『音声関係の基板の故障?不具合?』のクチコミ掲示板

2024年10月25日 発売

LUMIX DC-S9N 広角ズームレンズキット

  • 有効画素数約2420万画素のフルサイズCMOSセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラ。高精細かつ自然な質感描写を実現する「ヴィーナスエンジン」を採用。
  • 撮影シーンに応じて最適なAFモードの組み合わせが可能な「リアルタイム認識AF」を搭載。中望遠から望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
  • 超広角から標準までをカバーするズームレンズ「LUMIX S 18-40mm F4.5-6.3」が付属する。
最安価格(税込):

¥182,000 ダークシルバー[ダークシルバー]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥184,731 ダークシルバー[ダークシルバー]

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥179,800 (3製品)


価格帯:¥182,000¥245,333 (50店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】LUMIX S 18-40mm F4.5-6.3 S-R1840

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-S9N 広角ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DC-S9N 広角ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DC-S9N 広角ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DC-S9N 広角ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DC-S9N 広角ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DC-S9N 広角ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DC-S9N 広角ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DC-S9N 広角ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DC-S9N 広角ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DC-S9N 広角ズームレンズキットのオークション

LUMIX DC-S9N 広角ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):¥182,000 [ダークシルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2024年10月25日

  • LUMIX DC-S9N 広角ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DC-S9N 広角ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DC-S9N 広角ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DC-S9N 広角ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DC-S9N 広角ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DC-S9N 広角ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DC-S9N 広角ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DC-S9N 広角ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DC-S9N 広角ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DC-S9N 広角ズームレンズキットのオークション

『音声関係の基板の故障?不具合?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-S9N 広角ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-S9N 広角ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DC-S9N 広角ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S9 ボディ

クチコミ投稿数:18件

2024年7月に購入してから、外付けマイク絡みの故障が2回発生してしまいました。
外付けマイクは、ゼンハイザー MKE 200を使用しています。
マイクを挿すと、音声のバーが左右で0になって全く無く音を拾わなくなってしまう感じです。

1回目は1年未満の保証期間内での故障だったので、まあその基板だけ運が悪かったのかなと感じていた。しかし、全く無く同じ症状で再び故障したので、Panasonicの品質に大丈夫か?と感じています

他に同様の症状で故障した方いらっしゃいませんかね
ゼンハイザーのマイクとこのカメラの相性が悪いのか?他のLumix製品も音声基板は故障しやすいなど、情報があれば教えてください

書込番号:26381600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2897件Goodアンサー獲得:140件

2026/01/05 06:22



>ざわわややさん


・・・どうして「カメラ側に問題あり」と判断したのでしょうか?

・・・症状を読むだけだと、「原因はマイク側にあり」と「普通は考える」と思うのですが。

書込番号:26381687

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2026/01/05 17:53

プラグインパワー3.5mmST は
会社によって電圧がバラバラなので
相性問題はしょうがないかと

書込番号:26382112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:118件

2026/01/05 18:13

S9のマイク端子は周りから一段凹んだ位置にある為、プラグ部との相性が出易く接触不良気味になったり無理に差し込むと端子が基板から剥離するなどのトラブルの原因となります。

プラグの樹脂部分が小ぶりのケーブルを用いるかカッター等で削って干渉しない様に加工が必要です。
この辺り、純正オプション品以外を用いる場合は運用する側が注意すべき点だと思うのですが?
TRSケーブルなら汎用品がピンキリで選べる訳ですし。

書込番号:26382127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2026/01/05 18:41

>プラグの樹脂部分が小ぶりのケーブルを用いるかカッター等で削って干渉しない様に加工が必要です。
買ったそのままで刺さるからまあいいやで使っていましたが、全然配慮が足りていなかったです。結構繊細なんですね。。。
ご教示いただいた通り、次はケーブル加工や変更して上手に使っていきたいと思います

書込番号:26382149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2026/01/05 19:00

別のカメラにマイクを挿して、試してみたところ録音できている。また、別種類のマイクを挿してみたところ、症状変わらずというわけで、カメラ側で認識していないと判断しました。


書き込み後、調べてみましたが
ジャックポートの摩耗や物理的な損傷はほかの機種でもあることなのですね。。。
品質というか私の使い方が悪かったようです
https://www.reddit.com/r/Lumix/comments/1hbkbim/s5iix_mic_sound_problem/?tl=ja

書込番号:26382159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2026/01/05 22:38

>ざわわややさん

※プラグインパワータイプのコンデンサーマイクの件、としてレスします。

※コンデンサーマイクであっても、マイク内に電源⇒バッテリー内蔵タイプであれば、音声出力は「基本的に、通常の(音声)ライン出力」になります。


さて、物理的な接触不良や、カメラ本体の問題の可能性もありますが、
下記を流し読みしてみてください。

欠陥方式「プラグインパワー方式」の問題点
https://ameblo.jp/shin-aiai/entry-10374359455.html
>※この為に遭遇するトラブルの主なものは、次の通りです
>@マイクが全く動作しない
>A左側しか音が出ない
>B右側の音が極めて小さい


「プラグインパワー方式」の矛盾と功罪
https://ameblo.jp/shin-aiai/entry-12669041574.html


・・・「プラグインパワー方式のマイク」において、「確実」を求めるなら、否応なしにメーカー純正品になってしまいます(^^;

※あるいは、電源⇒バッテリー内蔵タイプ


なお、メーカーに出しても、作業マニュアルの範囲でしか対応できない修理担当者も居るわけで、
かつ、(メーカー視点で)よほど(※死傷~火災など)でもなければ、徹底的な原因究明とかしないようです(コスト要因などによる)。

積もり積もると「かつての日本の製造業のこ底力」を根本的に枯渇させてしまうのですが(^^;

書込番号:26382289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-S9 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-S9N 広角ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DC-S9N 広角ズームレンズキット

最安価格(税込):¥182,000発売日:2024年10月25日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-S9N 広角ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <164

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング