『MACアドレスが知りたい。』のクチコミ掲示板

iPhone 16 Pro 128GB docomo

A18 Pro搭載の6.3型iPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 16 Pro 128GB docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2024年 9月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:iOS 18 販売時期:2024年秋モデル 画面サイズ:6.3インチ 内蔵メモリ:128GB iPhone 16 Pro 128GB docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

iPhone 16 Pro 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『MACアドレスが知りたい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 16 Pro 128GB docomo」のクチコミ掲示板に
iPhone 16 Pro 128GB docomoを新規書き込みiPhone 16 Pro 128GB docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

MACアドレスが知りたい。

2025/03/02 12:11(10ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 16 Pro 256GB docomo

クチコミ投稿数:142件 iPhone 16 Pro 256GB docomoのオーナーiPhone 16 Pro 256GB docomoの満足度3

本体設定前に本体のマックアドレスが知りたいのです。
それがないと、自宅Wi-Fiに繋げられず、ESIMの設定が出来ないのです。
本体に開通設定する前の話なので、現在、本体の「設定」画面は開きません。
前提として、自宅Wi-Fiのルーター設定は弄れません。
何故弄れないのか?さっぱりわかりません、ボタンが暗転していて操作不能です。

回線業者であるドコモサポートに電話すると、本体はアップルなのでアップルに聞いてと。

アップルに問いあ合わせ中(電話にて)もずっとお待ちください状態。
そもそもスマホからかけると通話料が延々とかかるらいしので9時からかけて11時で断念。
利用していないのにアンケートだけが送られてきたので最悪評価で送り返す。←今ココ。


そもそも。なんで取説がついてないんだ。購入した本体そのものの仕様書をなんでつけない。
紙の取説に普通、マックアドレスを書いて送ってくるでしょう、PCとかも。
LANカードでさえ、仕様書にMACアドレスがあるのになんでアイフォンにない。
なんという不親切商品。今の感想がこれです。

自宅Wi-Fiを通さずにESIMの設定が出来ればいいのですが、そもそもESIMにはWi-Fiが必要とあります。
Wi-Fiに繋げられるのが前提です。それは理解しています。
なので繋ごうとしたらセキュリティにはねられ、MACアドレスを入力せよ、となるわけです。
MACフィリタリングという機能があるのです。
登録されていない端末は繋げません。大抵、そうなっていると思うのですが・・。

本体の設定前に設定項目が見られれば良いのですが、これが不可ときます。


夕方にはドコモショップに行ってきますが、それまでイライラしながら待つしかないなんて!


つまり。よくわからないのにネットで全て手続きが出来て手数料もかからない、ESIMを利用しようとしたのが運の尽き。
最初から物理的なSIMカードを使う方を選んでいれば・・とおもうあなた!
そうしようと思ったのですが、すると、使う予定もないえくしも?とのセットしか出てこないのと、
SIMカードの形状が違うので出来ないとある。
選択肢はESIMしかないわけです。


書込番号:26095067

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:472件

2025/03/02 13:01(10ヶ月以上前)

>クマの夏さん

持ってないのでわかりませんが
オフラインでも初期設定できませんかね
M2AirだったかなあesimのみのiPadは
オフラインでも初期設定できるようになってたはずなのですが

書込番号:26095131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3456件Goodアンサー獲得:329件

2025/03/02 13:16(10ヶ月以上前)

ルーター設定が弄れないなら、MACアドレス解っても許可を出せないのでは?

手っ取り早いのはルーターのリセットだと思います

書込番号:26095157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件 iPhone 16 Pro 256GB docomoのオーナーiPhone 16 Pro 256GB docomoの満足度3

2025/03/02 13:24(10ヶ月以上前)

>ヘイムスクリングラさん
オフラインで出来る方法をドコモオンラインサポートで聞いてやってみると、やった後にもう一度全消去が必要←この部分が
判らないのです。
全消去ってことは文字通り全て消えるわけで・・。

>mokochinさん
ルーターの任意のMACアドレスを許可、という画面までは行けて開けるのです。
出来ないのは任意のMACアドレスがない端末での通信、なので。

ルーターのリセット、初期設定に戻す、は一番の悪手です。
それをやったらPCすら繋げなくなってしまいます。

書込番号:26095170

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3456件Goodアンサー獲得:329件

2025/03/02 13:31(10ヶ月以上前)

>ルーターのリセット、初期設定に戻す、は一番の悪手です。それをやったらPCすら繋げなくなってしまいます。

何故そう思うんですか?
ルーターの横に初期設定が書いてあるから、それをPCを設定すれば良いのでは
そしてSSIDとパスワードを今までのに直せば、今まで通り使えると思うのですが

書込番号:26095186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


花龍さん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:35件

2025/03/02 13:49(10ヶ月以上前)

>クマの夏さん

AppleではWi-Fiアドレスと呼ばれている様です。

設定→一般→情報→Wi-Fiアドレス

ですが・・

私の端末ではアクセスポイントごとに全く異なる
ランダムなWi-Fiアドレス(MACアドレス)が
割り当てられていまして、
ここで表示されるWi-Fiアドレスは使われていませんでした。
一つのルーターで2.4Gと5Gで異なっていました。
ですので必ずしもこれでつながるかどうかは判らないです。

あとはコンビニ、ファミレス、びっくりドンキー
みたいなフリーWi-Fiに一旦つなぐしかないかもです。

どうぞ宜しくお願い致します

書込番号:26095216

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:142件 iPhone 16 Pro 256GB docomoのオーナーiPhone 16 Pro 256GB docomoの満足度3

2025/03/02 13:56(10ヶ月以上前)

すったもんだあった後に解決しました。

全ては取説の不備、不親切さではないかと思うこの頃です。
最初から本体の取説が本体はこの底部にでも入っていてそこにMACアドレスが記されていれば・・
と、
オンラインサポートなどでMACアドレスを教えてもらえれば私のケースでは迅速に解決したかと思います。
(ID、パスなどはわかっている前提で)

要は『E-SIMの開始には、自宅のWi-Fiが必要』、
この項目が間違いというか、言葉足らずなのです。

結論としましては、『自宅のWi-Fi』である必要はありません。
Wi-Fiであればいいのだから、
セキュリティ面で不安ではありますが、そこらのフリースポットからの接続でもOKのようで。
えっ『自宅のWi-Fi』なんてどこにも書いてない?
では自宅Wi-Fi以外に、パスワードのわかるWi-Fiが気軽に使えます?というと、考えつかなければ使えないです。
購入前に「Wi-Fi環境が必要だけど、あります?」と聞かれて、自宅にあるからいいや、と思う人がほとんどでは
ないでしょうか。
実は、ビジホなどの無料Wi-Fiでも使えることは使えます、て誰にも教わらずに思い浮かぶ人はどれだけいることか。
やはり
一般的にはドコモショップなどで設定してもらうのが良かったようです。

するとEーSIMである必要性がなくなりそうですがそんなこともありません。
物理SIMスロットの扱いはかなり細かく、また、スロット形状が違うと使えないと表示されますので。
SIMスロットを抜くには細い針金か、SIMピンというものが新たに必要なようで私にはとても無理。

いかにしてこの結論に至れたか。

購入証明書を見る→書いてない→ドコモサポートにチャット→操作部?に転送→操作部で解決に至らず、
電話本体制作会社、つまりアップルへの連絡を促される→電話、2時間繋がらず→知人に電話→物理SIMしか
暑かったことがない→使えないんじゃしょうがない、返品手続きをオンラインサポで取りはじめ、
そこでの会話中に、セキュリティのないWi-Fiからでもつなげることは可能か聞く→薦めないけど出来る、
何かあっても自己責任と教えてもらう→ここで初めて『自宅Wi-Fiでなくても可能』とわかる。

そりゃあんたの不徳だよ。で終わるかもしれませんが、
アイフォンの豪華な箱の二重底の中にMACアドレスを記した仕様書があれば全て解決だったのですよ。
最初に解っていれば1時間も経たずに設定出来た事でしょう。


回答をくれたかた、ありがとうございます。

書込番号:26095221

ナイスクチコミ!2


mokochinさん
クチコミ投稿数:3456件Goodアンサー獲得:329件

2025/03/02 14:18(10ヶ月以上前)

>花龍さん
私の端末ではアクセスポイントごとに全く異なるランダムなWi-Fiアドレス(MACアドレス)が割り当てられていまして

知らなかったのですが、私のiPhoneでも機器固有のアドレスではなく、wifi接続先毎に独自のアドレスになっていますね、設定触っていないので標準状態です

となると、紙のアドレスを付けても意味ないかもしれませんね

書込番号:26095244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2025/03/02 14:29(10ヶ月以上前)

固定のMACアドレスを使いたいという話でしたら、iPhoneなので公式サイト記載通りで出来るのでは?


https://support.apple.com/ja-jp/102509
>iPhone、iPad、iPod touch、Apple Vision Pro
>iOS 14以降、iPadOS 14以降、visionOS以降が必要です
>設定アプリを開いて「Wi-Fi」をタップします。
>現在ネットワークに接続していない場合は、画面右上にある「編集」をタップします。
>ネットワーク名の横にある 詳細情報ボタン画像の代替テキストなし をタップします。
>設定を行います。
>iOS 18以降、iPadOS 18以降、visionOS 2以降を使用している場合は「プライベートWi-Fiアドレス」をタップしてから「オフ」

https://support.apple.com/ja-jp/102509#triswitch
>「プライベートWi-Fiアドレス」機能では、以下の設定が提供されます。これらの設定はいつでも変更できます。
>オフ:オフに設定すると、デバイスはハードウェアMACアドレスを使用します。

書込番号:26095256

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:142件 iPhone 16 Pro 256GB docomoのオーナーiPhone 16 Pro 256GB docomoの満足度3

2025/03/02 16:51(10ヶ月以上前)

>花龍さん
どうもありがとうございます。
知人のノーセキュリティWi-Fiを使って設定に成功しました。

>†うっきー†さん
それは一度開通手続きが終わって、ホームボタンなどが生きている状態の話です。
本体を箱から出して設定する前の話なので出来なかったわけです。

>mokochinさん
スマホの設定の為にルーターをリセット・・面倒。
そしてそれをやったとしても、ルーターの仕様が変わるはずもなく。
また同じ事になるだけですよ。
そして様々な端末を設定してある内容も全てやり直し。
そこまでするならドコモショップに行きますよ(笑)

この問題は解決しました。ありがとうございます。
似た現象で戸惑う人もいるかもです。

開通に必要なWi-Fiは、自宅以外でも問題なし。
確かに『自宅のWi-Fiが必要』とはありませんが、本体仕様書がついてないのは不親切だと思うのですよ。
ネットで性能は見られますけど、購入した本体の仕様が見られるページなりがないのはね。
(開通、データ移行後には見られますよ)

書込番号:26095443

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:142件 iPhone 16 Pro 256GB docomoのオーナーiPhone 16 Pro 256GB docomoの満足度3

2025/03/02 16:54(10ヶ月以上前)

>花龍さん
あなたの回答が一番近いです。

フリーWi-Fiを使うと、その後のセキュリティに不安が出るかもなので、知人や友人で、
MACフィリタリングを利用していない人のWi-Fiを使っての接続で出来ましたから。

ただ、何かの機器からiPhoneを探す、の時に、どうしても利用したWi-Fiの位置も出てしまいます。

書込番号:26095448

ナイスクチコミ!1


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2025/03/02 17:25(10ヶ月以上前)

最近ここの質がどんどんおちているような

各企業が対応部門を削って(一部の対応のため)それがここに来ているんでしょうね。

これからもっと進むのが容易に想像できます。

解決してなにより。

書込番号:26095486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:176件

2025/03/04 13:22(10ヶ月以上前)

>クマの夏さん
結果的に問題解決してよかったですね。(^^

ところで。
素人考えなのですが、自宅ルーターのホワイトリストによる接続制限を一旦解除した後、iPhoneに電波捉ませてからパスワード等でネットに繋げたのち必要な登録を済ませ、再度制限セット、、、といったことではダメなのかな?と思った次第です。

>皆さま
私、なにぶん浅学ゆえ何方か後学の為ご教示くだされば幸いです。

書込番号:26097666

ナイスクチコミ!4


mokochinさん
クチコミ投稿数:3456件Goodアンサー獲得:329件

2025/03/04 13:35(10ヶ月以上前)

>素人考えなのですが、自宅ルーターのホワイトリストによる接続制限を一旦解除した後・・

私もそう提案したのですが、勘違いなのか、特殊なルーターなのか分かりませんが否定されました
一般的にはそれで解決です
そもそも、MACアドレスの制限かけたのは自分(か身内)なのに、周りのせいにしすぎだと感じます

書込番号:26097676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:176件

2025/03/04 17:02(10ヶ月以上前)

>mokochinさん
>>一般的にはそれで解決です
ご教示、ありがとうございます。
自身の認識に間違いない事が知れてホッとしています。
自宅のWi-Fi環境がWi-Fi5と古くなってきたので更新を考えていたところでした。

>クマの夏さん
横レス、申し訳ありません。

書込番号:26097878

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 16 Pro 256GB docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 16 Pro 128GB docomo
Apple

iPhone 16 Pro 128GB docomo

発売日:2024年 9月20日

iPhone 16 Pro 128GB docomoをお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング