『広告方法が』のクチコミ掲示板

2024年 6月20日 発売

LUMIX DC-S9 ボディ

  • フラットデザインのフルサイズミラーレス一眼カメラ。約24.2Mフルサイズセンサーと新世代ヴィーナスエンジンにより階調表現豊かで自然な描写性能を実現。
  • 被写体の追従性が高い像面位相差AFや手持ち撮影でも手ブレを大幅に軽減する「アクティブ I.S.」を搭載し、多彩なシーンでの手持ち撮影が楽しめる。
  • 「リアルタイムLUT」は基本性能の進化に加えカメラ本体に「LUTボタン」を配置し操作性も向上。アプリ「LUMIX Lab」でオリジナルのLUTファイル作成が可能。
最安価格(税込):

¥161,000 ジェットブラック[ジェットブラック]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥165,261 ダークシルバー[ダークシルバー]

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥148,400 (10製品)


価格帯:¥161,000¥209,807 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:403g LUMIX DC-S9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-S9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-S9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-S9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-S9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-S9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-S9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-S9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-S9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-S9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-S9 ボディのオークション

LUMIX DC-S9 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥161,000 [ジェットブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2024年 6月20日

  • LUMIX DC-S9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-S9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-S9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-S9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-S9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-S9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-S9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-S9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-S9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-S9 ボディのオークション


「LUMIX DC-S9 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-S9 ボディを新規書き込みLUMIX DC-S9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2629

返信116

お気に入りに追加

標準

広告方法が

2024/05/28 19:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S9 ボディ

クチコミ投稿数:27467件

映像製品ホームページの画像って、その製品で撮った物が当然と思ってました。
それが違うこともあるんだと。
違うカメラで撮った画像を反転させ、許可は取っていたがホームページに使うとは。
映像製品なのに、他機種の映像を使うとは。

書込番号:25751744

ナイスクチコミ!171


返信する
クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/05/28 19:49(1年以上前)

機能説明に昔から使い回していた画像が何点かあります。

注意事項として、下にあります。
ありますが。。。

https://panasonic.jp/dc/products/DC-S9/feature/performance.html#af

トップの飛行犬が目立つことと言ったら。

ニュースになってますね。

書込番号:25751775

ナイスクチコミ!60


クチコミ投稿数:27467件

2024/05/28 20:04(1年以上前)

LUMIX DC-S9 
2.フルサイズだからこそ実現できる描写力
https://panasonic.jp/dc/products/DC-S9/feature.html
CanonのAPS-C(EOS 7DM2)の画像使うとは。
10年前の製品のだよ。

書込番号:25751797

ナイスクチコミ!72


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2024/05/28 20:28(1年以上前)

写真を拡大表示しないかぎり・・・分からないかと。中判で撮ろうがフルサイズで撮ろうがMFTで撮ろうが、スマホ画面で閲覧したり一般家庭のパソコンモニタにぽっと表示させる程度では「綺麗な写真だね」で一緒です。そもそも10年前のカメラ界と比較して画質はあまり向上していないかと。AFや連写速度は向上していますけど。

このカメラは画質の良さをウリにした商品ではありません。あくまでオモチャとして気軽に遊べるカメラじゃないでしょうか。まあ商品ページの写真に他社カメラで撮った写真を使うのはどうかと思いますが、それで商品への期待値が下がることはありません。

なにわともあれ商品紹介ページ・PR写真の責任者は大目玉を食らっていることでしょうね。。こういうのってパナ社員が製作しているのか、外注しているのか知りませんけど。

書込番号:25751828

ナイスクチコミ!51


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2024/05/28 20:39(1年以上前)

>さすらいの『M』さん
> 機能説明に昔から使い回していた画像が何点かあります。

AF機能の説明に使っている写真は、少なくとも S5M2 G9M2 S9とずっと使いまわしですね。
でも、35FFとMFTで使いまわすのはどうかと思いつつ、せめて自社カメラで撮ったものだと思っていましたが、他社機とは…

書込番号:25751839

ナイスクチコミ!52


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/05/28 21:18(1年以上前)

ハイレゾの説明には、
画像はイメージです。
とすぐ下にあります。
この件はフォトグラファーさんの写真使用の許可を得ているらしい。

https://panasonic.jp/dc/products/DC-S9/feature/function.html

飛行犬は、他の会社でも使っている様なので、
画像はイメージです。
とすぐ下に入れておけば、騒ぎも広がらなかったのに。

書込番号:25751892

ナイスクチコミ!34


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2024/05/28 21:36(1年以上前)

夕方、テレビのニュースで取り上げられちゃってました。
哀しいねぇ‥

書込番号:25751914

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/05/28 22:07(1年以上前)

旅行のパンフレットにも「この写真はイメージです」と書いてあるのと同じですネ。「パンフレットのようなきれいな青い海ではない!パンフレットと森の緑色が違っていた!」挙句の果てに「パンフレットのように良い天気ではなかった!」という信じられない馬鹿な苦情があまりにも多くなった為「この写真はイメージです」と入れるようになりました。あくまで苦情の防止ですね。

TVディスプレイなどの「画面はハメコミ合成です」という注意書きも同じです。 「パンフレットのような決めの細かい画像が映らない!パンフレットと完全に同一の色が発色できない!」挙句の果てに「電源を入れてもパンフレットに写っているのと同じ画面が表示されない!」など、本当に全く信じられない馬鹿な苦情を受けるのを防止するためです。

書込番号:25751948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!54


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/05/28 22:11(1年以上前)

盛大に但し書きいれましたよ。

https://panasonic.jp/dc/products/DC-S9/feature/function.html

ではありません と。

これはこれで見辛いですね。

書込番号:25751954

ナイスクチコミ!39


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/05/28 23:15(1年以上前)


向かって走ってくる犬に、あたかも
S9がピントを合わせれるかのような
作例写真がHPから急に消えましたね。

S9の96M相当ハイレゾ写真、実際は
SIR(4730万)の写真を使うなど
ちょっと担当者が間違えてしまった、
の次元ではなさそうですね。

大きな売りの位相差AFの作例で
これはないでしょう・・。

・カメラの作例だと思ったらストックフォトの写真だった―
―「LUMIX」商品サイトで物議 パナが謝罪
2024年05月28日 21時20分 公開

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2405/28/news190.html

よほどS9の位相差AF性能に自信がないか、
動体できちんとピントがあった写真が
撮れなかったのかもしれませんね。

エントリー機の作例が、実は自社の最高級機で・・
などの昔話は聴いたことがありますが、
最新ミラーレスのAF性能を示す(イメージする?)
作例が昔のレフ機の(AFの)ストックフォトを
拝借するのでは洒落にもなりません。


>注意事項
>画面表示は仕様変更により予告なく変更する場合があります。
>画像・イラストは効果を説明するためのイメージです。

などと最後に注記が書かれていますが、
写真と文言の使い方(既にHP削除済み)が
景品表示法の「優良誤認表示」だと
いわれても仕方がありませんね。

他社も使っているなら、すぐにでも
自社製品での写真に変えた方が
良いように思います。
(プレゼンの仕方にもよるでしょうが)

書込番号:25752029

ナイスクチコミ!73


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2024/05/29 00:07(1年以上前)

あたかもこのカメラで撮りましたって感じだからイメージではすまされんだろ‥
弁護士だかのコメントもアウトだって‥

書込番号:25752069

ナイスクチコミ!49


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/29 02:23(1年以上前)

此処迄やりますか、、、。

酷過です。

書込番号:25752113

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/29 04:22(1年以上前)

余りにも酷いので、まう一言書かせて戴きます。

動体撮影サンプルに他社機に依る作例が使用されていた由。

此れは詰まる処、LUMIX S9が動体撮影を甚だ苦手にしている、と云ふ事を示して居るのでしようか。

メカシヤツターを省き読出速度も高めた形跡が無い事から、盛大な動体歪みを懸念して居りましたが、本件不祥事は、其れを裏付た様にも思われました。


書込番号:25752128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2024/05/29 09:58(1年以上前)

カメラの新製品を出すにあたっての広告なのだから、新製品を使用しての作例であるべきで他社のカメラやストックフォトを使っての広告は問題外でしょう。

少なからず進化を比較する上での自社との作例比較なら良いように思いますが。

AF性能も違うでしょうから作例とは言えず、今回の広告はパナソニックとしては失敗と言うか厳しい指摘をされても仕方ない行為に思います。

X100Vも賛否両論あったように思いますが、それ以上に今回は言い訳できないように思いますね。

書込番号:25752337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2024/05/29 10:14(1年以上前)

X100Vも炎上しましたが結局売れましたし、このS9もユーチューバー達や一般人のクチコミで印象が良ければいずれ飛ぶように売れると思います。カメラ好きから見れば非常に印象が悪い事案ですが、おそらくこのカメラのターゲット層はそのあたりの倫理観をあまり気にしないような・・良くも悪くも。宣伝通りに楽しく写真/動画が取れるならOK〜、みたいな。

書込番号:25752356

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:964件Goodアンサー獲得:40件

2024/05/29 11:25(1年以上前)

>https://youtu.be/YXETtngRy6A?si=jt3TIHACYMwKWikn

ストックフォトよりも、レビュアーの方への対応問題ほうがまずいんじゃないかとも思います。これまでのLUMIX製品に関するプロモーション動画やレビュー内容全般を疑われかねないです。


>中判で撮ろうがフルサイズで撮ろうがMFTで撮ろうが、スマホ画面で閲覧したり一般家庭のパソコンモニタにぽっと表示させる程度では「綺麗な写真だね」で一緒です。そもそも10年前のカメラ界と比較して画質はあまり向上していないかと。

10年前とは4Kモニターの普及率が全然違うんですよね。今時HDテレビなんてメインとしては買わないだろうし、4Kテレビでも写真鑑賞は出来てMacの5Kも普通に売ってます。
仮にもレンズ込みで30から100万するカメラを選ぶのに「綺麗な写真だね」程度のリサーチしかしない人って、一部の高齢層だけじゃないですか。多少は撮影経験がある人が例えば↓のサイトをみて「MFTで撮った写真」と誤認したら、平均より眼が悪いかモニターが古いかでしょう。自分がそのような画質で撮りたいかは別にして。

>https://photo.yodobashi.com/fujifilm/beyond35mm/gfx100s_gf110f2_gf32-64f4/
>https://photo.yodobashi.com/live/finder/000522/

書込番号:25752418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


鈴木111さん
クチコミ投稿数:93件

2024/05/29 12:31(1年以上前)

なんでこんな炎上しそうなやり方したんでしょうね。
外注して出てきたページの案をそのまま上が決裁とか?

このタイミングで出てきて炎上って、新しいコンセプトと価格帯が
注目されたから普段マイナーで目に留まらない写真が目について
露呈したのか、案外ちょっと困るなと思ったライバル企業が検証して
これストックフォトだ!とリークしたまであるのかなとか穿ってみてしまう。

私はGH5からパナ機をところどころ不満はありながらも気に入ってるので買いますけど、
今のSNS世代で新しくカメラ始めようかって人には刺さりそうだったから
この炎上は結構イメージ悪くなりますよね。

各カメラメーカーの株は一通り買ってるから(ソニー以外)、この炎上のせいかパナ少し下がってるし
やはりカメラを買わなくても株はソニーこそ買っておけばよかった…

書込番号:25752492

ナイスクチコミ!55


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/29 12:48(1年以上前)

>みつえもん様

やほおにゅーす、ITメデイア、TVなどでも目立つ形で取上られて居り、御指摘の>一般人のクチコミ>も心配される状況に至ったのでしよう。だからこそ慌ててパナ様も謝罪文(日付、社名記載なしの非公式文書扱いにも見え、何だかなあと云ふ感じも致しましたが)を掲示したやうに受止めて居ります。

仮に一般人がある程度買つたとしても、多少也とも覚えのある方々の信用を失えば、ボデーブローの様に影響は出る物と予想して居ります。

書込番号:25752518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2024/05/29 13:15(1年以上前)

>デコポン愛媛さん
私はPana信者ではありませんので、S9が大ヒットするか転けるかはどちらでも構いませんが、今回の事案が中期的な販売台数にどう影響していくのかはとても興味があります。技術部の努力で完成した製品ですから、営業部のヘマでブランドが一時的に非難されてもこういう小さい特殊なカメラが好きな人は買うと思います。初心者層も評判が良ければ流されて買うと思います。

応募しているGRの抽選発表が近々ありますので、その抽選に外れたら私は代わりにS9を購入します。それまで初期ロット完売にならないことを祈っています。GRの抽選に当たるのが一番嬉しいのですけど。

書込番号:25752544

ナイスクチコミ!31


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件Goodアンサー獲得:108件

2024/05/29 17:03(1年以上前)

MiEVさん

ご無沙汰しております。

ここまで地に落ちるんかPナソニック!
「お客様は神様です」から「客は鴨様」ですみたいな変化の術。

広告でも魔改造とは・・
ほんまもんの魔改造で真摯に取り組まれていた方々が不憫です。

[出典] Pナソニックのサイトより
2024年3月1日
テクノロジー | 特集
技術・研究開発
「魔改造の夜」 モノづくりへの情熱とプライドを懸けた40日の挑戦
https://news.panasonic.com/jp/stories/15330

書込番号:25752772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/29 17:53(1年以上前)

>「お客様は神様です」から「客は鴨様」ですみたいな変化の術。

厚手の座布団五枚差上げたいと思ひます。

書込番号:25752817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件

2024/05/29 18:07(1年以上前)

パナソニックがパナウソニックと知られてしまった.... (-_-;)

書込番号:25752829

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:15件

2024/05/29 18:20(1年以上前)

つまんねーおっさんギャグはやめようよ。

書込番号:25752844

ナイスクチコミ!69


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2024/05/29 18:44(1年以上前)

まずは正真正銘S9だけで撮った写真でHPを作り直す

それが信頼回復の第一歩

書込番号:25752885

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2024/05/29 18:47(1年以上前)

個人的には作例として載せてる写真以外の
機能説明の部分の写真はどうでもいいかなあ

どういう機能かわかればよいだけなので

書込番号:25752888

ナイスクチコミ!74


クチコミ投稿数:27467件

2024/05/29 19:01(1年以上前)

Panasonicって、どのジャンルでも出せばトップを狙えると思っているでは。
今回のような製品は、当該機で撮っていると思うのが、普通でしょう。
まさか、保険商品の説明のような、下の方に小さく、注釈が書かれていても、見ない人は見ないでしょう。
自分なんか、大きい文字と画像だけ見て、興味があるならやっと読みます。
デジタル時代になって撮影データもわかるのに、なぜこのような事になったのか。
広告部署のチェック作業は無かったのか。
まさか、人材不足だったとか。(笑)

Tio Platoさん、こんにちわ。
今日は朝から変わった踏切(アーチ型)で、在来車両と新幹線(3種類)を6時間録っていました。

帰ってから見たら、書込みが増えていました。(笑)
みなさん書込みありがとうございます。
やはりおかしいですよね。

書込番号:25752910

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/29 19:06(1年以上前)

贔屓目に見ると致しましても、アノ動体撮影の例(他社機サンプル)は有得んと思ひますよ。

ホンマにアンナノ、S9で撮れるんかどうか分らんで御座います。

他人褌で美化した相撲を取らうとしたやうに見えます。



書込番号:25752916

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/29 19:13(1年以上前)

>MiEVさん

連投失礼致します。

保険契約書類の約款方式でしようか(笑)。

アノ辺が意図的に感じられて成りませぬ。


書込番号:25752924

ナイスクチコミ!10


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2024/05/29 19:52(1年以上前)

>つまんねーおっさんギャグ

種蒔いたのはパナソニックだからなー、残念だけど。

きちんとした広告作ってたらつまんねーおっさんギャグなんて言われること無かっただろうし。
今回の騒動はパナソニックの信頼回復には時間がかかるんじゃないかな。

書込番号:25752963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:51件

2024/05/29 20:00(1年以上前)

>MiEVさん
>広告部署のチェック作業は無かったのか。
まさか、人材不足だったとか。(笑)

コンプライアンス意識の低い会社としか考えられません。

書込番号:25752984

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/29 20:05(1年以上前)

信頼回復の御話が有りましたが、先ずは、すべてのボデイレンズの紹介頁を調べ、どれ位他社製品による作例が使われていたかを、自ら明確にすべきでしよう。其処からだと思ひます。

書込番号:25752994

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件

2024/05/30 08:12(1年以上前)

昔からストックフォトの画像を いかにも自社機で撮影しました風にカタログに使ってきた会社だよ。
今回のS9に限った話じゃない。
ギャグで済まない話なんだよ。

書込番号:25753461

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/30 08:29(1年以上前)

とうとう、朝の地上波民放番組でも取上られて仕舞いましたね、、、。

カナリの長尺。

視聴者数もカナリの人数になると思われます、、、。



書込番号:25753482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:22件

2024/05/30 09:27(1年以上前)

今見てもHPに掲載されている写真は、S9じゃなくS5系で撮ったものが多いんですね。
私は単純だから、カメラの紹介HPに載っている写真は、紹介している機種で撮影されたものが載っているものだと思い込んでました。
パナソニックではそういう思い込みは危険ということですかね?

まさか、まだ撮影可能なS9が完成していない、なんてことは無いんでしょうが。

ちょうど今、PEN-FやOM-1用のレンズとしてパナライカを検討していたんですが、かなり後ろ向きの評価しかできなくなり、残念です。

書込番号:25753562

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/30 09:42(1年以上前)

>中年ヴェルクカッツェ様
>私は単純だから、カメラの紹介HPに載っている写真は、紹介している機種で撮影されたものが載っているものだと思い込んでました。

殆どの方々が、其のやうに思つていたでしよう。

特別に>中年ヴェルクカッツェ様が単純と云ふ事は御座いません。

それがホームページを制作したパナ社の狙いだつたと考えられます、、、。


書込番号:25753574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2024/05/30 11:25(1年以上前)

例え何かしらの注釈が付いてても誤解を与える可能性が
有るのは良くない事はたしかで、こう言った感じの写真が
撮れますよと言う画像でも、その製品での撮影が必須か
なとは思う。
許されるのはカメラ本体の物撮り写真位。

ただこの時代、画像で検索出来てしまう時代だし、
Exifも操作出来る訳ですから 嘘と言うよりは、
サイトのデザイン時での、ここはこんな感じで 犬が
駆けてる画像入れ込むーー!みたいな、過程でストック
フォトを利用してあたりを取ったままのが、チェック漏れ
でと言う可能性が高い気も。

テスト機がまだで、フォーマット作ってWebページ制作が
先行。上にOKもらう為のダミー画像入りだと思うし、その後
期間が空いて差し替え(し忘れか、それとも意図的か)。
意図的なら、こうやって普段ソニー使いでパナのページとか
見ないけど、アクセスしちゃうもんね。
炎上してもちゃんと訂正を出して、差し替えられて問題無く
S9で同じ様に撮れるようで有れば、十分広告にもなり得る。

‥とは思いたくないですけどね。

多分ストックフォト当てこんでWEBのフォーマット先に
作って、少し期間経っちゃって、そのまま出ちゃったみたいな

書込番号:25753662

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:10件

2024/05/30 11:36(1年以上前)

>hattin89さん

>多分ストックフォト当てこんでWEBのフォーマット先に
>作って、少し期間経っちゃって、そのまま出ちゃったみたいな

広告制作の現場に40年在籍した人間ですが、断言します。
制作プロセスからして、そのようなことの起きる可能性は100%あり得ません。
ましてやPanasonicが発注するような相応の制作スタッフですもの。

書込番号:25753668

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/30 12:33(1年以上前)

イメージである旨の断り書きを、ワザワザ目立たぬ場所に小さく置いている点に、ワタクシは意図的作為を感じて居ります。

発表迄の間、プロや社内関係者によるテストで撮影された写真は何万枚と有る事でしよう。そうした写真を使わず、他社機作例(しかもより高機能、高額なカメラでの作例)の使用を選択した点でも、判断と意図が入って居る筈と考へます。

ワタクシは、決してウツカリなどでは無く、こうした手法を採っても構わないという考え方が、パナ社内部での是迄の常識だつたのでは無いか、とニランデ居ります。


書込番号:25753744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:27467件

2024/05/30 16:02(1年以上前)

このような事が日本でなく米国メーカーで米国内の話だったら、大騒ぎになっていたでしょう。
日本と違い訴訟大国ですから。

ハンバーガーショップでスロープを設置していないだけ、訴えられたのは有名です。

書込番号:25753955

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件

2024/05/30 16:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

これは パナ50ミリF1.4 の商品紹介ページ

おや パナ50ミリF1.4パンフの写真がたくさん....

このストックフォトはどのカメラとレンズで撮影したの?

パナソニックのレンズも ストックフォトから引っ張ってきた写真を
いかにもパナソニックのレンズで撮影したかのように紹介。

写真1はパナソニックの50ミリF1.4の商品紹介ページの記述 (実際に価格コムからの製品リンクで確かめてくださいね)
「右側の欧州風の町並み」は 普通に商品紹介を読めばこのレンズで撮ったものと誰もが思うだろう。
でも この画像をグーグル画像検索で調べてみると
画像2のデータが出てくる。
画像3 → それを一つクリックしてみると あらまあルミックスS Pro 50ミリF1.4の作例だと思っていたものが
ゲッティイメージのストックフォトだったとは!

書込番号:25753998

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2024/05/30 17:05(1年以上前)

これの面白いところとして、他社の上級機で撮られた写真を使ってよく見せようとしているのかと思いきや、他社の下位モデルの写真を使ってるんですよね。
パナソニックのフルサイズ機はα6500や7D MarkII相当の画質と言いたいのでしょうか。

書込番号:25754009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


tbc17kkkさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件 LUMIX DC-S9 ボディのオーナーLUMIX DC-S9 ボディの満足度5

2024/05/30 17:43(1年以上前)

16時のNHKニュースをふと見ると、この問題をAI音声(画像はほぼWebページそのまま)で放送してた。ああこれか。
・他社等、他機種の写真を使用したこと。
・小さくイメージの但し書きはあったこと。
・しかし、極めて不適切であったことをメーカーとして謝罪すること。
驚いた。これってパナソニックの宣伝?。(悪い冗談すみません)これらのニュースにより、S9の存在が全国・日本国中に(だけでなく)ただでくまなく知れ渡ってしまった。しかも公平に見ても使われているデータがパナS9のwebページそのもの「えっ、このカメラってこんなにカッコよかったかしら」「こんなカメラがあるんだ」という訴求力まである。もちろんパナには、深い反省と事後処理を求める。が、さあ、これからは我々個々の消費者の倫理観・一連を適切に見極め判断していくリテラシーが問われる。さて吉とでるか凶とでるか、発売前であったことは幸いであった。買う人にも、買うのをやめる人にも罪はない。

書込番号:25754042

ナイスクチコミ!6


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2024/05/30 18:14(1年以上前)

ぎょえー!これはアウトやわー!
かんぜんに優良誤認でっしゃろ
紙カタログはあるんかな?

書込番号:25754070

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/30 18:33(1年以上前)

此の文章と此の写真のナラベカタやられたら、ワタクシはコロっとハメられて仕舞います、、、。

何処だか分からんやうな場所に「イメージです」とか入れられても、見ない人が殆どではあーりませんか?

免責になっとらんでしよう、ソンナノ、、、。

書込番号:25754096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/05/30 18:47(1年以上前)

マイクロフォーサーズのレンズで、
パナライカの作例写真、
U家のU氏が撮った写真を観て、
これは良いレンズ群を出したね!
という印象が大きいので、
良いレンズを造るメーカーだ
とは思っています。
自分も、G99 と 数本のパナのレンズを使っていますので、
製品の良い所は理解しています。
紙のカタログは、刷新して来ると思いますが、
発売日までには、WEBも刷新して頂きたいですね。

ただ、S9 自体は、結構 予約入っているみたいですね。

書込番号:25754112

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:964件Goodアンサー獲得:40件

2024/05/30 19:08(1年以上前)

G100D紹介ページにあるLUMIX G VARIO 12-32mmの作例(子供とシャボン玉)が、キャノンフルサイズ一眼にタムロン150−600mmで撮ったものだったとか出てましたね。ボケ感もパースも圧縮効果もかなり違ってくるわけだから、これは撮影イメージとしてさえNGでしょう。ただの騙し写真ですよね。

書込番号:25754137

ナイスクチコミ!24


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件Goodアンサー獲得:108件

2024/05/30 19:12(1年以上前)

デコポン愛媛さん

ご無沙汰しております。こんばんは。
座布団5枚もありがとうございます!

美容家電では、ポイントを絞った好例の実演プロモーションがあるのですから、
教えを請うて作れば良いのにね。

例えばこれ!

エチケットカッター(鼻毛カッター)の使い方【パナソニック公式】
Panasonic Japan(パナソニック公式)
5月20日
https://youtu.be/7pjZ20LrIEE?si=GactJjgb1eZZdkEv

一台三役!! 
訴求点を簡潔に伝えてくれます!

パクらせてもらい、

@持つ喜び
 軽いでー、スマホより持ちやすいでー、
 外装お着替え出来んねん

A撮る喜び
 スマホより撮りやすぅてよう写んねん
 動体の撮影もまかしときー(知らんけど)

Bイジる喜び
 MP4 LiteやLUTつこてやー、PC要らん
 LUMIX Lab
 Compatible with: DC-S9
 Expected to be compatible with: DC-S5M2、DC-S5M2X、DC-G9M2

どないですかこのカスタマージャーニー
※印象って大事

書込番号:25754142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2024/05/30 20:19(1年以上前)

今回の騒動はパナ的にはS9販売前の宣伝効果として大きいものになったね

普段カメラに興味の無いひとにも存在を知らしめられた♪

写真の流用に関しては真摯に謝罪して対応すれば
それほどマイナスな面は無いでしょう

僕みたいに全然気にしない人も多くいると思うよ(笑)

書込番号:25754232

ナイスクチコミ!45


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/30 21:07(1年以上前)

却って宣伝になった、謝れば済む、のやうな感覚には、呆れる他御座いませんね。

此の様な人物もいらっしゃるので、パナ社も平気でやるのでしよう、、、。

書込番号:25754291

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:27467件

2024/05/30 21:36(1年以上前)

>AE84さん
あったら自分は欲しいです。
でも、配布していても、もう回収しているだろうな。

書込番号:25754334

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2024/05/30 21:47(1年以上前)

bow_wow_wowさん

かなり前の話になりますが写真関係ではなかったんですが某月刊誌
の中の写真がアタリ画像だった事がありました。
まぁ編集作業の後半でかなりスケジュールが詰まってバタバタと校了
したんだな〜程度に思いましたが・・・

書込番号:25754354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2024/05/30 21:50(1年以上前)

>デコポン愛媛さん

僕は根本的に機能説明の写真って
そのカメラで撮ってないのも混ざってることを疑っていたので

今回の件にたいして特に驚きが無いんだよ

基本メーカーは信用してません(笑)

写真だと公式の作例として発表されているのしか信じてない

書込番号:25754359

ナイスクチコミ!33


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件Goodアンサー獲得:108件

2024/05/30 21:57(1年以上前)

MiEVさん

こんばんは。ナイスをポチッたままでした。
鉄分補給出来ておりませんが、
時々お写真を拝見しています。


デコポン愛媛さん

Canonのカメラで撮影した飛行犬の写真でした。ってオチは理解しています。
実際に実現出来るのか不明だとしても、
訴求点にしたのだから他力本願ではなく自分の表現で行うべきです。

熟練者さんや博覧強記さんばかりではなく、初心者さんなど衆目に触れる。
それが広告です。
役所の常識、世の非常識みたいな自己中心的な振る舞いは通用しません。
デコポン愛媛さんの主張は、そのとおりだと思います。
こんな広告が罷り通って広告宣伝費にされてたら嫌やわ。

本機種が発売されたら、価格.COMマガジンでフォトグラファーの河野鉄平さんが解説して下さるかな??
「LUMIX G100D」のときみたいに。

テッピーが行く! 旅カメラ周遊記
2024年2月8日
超小型・軽量! パナソニック「LUMIX G100D」で横浜元町・山手を軽快にスナップ
Writer河野鉄平
Editor真柄利行(編集部)
https://kakakumag.com/camera/?id=20487&lid=at_20888

掲載する写真作例について
写真はすべてJPEG形式(最高画質)で撮影しています。
iDレンジコントロール:オート、
シェーディング補正:OFF(一部ON)、
回折補正:AUTOに設定しています。

書込番号:25754370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/05/30 22:10(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

私は、以前からパナが機能説明に画像を使い回しているのを認識していたので、また同じ事繰り返しているなと最初から思っているよ。

世間のほとんどは普段パナのカメラ(のWEBサイト)なんて気にして無いけど、今回はパナ機の割に注目度が上がった為、傷を広げて炎上させた方達がポコポコ現れたということでしょう。

カメラの機能説明よりもレンズの作例が気になるので、最近はカメラのカタログ写真を気にしないし、ヨドバシの作例の方が参考になるから、メーカーサイトも気にしない(アップデータみるだけ)ね。

書込番号:25754395

ナイスクチコミ!49


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/05/30 22:34(1年以上前)

S9のフルフレームの動画は4K30P、
つまり約1/30秒程度と推測できますが、
向かって疾走するワンちゃんのような
高い撮影倍率ではローリング歪みが
相当(ひどく)出るはずです。

それでメカシャッター機の作例に頼ったのかと
(だったらOKという訳ではないですが)
思っていましたが・・・、

パナ待望の「像面位相差AFの初号機」S5IIでも
全く同じのニコンやキヤノンのレフ機による
「AF性能の解説」写真が使われていますね・・。

・特長│優れた画質性能と像面位相差AFの両立
(フルサイズ一眼カメラ DC-S5M2/S5M2X)
https://panasonic.jp/dc/products/s_series/s5m2_s5m2x/high_image_quality.html

(スチル系)フラッグシップのG9M2でも同じ写真です。

・特長│決定的瞬間を撮り逃さない高速性能と機動力
撮影基本性能の進化が、被写体への集中をもたらす。
(一眼カメラ DC-G9M2)
https://panasonic.jp/dc/products/g_series/g9m2/highspeed_mobility.html

キャプション入りのバイクやカーレースの写真も
S5M2とG9M2で同じで、少なくともどちらかでは、
あるいはどちらでも撮られてないのかもしれませんね。

自分はバイクやカーレースの写真は撮りませんが、
望遠レンズが70-300mm迄しかないSシリーズで
こんなレース写真が簡単に撮れるのでしょうか。
このF1写真家さんはAF-S 500/4をお使いのようで
それで撮影した「イメージ」写真でないとよいですが。

S9のページは他社レフ機での写真は削除、
その他は実は〇〇で・・と注釈が追加中ですが、

高性能な「像面位相差AF」を謳った
S5MIIやG9MIIのHP写真も同様に削除、
あるいはいまのままで残すつもりなら、
「本機の性能、画質とは一切関係ございません」
などの注釈を入れるべきでしょうね。

書込番号:25754422

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:10件

2024/05/30 23:35(1年以上前)

>ブローニングさん

返信ありがとうございます。

ブローニングさんの事例の場合は
たくさんの写真のなかの一点だと思いますが
今回のケースは「すべての」写真なので
発生プロセスが異なると思います。

あと、私も(一時)経験したことがありますが
雑誌の進行は(他の仕事に比べて)超異常と思うほどタイトでした。
あれではミスも起こるよね・・・
と感じて早々に退散しました(笑

書込番号:25754467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:964件Goodアンサー獲得:40件

2024/05/30 23:43(1年以上前)

カタログ写真なんて適当でいいや、カメラの出来が良ければ無問題、ってだけならまだしも
パナのカメラ製品について正直にレビューする投稿者には圧力かけたり動画を修正させたり、、、なんだか情けない会社ですよね。
まあ、「今回の騒動はパナ的にはS9販売前の宣伝効果として大きいものになったね 」なんてコメントをする類の人にはお似合いのカメラなのだろう。

書込番号:25754471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


tbc17kkkさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件 LUMIX DC-S9 ボディのオーナーLUMIX DC-S9 ボディの満足度5

2024/05/30 23:59(1年以上前)

消費者庁、景品表示法の分野でしょうか。優良誤認表示は売上金額の3%の課徴金納付命令の対象となるようですね。
良くも悪くも実物はやはり違います。4Kパソコンでも829万の点々です。私のパソコンはわずか207万の点々です。もちろん、ミスでも企業責任は逃れられませんが、どこで出会うかわからない事案に対するためにも、可能な限り実物(実機・作例・実写真データ)の確認をしていくことは大切です。ジェフ・ベゾスがパワーポイントを禁止したように、企業戦略・イメージに惑わされないためにもリテラシー(知りたいことの根拠やデータ・諸元性能数値をバランスよく批判的に読み解く力・活用力)を高めることが大切です。何十万もするカメラです。企業の言いなりではなく自分でとことん選び、よく使いこなしていく喜び=満足のためにも。

書込番号:25754489

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/31 05:42(1年以上前)

>今回の騒動はパナ的にはS9販売前の宣伝効果として大きいものになったね
>普段カメラに興味の無いひとにも存在を知らしめられた♪

「売れるか売れないか」「宣伝になったか宣伝にならないか」という判断軸でしか、企業の行為を評価出来ない。

売り方など、どうでも良いと考える。

そうした人にだけは、成らないようにしたいモノです。






書込番号:25754594

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2024/05/31 05:48(1年以上前)

>デコポン愛媛さん

僕はそうなるだろうという予想を述べただけであり
それが良いか悪いかは全く語ってないが?

思い込みで批判的発言はしないほうが良いですよ

根本的に僕はパナに限らず全メーカー信用してません

書込番号:25754597

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/31 05:55(1年以上前)

♪音符付けて、宣伝効果を喜んでいた方の御発言とは思えませぬね(笑)。

貴殿は途中から論理を替えて居り、当初の御発言はこうした行為を擁護しているだけのモノ。

後からキレイゴトを持ち出すのは、何時もの貴殿の手法と存じて居ります。

書込番号:25754600

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2024/05/31 06:00(1年以上前)

>デコポン愛媛さん

短絡的ですな

まあ別に僕が喜んでたとしても何も話はかわらん
喜んでなかったとしても話は変わらん

どうでもよい部分

論点ずらしてるのはむしろあなたなのさ

書込番号:25754604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!39


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2024/05/31 06:43(1年以上前)

今日の朝のNHKの地上波のニュースでも取り上げられてましたねー( ̄〜 ̄;)

書込番号:25754625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/05/31 06:55(1年以上前)

巷のテスターやレビュアーの中でも、使い方含めて当該機種の説明をする人が国内でも数名は居るので、その人たちの製品レビューは参考にしていますね。
例えば、DJ氏の作例などは参考になるし、P機ではU氏の動画も参考になるよ。
普段撮影している人には参考にならない、製品説明だけしかしない人は大勢いるので要注意ですね。

書込番号:25754628

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件

2024/05/31 07:38(1年以上前)

機種不明
機種不明

パナソニックの看板レンズの画像がストックフォトだった

ここまで節操なくストックフォトを自社商品の宣伝につかっているとじゃ!

うわ 街の写真だけでなくて 女性の写真も ストックフォトのようだ。
自社レンズの広告に 正体不明のストックフォトをバンバン平気で使う感覚、
パナウソニックの名に恥じない行為だ(笑)

書込番号:25754666

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/05/31 07:39(1年以上前)

中国資本の会社が、中国製のパナ機全般のCMを手掛けているのかも?
と、思えてきた。
それだと辻褄が合うよね?

書込番号:25754669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2024/05/31 08:22(1年以上前)

>デコポン愛媛さん

安易に個人攻撃にいきなさんな

これがメーカーを疑うきっかけになれば
世の中の進歩だよ

書込番号:25754710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2024/05/31 10:21(1年以上前)

てかパナソニックの製品紹介ページって撮影サンプルがないんですね。紹介している機材で撮影した写真が1枚も載せてないのは親切とは言い難いなあ。他社ではAFの挙動を動画で公開していたりするのに。

書込番号:25754839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/05/31 10:50(1年以上前)

5/31のライブ配信は中心になりました。当然。

https://panasonic.jp/dc/S-series/s9-live.html

さて、G100D含めて他のカメラのWEBサイトも書き換えられていますが、
市中に出回っているカタログも回収するのでしょうか?
そこまでするとしたら手間ですね。

書込番号:25754862

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/05/31 11:01(1年以上前)

先ほど メーカーHP見たら
S9以外の全ての機種の 「特長」 が消滅しています。
総点検しているのでしょうが、
制作した会社は何処なのか気になります。
中○企業に乗っ取られていなければ良いのですけど。

書込番号:25754867

ナイスクチコミ!1


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:51件

2024/05/31 11:06(1年以上前)

>これがメーカーを疑うきっかけになれば
世の中の進歩だよ

これを進歩とは!

書込番号:25754877

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件

2024/05/31 11:33(1年以上前)

機種不明
機種不明

いかにも自社のレンズで撮りましたという風だが..

実際はストックフォト

ほとんどすべてのルミックス製品の広告に 当該製品とは無関係のストックフォトを使っているようだ。
最近出たマクロ100ミリF2.8の耐低温性能説明の画像もストックフォトのようだ。
自社製品に自信がないから (他社製品で写したと思われる)ストックフォトを使っているんだろうか?
消費者を欺く行為をなんとも思ってない会社なんだなぁ。。。

せめて「画像は他社機で撮影されたイメージです」と直ぐそばに説明書きを置いてくれれば....(笑)

書込番号:25754906

ナイスクチコミ!20


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2024/05/31 11:39(1年以上前)

こんにちは。

なんかえらいことになっていますね。
私もスレ主さんと同じく、映像製品のHP画像っていうのは、主要機能以外の
小さな説明画像は別として、基本その製品で撮った物しか載ってないのが
当たり前と思ってました。
S9発表すぐにHPは見ていましたけど、今見に行ったら画像がだいぶ減ってる感じですね。
差し替え中なんでしょうか?

個人的にはAFの機能説明、例えば画像上にAFポイントが表示されていて、
動体がバチピンで写っているような画像は、他機種であってはならないと思いますし、
ましてや他メーカーでの作例流用なんて言語道断ですね。

例えばパナならフォトスタイルのようにLUMIX共通の機能説明だと、画像の使い回しは
あってもいいと思います。でもAF性能や連写性能、ダイナミックレンジ、高感度画質など、
機種ごとの特徴を反映するような画像は、たとえ同メーカーの画像であっても
他機種画像流用はあり得ないと思います。

書込番号:25754910

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:964件Goodアンサー獲得:40件

2024/05/31 11:42(1年以上前)

>これがメーカーを疑うきっかけになれば
世の中の進歩だよ

何かやらかした時に非難したり失望するユーザーがいるから、そうならないように「進歩」したり創意工夫するんじゃないの。

書込番号:25754915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2024/05/31 11:54(1年以上前)

たまに問題なる自分の論文に他者のデータむだんではりつけてるのに近いかな
そういうこともあるんだ!ってきづくことが世の中の進歩ってかw

書込番号:25754925

ナイスクチコミ!15


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:51件

2024/05/31 12:02(1年以上前)

>何かやらかした時に非難したり失望するユーザーがいるから、そうならないように「進歩」したり創意工夫するんじゃないの

創意工夫?
コンプライアンスが求められる時代に!
価格ドットコムには、何故か、時代の変化についていけてない様なコメントをする人が多い様に感じるのは私だけでしょうか!

書込番号:25754931

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27467件

2024/05/31 12:17(1年以上前)

今LUMIXのホームページの閲覧が遅延が発生しています。
丸いクルクルがLUMIXの各機種で出ています。
色んな人が見ているのでしょう。
そのうち「アクセスが集中しています、のちほど時間が経ってからお願いします」って、出るかも。

書込番号:25754950

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2024/05/31 12:48(1年以上前)

メーカーを疑うようになるのは進化でしょう
疑えばだまされにくくなるし、おかしな部分に気づければ批判もできる

傾向的に組織は大きくなるほど疑ったほうがよいよ
日本政府とか(笑)

ここ価格にくるひともメーカー信じすぎだよなって人は多いし
よいきっかけとなる

書込番号:25754985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2024/05/31 12:54(1年以上前)

>Kazkun33さん

それは

マジでそう
なんならインスタグラムが何なのか知らない人が大多数締めてそう

書込番号:25754992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2024/05/31 13:06(1年以上前)

企業でも役所でも「え、こんなことまで?」と驚くほど何でもかんでも委託する文化があったりしますが、カタログも製品の評価などに携わった人は全く関与してなくて、どこかの企業にラフなイメージだけ伝えて丸投げなんでしょうね。

そこで掲載されている写真が、単純な機能説明だったり例えば「同じセンサーとレンズを使っているから、RAWで撮れば同じ絵にできる」といった趣旨で姉妹機や他の評価基板で撮影されたのであればアリかなと思いますが、まさかレンズのカタログで全く無関係なものが使われるというのは想像もしませんでした…。

カタログは製品評価と違ってカッコいい作品性も求められるので、それをプロに撮ってもらうよりは画像を買った方が断然安上がりで、「うちは安くやりますよ」っていう会社があれば選ばれるということですかね…。

書込番号:25755004

ナイスクチコミ!52


クチコミ投稿数:16093件Goodアンサー獲得:1053件 LUMIX DC-S9 ボディの満足度2 よこchin 

2024/05/31 13:09(1年以上前)

コタツ記事の発展系かな、

書込番号:25755007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2024/05/31 14:02(1年以上前)

ワタシ大学の先輩に、過去写真雑誌で編集長をしていた人がいるのですが、
その人の元に、プロの写真家から、

こんなことをするメーカーのカメラを使い続けて大丈夫でしょうか?

と相談があったようです。
自分の機材の使用判断もできないプロ写真家というのも問題あると思いますが、
使用者を不安がらせる行為は写真業界にとって良いことではないと思いますね。

書込番号:25755064

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:56件

2024/05/31 14:09(1年以上前)

「クリエイティブを生み出すカメラの商品ページとしてふさわしいかの検討が不十分であった」って、自分たちが作っている商品ページで何を売ろうとしているか判ってたら、検討しなくても判るよね?
それ(カメラってどういう製品か)も判らないような連中が、広告を取り扱うのにふさわしい人間とは到底思えないんだけど?

書込番号:25755074

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/31 14:28(1年以上前)

本件は、現在グロバル企業が強く求められているESGの「S」にはつきり当て嵌まる事例で御座います。

今や、巨大グロバル企業は、実際の委託内容と関係無くとも取引先の不正、不適切行為の有無迄調べて取引関係見直しを求められるトコロ迄行って居ります。其は海外巨大年金フアンド等の投資評価にも繋がってしまふ。(短期利益だけが目当てのアクテイビストさんらは少し違うにしましても、、、)

今回は、正に自社ホームページの新製品紹介で長期間行われて居たと云ふ、ドマンナカの事例。パナ社が大慌てで対応して居る背景にはコウシタ事情も有りまする。

企業体としての視点からは、其れが、XでのポストやDカメinfo様コメントでの炎上が起点になつた、自社ではまつたく問題視しておらず自浄できなかつた処に、結構巨大な課題があつたと見て居ります。



書込番号:25755097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


tbc17kkkさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件 LUMIX DC-S9 ボディのオーナーLUMIX DC-S9 ボディの満足度5

2024/05/31 18:31(1年以上前)

企業が謝罪したということは、自らの非を認めたとなりアメリカでは有罪である。よって実害があれば民法的に補償される。まあ多くの争いが謝罪もないが争点となってしまっているように、謝罪は大切であり最初の対応であろう。もちろん謝ってんやんか、は開き直りの何ものでもない。
さて、みなさん(車を運転する人)、こちらは重大な安全性にかかわる法令違反ですが、ダイハツの車はどうしてますか。それをコントロールし、また名前を変えて販売もしていた親のトヨタは、時効成立?のスバル、三菱は 、日本の車の半数がこれから消えていくことが解決方法だと思いませんよね。
そこには使っている人も、一生懸命作っている人もいます。自分の都合だけでない首尾一貫した主張や視点が必要ではないかと思っている。
こういうスレを載せれば、【赤信号、みんなで渡れば青信号】(もともとは怖くないだと記憶していますが)ときっと批判されると思いますが、そういう意味でないことは、よく読んでもらえたらわかると思っています。私には、全てのスレが、他社・他機種の写真を載せることは誤解を生むのてよくないよと言っているように思えます。今後二度とこのようなことを起こさないように、という、企業は真摯に、ユーザーはできることからの行動だと思います。そのために感情も込め事実について非難することは大切です。否定的に人格を攻撃することは、最も慎むべきことです。こんな言葉もあります。[人間誰でも金で買えるとは、自分自身も金で買われる可能性を内包する人のみが考えることである。非難とは、非難される側より非難する側を映し出すことが多い]

書込番号:25755384

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:4859件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2024/05/31 19:28(1年以上前)

こんばんは。LUMIX DC-S9 は持ってませんが・・・、
って当たり前の発売前。

<余談>

ずいぶん昔、F社の超望遠高倍率ズームコンデジの当時としては高速だった10fps連写。
Webのその解説に「草原を疾走するチーター」だったかのパラパラ写真が。
よく見ると背景の草原は同じまま、チーターだけが跳んでるような。
ワイヤーで吊ったチーターが足をバタバタさせてると思うと納得できなくも。

このパラパラ写真は後継機だったか同時期の別シリーズのカメラだったかの解説にも使われてたような。

そんなことを、価格コムに書いたからか、「嘘写真はまかりならん」のお触れが出たのかも。

後継機の超望遠高倍率ズームコンデジのサンプル写真には、
メーカーのラボ(研究室)かWeb担当部署か、
その窓から撮ったような、表の木に停まっているヒヨドリの「華やかさ」をいっさい感じない写真が。

そして、例のあれ、「街中スナップ動画」、
F社が謝罪文みたいなのを発表したアレ。


ずいぶん昔、C社のコンデジ。
当時はダウンロードしてEXIF確認できるサンプル写真が各社当たり前だった頃。
別の機種で撮ったとEXIF確認できた写真がWebのサンプル写真に。
C社にメール問い合わせしたら、
「機種は違いますがレンズとイメージセンサーは同じなので・・・」みたいな返事。
すぐにその写真は差し替えられたような。


潤沢な予算とたっぷりの時間があれば、
発売前のデジカメ試作機をプロに任せて、
意図通りのしっかりした「サンプル写真」を用意するってのもできるだろうけど、
低予算とスピードアップ効率化が優先するなら・・・。

書込番号:25755458

ナイスクチコミ!29


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:51件

2024/05/31 19:45(1年以上前)

また時代錯誤の人がでました

書込番号:25755474

ナイスクチコミ!1


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:51件

2024/05/31 19:57(1年以上前)

今回の件でケチった広告制作費用の何倍の損害を負ったのでしょうね。
損害を最小限にするために知恵を絞っている人達にエールを送ります。

書込番号:25755486

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2024/05/31 22:37(1年以上前)

機種不明
機種不明

※画像は機能説明のためのイメージです

https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/camera/digitalcamera/kcwp06.html#tab-1
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/camera/digitalcamera/kcwp06.html#tab-2

まあコンデジ界隈では普通にやられてきたことではあるんだよねえ

こういうのを散々見てきてるので僕は根本的に
機能説明での写真ははなっから信用してないわけで…

今回のことがコンデジ業界にまで飛び火したら可哀そうやなあ…

書込番号:25755646

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/06/01 07:42(1年以上前)

G99までは作例写真の撮影をフォトグラファーに依頼していた様ですね。
御本人がXで述べられてます。
ということは、動画に完全シフトし始めた頃から、スチルの作例に対してイイ加減になってきたのかな?
でも、機能説明はソレより前から使いまわしていたので、家電品の感覚でカタログを作って来たのでしょう。

書込番号:25755898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2024/06/01 09:29(1年以上前)

「何やってんだよPanasonicさんよ」と呆れる内容ですが、マスメディアでも大々的に報道されてPanasonicは社会制裁を受けたし反省して今後は改善していくようなので、もうあとは発売されていく商品の魅力そのものに目を向けていこうと思います。

今回の件に便乗して「ほら言ったことか胴体撮ったらグニャグニャに曲がるでっしょ」と突っ込み入れる人は必ず出てくると思いますが、「わーLUTって楽しい!動体グニャグニャ?知らないよ速い動体撮らないし。」と喜ぶ人も多いでしょう。

一部、炎上を楽しむというか鬱憤晴らしというかネチネチと寄って集って延々と掲示板に批判を書き続ける人達もいるようですが、まだ発売前ですから予約していたならキャンセルすればよろしいし、Panasonic製品を買う気が失せたなら買わなければ良いだけの話かと思います。

人も会社も失敗することはありますが、反省して更生してより良くなっていくなら応援したいと思います。一度失敗したら二度と這い上がれない社会風土といわれる日本ですから、叩き続ける事が好きな人が多いことは仕方ないですが、Panasonicさん頑張って下さいな。

書込番号:25755987

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:964件Goodアンサー獲得:40件

2024/06/01 11:58(1年以上前)

>まだ発売前ですから予約していたならキャンセルすればよろしいし、Panasonic製品を買う気が失せたなら買わなければ良いだけの話かと思います。

どうもみつえもんさんは他の人と少し認識のずれがあるようなので一応書いておきますが
ある程度撮影を重ねているユーザーならカタログの写真の質でカメラを買う買わないを決めるわけでもなく、その事自体にことさら興味があるわけでもありません。カタログやWEBサイトのそうした問題は、おそらくパナ社内の営業担当者など気づいていた人は多数いるだろう(いなければ余計まずい)けど、その改善を誰にも言い出せなかったのか上司に黙って見過ごすように命じられたのか。いずれにせよ、社内の風通しやコミュニケーションがそれなりに上手くいっていたら放置はされない筈です。比較すると、シグマのサイトなど「良いものを作ろう」という気概は何となく伝わってくるし風通しも良さそうに感じる。それが、結果として出てくる製品に反映されないわけがない。

たとえば主要6社の10マウント(ソニーキャノンニコンパナは2マウントと数える)のなかで、パナMFT機の価格レビューを見ると20件以上が過去3年でたった1台(G9U)と、最も少なくなっています。どうしてか?というと、今回のような問題が起きる社内の空気とも関係があると(常識的には)判断し得るでしょう。
まあこんなネタは価格じゃ2週間も持たないでしょうが、マウントの満足度や過去10年の展開にはけっこう大きな影響をもたらしてきた問題ではあると思います。各個人が「別に気にしない」といっても、そりゃ当たり前でしょって話です。




書込番号:25756174

ナイスクチコミ!5


tbc17kkkさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件 LUMIX DC-S9 ボディのオーナーLUMIX DC-S9 ボディの満足度5

2024/06/01 12:18(1年以上前)

人には『気持ち』というものがありますから、正義・倫理感、落胆から絶望→憎しみにかわることも理解できます。人それぞれの感性・個性は尊重されなければなりません。いろんな人がいますし、恋愛もよく似てますし、中には事件にまで及ぶ人もいます。
しかし、カメラには、他の製品や商品にない特殊な事情があります。カメラって出てくる情報を売る製品なのですね。要するに写真です。洗濯機が出てくる洗濯物。冷蔵庫が冷えた食品。エアコンが冷えたあるいは温かい空気だったら、、。テレビやパソコンですら『画面ははめ込み合成画像です』もなんの疑問もないですし、気にもなりません。ですから根本的にその製品の写真で埋めるしかないのですね。逆に違うのをつかうと、「こりゃなんじゃい」となりますよね。
必然ほとんどの製品カタログ作りはイメージ・センス作戦しかなく、それがマニュアルとなって没頭してしまうのでしょう。なのです。写真を写真で表現するってできるんかい?、ほとんど値段に比例した横並びですから、勝負は見目麗しい男女(子ども・犬・猫)像を含めて、見た目イメージの勝負になるし熱中する。カメラの大切な要素が抜け落ちてしまうのですね。
ここに、外注を含めて、スマホカメラしか使わないカタログ・web制作チームの落とし穴があるように思うのですが。
ケイト・ブランシェットがS9を持って写ってたらもっとうっとり好きにななるでしょう。α7cUを持ってたら、ああこの人にはこういうメカニカルな面もあるんだと益々好きになるでしょう。(勝手にしてちょ)でも、売り上げにはちぃ〜とは差(私一人分?)がでるでしょう。しかしS9というカメラの1の要素はここにあります。(と私は思います)
カメラを買うとき、数値的な情報とともにその製品の醸し出す雰囲気(デザイン)はどれも重要な要素でしょうが、そのカメラが排出する情報が最も知りたい重要な視点。だから当然間違うよね、『ああ、こんな写真が撮れるんだ。』一部の人は[ああ、あれは宣伝ね][点々・ボコボコ・ツヤなく劣化し、見栄え加工した写真は参考にならないね](本当は最近のカメラ、どれでも設定や条件により、もっと自分にとって素敵な写真が撮れます)。とにべもなく却下する理由があります。が、中には、美術館のカタログのように、構図その他、本物を見に行きたいと思わせるものもありますが、、。このこと肝に銘じて、広告媒体に勤めているトレンディーな若者諸君は企業活動に励んでください。カメラは写真(動画を含む)です。
長々と失礼しました。ご容赦ください。これでこのスレッド、私の投稿を全て投了いたします。
たかがカメラ、されどカメラ、なめたらあかん。

書込番号:25756201

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/01 12:52(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=b4LI2eS9Qu8

ワタクシは、↑コノ受け止め方が普通だと思ひます、、、。

書込番号:25756249

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/06/01 13:01(1年以上前)


こういうことをすることを 虎の威を借る狐 と言います。
要するに やり過ぎ

書込番号:25756255

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/01 13:21(1年以上前)

普通の感覚として例示した迄で御座います。

貴殿にとつて彼はトラでしたか。ワタクシは別に彼がトラとも思つて居りませぬ。

リンクも充実して居り、本件を考えるには良き材料かと。

書込番号:25756274

ナイスクチコミ!14


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:51件

2024/06/01 17:23(1年以上前)

お詫びの文書がでました。
本当に分かっているのかなと思われる点もありますが、サイトがどの様に修正されるか楽しみですね!

https://panasonic.jp/dc/info/20240531.html

書込番号:25756586

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:11件

2024/06/01 18:15(1年以上前)

朝日新聞
”最上位機種である「S1R」の紹介にある「LUMIXの目指す絵作り思想」のページで、最初に登場する写真も外部から買ったものだった。ある写真提供サービスで同じ写真の詳細説明欄を見ると、撮影機材はソニーのデジタル一眼カメラ「α6500」とされていた。”

これを見るとS1Rよりα6500の方が良いみたいですね〜。
今ならα6700ですね。熟成と新機能で使いやすく、いいカメラですよ。
パナを選ばなくてヨカッタ。
他社機の写真を広告に使うなんて、論外!

書込番号:25756635

ナイスクチコミ!7


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2024/06/01 18:30(1年以上前)

およそAF-Cが使い物にならなかったコンデジやミラーレスの草創期に、あたかも走ってくるバイクにピントが合い続けるような写真はよく使われてましたね…。

広告会社の担当者にカメラのエキスパートはあまりいないでしょうし、論文なんかでも他人が書いたものをコピペしてカッコよく見せることに慣れてしまった人達では、あり得ない背景ボケやパースの違いに気づくことができず、ただ反射的にバエる写真を選んでしまうのでしょうね…。

「まさかレンズの描写の説明でもそれをやってしまうなんて!」と私も驚いてしまいつい書き込みましたが、しかし感じ方や許容範囲は人それぞれですから、多めに見る、という人の書き込みを糾弾するのはいかがかなものかなとも思います。

許容できるという人も、意見を書かれているだけで、隠蔽したいとか、皆も許容すべきだと誘導しているようには見えません。「許せない!」という人と「社会のアルアルだし大騒ぎするほどではないよね」という人は両方いるのが自然であり、それぞれが自分が感じる意見を出すのは健全だと思います。

一連のデコポンさんの書き込みを見ていると「皆も糾弾すべきである」「皆共通の価値観を持つべきである」と言われているようにも見えてしまうのですが…。人は過ちをおかすものですし、誰にも不利益をかけずに生きている人も企業もいない訳で、正論をあまり振りかざすと思考停止になってしまいますよ。

書込番号:25756658

ナイスクチコミ!26


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/06/01 20:07(1年以上前)

「ミラーレス一眼カメラなどの他機種、およびレンズ製品につきましても、
同様にストックフォトサービスの利用を行った画像を使用しておりました。」
https://panasonic.jp/dc/info/20240531.html

今はHPから写真が省かれているようですが、
ライカDG12mmF1.4の特徴の説明で、

「開放から周辺部までサジタルフレアを徹底的に補正」

「夜景や星空の撮影において、画面周辺部にある点光源の
像が鳥が羽を広げたような形状になるサジタルフレアは、
特に大口径レンズで発生しやすい収差の一つです。
 本レンズでは非球面レンズを最適に配置することにより、
画面周辺部においても、滲みや歪みのない高い描写性能を発揮します。」

・・と回折して、星の写真で画面の隅を拡大して
本レンズでとると周辺が点像に写るかのような
説明がありました(現在削除)。

・LEICA DG SUMMILUX 12mm / F1.4 ASPH.
https://panasonic.jp/dc/products/g_series_lens/leica_dg_summilux_12.html

Amazonにはまだその省かれた、
おそらくストックフォトと思われる
本レンズで星景が点像にうつる
(かのような)写真が残っています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01H38MC2U?th=1

Amazonによる「メーカーからの説明」内には
「画像・イラストは効果を説明するためのイメージです。」
の文言はありません。

省略したのはメーカーか、Amazonかは不明ですが、
これではこのレンズで撮影したと思うのは当然です。

イメージさせるにしても程があるというもので
どこの高性能レンズのご紹介なのかな、
と思うと何ともやるせないですね。

バイク、カーレース写真も消えていますので
自社機材での撮影でないのは確定でしょうが、
素材写真を提供したプロカメラマンさん側も
他社機での撮影と分かっていて画像提供を
許可したのでしょうから、問題は根深そうですね。

皆さんのご意見を見ていると制作や
プロの現場ではわりとあることのようですが。

「次に、今後制作するLUMIX製品紹介ページで使用する画像については、
「全て自社カメラ製品で撮影した画像を使用する」こと、
「使用する画像については使用機材を明記する」ことを明確に規定し、」
https://panasonic.jp/dc/info/20240531.html

カメラだけではなく、レンズも自社のでお願いしたいですね。
(できればシグマLマウントもなし、あるいは
やむを得ず(?)使った場合は明記で)

「カメラ製品」はレンズを含む意味であれば
今後の成り行きというか方向性を見守りたいです。

パナの契約プロの先生方も、
あまりに逸脱する場合は
ご自身の写真の使われ方に
少しはご意見ができるような
労使環境になればよいですね。

書込番号:25756773

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/01 20:10(1年以上前)

>cbr_600f様

左様に見えましたか。
承知致しました。
シタリ顔での世の中コンナモン説は、トテモ好きにナレマセヌが、他の方に不快感を催した点につき、銘記致しました。

書込番号:25756776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件Goodアンサー獲得:108件

2024/06/01 21:03(1年以上前)

こんばんは。

日銀による為替介入、トランプ、えぬっさんの動向を追っていて、
ついさっきPanasonicの詫び状を読みました。

2024年5月31日
パナソニック エンターテインメント&コミュニケーション株式会社

LUMIX製品サイトに関するお詫びと修正実施のお知らせ
https://panasonic.jp/dc/info/20240531.html

東京証券取引所プライム市場に上場している会社として、ほんまでっか?!

2024年度 (2024年4月1日〜2025年3月31日)のパナソニックグループ戦略説明会。
あれ、なんやったん?
先駆的に生成AIを業務に活用されたり、
人的資本への取り組みにも言及されたりしてたのに。

今般の不適切事例については、
長年に亘る組織的要因に見えちゃうよ。
一朝一夕にはならないでしょ。
事業子会社での問題に留まらず、
パナソニック ホールディングス株式会社としてのガバナンス問題だと思うよ。

そして本スレで既に多くの方が仰っているかも知れませんが、
商売を舐めとる。

製品コンセプトは良かったのに、
あっという間に信用を失墜してもうて。
6月24日開催予定の『第117回 定時株主総会』での議案になるんかな??

-----

美容家電には広告ガイドラインがあったはずなので、
イメージング製品にも同様のガイドラインがあるのかないのか気になりました。

書込番号:25756841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


sioramiさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:9件

2024/06/02 06:23(1年以上前)

次のような説明が、主流になるかも。

◯ 機能説明の画像は、すべてAIで生成したものです

◯ この機種で撮影した画像には、その旨を記してあります

で、見た人は、機能が分かり易いと納得する。

書込番号:25757215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2024/06/02 10:58(1年以上前)

今、カメラメーカー各社は大変でしょう。

各社同じような広告の有無を調べまくってると思います。

書込番号:25757499

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/06/02 13:37(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

>各社同じような広告の有無を調べまくってると思います

あくまで現状の回答、ということでしょうが、

「パナソニックの問題を受け、
ほかの大手カメラメーカーも自社サイトのチェックなどに奔走した。

ニコンは機能や性能を紹介する作例で「有料画像を使ったことはない」と説明。

キヤノンはカメラを使用する場面の例を紹介する際に有料画像を使っているケースはあるとした上で
「作例や性能を訴求する写真は実際の製品で撮影したものを使用している」とする。

ソニーグループもイメージ図として有料画像を使用する例はあるが、
作例には使用した機材を明記することを徹底しているという。
担当者は「どんな写真が撮れるのかをお客さまに伝えることが重要。
基準を設けて適切にサイトを制作している」と話す。」

・パナソニックのカメラ製品サイトに無関係の写真 「20年以上前の感覚で制作」と釈明
5/30(木) 19:04配信(産経新聞のヤフーニュース)
https://news.yahoo.co.jp/articles/12b9d2bd13789ebeac9ba4ee384ece6a498da4d6

フジやリコー(ペンタックス)、
OMDS(オリンパス)、ライカは
不明です(確認中、返答対応中?)。


>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

>写真だと公式の作例として発表されているのしか信じてない

その公式の作例として発表、という写真が
パナのHPに現在ありますかね・・。

注釈やカメラや撮影データ無しでも
レンズのページに現在も残っているのは
きっとそうなのかな?、という話になりますが、

・LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm / F2.8-4.0 ASPH.
https://panasonic.jp/dc/products/g_series_lens/leica_dg_vario_elmarit_8-18.html

プロカメラマンのキャプション入りの風景写真で、
最後に「画像・イラストは、効果を説明するためのイメージです。」

とありますので、これは公式サンプルとはいえないですよね。

書込番号:25757671

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/06/02 15:35(1年以上前)

>とびしゃこさん

LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm / F2.8-4.0 ASPH. のページで
ナノサーフェスコーティングの説明に 画像とイラストを使用しているので、

画像・イラストは、効果を説明するためのイメージです。

とあるのは、自然です。
画像に ネームが入っているのは 著作者に間違いはないと思います。
それ以上(使用カメラとレンズなど)は不明です。

ただ、過去に U家のU氏が ご自分の写真を解説されたときに
レンズカタログに掲載されている画像を使っていたので
氏のパナソニック機材の仕事には
G99とパナソニックライカレンズがあることは確認しています。

あとは、メーカーが そのように得た画像を どのように使ったのか? です。

書込番号:25757814

ナイスクチコミ!2


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件Goodアンサー獲得:108件

2024/06/02 17:53(1年以上前)

とびしゃこさん

こんばんは。ご無沙汰しております。
新聞記事の紹介をありがとうございます。

驚愕!!! @
同社の担当者は「20年以上前のビデオカメラの宣伝で実機のものではない画像をはめ込む手法があり、そのときの意識のままサイトを作ってしまった」と釈明。

職務のアップデートしんさいや笑
常識的に考えて異動があるやろし、
組織的に行ってましたと捉えられるよ。


驚愕!!! A
今回のS9を含むカメラの製品サイトはマーケティングと開発の部門が協力して内容を考えており、

企画段階からあかんやんけ!笑

------

■Nikon
持っているNikon D5600は既に廃盤になってるので、
D7500のプロモーションページを見てきました。

一生懸命走ってくる愛犬の姿を、犬目線で楽々撮影できる
と、特長に合う実例を掲載されていました。
レンズ名と撮影条件付きで。
https://www.nikon-image.com/sp/d7500_exciting/dogsport.html

ページの最下段には次の案内がありました。
作例写真はすべてNikon D7500 で撮影しています。

2017年の情報でした。

■PENTAX
持っているK-70のページが無かったので、
K-1 Uのプロモーションページを見てきました。

狙った瞬間を確実に撮り切る、撮影機能。
と、特長に合う実例を掲載されていました。
レンズ名と撮影条件付きで。
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-1-2/feature/05.html

文量が多いと感じましたが、
分かりやすく読み応えがありました。
伝えたい熱量といいますか想いが伝わってきます。
K-70のページも読みたかったなぁ笑

書込番号:25757986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:32件

2024/06/02 20:27(1年以上前)

>MiEVさん

最近の自動車メーカーといい、日本のものづくりに対する意識の低迷を感じてしまいますね。

全部が全部とは言いませんが、一部のいい加減な割に高圧的で事なかれ主義、ご都合主義の腐ったみかんに毒されて日本人の大切な
部分をないがしろにして衰退する姿は見るに堪え無いですね。

ブランドだからこれくらいしても売れるという驕りが積み重なると、本当にブランド力を失う事になりかねない。

情けない話だ。 きっと職人気質の真面目な人間が生きにくい世界になっているのだろうね。悲しい。

書込番号:25758149

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/02 20:39(1年以上前)

>武田のおじさん様

本当にブランドを大切にしようとして居る企業もまだ、残つているとは思いたいです。

書込番号:25758157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/06/02 21:25(1年以上前)

>さすらいの『M』さん

>それ以上(使用カメラとレンズなど)は不明です。

>あとは、メーカーが そのように得た画像を どのように使ったのか? です。

このあたりですよね。

カメラマンはキャプション通りなのでしょうが、
それがどの(どこの)カメラとレンズを使って、
が不明です。

カメラマンの方々も自分の写真が
どうみても違う機種や場面で使われたら
嬉しいようなことはないでしょうが、
包括使用契約と守秘義務かなにか
なのでしょうか・・。

拡大できるような公式サンプルが
一枚もないのも不思議ですね。

レンズの描写を熱っぽく語るなら、
レンズごとにそのレンズで撮影の
公式サンプルが欲しいですね。
(マップ、ヨドなどのレビューに
頼らずに・・)


>Tio Platoさん

>そのときの意識のままサイトを作ってしまった」と釈明。

低機能のコンデジはともかく、今回の使われ方で
これを真に受ける人は少ないかなと思います。

>■PENTAX

>と、特長に合う実例を掲載されていました。
>レンズ名と撮影条件付きで。

リコーペンタックスは大丈夫そうなのですね。
数少ない(少なくなる)一眼レフを
引っ張る陣営ですので頑張ってほしいです。

OMDSのサイトでは、少なくともオリンパスの頃は
盛んに宣伝していた、エントリー機でのAF性能の
記述が特徴欄には現在は全く記載がありません。

小型軽量とグリップがあること、手振れ補正が
優れていて、交換レンズがあることだけで
AFについて記載そのものがありません。

・OM-D E-M10 Mark IV製品特徴
https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/omd/em10mk4/feature.html

Amazonの「メーカーによる説明」には残っていますが、
以前はAFについて、

「上位モデルにも搭載の本格撮影機能
・・・
・一瞬を逃さない 15コマ/秒の高速連写
1秒間に15コマも撮れる連写は、運動会などのアクティブシーンに最適。
決定的瞬間や一瞬の表情などのシャッターチャンスをより確実に捉えられます。

・動き回る子どもに ピントを合わせるC-AF
上位モデルのコントラストAFをベースに、動体追従アルゴリズムを一新。
一度子どもにピントを合わせておけば、途中でフレームアウトしても
またフレームインした時にピントを追い続けます。」

・OM SYSTEM/オリンパス OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M10 MarkIVボディー シルバー
https://www.amazon.co.jp/dp/B08F79JFK6?th=1

オリンパスのE-PL6、7、8やE-M10mk3を
ずっと使ってきて、このコントラストAFで
HP作例の向かって走ってくるサッカー少年に
よくピントが合うな、と不思議に感じていました。

E-M10mk4は自分の手元では使っていませんが、
著しくAFが改善した感触もなく、話も聞きませんし、
アマゾンには残る、メーカー提供の「ブランコで
前後する子供の写真」等がすくなくとも現在はない
(AF性能の記載そのものがごっそりなくなっている)
ところを見るとそうだったのか、と思ってしまいます。

OMDS/オリンパスはレンズのMTFもちゃんと
20/mmと60本/mmの線であらわしていて、
真面目だなと思っていたのですが・・。
(パナは20/mmと「40本/mm」の線で、
M4/3としては本来不十分な解像線になります。)

書込番号:25758218

ナイスクチコミ!4


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:51件

2024/06/02 21:32(1年以上前)

>最近の自動車メーカーといい、日本のものづくりに対する意識の低迷を感じてしまいますね。

本当にそうなのだろうか。
パナソニックの担当者は「20年以上前のビデオカメラの宣伝で実機のものではない画像をはめ込む手法があり、そのときの意識のままサイトを作ってしまった」と釈明。
自分達の頃はマトモにやっていたという幻想で悪式習慣から縁を切れない企業が多いのでは無いのかな!
まあ昔は現在に比べて規格も当局の審査も甘かったので問題化しなかったのでは無いのかな!
近年製薬会社で行政処分を受けてる企業があるが、これらの中の多くの企業は20年前の厚労省の指導に対応を取っていない企業です。

書込番号:25758228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3955件Goodアンサー獲得:206件

2024/06/02 22:50(1年以上前)

最初は販促部門自ら指揮と作業を行っていた(筈)なので、その製品のアウトプットを使いカタログ・CMを作っていたんでしょうが、だんだん販促部門が外注丸投げをするようになると、枝葉末節に注意を配ることも少なくなり、外注に全部お任せ=構成設計から素材調達、仕上がりチェック及び著作権にコンプラ違反検出まで・・・を丸投げするようになった。

で、孫請け、曾孫請け・・・と『投げる段』が増えてくると当然ながらあちらこちらチェックが行届かないようになり、気が付けば顧客信頼を損ねてしまう事態にまで発展していた。

何処にでもある事例でしょうな。
一旦は『この度の不手際はお客様各位にご迷惑を云々…付きましては一同一層気を引き締め精進致します』と正常化にまい進するでしょうが、あと数年〜十数年したら過去の出来事など忘れて同じことの繰り返し、と言う気もします。


その当事者が何十年も同じセクションで頑張って不手際防止に務めていたとしても、カイシャですから移動・出向・組織改編・合併・整理など御座いますので、余程社内監査規定がしっかりした企業でないと再発防止は難しいでしょう。

書込番号:25758315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/03 18:56(1年以上前)

S9開発担当者様に依りますと、「マイクロ43機はカメラのリテラシーの高い人向け」、さうで無い人はS9を、と云ふ事で有りまして(BCN+R→Dカメinfo様)平たく言いますと此のカメラはリテラシーの低いヒト向けと云ふ事でした。

ホントに初心者に向くのかどうか、大論争があつたばかりですが、もしさうならば、余計にS9の機能PR用写真は、S9で撮影した写真にすべきでしよう。

リテラシーの低い方ホド、S9作例と信じてしまう可能性が高いでしようから、、、。


書込番号:25759307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:51件

2024/06/03 23:07(1年以上前)

原因はこの2人なのかな?

書込番号:25759625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/06/05 04:33(1年以上前)

昨日、ムッチャ晴れてたので、撮影に出たら、トテモじゃないけど、液晶画面見て撮れなかった。
動画でもファインダーが無いと辛い事があるけど、S9は20万円以上するのに晴天下では使い物にならないとしたら、
「コレ不良品だよ」と言って返品要求されないか心配になる。
スマホよりも画面小さいのだから尚更に。
ゼッタイに折りたたみ式液晶フードを添付するべきです。

書込番号:25760997

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2024/06/05 11:20(1年以上前)

>さすらいの『M』さん

スマホユーザーからのステップアップ狙いだから
背面モニターが見にくいのは慣れっこなんじゃないかな?

文句言うのは主にカメオタ(笑)

書込番号:25761294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/15 16:22(1年以上前)

親会社の御エライサン迄、他人事とは、、、。

https://digicame-info.com/

会社の雰囲気も知れると云ふ事でしようか。

書込番号:25773338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-S9 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-S9 ボディ

最安価格(税込):¥161,000発売日:2024年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-S9 ボディをお気に入り製品に追加する <244

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング