『ワイモバイル版はSIMフリーではない』のクチコミ掲示板

OPPO A79 5G ワイモバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2024年 2月15日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:ColorOS 13(based on Android 13) 販売時期:2023年冬モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh OPPO A79 5G ワイモバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

OPPO A79 5G 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『ワイモバイル版はSIMフリーではない』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO A79 5G ワイモバイル」のクチコミ掲示板に
OPPO A79 5G ワイモバイルを新規書き込みOPPO A79 5G ワイモバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ166

返信23

お気に入りに追加

標準

ワイモバイル版はSIMフリーではない

2024/03/20 20:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A79 5G ワイモバイル

クチコミ投稿数:7件

オークションとか見てるとワイモバイル版を「SIMフリー」って書いてる奴がいるけど、正しくは「SIMロックフリー」だよね。
キャリア版とSIMフリー版では機能も対応バンドも売価も違うのに、わざと紛らわしい書き方してるよね。
あと「SIMフリー A3030P」ってわざと型番で誤魔化してる奴もいるよね。
売るほうは転売屋で、買うほうはバイイーだったりして、ほんと狐と狸の化かし合いだね。

書込番号:25668079

ナイスクチコミ!16


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10362件Goodアンサー獲得:1178件 OPPO A79 5G ワイモバイルのオーナーOPPO A79 5G ワイモバイルの満足度4 問い合わせ 

2024/03/21 00:30(1年以上前)

>きらめき隊さん
>正しくは「SIMロックフリー」だよね。

ワイモバイルで販売されているものは、SIMフリーで間違いありません。
2015年5月以降発売されたものはそうなっています。
そもそも当たり前なので、SIMフリーと書く必要すらありません。

分けるなら、ワイモバイル版、オープンマーケット版となります。

書込番号:25668421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:27187件Goodアンサー獲得:3022件

2024/03/21 10:23(1年以上前)

OPPOのワイモバイル版はOSバージョンアップが来なかったり、マイナーバグが出たりで色々と有ります

書込番号:25668692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/03/22 07:36(1年以上前)

>きらめき隊さん

AmazonもSIMフリーって書いてあるけど、評判良いよ。

https://amzn.asia/d/8kmUCih

OPPO のスマホでは珍しいステレオスピーカーが◎
Amazonプライムで映画見る人にはオススメ。

書込番号:25669802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1645件Goodアンサー獲得:293件

2024/03/22 08:47(1年以上前)

SIMフリーだと思って購入するとYモバイル版だとワイモバイルやソフトバンク関係の余計なアプリが入っているからと言うことではないでしょうか

端末はSIMロックがかかっていないSIMフリーです
販売チャンネルの違いで型番が異なっています
Yモバイル向け:A3030P
オープンマーケット向け/ECサイト(Amazon)等:CPH2557

書込番号:25669855

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:10件

2024/03/22 21:59(1年以上前)

オープンマーケット版?
「キャリア版」「SIMフリー版」ってのが通称だろ。

SIMフリー版とSIMフリーを意図的に混同させてる悪質な奴らがいるよね?って話だよ。

あとなんでAmazonが日本語の基準になってるんだよ。
AmazonはAI生成した変な日本語の吹き溜まりだぞ。【令和最新型】だぞ。
Amazonで日本語の勉強してる技能実習生かよ。

書込番号:25670701

ナイスクチコミ!3


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1645件Goodアンサー獲得:293件

2024/03/22 23:27(1年以上前)

>SIMフリー版とSIMフリーを意図的に混同させてる悪質な奴らがいるよね?
それはごもっともです
一般のユーザーは「流通ルートによって製品型番が異る」プリインストールされているアプリが異なることがあるということを理解すればよろしいかと思います

キャリアが端末を販売する以外に端末メーカーが直接販売することがあります
キャリアを通さない市場のことをオープンマーケットと言います

オープンマーケット版使用例
機能も、見た目も、ちょい上スマホ 「Redmi 12 5G」 10月19日(木)よりオープンマーケット版を発売
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000043.000098799.html

キャリアの影が薄まるハイエンドスマホ サムスンがオープンマーケット本格化
https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/ishino/1509888.html

書込番号:25670781

ナイスクチコミ!12


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10362件Goodアンサー獲得:1178件 OPPO A79 5G ワイモバイルのオーナーOPPO A79 5G ワイモバイルの満足度4 問い合わせ 

2024/03/22 23:52(1年以上前)

メーカーも普通にオープンマーケット版という表現を使っていますね。
https://www.mi.com/jp/support/policy/xiaomi-13r-pro-software-update

ニュースサイトも当たり前のように使っていますね。
https://news.mynavi.jp/article/20220925-2462664/

mineoはキャリアじゃないのにmineo版もありますね。
独自でネットワーク利用制限あります。(au系の名残)
https://my.mineo.jp/info/GNS010101GNS010101_Init.action

書込番号:25670798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:10件

2024/03/23 15:36(1年以上前)

SIMフリー版とオープンマーケット版、どちらの呼称が一般的か?と聞かれれば「SIMフリー版」でしょうね。
どれだけピンポイントな使用例を提示されても、やはり「SIMフリー版」という呼称が圧倒的大多数でしょうね。

ちなみに価格COMのカテゴリー分けに「SIMフリー」という選択肢はあっても「オープンマーケット」という選択肢はありません。
カテゴリーが無いのは一般的ではないからです。

書込番号:25671455

ナイスクチコミ!1


totopさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:47件

2024/03/23 16:45(1年以上前)

SIMロックされていないことをSIMフリーと呼ぶのであれば、今どきは全てSIMフリーです。それでもキャリア販売端末には、一部のバンドを塞ぐバンド縛りがされていることもあって、キャリアを越えて自由に使い回せなかったりします。

メーカー直販端末は、多くの場合にバンド縛りされていないので、キャリアを問わず使えます。これはオープンマーケット版と呼ばれ、個人的にもOM版と言っていましたが、価格.comに限らずXperiaやAQUOSの直販サイトでもSIMフリーと呼ばれているので、最近はSIMフリーと言ってしまってますね。

書込番号:25671515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10362件Goodアンサー獲得:1178件 OPPO A79 5G ワイモバイルのオーナーOPPO A79 5G ワイモバイルの満足度4 問い合わせ 

2024/03/23 19:12(1年以上前)

かつてSIMロックがあったため、キャリア版とSIMフリー版と言われるのが一般的でした。価格コムもその名残が残っています。

しかし、今キャリア販売もSIMフリーなのでメディアでもSIMフリーと言う表現はあっても「SIMフリー版」とはほとんど記載しません。記載しても(オープンマーケット版)と併記するか、オープンマーケット版の意味がわからない人向けに(SIMフリー版)と併記されています。

ググれば例はいくらでも見つかりますし、昨今はニュースサイトや著名なブロガーなどではオープンマーケット版という表記のほうが多いでしょう。
閲覧者からキャリア販売もSIMフリーであることが指摘されるので。

後は過去のSIMロック解除されていない端末を引き合いに出して、SIMフリー版と表現するくらいでしょうか。


書込番号:25671697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10362件Goodアンサー獲得:1178件 OPPO A79 5G ワイモバイルのオーナーOPPO A79 5G ワイモバイルの満足度4 問い合わせ 

2024/03/23 19:53(1年以上前)

そもそも、オープンマーケットは一般的な言葉で、普通に使われています。
SONYやSHARPのSIMフリーモデルと言われているのはオープンマーケット向けのものなので、オープンマーケット版と言われています。
ただそれだけの話ですね。

書込番号:25671748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:10件

2024/03/24 09:48(1年以上前)

一部の人達がいくら「それはオープンマーケット版だ!」と大騒ぎしたところで、社会全体では圧倒的に「SIMフリー版」という呼称が一般的です。

「SIMフリー」「SIMフリー版」でググっても例はいくらでも見つかります。
わざわざ連投するまでもありません。

例えば「ワイモバイル版 オープンマーケット版 違い」でググると約752,000件のヒット数ですが、
「ワイモバイル版 SIMフリー版 違い」でググると約2,350,000件のヒット数です。
およそ3倍もヒット件数が違います。

オークションサイトで「オープンマーケット」「オープンマーケット版」で検索してもわずか数件しかヒットしませんが、
「SIMフリー」「SIMフリー版」で検索すると数万件ほどヒットします。
言葉の普及度が明らかに違います。

ちなみにオークションサイトの詳細検索欄に「キャリア」「SIMフリー」は存在しますが、
「オープンマーケット」「オープンマーケット版」という文言は一切存在しません。

価格COMのサイト設計者も、オークションサイトの運営者も、
どちらも「SIMフリー・SIMフリー版のほうが一般的だ」という認識のようです。

例えばワイモバイル版OPPO A79 5GはシングルSIM仕様で売価も割安ですので、
オークションサイトにはこれを「勘違いさせたい人達」がいるわけですね。

いつか「オープンマーケット」という文言が普及すると良いですね。
私はそんな下らないことに執着しませんので、どちらが勝とうが負けようが、どちらでも構いませんがね。

書込番号:25672387

ナイスクチコミ!4


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10362件Goodアンサー獲得:1178件 OPPO A79 5G ワイモバイルのオーナーOPPO A79 5G ワイモバイルの満足度4 問い合わせ 

2024/03/24 11:08(1年以上前)

歴史的にメディアがオープンマーケット版を使い始めたのはここ数年なので、歴史が浅い分ヒット数は少ないのは当然ですが、思ったより多いですね。

昔からあるシステムは改変が大変ですが、メディアのような柔軟に表現できるところはアップデートされているという事ですね。

キャリア版、オープンマーケット版は販売チャネルの違いなので不変ですが、SIMロックが無い以上、SIMフリーという表現が無くなっても不思議ではないなと思います。

書込番号:25672513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10件

2024/03/24 21:36(1年以上前)

>歴史的にメディアがオープンマーケット版を使い始めたのはここ数年なので

いいかげん負けを認めろよw

書込番号:25673400

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10362件Goodアンサー獲得:1178件 OPPO A79 5G ワイモバイルのオーナーOPPO A79 5G ワイモバイルの満足度4 問い合わせ 

2024/03/24 23:27(1年以上前)

>きらめき隊さん
引用部は事実だけど、事実に勝ち負けとは?
煽りたいのかもしれないけど、有意義な話しましょうよ(笑)

ちなみにソースは価格コム!なら価格コムでもオープンマーケット版って記事にしてるよね。
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=18017

オープンマーケットは世界共通の意味なのは周知の事実だけど、SIMフリーは和製英語で世界に意味が通じない。
キャリア販売もSIMフリーなので、実態に合わない表現は誤解を招くので避ける。
スマホ関係のライターが記事を書くとオープンマーケット版と表記するはそういうことです。
SIMフリー版と記載している人はオープマーケット版のことを言いたいんだな、という柔軟な理解力はあります。

ちなみにスレの主題であるこの機種については、
ワイモバイル版はSIMフリーであるのは事実
オープンマーケット版と異なる仕様なのは事実
ワイモバイル版、オープンマーケット版など販売チャネルを書かなかったり型番隠すなどで混同させて販売する人がいる←特に探していないけどいるかもなぁという感想

書込番号:25673541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


李徴さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:20件

2024/03/25 00:13(1年以上前)

AppleのUSサイトでも普通にSIM Freeは使われてるから和製英語じゃないと思う。とはいえ、SIMロックフリーは和製英語ですらない造語だけど。シャープの公式オンラインストアやソニーストアもSIMフリーモデルという呼び方だから、やっぱり非キャリア版=SIMフリーが一般的な認識では

書込番号:25673592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10362件Goodアンサー獲得:1178件 OPPO A79 5G ワイモバイルのオーナーOPPO A79 5G ワイモバイルの満足度4 問い合わせ 

2024/03/25 00:36(1年以上前)

>李徴さん
海外ではUnlockedが多い印象ですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/SIM%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF

あと、一部意思疎通ができていない要因が
>ワイモバイルで販売されているものは、SIMフリーで間違いありません。
>メディアでもSIMフリーと言う表現はあっても「SIMフリー版」とはほとんど記載しません

と記載している通り、「SIMフリー」自体は否定はしていなくて(表現はもやっとするが)、
販売チャネルの違いで「キャリア版」「オープンマーケット版」と表現しているだけです。
SIMフリーモデルはオープンマーケット向けなのでオープンマーケット版と記載しているライターが多い、というだけの話なんですよね。
各メディアがそう表現しているけど一般的じゃない!という主張したいのであれば、それも一つの意見と理解します。

書込番号:25673607

ナイスクチコミ!7


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10362件Goodアンサー獲得:1178件 OPPO A79 5G ワイモバイルのオーナーOPPO A79 5G ワイモバイルの満足度4 問い合わせ 

2024/03/25 13:35(1年以上前)

>IRIS大叔母さん
そこら辺の話題は本筋とは異なる事実の列挙なので、興味が無いのならば気にしなくて良いですよ。

スレ主の
>オークションとか見てるとワイモバイル版を「SIMフリー」って書いてる奴がいるけど、正しくは「SIMロックフリー」だよね。
という問いに対しての答えは、
・ワイモバイル版もSIMフリーなので、SIMフリーと書くのは全く問題ない
・ワイモバイル版をオープンマーケット版と偽って書くのは問題がある
ということじゃないですか?

書込番号:25674032

ナイスクチコミ!9


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1645件Goodアンサー獲得:293件

2024/03/25 13:46(1年以上前)

Yahoo!オークションを見ましたがそもそもOPPO直販のSIMフリーと言われている「OPPO A79 5G CPH2557」の出品はありませんでした
キャリア版(ワイモバイル/ A3030P)とSIMフリー(CPH2557)では販売価格に差があるためオークションにキャリア版(ワイモバイル)と同額で出品されることは今のところない様です
オーションを利用するユーザーがだまされないようにご自身で注意するしかないと思います

ワイモバイル版はMNPで現金販売額1円
SIMフリー「OPPO A79 5G CPH2557」はビックカメラで価格29,800円 (税込)

書込番号:25674042

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29909件Goodアンサー獲得:4587件

2024/03/27 02:53(1年以上前)

対応バンドが違うと書かれていますが、A303OPとCPH2557の対応バンドは同じです。ちがうのは、ファームウェアだけでしょう。

なお、Oppoは通信事業者モデル以外をオープンモデルと名付けています。

書込番号:25676221

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10362件Goodアンサー獲得:1178件 OPPO A79 5G ワイモバイルのオーナーOPPO A79 5G ワイモバイルの満足度4 問い合わせ 

2024/03/27 09:27(1年以上前)

>ありりん00615さん
対応バンドについてはその通りですね。

>ちがうのは、ファームウェアだけでしょう。

オープンマーケット版はSIMカードスロットが 排他的デュアルSIMスロットSIM1(nanoSIM)+SIM2(nanoSIM)/microSD
ワイモバイル版はシングルSIMスロット(nanoSIM+microSD)
https://www.oppo.com/jp/smartphones/series-a/a79-5g/specs/
SIM2枚運用している人にとっては、この差が大きいですね。

書込番号:25676411

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2024/04/18 09:26(1年以上前)

・オープンマーケット←→クローズドマーケット
たとえ通信契約が無くても「キャリアから端末のみ購入」が可能なので、閉じられた市場(クローズドマーケット)という概念はありません。
誰でも制約無く購入できるのであれば、キャリア販売端末でも「オープンマーケット版」とも言えてしまい混乱を招きます。

・SIMロック←→SIMロックフリー
2021年10月1日以降はキャリア販売端末でもSIMロックは掛かっていない状態で販売されているので「SIMロックフリー」という文言はそれ以前の古い端末にのみ使える言葉です。

・キャリア端末←→SIMフリー端末
キャリア端末とは「自社SIM(UIM)向けとして販売している端末」という意味合いであり、干渉帯域を除いた他社バンドには対応しません。
キャリア端末以外の「日本向け」として販売されている「メーカー直販端末」は4大キャリアの全バンドに対応した端末ですので「SIM(UIM)フリー」という表現は適切です。

・キャリア←→キャリアフリー
dアカウント規約では「キャリアフリー」という表現が使われています。

dアカウント規約
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/rules.html

日本国内において「キャリア端末」という表現に対比させるなら、やはり「キャリアフリー」「SIMフリー」という文言が適切だと思います。
なお海外向けとして販売されている「メーカー直販端末」を日本国内で使用するのは違法なので論外です。

書込番号:25703971

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10362件Goodアンサー獲得:1178件 OPPO A79 5G ワイモバイルのオーナーOPPO A79 5G ワイモバイルの満足度4 問い合わせ 

2024/04/18 09:52(1年以上前)

>コトノヌシさん
既出の通りオープンマーケットは各メディアでキャリア版の対比として、慣例的に使われています。
このスレで生まれた対比や言葉ではありません。

>誰でも制約無く購入できるのであれば、キャリア販売端末でも「オープンマーケット版」とも言えてしまい混乱を招きます。

新規購入するにあたり、キャリア販売端末は端末単体購入する場合でも身分証明が必要です。
制約なく購入できません。

>・キャリア端末←→SIMフリー端末
>キャリア端末以外の「日本向け」として販売されている「メーカー直販端末」は4大キャリアの全バンドに対応した端末ですので「SIM(UIM)フリー」という表現は適切です。

例えばUMIDIGIやOUKITELのような国内技適のあるオープンマーケットで販売されている端末において、ソフトバンクのプラチナバンドのみ適合した機種もあります。
また、band1対応を「4大キャリアの全バンドに対応」という意味なら、キャリア端末も同様です。
こういうことを踏まえて、各メディアではひっくるめてオープンマーケット版と表現しているのでは。

なお、キャリアフリーとは、電気通信事業者(キャリア)による利用制限が設けられておらず、他キャリアの加入者も利用できるサービスやコンテンツのことです。

書込番号:25703999

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO A79 5G ワイモバイル」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

OPPO A79 5G ワイモバイル
OPPO

OPPO A79 5G ワイモバイル

発売日:2024年 2月15日

OPPO A79 5G ワイモバイルをお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング