『動画撮影と外部マイクについて』のクチコミ掲示板

Xperia 5 V SOG12 au

2眼カメラで16mm/24mm/48mmの3つの画角に対応したハイエンドスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 5 V SOG12 auをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2023年10月13日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 13 販売時期:2023年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 5 V SOG12 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Xperia 5 V SOG12 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『動画撮影と外部マイクについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 V SOG12 au」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 V SOG12 auを新規書き込みXperia 5 V SOG12 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

動画撮影と外部マイクについて

2023/10/25 19:03(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 V SOG12 au

スレ主 megudethさん
クチコミ投稿数:14件

YouTube動画を作ることになり、XPERIA5vで撮影する予定です。
質問は2つあります。

@ Photo Proの動画モードでの撮影とVideo Proでの撮影とでは、音質や動画の仕上がりに大きな差がありますか?

A XPERIA5vで使える外部マイクのオススメを教えてください。イヤホンジャックかTypeCで差すだけで使えるとありがたいです。

動画は室内で三脚にスマホをセットして撮ります。XPERIA5vで撮影した後、編集ソフトで編集する予定です。
よろしくお願いします。

書込番号:25478083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2023/10/25 20:06(1年以上前)

>megudethさん
同じセンサーで撮影しているのでPhoto Pro、Video Proの画質、音質の違いはありません。

>A
イヤホンですが使った事がないので分かりません。

編集ですが、新しくVideo Creatorと言う動画編集アプリがインストールされているので簡単に出来ます。

書込番号:25478174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:76件

2023/10/25 21:36(1年以上前)

ミラーレス一眼やAndroidスマホで動画撮影しています。

>動画は室内で三脚にスマホをセットして撮ります。

Androidスマホで使用できる外部タイプは色々なタイプがあります。
特に指向性と種類(ガンマイク式とか差し込み式・・・etc)は、撮影状況に合わせた方が良いです。
私にはベストなマイクでも、それがスレ主さんにもベストなマイクだとは限らないんです。
ですから、その辺りのことをご自分で調べて決めた方がいいと思います。
ネットで検索すれば、たくさんの情報と撮影状況別のおすすめタイプが詳しく解説されているサイトが見つかりますよ。

書込番号:25478308

ナイスクチコミ!1


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/10/27 10:31(1年以上前)


予算やどういう感じのスペックとかがわかるといろいろとコメントくるのでは

声がききとりやすいとか
音楽もきれいに録音できるとか

書込番号:25480201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 megudethさん
クチコミ投稿数:14件

2023/10/27 11:45(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
具体的には自宅の室内で、机上に置いたスマホに向かって私が話すというシチュエーションです。
そのスマホに外部マイクをセットして使いたいです。
なので単一指向性でしょうか。
エントリーモデル的なマイクで、1 万円まで、できれば7千円くらいまでだとありがたいです。

書込番号:25480274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:76件

2023/10/27 21:52(1年以上前)

>具体的には自宅の室内で、机上に置いたスマホに向かって私が話すというシチュエーションです。

この使用状況なら単一指向性でいいと思います。
予算1万円だと、外部マイクの定番メーカーRODEのVideoMicroIIがAmazonでぎりぎり9,900円。
これ買っておけば不満を感じることはないと思います。

>できれば7千円くらいまでだとありがたいです。

この価格だと、私自身が使用していることもあってDEITY V-Mic D4 Miniなんかいかがでしょう。
これだと6,250円です。

上記以外にも似たような価格帯で色々なメーカーがあります。
また、中華製が嫌でなければ4-5.000円で買えます。
だいたいが有名メーカーのデザインや仕様を真似していますが、各方面のレビューを見るといい製品みたいですよ。

マイクを買う時、スマホ対応を謳っている製品なら心配ないと思いますけど、商品説明で付属ケーブルの仕様に気をつけて下さい。
Xperia 5 Vのイヤホンジャック接続とのことですので、TRRSケーブル(3.5mm 4極ミニ端子)が付属されていないと買い足すことになります。

書込番号:25481091

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:76件

2023/10/27 22:14(1年以上前)

あと、すいません。
ちょっと確認で。

室内で三脚にスマホをセットとあったので、スマホホルダーも使うんだろうと勝手に思い込んでしまったのですが。
(スマホホルダーならアクセサリー取り付け用のコールドシューがついている場合が多いので)
上で具体的な商品名を出したマイクは、基本的にコールドシューに取り付けるようになっています。

書込番号:25481126

ナイスクチコミ!0


スレ主 megudethさん
クチコミ投稿数:14件

2023/10/28 10:22(1年以上前)

ありがとうございます!
Amazonや楽天などを見ると膨大な製品が出てきて混乱してしまうので、具体的に教えていただけて大変参考になりました。
私の三脚はダイソーの500円アイテムでコールドシューがないタイプですが、三脚の買い替えも検討してみます。

書込番号:25481635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:76件

2023/10/28 10:47(1年以上前)

機種不明

コールドシュー付きのスマホホルダー

スマホだけで使うなら、イヤホンジャックに直挿しのマイクもあるようです。
自分で使ったことがなく使用感はわかりませんので、具体的な商品名はわかりません。
シュー取り付けタイプだと、仮にビデオカメラやコンデジで使う機会があった時に対応できるのがメリットですかね。

>私の三脚はダイソーの500円アイテムでコールドシューがないタイプですが、三脚の買い替えも検討してみます。

どのような三脚かわかりませんが、画像添付した三脚用スマホホルダーみたいな製品を用意すれば三脚丸ごと買い替えしかなくても大丈夫かもしれません。

いずれにしても、スレ主さんが使いやすいマイクが見つかるといいですね。

書込番号:25481660

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 V SOG12 au
SONY

Xperia 5 V SOG12 au

発売日:2023年10月13日

Xperia 5 V SOG12 auをお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング