|
|
|
¥179,300 | |
|
|
|
¥179,300 | |
|
|
|
¥179,300 | |
|
|
|
¥179,300 |
中古価格帯(税込):¥146,091〜¥153,780 登録中古価格一覧(2製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VI 256GB SIMフリー
2週間ほど前に、Xperia 1Uから1Yに機種変しました
1Uはdocomoキャリアモデルで、1YはメーカーSIMフリーモデルです
そしてSIMはそのままdocomoのSIMを継続利用しており、プランは5Gギガホ無制限契約です
1Uの時はWi-Fiデザリングにしたままでも、自宅に戻ると知らぬ間に自動で自宅のW-Fiに切り替わっていました
その時ステータスバーにはそれぞれ、『Wi-Fi』『Wi-Fiデザリング』『モバイルアンテナ』すべてが表示されていました
なので一切気にすることなく、とてもストレスフリーでした
ところが1Yにしたらデザリングのままだと、自宅に戻ってもWi-Fiには切り替わらずモバイルのままなのです
これを毎回、イチイチ手動で切り替えることはとても困難です
外出時はほぼ車なので、ナビにはWi-Fiデザリングさせる必要があり
現在は1Uをサブ機として利用もしており、1YのWi-Fiデザリングで繋いでいます
そして在宅中では、家庭内同一ネットワークに入らないと動かないアプリがいくつかあり
このため現在、とても不便な状態です
【疑問】
なぜ1Uでできていたものが、最新の1Yではできないのかそのわけを知りたい
キャリアモデルではないから?、それともAndroidバージョンの問題?
【ご教示ください】
これを解決させるアプリとか無いのでしょうか?
それとももしくは、何か設定等で対処する方法は無いのでしょうか?
以上、お知恵を拝借したく書き込みさせていただきました
よろしくお願いいたします
書込番号:25851523
3点
1.「Wi-Fiテザリングを自動的にOFFにする」をONにしていない
Wi-Fiテザリングの当設定をONにしていれば、機器が全て切断されてから10分後(≒下車してナビと接続が切れてから10分後)に勝手にWi-FiテザリングがOFFになり、Wi-Fiが復帰します。
1Uの頃「自宅に戻ると知らぬ間に自動で自宅のW-Fiに切り替わってい」たのはこの設定のおかげです。
2.1Uが家でもテザリングに繋ぎっぱなしになってる
「現在は1Uをサブ機として利用もしており、1YのWi-Fiデザリングで繋いでいます」とのことから、1Uがメインだった頃はナビしか繋いでいなかったものが今はナビと1Uの2台になっているんじゃないかと思います。
そして1Yと一緒に1Uも家に持ち帰っているのであれば1.の自動OFF設定が機能しないので、前はできていたものが今はできないのは道理だと思います。
2.に当てはまる場合、1Uに自動化アプリを入れて位置情報に応じて家なら家の出先ならテザリングのアクセスポイントに接続する等、工夫次第で従来の環境に戻すことは出来ると思います。
ただてっとり早いのは1Uを持ち歩かない、持っていくにしても使わないときは電源を切る、だと思います。
書込番号:25851816
0点
まいたける様
アドバイスありがとうございます
しかし残念ながら、全て確認済みです
>1.「Wi-Fiテザリングを自動的にOFFにする」をONにしていない
いわゆる設定ミスはありません
自身の初歩的ミスを疑い、もう数十回も試しました・・・
1Uは、車を車庫入れしている間に既にデザリングから自宅Wi-Fiに切り替わっています
そして1Yは夕方帰宅数時間後の、20時になっても24時になってもモバイルのままです
知らぬ間というのは、一つの状況説明のための表現で使用しました
>2.1Uが家でもテザリングに繋ぎっぱなしになってる
上記したように、自宅に到着した途端にWi-Fiに切り替わっています
またデザリング繋ぎっぱなしはここ一週間のはなしで
機種変直後のデータ移行時1週間程度は、SIMも抜かれた状態で無通信状態でした
必要な時だけWi-Fiで繋いで、データ移行していました
そして既にこの時から、1YはWi-Fiに切り替わらない状況でした
>自動化アプリ〜
ということは、やはり1Uが原因ではないので
1Yに何か自動化アプリのようなものを入れるしかないのでしょうか?
そのアプリも、なかなか良さそうなものが見つけられない状況です
1Yは電池の持ちが素晴らしく、画面が横に広くなったので老眼には非常に助かっています
機種としてはとても満足してはいるのですが、やはり1Uが優秀過ぎたのでしょうかね(笑)
書込番号:25851869
0点
>そして1Yは夕方帰宅数時間後の、20時になっても24時になってもモバイルのままです
であれば1U以外に接続機器がまだ残っている場合が考えられますがそれは確認されましたか?接続機器の台数は「テザリング」画面で確認できます。
書込番号:25851924
0点
アドバイスありがとうございます
昨夜帰宅後確認しましたが、やはり他は何も繋がっていません
というか、まいたけるさんのはきちんと作動しているのでしょうか?
となると、私の1Y自体がおかしいということでしょうか?
他の1Yユーザーさんは、みな自動で切り替わっているのでしょうか?
書込番号:25852577
1点
>kkkc-kenkenさん
>というか、まいたけるさんのはきちんと作動しているのでしょうか?
自宅内で確認した限りはWi-Fiテザリングの自動OFF機能は正常に機能しています。接続端末が無くなってからきっかり10分後に添付画像のようにサイレント通知が出てテザリングはOFF、自宅Wi-Fiに勝手に戻ります。
まずは同じように自宅内でWi-FiテザリングをONにして10分後正常にOFFになるか確認されてはいかがでしょうか。万全を期すなら接続台数の画面を録画しておくと、気付かないタイミングで一瞬だけ何かが接続していて自動OFFを邪魔している、なんてケースも発見出来るかもしれません。
合わせて初歩的ですが自宅Wi-Fiの自動接続がONになっているかもご確認下さい。
書込番号:25853102
1点
>まいたけるさん
早速のご回答ありがとうございます
そうですか・・・、やはり私の端末がどこかおかしいのでしょうかね・・・
ところで、デザリングが復帰するタイミングはいつですか?
自宅Wi-Fiが繋がらなくなると、復帰するのでしょうか?
書込番号:25853141
0点
>kkkc-kenkenさん
Wi-Fiテザリングの自動ON機能はありませんよ。YもUも自宅Wi-Fiの圏外に出たらただ携帯回線に切り替わるだけです。何か勘違いされていませんか?
書込番号:25854959
1点
>まいたけるさん
そんなことはありません
1Uでは、もう何年もそれで使用してきました
なので機種変したらそれが出来なくなっているので、困り果てて今回投稿した次第です
何故この機能が無くなってしまったのか・・・、と
何か特別なアプリを入れていたわけではありません
ますます不思議です
SIMフリーモデルではなく、docomoモデルのSO-51Aです
この機種でも、やはりそんな機能は間違いなく無いのでしょうか?
となると、私の端末が他とは違うのでしょうか?
書込番号:25854969
0点
>kkkc-kenkenさん
SO-51Aの取説も確認しましたが自動ONに関する記述は見受けられませんでした。残念ながら私には未知の機能を使っていたか、Wi-FiテザリングではなくBluetoothテザリングを使用していた、のように認識のズレがあるとしか思えません。お力になれず申し訳ありません。
書込番号:25855798
1点
>kkkc-kenkenさん
ところで、Uの時もサブ機をテザリング接続してたのでしょうか?
書込番号:25856342
0点
>まいたけるさん
たくさんのアドバイスありがとうございます
お付き合いいただき、ありがとうございました
そうですね、ちょっと双方で考え方の齟齬が生じているようですね
デザリングが自動的にONになるとか、そういった限定的なものではなく
もの凄く簡単に言えば、まったく何も気にしていませんでした
それぞれが全て同時設定のままが可能で、それが当然のものだと思っていました
>京都単車男さん
新たにお気にかけていただきありがとうございます
Bluetoothを絡めると話がややこしくなるので、ここではWi-Fiのみに限定します
今一度具体的に列記します
恐らくどなたもそうかと思いますが外出先ではモバイル回線に接続して、自宅に戻れば自宅Wi-Fiで接続してるかと思います
この時何か操作するわけでもなく、自宅に戻れば自動的に自宅Wi-Fiに切り替えていると思います
一昔前までのナビは、ドコモなどの専用モバイル回線でネット接続していました
それがいつしか専用品じゃなくても、公式にスマホのWi-Fi接続で接続できるようになりましたよね
私も専用モバイル回線の契約が切れた後は、スマホWi-Fiで接続するようになりました
この時特に変わったこともせず、今までの設定のまま新たにデザリング設定してナビに接続しました
以降帰宅すれば自宅Wi-Fiに切り替わり、外出すればモバイル回線に切り替わり
車に乗っていればナビはデザリングで接続されており、ナビに接続してあるFireTVstickも普通に視聴できていました
FireTVstickは同じスマホとデザリング接続しています
そして自宅に戻れば自動的に自宅Wi-Fiに切り替わり、同じネットワークに入らないと操作できないアプリが操作できたり
自宅のWi-Fiルーターの管理画面に入って、スマホで設定変更もできていました
そして翌日車に乗ればまたナビにはデザリング接続されており、何の手動操作もしていません
何か自動切り替えのアプリとかランチャーソフトも入れていないし、手動操作も全くしていません
冒頭に書いたように勝手に切り替わってていたので、それが当たり前だと思っていました
このように何も特別なことは一切しておらず、単にそれぞれに接続設定しただけです
今再現してみたいのですが、実は昨日1Uは電池交換に出してしまったので手元に無いので証明できません
3つのマークが同時に出ている画面をスクショで撮っておいたのですが、画像転送し知れて初期化してしまいました
明日平日なので、SONYに問い合わせしてみようかと思います
書込番号:25856436
0点
>kkkc-kenkenさん
>Bluetoothを絡めると話がややこしくなるので、ここではWi-Fiのみに限定します
Bluetoothについて自分は何も言及してないですが??
書込番号:25856447
0点
>まいたけるさん
遅くまでご対応ありがとうございます
>Wi-FiテザリングではなくBluetoothテザリングを使用していた、のように認識のズレがあるとしか思えません。
この一文があったからです
書込番号:25856451
0点
>kkkc-kenkenさん
>>Wi-FiテザリングではなくBluetoothテザリングを使用していた、のように認識のズレがあるとしか思えません。
>この一文があったからです
ちなみに、#25856436で、京都単車男さん宛に、「Bluetoothを絡めると話がややこしくなるので、ここではWi-Fiのみに限定します」と記載していますが、Bluetoothについて言及されているのは、まいたけるさんとなります・・・・・
書込番号:25856466
2点
Xperiaにはテザリングオート機能はない様なので、自動ホットスポット等のテザリングオートアプリを以前の機種に入れていた可能性はないでしょうか?
書込番号:25856486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kkkc-kenkenさん
原因はWi-Fiテザリングのブリッジ機能の有無かもしれません。この機能はWi-Fiテザリングでモバイル回線だけでなく、親機が接続している別のWi-Fi回線も共有出来る機能です。
「ステータスバーにはそれぞれ、『Wi-Fi』『Wi-Fiデザリング』『モバイルアンテナ』すべてが表示」されるのは、ブリッジ機能対応機種がWi-Fi回線を共有している時のステータスバーの状態です。
非対応機種は親機が別のWi-Fiに繋がったままWi-FiテザリングをONに出来ないため、Wi-FiテザリングをONにした瞬間Wi-Fiのアイコンは消えて携帯回線に強制的に切り替わります。
この機能、1Uは対応、1Yは非対応になっています。
対応機種の詳細な挙動まで把握していませんが、恐らく1Uの頃は常時Wi-FiテザリングをONにしており、その上でブリッジ機能があったために自宅Wi-Fiと携帯回線がテザリングOFFの時同様に切り替わっていたのではないでしょうか。
一方で1Yはブリッジ機能がなくテザリングONなら強制的に携帯回線に固定されるため、自宅に帰っても自宅Wi-Fiに戻らない、自宅Wi-Fiに戻るためテザリングOFFにしたら、自動ON機能はないため次外出した時当然ナビ等が自動接続しない、と。
Xperiaにおけるブリッジ機能の有無ですが、少なくとも1Wの時点で無くなっていたようです。価格.comのクチコミで言及がありました。
書込番号:25856488
4点
>kkkc-kenkenさん
スレを拝見しました。
テザリングに非常にこだわっておられますが実際はテザリングは関係なくて、その自宅のWi−Fiを検知した時に「自動的に接続」がオンになって無いだけのような症状のような気がします。
書込番号:25856534
0点
>kkkc-kenkenさん
kkkc-kenkenさんがやりたいことの、実現方法を記載しておきます。
その前に、テザリングには10種類あることを理解してもらえば、分かりやすいと思います。
[Wi-Fi]---[親機]---[Wi-Fi]---[子機]
[Wi-Fi]---[親機]---[Bluetooth]---[子機]
[Wi-Fi]---[親機]---[USB]---[子機]
[モバイル通信]---[親機]---[Wi-Fi]---[子機]
[モバイル通信]---[親機]---[Bluetooth]---[子機]
[モバイル通信]---[親機]---[USB]---[子機]
[有線]---[LANアダプター]---[OTG]---[親機]---[Wi-Fi]---[子機]
[有線]---[LANアダプター]---[OTG]---[親機]---[Bluetooth]---[子機]
[Wi-Fi]---[親機]---[OTG]---[LANアダプター]---[子機]
[モバイル通信]---[親機]---[OTG]---[LANアダプター]---[子機]
上記の中で、今回の質問に該当するものとしては以下の2種類あることを理解してもらうとよいです。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
[Wi-Fi]---[親機]---[Wi-Fi]---[子機]
[モバイル通信]---[親機]---[Wi-Fi]---[子機]
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
上流側がWi-Fiの場合は、Wi-Fiのブリッジ機能(橋渡しという意味)になります。
実現するためには、親機側でWi-Fiをオンにした状態で、テザリングをオン。
ブリッジ機能がある機種では、Wi-Fiはオンのままキープ可能。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
テザリングオプションの「Wi-Fiテザリングを自動的にOFFにする」はオフ。(オンではなくオフ)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
この状態にしておけば、テザリングは常にオンの状態をキープ出来ます。
自動的にオンにする機能はないため、常にオンの状態をキープする必要があります。
屋外(今回の場合は車)にいくと、Wi-Fiが接続出来ない場所ですので、Wi-Fiのスイッチはオンのまま、通信がモバイル通信に切り替わり、
車の中では、
[モバイル通信]---[親機]---[Wi-Fi]---[子機]
の状態で、利用可能となります。
※その際、機種によっては、テザリングがモバイル通信になりますが、継続しますかという旨の警告表示が出る場合があります。
で、自宅に戻ると、子機が0台になりますが、
「Wi-Fiテザリングを自動的にOFFにする」をオフにしておくことで、テザリングはオンのまま継続出来ます。
Wi-Fiのスイッチもオンのままですので、自宅のルーターに自動的に接続されて、親機側はWi-Fiを利用出来るようになります。
ただ、本機は、まいたけるさんの情報で、上流側がWi-Fiのブリッジ機能はないそうですが。
ないことは、以下の操作で簡単に確認出来ます。
Wi-Fiをオンにした状態で、テザリングをオンにします。
クイックアクセス内の、Wi-Fiアイコンが自動的にオフになれば、ブリッジ機能はありません。
このように、テザリングには10種類あることを理解(今回の場合は2種類を理解)してもらうと、分かると思います。
今までと同じように、自分ではオンオフの切替をしたくない場合は、ブリッジ機能がある機種にする必要があります。
書込番号:25856566
3点
>まいたけるさん
申し訳ありません
>Bluetoothを絡めると話がややこしくなるので、ここではWi-Fiのみに限定します
の返信を間違えて、まいたけるさんに返信してしまいました
訂正してお詫び申し上げます
>京都単車男さん
このワードに関しては、誰にというわけではなく
Wi-Fiに限定しないと、話が逸れる恐れがあったのでこう表現したまでです
書込番号:25856635
1点
>†うっきー†さん
ご指摘ありがとうございます
深夜に眠気と戦いながら返信したらこうなってしまいました m(__)m
ただいま、訂正させていただきました
書込番号:25856637
0点
>ねこのたまおさん
アドバイスありがとうございます
既に記載してあるように、それに関するアプリは一切何も何も入れていません
事実一番初めの質問で、『何か良いアプリは無いでしょうか?』と尋ねているくらいですから
また昨晩記載したように、単純にデザリング設定しただけです
そしたら簡単に接続できたので、そんなものかとそれ以来ずっとそのままです
今回も同じように設定できると信じ切って、最新の後継機種に機種変したらできなくなっているので
どうしたものかと、投稿させていただいた次第です
書込番号:25856644
1点
>まいたけるさ〜〜〜〜ん!!!!
>原因はWi-Fiテザリングのブリッジ機能の有無かもしれません。〜〜
それです!まさにそれです!!
ブリッジ機能という機能は初耳で知らなかったので、おそらくUの場合は元々勝手に有効になっていたのでしょう
更にUにはあったけど現行Yには無い、もう100点満点のご回答です!!
スゲースッキリしました!!!!
これで今晩から熟睡できます(笑)
感謝感謝です
自分なりにいろいろ検索してみましたが、そこまでたどり着けませんでした
SONYに問い合わせる手間も省けました
きっと私の表現力の無さから、誤解を生んでしまったようです
当初どう表現して良いのか難しくて、投稿に躊躇していました
がしかしその原因をどうしても知りたくで、この度投稿させていただきました
長々とお付き合いいただき、とても感謝しております
となるとUをメイン機に戻すか、何かアプリを探す必要がありそうですね
アプリも探しているのですが、『これは!』と言いうものには残念ながらまだ出会っていません
書込番号:25856653
3点
>redswiftさん
ご意見ありがとうございます
そうなんです、ただ単にそれだけのことなんです
Yにしたらどうしてもそうならないので、悩んだ挙句質問させていただいた次第です
まいたけるさんのおかげで、やっと解決にたどり着けました
皆様にはお騒がせしましたが、皆様からのご意見アドバイスには感謝しております
しかしこのSONYの改悪は、何ででしょうね・・・
書込番号:25856658
2点
>kkkc-kenkenさん
>>Yにしたらどうしてもそうならないので、悩んだ挙句質問させていただいた次第です
スクショのようにWi−Fiの自動接続をオンにしてるのに、オンにならないって事なんですね!
スミマセン、それは失礼しました。
しかし、新しい端末の方が改悪になってるのはコストダウンなんでしょうかね、、
書込番号:25856677
1点
>†うっきー†さん
ダメ押しの一撃、ありがとうございます!
うっきーさんは、私の頭の中を読めるのでしょうか?(笑)
うっきーさんのご返信を見て、自身の文章力の無さを思い知りました
本当に、まさにその通りなのです!!
そしてまいたけるさんの情報により、Yでは不可能という最悪の結末までハッキリさせることができました
ただとてもスッキリし、仕方がないのであとはアプリに頼るしかないという方向性までたどり着けました
きっとSONYも、何か大人の事情でこの機能を無くしてしまったのだと思いますが
何でそうなったのかも気になります
今度時間ができたら、SONYに問い合わせてみようと思います
やっぱUは、Xperia史上最高の出来だったんですね
バージョンアップしてくれれば、メイン機に再昇格させるんですけどね!
因みに当初はただ単にこの原因を知りたいのと、イチイチ煩わしい切り替えをしたくなかっただけなのですが
実は今度ahamoに切り替えようかと検討中で、私はアベレージで毎月20G前後を使います
dカード特典で+5GB付くので、今まで通りの生活をしていれば25GB以内に確実に収まります
もし切り替え忘れやアプリの不作動があったら、25GBを超えてしまう恐れが出てきます
なので現在では、更にWi-Fi切り替えやデザリングに執着している次第です
書込番号:25856678
0点
>redswiftさん
いえいえ、とんでもありません
何でもかんでもコストダウンって、いったい何でしょうかね!困ったものです
もし私に経済的余裕があったら、もしかしたらYを売って他の対応機種に買い替えているかもしれません
このレスを見て、Yを諦める人も出てくるかもしれません
というか私も今回の機種変で、この事実を知っていたらこの機種にはしていなかったと思います
他機種を探すか、次のZまで待っていたはずです
信頼できる純正切り替えアプリでもあれば別ですが、私にとっては大きなマイナスポイントです
だからiPhoneにはかなわないのでしょうかね、日本製は!(厳密にいえば日本製ではないかもしれませんが)
書込番号:25856695
1点
>redswiftさん
いえいえ、問題ありません
はい、当然私もONにしていますが、デザリングをONにしていると自宅に帰っても切り替わりません
そこで、『なんで!?』となった次第です
そしてデザリングをOFFにすると、何事も無かったかのように自宅ネットワークに接続します
この辺いろいろと試して、何日無駄にしたことか・・・ (>_<)
書込番号:25856707
1点
>redswiftさん
>スクショのようにWi−Fiの自動接続をオンにしてるのに、オンにならないって事なんですね!
勘違いされているようです。
今回の問題は、本機には、以下のテザリング2種類のうち、上流側がWi-Fiのテザリング(Wi-Fiのブリッジ)の機能がありません。
[Wi-Fi]---[親機]---[Wi-Fi]---[子機]
[モバイル通信]---[親機]---[Wi-Fi]---[子機]
そのため、Wi-Fiをオンにしている状態で、テザリングをオンにすると、強制的にWi-Fiがオフになります。
自動接続はWi-Fiがオンの場合に、周辺に利用可能なルーターの電波を拾った時に接続する機能ですが、
Wi-Fiがオフになっているため、自動接続の設定は何も関係ないものとなっています。
本機には、上流側をWi-Fiにしてのテザリングが出来ないようですが、
全10種類のテザリングのうち、何種類のテザリングに対応しているかは、機種やファームによるものとなっています。
以下で簡単に確認出来る内容となります。
#25856566
>Wi-Fiをオンにした状態で、テザリングをオンにします。
>クイックアクセス内の、Wi-Fiアイコンが自動的にオフになれば、ブリッジ機能はありません。
書込番号:25856780
2点
>†うっきー†さん
説明ありがとう御座います。
分かりました。
Wi-Fi®テザリング機能をオンにする
(https://www.au.com/online-manual/sog01/sog01_01/m_09_02_02.html)
リンクはauのXperia 1Uのマニュアルですが、そのMEMO欄に同じ事が書いてあります。
ただ、スレ主さんの機種変する前のXperia 1UはWi−Fiブリッジモードが使えたみたいですから、Xperia 1Yもソフトウェアのアップデートで出来るようになりそうな気はしますね。
書込番号:25856861
1点
>redswiftさん
ブリッジ機能実現にはハード面の対応が必要なので、ソフトウェアアップデートで追加される可能性は低いと思います。
>kkkc-kenkenさん
>もし切り替え忘れやアプリの不作動があったら、25GBを超えてしまう恐れが出てきます
>なので現在では、更にWi-Fi切り替えやデザリングに執着している次第です
Wi-Fiテザリングの自動OFFをONにすれば、少なくとも携帯回線→自宅Wi-Fiの切り替え忘れは防げます。
問題は外出時のテザリングONですが、こればかりは手動でONにするのが妥当だと思います。
そもそも1Uの頃にされていたであろうテザリングの常時ONは、バッテリーへの負荷も大きくおよそ推奨される使い方ではありません。
通信容量のことを気にされるのであれば、尚更今自分がWi-Fiと携帯回線どちらを使っているのか自覚的になるためにも大事な操作は手動で行うことをおすすめします。
それでも手間を惜しむのであれば、幾つかの対策があると思います。
1.ブリッジ対応機種に機種変する
2.車載用ポケットWi-Fiかテザリング用サブ機を用意する
2.の場合、SIMの選択次第で月額費用がahamo20GBより抑えられる可能性もあると思います。ahamoのデータプラスを用いれば1Yと通信容量を共有することも出来ます。
そもそもテザリングという機能自体バッテリー消費が激しく、スマホを長く使いたいならあまり長時間使いたくない機能です。使用頻度が高いのであればそれ専用の端末を用意する2.が推奨されます。
ちなみにiPhoneはブリッジ機能非対応なので、この件で国産スマホを貶してiPhoneに敵わないなどと仰るのは筋違いだと思います。
書込番号:25857044
2点
>まいたけるさん
バッテリーの持ちは、それほど気にしません
無くなりそうになったら充電すればよいだけですし、Uの時もアプリは優に150個以上入っていたけど全然不便はありませんでした
確かにさすがに3年超えると電池の持ちの違いが顕著になってはきましたが、苦になるほどではありませんでした
ゲームは一切しないですし、YouTubeもたまにしか見ないので実害はほぼありません
バッテリーには良くはありませんが、頻繁に置くだけ充電に置いているので無くなるようなことはありません
車のホルダーも、挟むだけの充電タイプです
もし充電できない環境(山行やキャンプなど)の時は、モバイルバッテリーを持ち歩いています
私の場合は現代人の便利さに慣れてしまったゆえに、なかなか元には戻れないという典型のようなものですね
今まで自動で切り替わっていたものが、最新機種にも関わらずそれができなくなってしまったとうショックです
それにしてもプログラムだけの問題じゃなくて、ハード面の対策も必要だなんて
かすかな希望の光が絶たれました orz
一生懸命アプリを探してみます
書込番号:25857090
0点
>kkkc-kenkenさん
>私の場合は現代人の便利さに慣れてしまったゆえに、なかなか元には戻れないという典型のようなものですね
>今まで自動で切り替わっていたものが、最新機種にも関わらずそれができなくなってしまったとうショックです
根本的な問題は現代人だからではなく、「最新機種なら今まで出来ていたことが全て出来るだろう」という思い込みにあると思います。
Xperiaに限らずどのメーカーの機種でも、新機種を出すにあたって大なり小なり既存機能の廃止は発生しており、極々当たり前のことです。言及されていたiPhoneだって指紋認証廃止という大きな取捨選択をしたこともあります。
だからこそFelicaとか防水とかのように生活に必要な機能があるのであれば、機種変の時にそれがあるかどうかを普通確認するはずです。
機種変してからそれが無いことに気づいた時にすべきはその機種を貶すことではなく、調査不足だったことを反省し次に活かすことだと思います。
ただ一点、このブリッジという風が吹けば廃止にされるようなニッチな機能を無自覚に使っており、事前に有無を調べるという考えに至りようがなかったことだけは、kkkc-kenkenさんにとっての悲劇だと思います。
書込番号:25857198
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 1 VI 256GB SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/10/04 15:45:10 | |
| 0 | 2025/09/14 2:57:21 | |
| 1 | 2025/08/22 17:55:18 | |
| 6 | 2025/08/12 16:41:56 | |
| 7 | 2025/08/08 11:51:57 | |
| 1 | 2025/08/03 19:33:22 | |
| 0 | 2025/07/05 15:37:19 | |
| 11 | 2025/06/18 17:54:08 | |
| 2 | 2025/05/27 18:12:36 | |
| 1 | 2025/05/11 14:18:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













