『回線、GPS通信、喪失について質問』のクチコミ掲示板

AQUOS sense8 SIMフリー

最安価格(税込): ¥47,980〜 登録価格一覧(17店舗)
発売日:2023年11月17日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13 販売時期:2023年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS sense8 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『回線、GPS通信、喪失について質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense8 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense8 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense8 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信15

お気に入りに追加

標準

回線、GPS通信、喪失について質問

2023/11/26 06:50(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー

スレ主 金無さん
クチコミ投稿数:64件

レビューの所で現時点でお二人の方が通信に関する問題を上げておられます。
一つはモバイル通信の喪失。圏外になるとそこから復帰しない。
また、GPS通信を頻繁に喪失する。

結構致命的なモノなので、どの程度の割合で起こっているのか気になりますね。

また、新製品投下直後のバグ、不具合修正改良対応というのは過去からの傾向としてAquosはどうなんでしょう?

これだから機械ものは発売後すぐに飛びつくのではなくしばらく時間が経ってから、というのが得策のような気がしますね。

現実はどうなんでしょうか?

書込番号:25521191

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:4件

2023/11/26 07:09(1年以上前)

sense5Gから焚き付けライターやYouTubeで騒いでいるのがいるけど、結構大げさだったりするんで、自分が買ってみないとわからないですし。
楽天モバイルも圏内が増えてますけど、まだ、4Gすら入らない空白地帯も普通にありますからね。
バグ、不具合とか、少数の人が騒いでるだけで、全員がなってたら本当に大問題になってるので、そこまで気にする必要はないと思いますよ。

例えば、被害者がたくさんいるとか騒いでて、被害者だと言うのをに集めてみたら、百人かそこらで、被害届みたいのを出したのは数十人とかそんなレベルだったりしますし。

まあ、lineとか入れて、不具合だーとか騒ぎ出す可能性はあるんで、このアプリは入れないほうがいいのと、重いゲームを無理にやってるのもいるようですが、SD855未満のスペックだし、メモリ6GBだし、重いゲームはやらないほうがいいよとぐらいですかね。

書込番号:25521197

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度3

2023/11/26 07:29(1年以上前)

ワイモバイルユーザーですが、モバイル通信の喪失を昨日電車(特急)乗車中に遭遇しました。人口20万都市の外れあたりなので圏外になるような場所ではないです。一分もしないうちに復帰しましたので実害はなかったです。

GPSは注視します。

書込番号:25521207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:4件

2023/11/26 07:39(1年以上前)

あと、楽天モバイルだったら、4G固定にしといたほうがいいですね。
自分は5G拾える環境ではないので、楽天モバイルの5Gはどんな感じなのかわかりませんが。
5Gの電波を拾いに行くチューニングで電波ないのに探しに行って圏外とかも考えられますし。

この機種だかは忘れましたが、他の人の推測だと、3Gも探しに行ってるんじゃないかとか?も書かれてたりしますので、不具合起きたら、自分で対処できないと駄目ですね。
多少の不具合はそんなもんだと、大目に見る必要もあるだろうし。

書込番号:25521213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:4件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5

2023/11/26 08:36(1年以上前)

圏外からの復帰不能問題ですが、
「デュアルSIMの片方しか使えません。 」というスレッド
https://s.kakaku.com/bbs/J0000042648/SortID=25511980/
の書込番号:25520923にまとめられています。

>障害が起こっているのケースは、今のところ以下の3件

>>yuuyamさん
>ドコモ本家(NTT docomo回線)SIMカード
>povo(au回線)eSIM

>>gogokouさん
>LINEMO(ソフトバンク回線)SIMカード
>povo(au回線)eSIM

>>私
>日本通信(NTT docomo回線)SIMカード
>povo(au回線)eSIM

>一方、正常なケースは、今のところ以下の4件

>>†うっきー†さん
>ソフトバンク本家(ソフトバンク回線)SIMカード
>irumo(NTT docomo回線)eSIM

>>†うっきー†さん
>IIJmio(ドコモ回線(5Gオプションなし))SIMカード
>povo(au回線)eSIM

>>ねむーーんさん
>ドコモ本家(NTT docomo回線)SIMカード
>povo(au回線)eSIM
>(これは、yuuyamさんと同じ環境)

>>ねむーーんさん
>ドコモ本家(NTT docomo回線)SIMカード
>iij-mio(au回線)eSIM

もう少し検証する方が増えてくると分かるかもしれませんね。
レビュー数から推測すると、正常に使えている人が大半のような気がします。

書込番号:25521267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:4件

2023/11/26 08:51(1年以上前)

sim2枚ですか、それは自分はトラブる可能性があるのでやらないですね。
費用ちょっと削るために、不便な思いしてるんだか知らないですけど。

書込番号:25521285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2023/11/26 09:44(1年以上前)

povo物理SIMユーザー(eSIM未使用)です。
Yahoo!カーナビを使用する為に移動通信しましたが、1日3回も圏外病が発生しました。
『SIMを使用』設定をOFF/ONで復帰したこともあれば、再起動しなければ直らないこともありました。
電波の状況が変化しない自宅では発生していませんし、移動しながらの通信では高確率で発生します。
まだ確証は得られていませんが、移動通信時には『優先ネットワークの種類』を5G(推奨)から4Gへ変更すると回避の可能性が高いと推測しております。

書込番号:25521344

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:4件

2023/11/26 09:54(1年以上前)

あと、povoだと、ケチってデータ課金してないで低速で繋いでるのもいるから、その辺もどうなのと思うし、povo自体が不安定の可能性もあるし。
格安simで不具合だとかなんとかで調べてみると、ただ単に、回線品質が悪いだけってのもありそうですしね。

書込番号:25521358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:54件

2023/11/26 10:27(1年以上前)

>最大メモリ使用を見ようさん

sense5Gや楽天の圏外など誰も聞いてませんから迷惑行為なのが理解できないのでしょうか?
思い付きをだらだら書き並べるのではなくせめて通信会社確認してから提案なさったらいかがですか?
スレ主さんは当該機種の使用感を求めていますのであなたの別機種の使用感など無意味です。

返信のルール
スレッドの主旨と無関係な話題はお控えください
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=AR001

書込番号:25521398

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:6件

2023/11/26 10:30(1年以上前)

いわゆる「圏外問題」の暫定対策ですが、「ネットワークを自動的に選択」のOFFを試してみてください。

何らかの理由で接続を失った際、そこから自動復帰できなくなる症状を緩和できるかもしれません。
(広範囲にテストしたわけではありませんので確実な効果は保証できませんが)

※この設定は通信状況が良好な時に行う必要があります。
※この設定はデュアルSIMを自動切り替えする設定ではありません。
 デュアルSIM運用の方は2枚ともそれぞれ設定します。

<やり方>
・[設定]>[ネットワークとインターネット]>[SIM]
・対象のSIMを選択し「ネットワークを自動的に選択」をタップ
・既に「接続済み」表示になっているネットワークを一度タップしてから画面上部の[←]で戻る

あくまで暫定対策ですので、もし不具合が生じる場合は元の自動に戻してくださいね。
(楽天モバイルを使用していてauローミングを掴まなくなってしまった等)

書込番号:25521402

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:4件

2023/11/26 11:07(1年以上前)

共通して問題起こしてるのはpovoですかね。
WiMAXの空き帯域を少し借りてやってるのなら、なんとなく納得できなくもないですね。
速度制限時や回線が込み合う時間はWiMAXが不安定だったりしましたし。

書込番号:25521442

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2023/11/26 11:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

感度問題なし

精度問題なし

カーブも綺麗に追従

横断歩道を渡ったところも分かる

>金無さん
>また、GPS通信を頻繁に喪失する。
>また、新製品投下直後のバグ、不具合修正改良対応というのは過去からの傾向としてAquosはどうなんでしょう?
>現実はどうなんでしょうか?

GPSについては、アプリを終了しない設定と、補足時間を1秒単位にするかぎりにおいては、添付画像通り問題ありません。
実測では問題ありませんので、頻繁に喪失すると言われている人は、
アプリを終了しない設定をしていないか、計測頻度を1秒単位にしていないかの、どちらかだと思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
実測値の提示をしていない人の情報は信用しない方がよいです。
本当か嘘か確認出来ないため。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

■アプリを終了させない設定
設定→バッテリー→自動調整バッテリー→オフ
該当のアプリアイコン長押し→アプリ情報
|--バッテリー→制限なし
|--使用していないアプリを一時停止する→オフ

■GPSの感度と精度
みちびき(QZSS)に対応。
精度はGeo Trackerで設定をPreciseにして1秒単位で計測。
カーブに綺麗に追従。横断歩道を渡ったこともはっきりと分かります。
感度,精度、どちらも問題ありませんでした。




不具合については、SHARPは技術的な問い合わせを最初にメールで行うことが出来ず、修理依頼フォームからの報告となります。それしか連絡手段がないため。
今まで何度も初回の問い合わせにメールがないか調べているのですが、見つけることが出来ず・・・・・
しかも、修理依頼は集荷日の入力が必須というフォームになっています。
本文に、集荷不要と記載しても、集荷に来てしまいキャンセルをしないといけないことがあります。
初心者の方が電源の入れ方がわかりませんという内容であれば、電話サポートが可能です。
技術的サポートを受けたい人には、あまり向かないサポート体制です。

修正改善対応については、わかりませんでした。今までサポートを受けたことがないため。
今回、はじめて、公式対応の3GのBAND1が利用出来ない不具合が出ていて、現在サポートを受けている最中です。
それによって、サポートの評価はしたいと思います。
初回のサポートからの連絡は、非常に好印象でした。
不便な思いをさせて申し訳ありませんというお詫びからスタート。

書込番号:25521449

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:4件

2023/11/26 11:31(1年以上前)

話の流れからすると、普通の人はあんまり問題なさそうね。
問題だって言ってるのは、sim2枚使いとか、格安simとか、そんな感じだし。

3Gとかもうそれは捨ててもいいでしょう。
オタクが騒いでるだけでしょうし。

書込番号:25521489

ナイスクチコミ!7


スレ主 金無さん
クチコミ投稿数:64件

2023/11/26 18:20(1年以上前)

ウッキーさんはじめ皆様情報ありがとうございます。どうやらGPSに関しては問題ないのかな?

回線の安定性については様々な要因が有るので詳しくわかっていくにはまだ時間が必要でしょうね。
端末側の問題も可能性はありますからね。例えば私が最近使い始めた安物中華タブレットは明らかにモバイル通信回線受信にもWIFIにも挙動不審が生じます。それと似たようなことは他の端末でも起こる可能性はあるのでね。

問題はそれをどうやってどれくらいの速さでメーカーが解決していけるか?ですね。ちょっとサポート体制が不安要素ありですね。どこまで問題把握、情報収集が出来るか?ですね。

書込番号:25522015

ナイスクチコミ!0


jay0327さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:52件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5

2023/11/26 19:24(1年以上前)

機種不明

IIJmioのタイプD(docomo回線)を使用中。
今のところ圏外病は発生していないようです。
使ってないときにモバイルデータ通信が途切れ、短時間で自動的に復帰してたら気づきようがありませんけれども…。

ところで発生した・しないの報告において、
優先ネットワークの種類(4Gか5Gか)
ネットワークを自動的に選択(ON/OFF)
の設定情報は不可欠であると思います。

書込番号:25522103

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2023/11/26 19:30(1年以上前)

>jay0327さん
>ところで発生した・しないの報告において、
>優先ネットワークの種類(4Gか5Gか)
>ネットワークを自動的に選択(ON/OFF)
>の設定情報は不可欠であると思います。

こちらのスレッドではなく、既出スレッドで、記載済なので、同じように既出スレッドに記載するだけでよいかと。
優先ネットワークの種類は4Gで、ネットワークを自動的に選択はオンで問題ないかと。
私は不具合は再現出来ていません。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000042648/SortID=25511980/#25520161
>
>SIM1:IIJmioドコモ回線(5Gオプションなし)
>eSIM:povo
>
>■SIM1側の設定確認
>設定→ネットワークとインターネット→SIM1
>|--モバイルデータ→オン
>|--4G回線による通話→オン
>|--優先ネットワークの種類→4G
>|--ネットワークを自動的に選択→オン
>|--アクセスポイント名でIIJmioが選択されていることを確認
>
>■eSIM2側の設定確認
>設定→ネットワークとインターネット→eSIM(povo)
>|--モバイルデータ→オフ
>|--4G回線による通話→オン
>|--通話時のみデータ→オフ※通信側と反対側のSIMのみ表示される設定
>|--優先ネットワークの種類→4G
>|--ネットワークを自動的に選択→オン
>|--アクセスポイントでpovoが選択されていることを確認

書込番号:25522114

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
登山中の位置情報が暴れる 7 2025/12/08 13:38:35
電源キーの故障 4 2025/11/24 12:23:28
システムアップデート 3 2025/11/02 5:11:17
電源ボタンの不良 4 2025/12/13 15:16:59
指紋認証3回故障 3 2025/10/05 20:16:43
システムバーの表示について 2 2025/09/20 19:25:54
充電について 5 2025/09/18 10:59:02
価格.comをダーク画面にしたいです 13 2025/10/04 15:47:07
スピーカーから音が出なくなった 4 2025/08/29 5:16:01
送料込み 税込 43970円 5 2025/08/23 13:57:27

「シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー」のクチコミを見る(全 2765件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense8 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense8 SIMフリー

発売日:2023年11月17日

AQUOS sense8 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <485

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング