FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキット
- 裏面照射型約2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を搭載し、高画質撮影が可能なミラーレスデジタルカメラ。
- 写真フィルムを交換する感覚で色調表現を楽しめる「フィルムシミュレーション」のモードを切り替える「フィルムシミュレーションダイヤル」を配置。
- 強力な電子式ブレ補正機能と高性能な内蔵マイクなどにより、快適な動画撮影をサポート。標準ズームレンズ「XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ」が付属。
FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキット富士フイルム
最安価格(税込):¥137,609
[ブラック]
(前週比:+1,649円↑ )
発売日:2024年11月下旬
)
発売日:2024年11月下旬



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M5 ボディ
X-M5のコンパクトさに惹かれ先日ボディ単体を購入しました。
以前までLUMIX DMC-GX7MK2に50mm換算の単焦点レンズを装着してお出かけ先の風景や植物、カフェでのテーブルフォトを撮影することが主に多かったのですが、50mmだと風景写真を撮影する際に少し画角が狭く感じることもあり、27mmか23mmで明るいレンズを購入しようと検討しています。(18mmだと広角すぎるのかなと思っています)
添付写真のような寄りの写真を撮ることもあり、最短焦点距離が以前使用していたLUMIXのレンズと同じくらいのフジノンレンズ XF23mmF2 R WRが第1候補ではあるのですが、本体がコンパクトなだけに、装着するとすこしコンパクトさに欠けてしまい勿体ない気もしています。
同じような条件のもう少しコンパクトなレンズも見ているのですが、コンパクトになると最短撮影距離が35cmなどで今まで使用していたレンズより10cm違うので、どうなのかな?と思っています。最短撮影距離が35cmだと思ったより寄れないなあってなったりしますか?スナップ写真なら問題ないと思うのですが、添付写真のような距離では撮れなくなりますか?
カメラ初心者ながら色々調べてはいるのですが、おかしな単語などありましたらすみません!
書込番号:26285840 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

(追記)今まで使用していたのが50mm換算のレンズなので、23mm(35mm)で最短撮影距離が以前と同じだったとしても添付写真くらい寄った写真は撮れないだろうなとは思っています!(認識合っていますか…?)が、そこは仕方ないかなと思っています。
もし23mmレンズで最短撮影距離が35cm前後のお写真があれば見せていただきたいです。
書込番号:26285844 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>3333weeestさん
フジは換算1.5倍ですので換算50mmだとAPS-Cで約33mmですので、23mm 27mmだと10mm ぐらい広角側になります。
純正以外にSIGMAとかVILTROXもありますので参考にして下さい
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001328213_K0000903386_K0001379950_K0000336433_K0001227599_K0000822289_K0001526985_K0001423254_K0001349843_K0001683171_K0001685571_K0001682122&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
書込番号:26285870
 1点
1点

コメントありがとうございます。換算50mmのレンズを使用していたのはLUMIX DMC-GX7MK2なので使用していたのは25mmでした。xm5ではレンズが換算1.5倍なのも承知しております。その上での撮影距離についての質問になりますm(_ _)m
書込番号:26285874 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>3333weeestさん
マイクロフォーサーズの25mmだと最短撮影距離0.23ぐらいですので、最短撮影距離が0.35だと今より寄れないであってます、焦点距離が最短撮影距離の目安と思って下さい、画角合わせようとすると焦点距離も最短撮影距離も長くなります。
画角と最短撮影距離だけ優先なら、フジノンレンズ XF35mmF1.4 かシグマ30mm F1.4 DC DN ですかね
書込番号:26285882
 1点
1点

>3333weeestさん
参考で
XF23mmF2 R
https://photo.yodobashi.com/fujifilm/lens/xf23_f2wr/
XF27mmF2.8 R
https://photo.yodobashi.com/fujifilm/lens/xf27_f28rwr/
SIGMA 30mm F1.4 DC DN
https://photo.yodobashi.com/fujifilm/lens/30_f14contemporary/
XF35mmF1.4 R
https://photo.yodobashi.com/fujifilm/lens/xf35_f14/
書込番号:26285889
 0点
0点

>3333weeestさん
Viltroxはどうですか?
新しいモデルの25mmなら安価で軽量ですので「ものは試し」でも購入しやすいと思います。
でも使ってみたらたぶん気に入ると思いますが。(^0^;)
https://amzn.asia/d/cEOW4RC
一つ前のモデルですが、23mmのこちらは少し高くて重量もありますが、金属筐体で質感も悪くないです。
なにより絞り環が付いているのが良いです。
https://amzn.asia/d/3KeWP8q
でも絞り環はクリック感のないタイプですので念のため。動画撮影時に音が入らないようにしているのだと思っていますが、静止画メインだと純正のようにクリック感がある方が嬉しいです。
書込番号:26285950
 0点
0点

3333weeestさん
 ご相談内容から、思いつくレンズ種別は「マクロレンズ」の接写ということかなぁ
っと考えました。
広角よりの接写(マクロ)レンズは、「フジフイルム XF30mm F2.8 R LM WR Macro」
ですかねぇ。ただコンパクトかといえばそうでもないですねぇ
ただ、最短撮影距離は「0.1m」でかなり寄れます(;^_^A
マクロ撮影は、かなりブレに敏感に現れるので三脚などで安定対策が必要です。
フジXマウント対応は、2本持ってまして他の画角は変換アダプターを介して
他マウント対応レンズで対応してます。ほとんどMF限定縛りで臨んでおります。
作例をアップしますので参考になれば幸いです。
書込番号:26286133
 0点
0点

最短撮影距離よりも最大撮影倍率を基準に考えるとよいですよ
最短撮影距離が短いから大きく撮れるとも限らないので
まあ最大撮影倍率も換算しないと違うフォーマットとの比較はできないですけどね
例えばLUMIX G 25mm / F1.7だと最大撮影倍率が0.14倍
フルサイズ換算で0.28倍
XF23mmF2.8 R WRだと最大撮影倍率が0.15倍
フルサイズ換算で0.225倍
となりXF23mmF2.8 R WRは最短撮影距離が20cmであるにもかかわらず
LUMIX G 25mm / F1.7よりも小さく写ります
一般的な傾向として広角になるほど大きく写せません(マクロレンズは除く)
書込番号:26286425
 0点
0点

VILTROX 25mmF1.7をX-M5で使っています。
XF23mmF2とXF27mmF2.8も使ったことがありますが、総合的な満足度はVILTROX 25mmが一番高いですね。
ただ、あまり寄れないレンズなので、最大撮影倍率重視ならXF30mmF2.8が良いと思います。
作例は30cmから35cm程度の距離で撮りました。
書込番号:26286495
 0点
0点


>3333weeestさん
・・・「単焦点」でも「パンケーキ」でもありませんが、「F2.8 の大口径で、わずか285g」の「18-50mm F2.8 DC DN [フジフイルム用]」など、使いやすいと思います。
https://kakaku.com/item/K0001491527/spec/#tab
書込番号:26287943
 0点
0点

>50mmだと風景写真を撮影する際に少し画角が狭く感じる
>50mm換算のレンズなので、23mm(35mm)で最短撮影距離が以前と同じだったとしても添付写真くらい寄った写真は撮れないだろうなとは思っています
>XF23mmF2 R WRが第1候補ではあるのですが、本体がコンパクトなだけに、装着するとすこしコンパクトさに欠けてしまい勿体ない気もしています。
最大撮影倍率0.14倍のPanasonic25mmF1.7の写せる最小範囲は12.4 x 9.3 cmですが、
Lumix25mm比撮影範囲は、横幅で、XF23mmF2は1.5倍、Viltrox25mmF1.7は1.7倍ぐらいになります。
1.7倍になると、写る範囲が倍ぐらいになって被写体が半分ぐらいになってしまうように見えるかもしれません。
XF30mmF2.8はLumix25mmよりぐっと寄れますが、画角はあまり変わらず(換算45mm)、ボケ量が減ります。
Sigma18-50mmは、最大撮影倍率広角側0.5倍望遠側0.3倍ぐらいでlumix25mmよりも接写性能がよく、画角も広くて目的にあっていますが、大きく重くなるので(スペック的には超軽量ですが)、何を優先するかですね。
手ぶれ補正がない点にも注意した方がいいかもしれません。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000903386_K0001489404_K0001491527_K0001683171&pd_ctg=1050
書込番号:26287968
 0点
0点

最大撮影倍率広角側0.5倍望遠側0.3倍、は35mm換算値です。
Lumix25mmF1.7の換算値は0.28倍。
Sigma18-50F2.8 最大撮影倍率 広角0.35倍 望遠0.2倍
書込番号:26287976
 0点
0点

ルミックスの25/1.7はフルサイズ換算の最大撮影倍率が0.28倍
シグマ18-50DCは0.53倍
というわけでシグマの方が倍近く大きく写せますね
この差はかなり大きい
画像の対角線でルミックスの場合は15.4cm
シグマは8.1cmが写るということ
書込番号:26287982
 0点
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-M5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   動画の長時間記録用にFAN-001を取り付けてみました | 3 | 2025/10/09 21:14:03 | 
|   X-M5の発熱 | 3 | 2025/09/23 22:15:21 | 
|   星空撮影について | 14 | 2025/09/15 23:56:36 | 
|   レンズ選びに迷っています。助言お願いします | 7 | 2025/09/13 22:38:16 | 
|   購入を迷っています。 | 18 | 2025/09/24 16:38:10 | 
|   装着する単焦点レンズで迷っています | 14 | 2025/09/12 7:47:26 | 
|   持ち出しやすいです | 0 | 2025/09/06 22:21:27 | 
|   初カメラ購入に悩み続けています。助言お願いします! | 18 | 2025/08/21 23:15:30 | 
|   xm5 z50ii どちらがカメラを始めるのに良い機種か | 5 | 2025/08/20 8:54:54 | 
|   バッテリー切れによる、動画データ消失 | 18 | 2025/08/19 23:11:20 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
- 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
- 
【Myコレクション】自作構成
- 
【欲しいものリスト】pcケース
- 
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






 
 


 

![FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキット [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001658463.jpg)
![FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキット [シルバー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001658462.jpg)
 [ブラック]
[ブラック]



 






















 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 


























 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 


