『アップデート後、BluetoothのONとOFFの切替が面倒くさくなった』のクチコミ掲示板

Google Pixel 8 128GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥68,800〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2023年10月12日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14 販売時期:2023年秋モデル 画面サイズ:6.2インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4575mAh Google Pixel 8 128GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『アップデート後、BluetoothのONとOFFの切替が面倒くさくなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 8 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 8 128GB SIMフリーを新規書き込みGoogle Pixel 8 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信26

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 8 128GB SIMフリー

クチコミ投稿数:40件

3月のアップデートで仕様が変わったのだと思いますが、
改悪されたとしか思えず、一つ不満があります。

タイトル通りBluetooth機能が変わってしまい、
これまでは、画面上部のステータスバーを下ろしてショートカットのBluetoothをON/OFFの切替をするとき、

アップデート前はショートカットをタップ1回でスムーズにONOFF切替できたのに、
アップデート後は、タップすると更に「Bluetoothを使用」と出て、わざわざトグルをタップしてONにして更に完了押さないといけない、という
謎にタップ回数を無駄に増やされ、
改悪された気持ちでBluetoothを使う度にすごく面倒です。。

どなたか同じこと思っている人いませんか?
Bluetoothは毎朝、お昼、夜仕事帰りに使うので、 その度にタップを何度も押すという仕様にイラっとします。。
アップデートしなきゃ良かったです。

どなたか、開発モードで変更する方法か、
アップデートをアンインストール?削除?などリスクあるのか分かりませんが前の機能に戻す方法はあるのでしょうか?

書込番号:25669504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2024/03/21 22:18(1年以上前)

>ミルクバターさん
>どなたか、開発モードで変更する方法か、
>アップデートをアンインストール?削除?などリスクあるのか分かりませんが前の機能に戻す方法はあるのでしょうか?

公式に、古いファームなども公開されていますので、パソコンを使ってダウングレードは可能です。
https://developers.google.com/android/ota?hl=ja#shiba

ある程度の知識は必要ですが。

書込番号:25669523

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2024/03/21 22:28(1年以上前)

ダウングレードは以下の既出スレッドがわかりやすいと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000038615/SortID=25506536/#25511833

記載内容が理解できない場合は、あきらめてもらった方がよいです。
初心者向けの作業ではありませんので。

書込番号:25669540

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:19件

2024/03/21 23:07(1年以上前)

>†うっきー†さん

これは初心者には敷居が高いですね。
次回アップデートを待つ方が良さそうですね。

書込番号:25669585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2862件Goodアンサー獲得:511件

2024/03/22 04:46(1年以上前)

こんなこと言うと怒られるのかな…

タップ一回が二回に増えただけで人はこうも憂鬱に苛まれるのか。。

まぁ確かに一度で済む方が良いのだろうが、そこまで深刻にならねばならないものか。

書込番号:25669740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:40件

2024/03/22 10:16(1年以上前)

>†うっきー†さん
ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。

上記方法はやはりPCを使わないとダメでしょうかね?
PCはすごく古くて10年ぐらい前の物で、起動もたぶん出来ない物で。。(使わなさすぎてパスワードも忘れたかも)
できればスマホのみでダウングレードできたら良いなと思っていますが無いなら諦めようかなと思います!

書込番号:25669967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2024/03/22 10:19(1年以上前)

>ryu-writerさん
コメントありがとうございます。
細かいですが、2回ではなく3回になりましたけどね(笑)
たかが回数増えただけですが、
やはりステータスバーからのショートカットなのに、
タップ回数3回も増えたら手間だし、ショートカットの意味がないと思うので…。(泣)

書込番号:25669971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:40件

2024/03/22 10:24(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
今回のBluetoothタップ操作が増えたことはどうしても気に入らないので、
まずはGoogle pixelのフィードバックにてこの旨送信しようと思います。
次回のアップデートに期待するしかないですね。
ただでさえ、Android11?ぐらいまではWi-FiのON/OFFと、LTEのON/OFF切替ショートカットが別々で便利だったのに、
今は消えてしまい不満なのに。。

ステータスバーのショートカットボタンも一つひとつがデカくなったりと、ショートカット機能がどんどん使いづらくなっている気がします。。(泣)

書込番号:25669976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


totopさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:48件

2024/03/22 11:02(1年以上前)

Bluetoorhを入れっぱなしにすれば、都度何回もタップせずに済みますよ。
アップデートでタップ回数が増えたのは、そういう使い方の方が便利と判断したから、かもしれません。

個々人が思う使いやすさを否定するつもりは全くありませんが、当方、入れっぱなしに何らデメリットを感じず、仮にタップ2回で済んだとしてもいちいち切る方が面倒なので、Bluetoothは入れっぱなしです。
微々たる電力消費の増加はありそうですが、検証したこともないです。

書込番号:25670029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2024/03/22 11:30(1年以上前)

on offウィジェットでできるアプリやmcrodroidで自動on offとかもできるような

それが常駐でかえって電力食うとか本末転倒になるかもですが

私もtotopさんと同様onのままです

電力消費はどのくらいかわかりませんが、昔よりかなり少なさそうです

書込番号:25670059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2024/03/22 12:34(1年以上前)

>ミルクバターさん
>上記方法はやはりPCを使わないとダメでしょうかね?

パソコンで利用するadbコマンドを、パソコン以外でというのは、私は知りません。


今だけではなく、昔も、クイックアクセスを開く、アイコンをタップと2アクションで、
ミルクバターさんにとっては、それすらも不便だったのではないでしょうか?

手間と感じるなら、

BluetoothをONにするマクロのショートカットをホームに配置
BluetoothをOFFにするマクロのショートカットをホームに配置

これで、2アクションではなく、1アクション(タップ)で、オン,オフ出来るようにするだけでよいと思います。
ワンタップなら、さすがに面倒ということはないと思います。

2つあるのが嫌なら、Bluetoothがオンならオフにする、オフならオンにするというマクロ1つでもよいですが。

個人的には、オフにしているかオンにしているかに関わらず、
オンにしたい時(すでにオンだったとしても)には、オンにするアイコンをタップ。
オフにしたい時(すでにオフだったとしても)には、オフにするアイコンをタップ。
の方がわかりやすくてよいとは思います。

マクロが嫌だとなると、オンオフするウィジェットを使えばよいかと。

クイックアクセスに拘る必要性はないと思いますよ。

書込番号:25670118

ナイスクチコミ!3


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10751件Goodアンサー獲得:1246件

2024/03/22 17:18(1年以上前)

>ミルクバターさん
BluetoothのほかWi-Fiも変更になっていますが、回数増えた要因って誤爆でオフ(オン)にさせないためなのかもしれませんね。
機内モードは一発で変わるので統一感が無いですが。
今後設定で変更できるような改善があると良いですね。

書込番号:25670371

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2024/03/29 23:55(1年以上前)

コメントが遅くなりました。

入れっぱなしにしたい所なのですが、事情があり、
Bluetoothを入れっぱなしにしておくと接続先のBluetooth対応機器は電池の消耗が早まったり、常にONにしているとかえって環境の都合上不便になるため、
その機器を使わないときはBluetoothは切っておかないといけないのです。
使わない時間帯も決まっているため、ON/OFFの切替が重要なのです。

ですからステータスバーのショートカットの必要性やその重要度は高く、
朝昼晩とこの機能を使用する度にタップ回数が増えたら非常に面倒な作業でして。
こればかりはショートカットに慣れている人、切替をよくする立場にしか分からないと思います。

入れっぱなしに出来ないことは残念ですが、ご回答ありがとうございました。

書込番号:25679718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2024/03/29 23:58(1年以上前)

コメント遅くなりました。

ウィジェットは良いですね!良い情報ありがとうございます。
プレイストアではどれが良いのかセキュリティ上悩みますが、BluetoothON/OFFボタンのウィジェット探してみたいと思います!

どうもありがとうございます。

書込番号:25679723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2024/03/30 00:06(1年以上前)

申し訳ありません、上記コメント返信2人目宛送信後に気づきましたが、上記2件とも、返信先引用を忘れていました。

>†うっきー†さん
クイックアクセスはステータスバーのことで合ってますか?
タップはpixelの前の機種からもずっとステータスバーを下ろすBluetoothボタンタップ1回で済みましたので、
今回のアップデートまでは別に回数多いとも不便とも思いませんでした。


マクロ、、はパソコンのマクロなら作れますが、スマホにもマクロ作れるのですか?
さすがにハードルが高そうなので、もう諦めます。(笑)

ウィジェットを探してみようと思います。

ありがとうございました!

書込番号:25679729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2024/03/30 04:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

mcrodroidというアプリが非常に簡単にマクロ組めます

有料になってしまいましたが800円弱

例えば家のwifi拾ったらbluetooth onにするとか

gpsの座標ここでbluetooth onとか

他のマクロも簡単に組めるので拡張性が高く

pcのマクロ組めるのでしたら、簡単だと思います

トリガー と アクションを決めるだけです

条件 トリガーで 自動でon offにできるので便利になるのでは

書込番号:25679831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2024/03/30 08:25(1年以上前)

>fwshさん
はーい、Discordも気が向いたらよろしくお願いします。

>†うっきー†さん
Android 11以上ならワイヤレスデバッグを使うことでShizukuとaShellを使って簡単なadbコマンドはPC無しでも実行できるようになります。

ただしadb tcpip 5555やadb install --bypass-low-target-sdk-block FILENAME.apkはTermuxを使わないと無理です。

https://blog.goo.ne.jp/oprsfr3saku/e/6f7f1c436b181e127001cbde1b7bc614

書込番号:25679957

ナイスクチコミ!1


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2024/03/30 08:27(1年以上前)

トリガーはボタン操作やショートカットを割り当てることも可能です

一応老舗?のアプリで安心して使えるかと

書込番号:25679961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/04/11 00:45(1年以上前)

全く同じ状況でイラつきながらアカウント登録して質問して誘導頂き辿り着きました。完全な改悪ですよね…。

書込番号:25694718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:40件

2024/05/15 01:03(1年以上前)

>非表示様さん
別のトピックでの質問も拝見しましたが、同じ気持ちだったようで、共感してくださり嬉しい(?)です!
わざわざ「Bluetoothを使用」のステップは無駄な操作ですよね!Bluetoothを「使いたい」からボタンをタップしてるのにね。(笑)
ステータスバーとしてショートカットの意味がなくなり本当に面倒くさいです。。

書込番号:25735369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2024/05/15 01:11(1年以上前)

>fwshさん
返信遅くなり申し訳ございません!
マクロ?とかそういうの使いこなせそうにないので、
もうウィジェットにしようかな…と思います。。


>皆様
こちらからで恐縮ですが、
ウィジェットでオススメのアプリってありますか?

また、
3月のアップデートで残念な思いをしたため、
4月5月と、アップデートは完全無視しておりますが、4月以降アップデートでBluetoothを元に戻してくれた等改善は見られるのか気になっておりますが、
最近アップデートされた方どうでしょうね?

ここで再質問させてしまいましたが、もし回答来なさそうなら新規として質問投稿したいと思います。

書込番号:25735376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2024/05/15 01:20(1年以上前)

>fwshさん
何度も申し訳ありません。
PCマクロ組めるとはいえ、上げてくれたmcrodroidというアプリを否定してしまいましたが、
このアプリはセキュリティ上安心してスマホにインストールと使用できる、有名なアプリなのでしょうか?

ウィジェットアプリも同じで、結局どれが良いのか分からず…余分な権限があるなぁと気になったりで迷っていてまだ何も候補すら決めていません。

本音は、やはり一番はアップデートによるBluetoothのON/OFF時のステップを元に戻してもらうことですが。。

書込番号:25735380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2024/05/15 06:09(1年以上前)

機種不明

>ミルクバターさん
>このアプリはセキュリティ上安心してスマホにインストールと使用できる、有名なアプリなのでしょうか?

添付画像通り、有名なアプリです。

書込番号:25735465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2025/09/17 20:19(3ヶ月以上前)

スレ主です。
この機能にうんざりしていた方々には朗報です。
BluetoothのON/OFFが一発で切り替えられるようになりました!
多分今回?のシステムアップデートで改善されたようです。
以下のスレッドにて報告させて頂いてますが、この質問が未解決のままだったのでここでも報告いたします。

https://s.kakaku.com/bbs/J0000042677/SortID=26292428/

なお、切替方法は本当にひっそり追加されていたので、この変更点に気づかない人は多そうです。良かったら参考にしてください。

書込番号:26292816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2025/09/17 20:46(3ヶ月以上前)

ミルクバターさん、待望ですね笑
アップデートしてませんでしたがこのコメント通知がメールで来て速攻更新しました。

書込番号:26292843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2025/09/17 21:59(3ヶ月以上前)

>非表示様さん
ご無沙汰しております〜!
まさに、非表示様さんにも報告したくて、あえてここから報告してみたんです(笑)
スレッド返信に気づいてくれて安心しました。
それよりこの問題が一年以上経っていたことに驚きです。
やっとやっと、Bluetoothショートカットとして機能するようになって、オンオフ切替が楽すぎてもう歓喜しかないです。(ToT)

書込番号:26292896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2025/09/17 22:12(3ヶ月以上前)

>ミルクバターさん
知らなきゃ未だに毎日のプチストレスでした。教えてくれてありがと〜(^^)

書込番号:26292907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Google Pixel 8 128GB SIMフリー
Google

Google Pixel 8 128GB SIMフリー

発売日:2023年10月12日

Google Pixel 8 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <233

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング