。
バッテリー持ち、発熱改善はいいですね!
少し高いですが、頑張って5Xに行こうかと思います。
一つ疑問ですが、ソニーストアのSIMフリー機でドコモメールも使えるのでしょうか。
できたとしても、受信送信設定とか難しいでしょうか。
書込番号:25486608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さくらファンタさん
>一つ疑問ですが、ソニーストアのSIMフリー機でドコモメールも使えるのでしょうか。
できたとしても、受信送信設定とか難しいでしょうか。
ドコモメールは使っています。
設定は難しいではありません。
dアカウント設定アプリをインストールして、
dアカウントの認証が終わったら、(指紋登録要)
ドコモメールをインストールしたら、
使えます。
ドコモメールの受送信の設定はしていません。
dアカウントで自動的に設定してくれました。
書込番号:25486678
1点
>さくらファンタさん
xperia 5v simフリー
+ ドコモsimカード
+ ドコモメール
+メッセージも利用できます。
SMSのために。
googleのメッセージも使えるけど、
ドコモの+メッセージに慣れました。
書込番号:25486692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さくらファンタさん
サブ機でXPERIA5Vを使っていますが、バッテリー持ちは3割位XPERIA5Wより良くなっています。
発熱は負荷をかければ熱くなりますが、改善されています。
キャリアモデルよりROMが倍の256GBあります。
ドコモメールは、spモード契約していれば使えるのでGメール等のお好きなメーラーを使えば良いだけです。
設定も簡単です。
ドコモがPlayストアで提供しているアプリは使いにくく、評価通りなのでご利用される場合はメーラーを推奨します。
書込番号:25486772 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さん
今はGmailでドコモメールを利用していないので仕様変更されているかもしれませんが。
私が以前にGmailでドコモメールを使用した時は、受信(通知)がリアルタイムではなく最短でも15分間隔でした(同期なしとか15分より遅い設定もあった)
たとえば、普通にドコモメールだと、相手からスレ主さんにメール送信したらスレ主さんのスマホにほぼ遅延なしで即メール受信の通知が届きますよね。
でも、Gmailでドコモメールを使用すると、15分後以降にしか通知が届きませんでした。
リアルタイム通知できないかネットで色々調べたのですが無理でした。
そのため、メールの内容によっては15分後だと使い勝手が悪いのでGmailでドコモメールを使うのはやめました。
もしこのあたりのこと気になるようでしたら、今現在の仕様がどうなっているのか確認した方がいいと思います。
書込番号:25486985
2点
>タマゾン川でフィッシングさん
>私が以前にGmailでドコモメールを使用した時は、受信(通知)がリアルタイムではなく最短でも15分間隔でした(同期なしとか15分より遅い設定もあった)
gmailの遅延現象は無くなりました。
gmailでドコモメールの受信は可能ですが、
ドコモからのメッセージRとメッセージSは受信不可です。
dショッピングで買い物する際、
注文のメッセージRは受信できません。
ドコモのユーザーにはドコモメールがあったほうが便利です。
(迷惑メールが多いけど)
https://www.docomo.ne.jp/service/docomo_mail/other/
書込番号:25487088
0点
akira132さん
>gmailの遅延現象は無くなりました。
情報ありがとうございます。
Gmailアプリで試してみたのですが、やはり同期頻度は「なし」か「15分〜1時間」しか設定できません(画像添付しておきます)
また、PCメーラーからドコモメールアドレスに送信してみたところ、添付画像で設定した同期頻度(今回は15分)まで、Gmailアプリに受信通知は届きませんでした。
私とakira132さんとで何か設定の違いがあるのかな・・・?
書込番号:25487172
3点
>タマゾン川でフィッシングさん
原因は分からないけど、
私のxperia 5v simフリーのgmailには、
同期頻度の選択肢はありません。
確かに前機種 xperia 5ii には同期頻度があったらしいです。
特にgmailの設定変更はしていません。
IDとパスワードを入力しただけです。
書込番号:25487200
0点
>タマゾン川でフィッシングさん
ちょっと失礼しますが、
タマゾン川でフィッシングさんがアップロードした画像は
xperia 5v のgmailではありませんよね。
私の画面と違う気がします。
書込番号:25487207
0点
>タマゾン川でフィッシングさん
すみません、
私が間違えたかもしれません。
私はgmailアプリでgmail アカウントをテストしました。
docomo メールのアカウントではありません。
今夜暇の時、
もう一度gmailアプリでdocomoメールのアカウントをテストします。
書込番号:25487218
0点
>タマゾン川でフィッシングさん
>Gmailアプリで試してみたのですが、やはり同期頻度は「なし」か「15分〜1時間」しか設定できません(画像添付しておきます)
>また、PCメーラーからドコモメールアドレスに送信してみたところ、添付画像で設定した同期頻度(今回は15分)まで、Gmailアプリに受信通知は届きませんでした。
タマゾン川でフィッシングさんの認識通りであっています。
Gmailアプリに追加するメール(ドコモメール等)に対しては、プッシュ通知ではなく、フェッチ通知の設定しかありませんので、
最短でも15分のフェッチになりますので、平均すると7分半でしか通知を受けれません。
akira132さんは、間違えてgmailアドレスで確認されただけだったようですね。
ドコモメールを使う場合は、Gmailアプリ以外で、プッシュ通知対応のメールで利用されるのがよいですね。
今は、GooglePlayストア配信版ドコモメールアプリもプッシュ通知対応になったようです。
頻繁に質問のある「15分に1回、受信サーバへ新着メールの問い合わせを行う設定となっております。」の文言が公式から削除されました。
https://service.smt.docomo.ne.jp/site/mail/src/playstore_trouble.html
書込番号:25487487
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 5 V SO-53D docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/07/09 10:35:10 | |
| 3 | 2025/04/18 12:31:42 | |
| 20 | 2025/04/24 7:32:59 | |
| 3 | 2025/03/30 22:54:53 | |
| 13 | 2024/11/29 17:42:41 | |
| 9 | 2024/12/05 18:10:06 | |
| 1 | 2024/08/18 6:55:13 | |
| 4 | 2024/07/17 10:05:18 | |
| 2 | 2024/06/20 20:35:49 | |
| 6 | 2024/06/19 21:57:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)














