『カメラ不具合(光学3.5?7.1ぼやけ)』のクチコミ掲示板

Xperia 1 VI 256GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥179,300〜 登録価格一覧(4店舗)
発売日:2024年 6月21日

中古価格(税込):¥153,780 登録中古価格一覧(2製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 1 VI 256GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『カメラ不具合(光学3.5?7.1ぼやけ)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 VI 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 VI 256GB SIMフリーを新規書き込みXperia 1 VI 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 カメラ不具合(光学3.5?7.1ぼやけ)

2025/03/01 16:11(9ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VI 256GB SIMフリー

スレ主 たむ8823さん
クチコミ投稿数:4件
当機種
当機種

2倍ズーム

光学3.5〜

【質問内容、その他コメント】
2025年2月中旬に購入し、先代1iiから画質や動作にとても満足しておりましたが、カメラズームが2倍以上になると数十センチ先のものは繊細に写りますが、数メートル先や風景を撮ると一気に看板の文字も写らないほどぼやけてしまうことに気付きました。

カメラアプリの初期化を試みても一切改善されません。
このような症状がある方や想定させる不具合等、ご存知でしょうか?

書込番号:26094033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1052件 Xperia 1 VI 256GB SIMフリーのオーナーXperia 1 VI 256GB SIMフリーの満足度5

2025/03/01 16:45(9ヶ月以上前)

当機種
当機種

3.5倍

7.1倍

>たむ8823さん
半年以上前から使っていますが、その様な事は、ありません。
タッチフォーカスしてもピント合いませんか?

試しに、3.5 7.1倍で撮影して見ましたが、タッチフォーカスなしで普通にピントは合います。
とりあえず購入店に相談するのが良いかと思います。

書込番号:26094071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 たむ8823さん
クチコミ投稿数:4件

2025/03/01 18:05(9ヶ月以上前)

α7RWさん

早々にご返信ありがとうございます。

画面タップで四角のフォーカスマークが出ても一切ピントは合わないです。

1viになって以前よりカメラ操作がシンプルになったと聞いていたのに、3.5-7.1がぼやけるのは私の使い方が悪いのかと思ってたので…

α7RWさんの光学ズームははっきり綺麗に写ってますね
しかもフォーカス操作なしですか…

書込番号:26094165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/03/01 18:06(9ヶ月以上前)

>たむ8823さん

雪景色ですので露出やAF制御は難しいです。
1枚目もよく見るとピントは合ってません。露出も不足しています。

不具合と言うのは簡単ですが、スマホのカメラですので仕方がない範疇だと思います。

書込番号:26094170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 たむ8823さん
クチコミ投稿数:4件

2025/03/01 18:31(9ヶ月以上前)

当機種
当機種

2倍

3.5倍

Dear-Friendsさん

電車内からの写真ですが、別写真で2倍と光学3.5倍の写真です。
操作が不慣れなのは否めませんが、露出不足や起動直後でフォーカス操作無し等を踏まえて、ここまで濁ったようになってしまうものなのでしょうか?

書込番号:26094206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1052件 Xperia 1 VI 256GB SIMフリーのオーナーXperia 1 VI 256GB SIMフリーの満足度5

2025/03/01 19:04(9ヶ月以上前)

>たむ8823さん
2倍は普通にピントが合っていますね。
光学ユニットの故障かもしれません。
私は普通にシャッター押すだけでピントは合います。
光学ユニットの故障の可能性が高いので、保証がある内に修理がベターです。


>Dear-Friendsさん
>雪景色ですので露出やAF制御は難しいです。
使われた事ありますか?
α譲りのAFです。
2倍であって、3.5倍で合わない理由は?

>不具合と言うのは簡単ですが、スマホのカメラですので仕方がない範疇だと思います。
この方は、XPERIA1Yを使われた事あります?
何度も、言いますが詳しく無いのにしゃしゃり出て来るのは止めてください!

書込番号:26094251 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/03/01 20:02(9ヶ月以上前)

>たむ8823さん

拝見させて頂きました。

写真に関して率直に書きたいのですが、人を小・馬・鹿にする方がいらっしゃいますので意見は控えささて頂きます。



Xperiaが売れない理由の1つにソニーだからと言う事があります。書けば書くほどアンチソニーが増えますよ。

書込番号:26094316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2025/03/01 21:40(9ヶ月以上前)

別機種ですが、3.5倍でそこまでブレることは皆無です 5iv

2倍では合ってるのは使っているレンズが違うのですかね?

(詳しくないのですが、憶測で書いてます 間違っていたら失礼)

aさんの仰るよう保証のあるうちにご確認を!

書込番号:26094441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47902件Goodアンサー獲得:8203件 Android端末のFAQ 

2025/03/01 22:02(9ヶ月以上前)

>fwshさん
>2倍では合ってるのは使っているレンズが違うのですかね?

2倍は真ん中の広角、3.5倍は一番下の望遠

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1591551.html
>上から順に超広角、広角、光学式望遠ズームの3眼仕様

https://www.sony.jp/xperia/xperia/xperia1m6
>望遠光学ズームが170mmまで進化 *1
>広角:24mm,48mm *2
>望遠:85-170mm
>*2 光学2倍相当(有効画素数4800万画素からの切り出し)。

書込番号:26094470

ナイスクチコミ!5


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2025/03/01 22:06(9ヶ月以上前)

>†うっきー†さん

なるほど
参考になります!

ありがとうございます!

書込番号:26094476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 たむ8823さん
クチコミ投稿数:4件

2025/03/01 22:16(9ヶ月以上前)

α7RWさん

同機種を使われてる方の的確なアドバイス大変助かります。
シャッター半押ししても光学3.5以降はぼやぼやでピントも合いません。
おっしゃるとおり光学センターの不具合ですかね…
何台かXperiaを使ってこのようなことが初めてだったので(なんとなくSONYが好きな素人ですが…)戸惑ってしまいましたが、デザインも変更したサイズ感も含めとても気に入っているので、メーカーへ故障診断を依頼することに致します!

このような場で相談するのも初めてで、拙い相談で恐れ入ります。コメントいただいた皆様ありがとうございました!

書込番号:26094487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2265件Goodアンサー獲得:218件 Noct Nikkor 58o 

2025/03/02 14:15(9ヶ月以上前)

>たむ8823さん
修理に出しても異常がない場合、望遠レンズのカバーガラスが手指の体温で結露している可能性が考えられますね。

書込番号:26095240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2025/06/28 12:38(5ヶ月以上前)

解決済みの為もう見ておられないかもしれませんが、自分も同じような状況になりました。原因はマグネットタイプのスマホリングをカメラの近くに付けた事でした。
まだ理由が分からなかった時この質問を見てやはり不具合なのかと修理に出しても異常なしでそのまま戻され、初期化したため再設定が大変でした。
なので同じような状況で困っておられる方のためにこういう事もあるというのを知ってもらいたく書き込みさせていただきました。
スレ主様の不具合の原因は違うかもしれませんのでその場合は申し訳ありません。

書込番号:26222869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Leo819さん
クチコミ投稿数:6件

2025/07/20 17:05(4ヶ月以上前)

最近機種変して同様の望遠カメラのフォーカス問題に悩んでましたが、magsafeのリングを外したら直りました!
フォーカスのレンズを動かしてる部分が磁石で動かせなくなってたんですかね・・・

書込番号:26242732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/07 15:00

私も最近、似たような症状が発生して困っていますが結局原因はなんだったのでしょうか?

書込番号:26358324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 VI 256GB SIMフリー
SONY

Xperia 1 VI 256GB SIMフリー

発売日:2024年 6月21日

Xperia 1 VI 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング