![]() |
![]() |
¥179,300 | |
![]() |
![]() |
¥179,300 | |
![]() |
![]() |
¥179,300 | |
![]() |
![]() |
¥179,300 |
中古価格(税込):¥153,780 登録中古価格一覧(2製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VI 256GB SIMフリー
現在Xperia 1 IIを使用していて、買い替えを検討しています
そこで、Xperia 1 VI とXperia 1Vどちらがいいか悩んでいます。
ネットで見たところ、上記の機種を使って、カメラ撮影した比較写真を見ました。
1VIの方が、黄色っぽく見えたのですが、実際どうでしょうか?
あと、参考にお聞きしたいのですが、皆さんのおすすめはどちらですか?
値段も、高めなので少し慎重に決めたいと思ってます。
よろしくお願いします。
書込番号:25787546 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どちらも全く同じセンサーなので
基本的に変わりません
寧ろカタログの
光学5.2倍→7.1倍だけを見て
1 VIを買うと無駄に高い
お金を払うだけで
良い事はありません
因みにこの後
存在を気に入らない方達が
難癖を付けてきますが
気にせずスルーしましょう
書込番号:25787599 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

長く使われるのでしたら、1 VI をおすすめします。
1 V は発売から1年、セキュリティアップデートが残り2年。
1 VI は、ようやく4年のアップデートになりました。
カメラの画質がセンサーだけで決まると思ってる方がいますね。難癖つけておきますね。
書込番号:25787628 スマートフォンサイトからの書き込み
33点

>菜畑さん
1Vは、望遠デジタルズーム時に問題のある個体が多いかと思います。
メーカーに言っても仕様ですと押し切られるようです。
1 VIもあるかも知れませんが、1Vより確率が低いかも知れません。
バッテリー持ちや画面の明るさがかなり改善されていますので、1 VIをお薦めします。
書込番号:25787692 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

ROMが半分になってしますが、256GBで足りていたので、キャッシュバックとか考えると、Vの直販版とVIの直販256GB版では差が少なかったのでVIにしました。
Vは触った事ないので分かりませんが、UI、48mmクロップズーム、テレ端も125mmから170mmへ、テレマクロとカメラ周りも進化してますし、アップデート期間も長いので、長く使うならVIをオススメします。
(自分が購入したってのも有りますが)
Vとの比較で黄色っぽいのは知りませんが、今のところ色味に違和感は感じてないですし、どちらかと言うとニュートラルです。
でも、まぁどちらにせよホント高いですよね。
私は1IIIからの買い替えですが、いまのところ大満足です。
書込番号:25787695 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

xperia以外なら好みがでてきますが、xperiaのvとviならviをお奨めします。
私自身、初代からviに機種変しました。
バッテリーの持ちが全然違いますね。
画面もみやすくなりましたし、アップデートなど保守期間長いですしね。
今ならキャンペーンも有ってvとviは値段差が1万あるかないかでは??
カメラ面はvを持ち合わせてないので比較できないですが、iiとも明らかに違うのではないでしょうか。
私の初代とviでは感度が全く違う写真ですね。
夜間、少しの月明かりの中で撮影しましたが、全体的に随分明るく撮れてます。周りの色合いキレイにとれてます。最大望遠にしたときは少し作った色(ぶれてるのかテカって見える?)かなってイメージでした。
普通使いであれば、ナチュラルと言えると思ってます。
量販店とかでも実機を置いてるとこあるので写真取らせてもらわれるのもいいと思います。
随分値段上がっちゃってますから簡単には決めれんですね。。
書込番号:25788004 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

国産スマホに敵意むき出しで難癖付けまくってる人がいますが、気にせずスルーしましょう。
あっ!もうスルーされてるか。
書込番号:25788180 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>菜畑さん
同じく1Uユーザーです
私も1Yが気になっていますが
カメラ機能なら1Yの方が良いですね
テレマクロ(マニュアルなので三脚固定余り動かない被写体でない場合根気が入るようです)
V比で白飛びが若干改善している、が前Xperia比で暗所に劇的に強くなったVから白飛びが気になってもいます
大きければ良いものではありませんが、やっぱりセンサーをもう少し大きくして欲しかったりします
気になる点はカメラUIが一般のスマホカメラアプリチックになっているようで違和感があるなら慣れるまで大変かもしれません。
買うなら1Yですね
セキュリティアップデート期間が短いですし
Xperiaは発売日即購入ですね
他の点では
ディスプレイが4KからFHD+になりBRAVIAを目指したAI調整になり
メーカー提供を受けてないYouTuberの方で絶賛する方もいれば
1Vからの機種変更で色味などが気になってしまう、1Vの様に戻して欲して欲しい、と言う方もいるので実機でいろいろ画像や動画を確認した方が良いですね
iPhoneや他メーカーのスマホユーザーからの1Yへの乗り換えた方は
少し横幅が短いから持ちやすいし画面の表示領域横幅が短く感じなくて良い感じ、と言う声もあります
何よりバッテリー保ちが羨ましいです
ハイエンドモデルはバッテリー保ちが悪いのが基本ですが
1Yは素晴らしいバッテリー保ちです
是非次期モデルでもしっかりハイエンドモデルでありながらバッテリー保ちが素晴らしい機種になって欲しいです。
書込番号:25788194 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>arrows manさん
コメントありがとうございます!
基本的には変わらないんですね
テレマクロとかの機能が増えたので、カメラ機能は更にアップしたのかな?という印象でした!
arrows manさんは、1V推しですか?
書込番号:25788198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>totopさん
コメントありがとうございます!
セキュリティのアップデートについては、全然気にしていませんでした^^;
言われる前で考えてもなかったです
確かにその点を考えると、最新機種の方が安心ですね!
書込番号:25788204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>天才軍師 竹中半兵衛さん
コメントありがとうございます!
そうなんですね…
仕様と言われてしまうと、何も言えないですね^^;
バッテリー持ちは、魅力ですよね!
ゲームや、youtubeを見たりした場合、どのくらい持つのかもちょっと気になるので、調べようかなと思います(^^)
書込番号:25788212 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>いったりきたりさん
コメントありがとうございます!
キャッシュバックも魅力ありますね(^^)
セキュリティ面等も考慮すると、やはりVIの方が良さそうですね
テレマクロも気にはなっていますが、使うかな?と言った感じです
色味に違和感を感じないというのは、ありがたい情報です!
ネットでもっと比較画像あれば、見たかったのですが…そこのサイトでしか見つからずだったので。
高いですよね…笑
なので、長く使いたいなとも思ってます!
書込番号:25788214 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>mtkaさん
コメントありがとうございます!
バッテリーの持ちは、評判良さそうですね!
カメラ機能は随分アップデートされた印象がありますね
夜間でも綺麗に撮れるのはいいですね
子供がいるので、写真はかなり撮るので、ナチュラルな感じが好みなので、ナチュラルという情報はとてもありがたいです
比較写真が、もっとあればなと思ったのですが、そこのサイトしか見つけられず、黄色っぽく感じたので…^^;
子供がいてなかなか行けずだったのですが、家電量販店にも足を運んでみます!
書込番号:25788222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>momotaro27さん
コメントありがとうございます!
そんな人いましたか…?
全然気付いてないです^^;
書込番号:25788225 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>かわしろ にとさん
コメントありがとうございます!
テレマクロは、なかなか撮影が難しそうな感じですね^^;
カメラ機能はアップデートされた分、慣れないと違和感感じたりしそうですね
ナチュラルな感じが好きなので、どうなのかな?と言った感じです
セキュリティの事とバッテリー面の評判はとても良さそうですね
子供がいてなかなか、実機を見に行けてなかったのですが、見に行った方がよさそうですね
書込番号:25788229 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>菜畑さん
どういう撮影をするかによると思います
VIだけにある機能が必要かどうか
・48MP撮影
・テレマクロ
・170mm望遠
・日中の画面の視認性
(1Vではありませんが 1IVは 温度が上がると ほぼ薄く何が写ってるのか分からんぐらいでした 1Vも改善されてるようですが 1VIはさらに改善)
カメラと関係が無い部分
・将来的に Wifi7対応 当然ルーター等も変更が必要
・FPS OPTIMIZER ゲーム向け
結局は予算的な部分とか、赤がいいとか そういう所も左右されるように思います
4kでない アスペクト比が変わった 数字的な部分も左右されるかもですね
赤が好きなので、1IVから 1Vは見向きもせず 1VIのスカーレットを使ってます
4k出ない部分は、結局 SONY PICTURES CORE等 4k HDRで 1IVと1VI比較して 違いが分かる感じてす
暗所のシーンは 黒とびが低減されていました。
ただ 若干色見の深さは低いかもです
書込番号:25788245
1点

ご存じかもしれませんが、今のxperiaでは標準だったアルバムアプリは廃止されてます。googleのフォトが標準になってます。
通知ledがなかったりしてます。
私はアルバムアプリが良かったのでネットで xperia アルバムアプリ と検索して別にインストールしてます。
通知はロック画面に時計と通知を出すようにして把握するようにしてます。
機種が変わると便利だったものが失くなったり変わったりしてるアプリ、機能があります。
ご存知の事でしたら失礼しました。
捨て置きください。
書込番号:25788247 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

1VIだけな部分ひとつ忘れてました
(これは Vも更新されるか不明ですが)
人の骨格を認識して、被写体を認識しつづける
αと違いソフト的に処理だったと思います
書込番号:25788473
1点

>Doohanさん
コメントありがとうございます!
望遠も魅力的です
本日、今使ってるスマホでズームで撮影しましたが、全然駄目だったので…望遠いいなぁと思いました
カメラに、関係ない部分までありがとうございます。
予算は本当に左右されますよね…
4Kに関しては、あまりきにならなそうです。
本体のカラー、スカーレット良い色ですよね(^^)
書込番号:25788736 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mtkaさん
コメントありがとうございます!
LED通知がなくなったこと、すっかり忘れてました…^^;
ロック画面に通知出せば、そこまで気になりませんか?
確かに、機種変わるとそういうことありますね…
書込番号:25788739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私はスマホケースに手帳型を使ってるのですが、LEDが有るときはケースを開いたときにLEDで判定してました。
今はケース開いたときにロック画面(スリープ画面)に時計が表示されてます。通知が有った場合は時計の下に通知されたアプリのアイコンが出てるのでこれで確認してます。
これ無かったらいちいちロック解除しないといけないですが、アイコン出てるおかげでさほど違いは感じてないです。
たぶんロック画面に時計表示させることでバッテリーも少し食ってるんでしょうが、今のところ気にするほどのことはないと思ってます。
少しう〜んと思うのは充電時ですかね。
充電ケーブル挿してもLEDないのでランプつかないです。
代わりに電池マークに雷マークが着きますが、LEDだと90%以上になればグリーンに変わって遠目でも判りましたが、今は残量%見ないといけないですね。
参考にしてもらったらと思います。
書込番号:25789046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mtkaさん
コメントありがとうございます!
通知自体は、アイコンで問題なさそうですね!
充電時きちんと確認しないといけないのは、少し面倒くさい点かもしれないですね…
そこも慣れたら、なんとかなりそうですが、ちょっと残念ですね^^;
書込番号:25789577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

たくさんの方々からのコメント大変参考になりました。
お忙しい中、ありがとうございました!
セキュリティ面等も考慮して、1 VIを購入しようと思います。
書込番号:25789586 スマートフォンサイトからの書き込み
11点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 1 VI 256GB SIMフリー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/08/22 17:55:18 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/12 16:41:56 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/08 11:51:57 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/03 19:33:22 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/05 15:37:19 |
![]() ![]() |
11 | 2025/06/18 17:54:08 |
![]() ![]() |
2 | 2025/05/27 18:12:36 |
![]() ![]() |
1 | 2025/05/11 14:18:03 |
![]() ![]() |
9 | 2025/05/26 21:51:58 |
![]() ![]() |
11 | 2025/03/30 20:17:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





