『操作遅延について』のクチコミ掲示板

Xperia 10 VI SIMフリー

最安価格(税込): ¥50,900〜 登録価格一覧(51店舗)
発売日:2024年 7月 5日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 10 VI SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Xperia 10 VI 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『操作遅延について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 10 VI SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 10 VI SIMフリーを新規書き込みXperia 10 VI SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信5

お気に入りに追加

標準

操作遅延について

2024/07/30 21:45(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 VI SIMフリー

スレ主 umekoumeさん
クチコミ投稿数:2件

Xperia5iiのディスプレイに不具合が出て予算の都合上10viへ機種変更しました。
5iiより不便になることは覚悟してましたが操作の遅延があまりにもひどく驚いています。
動画を観ていると音量ボタンの上げ下げが3,4秒遅延しひどい時はフリーズ。複数のアプリを同時に立ち上げるのは厳しいのでこまめに終了させても動画を再生すると挙動が怪しくなります。
文字入力時も打って2,3秒後に表示、動画以外のページをブラウザバックする時も同じくらい反映が遅くかなりストレスです。
買ったばかりなのでなるべく長く使いたいです。設定を変更したらスムーズに動くようになった等あればアドバイスくださいますでしょうか。
他の方は動画を見ても同じ状態にならないのであれば、一度メーカーへ問い合わせてみようと思います。

書込番号:25831768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


返信する
スレ主 umekoumeさん
クチコミ投稿数:2件

2024/07/30 21:57(1年以上前)

機種不明

追加でホーム画面の上部のアイコンが全体的に左に偏って見えませんか?
壁紙によっては時計が少しめり込んでるように見えるんですがこれはデフォルトの表示なんでしょうか…

書込番号:25831793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件

2024/07/30 22:38(1年以上前)

スマホがおかしいと思ったら、初期化して、lineみたいなトラブル誘発アプリは入れないようにして、youtubeは削除して、ブラウザのほうから動画を見るようにするとかすれば安定すると思いますよ。

書込番号:25831864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2173件Goodアンサー獲得:206件 Noct Nikkor 58o 

2024/07/31 08:38(1年以上前)

>umekoumeさん
画面が左に寄り過ぎているのは、メーカーの調整不足ですね。
アップデートで改善する可能性は、ありますが。

動作を速くする対策を列記します。

スタミナモードがONの場合は、OFFにしてください。

仮想メモリの使用をOFFにしてください。
(現状OFFの場合は、ONにしてみてください。余計に遅くなるかも知れませんが。)

不要なアプリをアンインストールしてください。
削除出来ないアプリは、無効にしてください。

内部ストレージの画像データ等をmicroSDに移動してください。

ジャンクファイルや各アプリのキャッシュを小まめに消去してください。

書込番号:25832226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:497件

2024/07/31 10:41(1年以上前)

ユーザーではありませんが…

>umekoumeさん
Xperia 5 IIのAnTuTuベンチマーク
https://garumax.com/xperia-5-ii-ram8gb-antutu-benchmark

Xperia 10 VIのAnTuTuベンチマーク
https://pragma-life.jp/xperia-10-vi-antutu/

AnTuTuのバージョンが同じであることを確認した上で比較するとトータルで約20万点の差があるだけでなく、CPU・GPU・MEM・UXの各エレメントも全て数万点の差がついており相当な性能差があることは明らかです。流石にこれだけの性能差が見て取れると、もし事前に購入を相談されたら絶対にお勧めしないと思います。

またAndroidのバージョンも両者では2世代開きます。Androidは世代を追うごとに機能が増えてシステムの容量も肥大化していると思いますし、端末のメモリ自体も10 VIは5 IIより2GB少なくなっているので、全く同じ数・種類のアプリが動いていれば相当キツくなるのは言うまでも無いことです。

個人的にはそれ以外にも、クイックスイッチアダプターやGoogleアカウントを利用したアプリの移行を行うことでの動作の異常の可能性もあるとは考えており、もしかすると端末初期化後アプリの移行を行わず一からの再構成で幾分なりとも動作の改善が見られるかも知れないと思ってます。ですが先述した通り、あれだけの性能差が見て取れる環境下では快適さを感じるまでの改善に至らない公算も高いように思います。

主さんに限らず、価格面から端末のグレードを下げたユーザーさんの多くが性能不足に直面するのをこれまで見て来てます。正直、これは厳しいのでは?

自分が同じ立場なら、こういう状況で「これまでXperiaだったから次もXperia」にはこだわりません。性能を落とさないよう他社ブランドも候補に入れたり、あるいは型落ちの未使用品、中古まで視野に入れて購入を検討します。事実、最近自分が購入する端末は中古が増えてます。

Androidのバージョンアップにこだわる人が多いですが、現状のAndroidでは例えばセキュリティ更新が無くなったからといって即感染や攻撃に遭いまくって様々なダメージを受けるといったことはWindowsとかに比べたら皆無と言って良い程少ないですし、逆にAndroidのバージョンが上がったことで動作不良に悩むユーザーさんが少なくないのも事実なので…今の自分にとってはむしろ中古バンザイって感じですらあったりします(笑)

書込番号:25832370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:32件

2024/07/31 19:44(1年以上前)

機種不明
機種不明

アップデート前

アップデート後

家族がこの機種を持っています。
画面左上の時計表示が寄りすぎている件については、1回目のアップデートで解消されました。
画像も添付します。

書込番号:25832934

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 10 VI SIMフリー
SONY

Xperia 10 VI SIMフリー

発売日:2024年 7月 5日

Xperia 10 VI SIMフリーをお気に入り製品に追加する <103

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング