『画面翻訳でスクショされてしまう (スマートサイドバー)』のクチコミ掲示板

OPPO Reno11 A SIMフリー

最安価格(税込): ¥27,954〜 登録価格一覧(41店舗)
発売日:2024年 6月27日

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 14(based on Android 14) 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh OPPO Reno11 A SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

OPPO Reno11 A 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『画面翻訳でスクショされてしまう (スマートサイドバー)』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno11 A SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno11 A SIMフリーを新規書き込みOPPO Reno11 A SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno11 A SIMフリー

クチコミ投稿数:102件

reno7Aから11Aへ機種変しました。
oppoで気に入っている一番の機能はスマートサイドバーから簡単に画面翻訳ができるところです。

しかし7Aでは画面翻訳機能を使っても、スクショ保存はされなかったのですが、11Aでは画面翻訳をするともれなくその画面がスクショされて残ってしまいます。
正直不必要なので毎回消すのが面倒です。

この設定をなくす方法というのはないのでしょうか?

書込番号:26227173

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48376件Goodアンサー獲得:8287件 Android端末のFAQ 

2025/07/02 23:28(6ヶ月以上前)

>名無しの心さん

私の端末では該当の現象が起きないため、解決出来るか分かりませんが、

設定→ユーザー補助と利便性→スクリーンショット
|--3本の指で下にスワイプ→オフ
|--指3本で長押し→オフ
|--電源ボタンと音量下げボタン→オフ

オンにしておいても、今回のような現象は起きないのですが、何らかの誤動作を起こしているのかな?と思いました。

書込番号:26227189

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件

2025/07/02 23:41(6ヶ月以上前)

その3点をオフにして再起動もしてみたのですが、やっぱりスクショが残ってしまいます。
私の端末だけならoppoに直接聞いて確認してみます。

他の方がどうなのかも知りたいところです。

書込番号:26227199

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48376件Goodアンサー獲得:8287件 Android端末のFAQ 

2025/07/02 23:59(6ヶ月以上前)

>名無しの心さん
>他の方がどうなのかも知りたいところです。

スマートサイドバーの中の「翻訳」ではなく「画面翻訳」をタップして、画面上部に「Google レンズ」と表示された状態ですよね?

どのような操作をしたかが分かるように、家族の方などに操作している時の様子を動画撮影してもらって、その動画を添付してはどうでしょうか。

まったく同じ操作をすれば、私の端末でも再現は出来るかもしれませんので。

操作方法が違うだけかもしれませんが、ColorOS V15にした後に、端末の初期化をした端末では、今のところ、該当の現象は再現できないです。

Google レンズでしたら、以下で解決できるかもしれません。

■Googleの調子が悪いとき

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq48
>Q.Googleの提供するサービスの調子が悪いです。どうしたらいいですか?
>
>以下の3本のアプリのデータを削除して、
>端末再起動。
>Google,Google Play ストア,Google Play 開発者サービス
>ColroOSの場合は、設定→アプリ→アプリ管理→該当アプリ→ストレージ使用状況→容量を管理→データをすべて消去
>
>アップデートをアンインストールも可能な場合は、削除
>アップデートのアンインストールは、上記の該当アプリを表示した後に、右上の3点内にあります。
>出来ない場合は表示されません。
>
>それでも駄目なら、一度、端末からgoogleアカウントを削除(データはサーバーにあるのでデータは消えません)して、再度ログイン。
>ColroOSの場合は、設定→ユーザーとアカウント→該当のアカウント→右上の3点→アカウントを削除

書込番号:26227211

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48376件Goodアンサー獲得:8287件 Android端末のFAQ 

2025/07/03 00:01(6ヶ月以上前)

>名無しの心さん

ホームアプリを別のものに変更している場合は、アンインストール後に端末を再起動して確認して下さい。

書込番号:26227215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:14件 OPPO Reno11 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno11 A SIMフリーの満足度4

2025/07/03 07:22(6ヶ月以上前)

機種不明

サイドバー

>名無しの心さん

こんにちは。この書き込みを見て試してみました。
スマートサイドバーから画面翻訳を選択→結果を見たあと左上の×でGoogleレンズを閉じる→スクショ保存されていましたので同じ状態のようです。
解決策ではなくて申し訳ないです^^;

今気が付きましたが、スマートサイドバーの中に画面翻訳が2つあります。
白地に青文字でAと書いてあるもので試すとスクショ保存されて、青字に白文字で「文 A」と書いてある方で試すと翻訳のみで保存されませんでした。

書込番号:26227363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48376件Goodアンサー獲得:8287件 Android端末のFAQ 

2025/07/03 07:44(6ヶ月以上前)

>ごまむすさん

ごまむすさんの書き込みで、スクリーンショットされることがわかりました。
通常のスクリーンショットの動作ではなく、裏でこっそりとスクリーンショットされているようでした。

「画面翻訳」をタップ直後に、マルチタスクボタンを押下して起動しているアプリの一覧を見ると「スクリーンショット」のアイコンと文字が表示されていました。

リアルな画面ではなく、スクリーンショットをとったものを、翻訳するという動作のようでした。


>名無しの心さん

最初に再現出来ないと記載しましたが、私もごまむすさん同様再現出来ました。
今の挙動(スクリーンショットしたものを翻訳)を変更するということは出来ないとは思います。

「画面翻訳」ではなく「翻訳」の方を使うしか対応方法はないかもしれません。

書込番号:26227373

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48376件Goodアンサー獲得:8287件 Android端末のFAQ 

2025/07/03 08:02(6ヶ月以上前)

>名無しの心さん
>しかし7Aでは画面翻訳機能を使っても、スクショ保存はされなかったのですが

7Aの方でも確認してみました。
こちらは、スクリーンショットは保存されず、マルチタスクボタンを押下しても、「スクリーンショット」ではなく、「Googleレンズ」でした。

そのため、「画面翻訳」がかならずスクリーンショットを撮ったものを翻訳するというものではないようでした。
7Aと11Aでは、挙動が違うため、11Aでも7Aと同じ挙動にする何らかの方法があるかもしれません。

それらしい設定はみつけれませんでしたが。

最初に本機では、再現出来ないと記載したのは、私の勘違いでした。すみません。

書込番号:26227379

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件

2025/07/03 21:19(6ヶ月以上前)

確認したところ、青の翻訳だと確かにスクショされませんでした。
しかも、画面スクロールだけでどんどん翻訳が進むという素晴らしい機能。
reno7Aにもこれを入れたいです。

こちらで聞いて思いもよらぬ収穫を得ました。
皆さん ありがとうございます。

書込番号:26228028

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件

2025/07/17 03:16(6ヶ月以上前)

補足情報です。
あれから使っていますが、reno7A搭載の画面翻訳はおそらくgoogle翻訳なのですが、reno11A搭載の方はらくちんなものの、翻訳が独自か中国企業のもののようで正直あんまり使えません。

バージョンアップでスクショ機能を止めてほしい。。。

書込番号:26239652

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno11 A SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

OPPO Reno11 A SIMフリー
OPPO

OPPO Reno11 A SIMフリー

発売日:2024年 6月27日

OPPO Reno11 A SIMフリーをお気に入り製品に追加する <449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング