『あa1、絵文字テンキーが反応しません。』のクチコミ掲示板

Mode1 RETRO II SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Mode1 RETRO II SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13 販売時期:2023年秋モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2500mAh Mode1 RETRO II SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Mode1 RETRO II 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『あa1、絵文字テンキーが反応しません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mode1 RETRO II SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Mode1 RETRO II SIMフリーを新規書き込みMode1 RETRO II SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 あa1、絵文字テンキーが反応しません。

2024/10/15 19:09(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > P-UP World > Mode1 RETRO II SIMフリー

スレ主 uratta99さん
クチコミ投稿数:10件

ご質問させていただきます。
この機種を1週間ほど使用しているのですが、文字入力の際、「あa1」、「顔文字記号」のボタンをクリックしてもショートカットアプリにとんでしまい、反応しなくなりました。
openwnnを使用しています。
初期化しかないのかなと思っていますが、何かご教授いただけることがあればと、思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

書込番号:25927010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:16件

2024/10/15 20:51(1年以上前)

「設定」->「アプリ」->「アプリ管理」からうんぬを選んで
「ストレージ」のデータを消去

あるいは、アプリをアンインストールしてから再インストールではどうなのでしょう

書込番号:25927111

ナイスクチコミ!1


スレ主 uratta99さん
クチコミ投稿数:10件

2024/10/15 21:22(1年以上前)

機種不明

ありがとうございます。キャッシュ等の消去はしましたが変わらずでした。
アプリは初めから入っているものなのでアンイストール等はできません。

書込番号:25927157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2864件Goodアンサー獲得:512件

2024/10/18 20:11(1年以上前)

これかどうか分からんけど、何か気になったブログ記事をリンクしときます。

https://clishna.info/text/082
一部抜粋

なお、OS の言語設定を変更して再起動した場合、IME が Android 標準のものになってしまい、ケータイ入力に戻せなくなってしまいます。 このような場合は、Android 標準の EditText コントロール、またはそれに準ずる挙動のコントロールにフォーカスした状態で コントロール長タップ → 「Input Method」で IME を切り替えできます。

当たらぬも八卦、当たらぬも八卦(笑)

書込番号:25930527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 uratta99さん
クチコミ投稿数:10件

2024/10/18 23:53(1年以上前)

ありがとうございます。自分の知識では理解できなくて申し訳ありません。
あきらめて初期化しようと思います。
皆様ありがとうございました。

書込番号:25930711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2864件Goodアンサー獲得:512件

2024/10/19 08:55(1年以上前)

…何か自分が引導渡したみたいで寝覚めが悪いので(笑)もう少し書きます。仮に主さんが初期化済みでそれで改善出来たとしても、また再発するとも限らないので(初期化しても改善しない可能性もありとは見てますが)

まず、「Android 標準の EditText コントロール」とは…平たく言うと画面上で文字入力を行うことの出来る領域のことです。

次に、前レスで引用した中の フォーカス という言葉について。一般には焦点とかピントとかの意味で使われますが、例えばPCだと複数のアプリの画面窓が開いてる中で今操作可能になってる窓、アクティブになってる窓に対して「フォーカスが合ってる」という言い方をします。逆にそれが外れて画面が消えてしまうと「フォーカスを失う」なんて言いますね。

つまり今回のケースだと

Android 標準の EditText コントロール、またはそれに準ずる挙動のコントロールにフォーカスした状態

というのは例えば Googleの検索窓みたいなところにカーソルを合わせる みたいなことを指します。で、

コントロール長タップ

はおそらく、カーソルが合った状態でカーソルのところを指で長押しするということなのだと思われます。物理ボタンだと決定ボタンを長押しすれば同様の動作になるのかも知れません。

で、長押ししたところで出たメニュー項目の中の Input Method を選んで OpenWnn を選べば元の動作に戻るんではないか?というのが私の推測になります。

正直、私はこの機種のユーザーではないので実際の操作とかも含めて外れである可能性は十分あると思いますが。例えば、フォーカス、つまりカーソルを合わせて長押しするのが主さんの言う ショートカットアプリ である可能性とか。

まぁね、初期化して元に戻れば取り敢えず御の字ですけどね。ただし、もしかすると元に戻らないかも知れないし、しばらく使ったらまた再発するかも知れない。

その場合はもうユーザー側で出来る対応はないと思います。この機種で使われてるOpenWnnというアプリは元々相当に古いもので、多分この機種の開発陣は安く上げるためにこの古いアプリを無理矢理改造してどうにか載せたのだと思われますが、この機種のAndroid自体は最新のバージョンに近く、アプリ動作に使う命令形がより新しいものに更新されてしまうとアプリが対応出来なくなってまともな動作にならなくなる可能性が高くなると考えられます。

実はAndroidの更新が無い機種においても、例えば Google開発者サービス のようなシステムアプリはユーザーの意思や操作に関係なく勝手に更新されてしまうことが少なくないため、知らない内に操作の一部が変わったり、スマホの動作自体が変わってしまったりといったことが珍しくないのです。そういったかたちで今回のように日本語入力の動作がおかしくなることは十分に考えられると思います。

書込番号:25930911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 uratta99さん
クチコミ投稿数:10件

2024/10/19 19:45(1年以上前)

ご丁寧な解説ありがとうございます。
カーソルが出ているところで、長押ししましたが、そのような動作にはなりませんでした。

とりあえず初期化し確認しましたが、カーソルの部分も文字入力時には、反応していなかったこともわかりました。

初期化後は、動作が元に戻っていますが、また同じようなことが起こるかもしれません。
今のところ、この状態で様子をみようと思います。
本当に皆様ありがとうございました。

書込番号:25931539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「P-UP World > Mode1 RETRO II SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Mode1 RETRO II SIMフリー
P-UP World

Mode1 RETRO II SIMフリー

発売日:2023年10月20日

Mode1 RETRO II SIMフリーをお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング