『インテリジェントチャージの設定について』のクチコミ掲示板

AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥45,409〜 登録価格一覧(108店舗)
発売日:2024年11月21日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14 販売時期:2024年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『インテリジェントチャージの設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 インテリジェントチャージの設定について

2025/02/24 23:06(9ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリー

スレ主 koutaro101さん
クチコミ投稿数:13件

インテリジェントチャージの設定項目なのですが、最大充電量を変更と画面消灯中のみの二項目がありますが、
どちらか一方の設定だけではなく、両方を同時に設定出来るようになっているのですが、
皆さんはどちらの設定をされておられるのでしょうか?
どちらか一方の設定より両方の設定をした方が、充電時により効果が得られるのでしょうか?
ご教示のほどよろしくお願いいたします。

書込番号:26088134

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件

2025/02/24 23:18(9ヶ月以上前)

まず大前提に、
バッテリーの完全放電と完全充填は良くない、ということと、
使用しながらの充電は良くない、という二大命題?があるということです。

前者では、バッテリーは20%程度まで使ったら80%程度までの充電に留めるのが良いとか。
後者は、電力消費の高いゲームをするなどのながら充電はバッテリーを痛めるのでユーザーが使っていない時だけに充電するのが宜しかろうって話です。

まぁ、自分の場合画面消灯中のみのだと充電しながら端末を使うことがあるので、そういううっかり行為でバッテリーを痛めるリスクを低減出来るでしょうが、その場合充電されない時間が生じて充電完了予定が先延ばしになるし。断続的にうっかりスマホを使うと充電も断続的になり、むしろ良くないかも知れないなーとも思っています。

書込番号:26088144

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2257件Goodアンサー獲得:217件 Noct Nikkor 58o 

2025/02/25 05:45(9ヶ月以上前)

>koutaro101さん
私は、ダイレクト給電で毎日長時間(散発的に)使用しているので、2項目共ONにしています。

あまりダイレクト給電で使用されないのであれば、画面消灯時のみ充電の方は、OFFでもいいと思いますよ。

旅行とか普段よりスマホを多用しそうな時は、90%制限をOFFにして、100%まで充電しています。

書込番号:26088283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 koutaro101さん
クチコミ投稿数:13件

2025/02/25 06:51(9ヶ月以上前)

ご回答有難うございます。
日常での使用方法により、いずれかの設定にするということですね、
大変参考になりました、

書込番号:26088320

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:53件

2025/02/25 13:26(9ヶ月以上前)

>koutaro101さん、こんにちは

私はどちらもオンにしてます、電池劣化の一般論で言えば両方オンで良いと思います。
最大充電量の変更は満充電状態(電圧が高い)が長くなると電池の劣化につながる可能性がある為の設定です。
ですが年単位の比較検証などは見た事がありませんので実際どのくらい効果があるかは不明。
裏を返せばオフでもよいともなりますので直接給電が付いてなかったら私はオフにします。

画面消灯中充電は画面表示中に電池への充電を止めて直接給電に切り替え温度を抑えて電池の劣化を防ぐ機能です(高温も電池劣化につながります)
https://hypergadget.jp/aquos_directcharge_test2024/3/  
参考に、こちらで温度検証しています、リンク先では直接給電と言う言葉に懐疑的ですが私も同意です。

蛇足になりますが昨日、日中の日当たり良好車内(スマホに日光はあたっていない)で窓は閉めて体感はやや暑く感じる状態でカバーは装着、残量70%台、直接給電状態のブラウジングでは、あっと言うまに38℃までいってしまいました。
その後カバーを外すと36℃ぐらいに下がり窓を開け車内温度下げますと32℃ぐらいに落ち着き直接給電意味あんの?と言う印象。
あくまで印象で温度面に関しては今まで使っていた物と比較して極端な優位性は現状感じませんですね。

書込番号:26088730

ナイスクチコミ!4


スレ主 koutaro101さん
クチコミ投稿数:13件

2025/02/26 01:24(9ヶ月以上前)

リンク先のダイレクト給電機能の検証を拝見しました。
いずれのテストでもダイレクト給電の優位性の数値は出ていませんでしたね。
興味深いデーターでした。
スレ主さんが仰る、年単位での電池劣化比較検証も確かに見たことはないですね。
しかしこの検証記事からですと、ダイレクト給電には懐疑的になるます。
因みに二項目ともONに設定した場合、充電量は設定量での充電で完了するのでしょうか?
色々と試してみます。
貴重なご意見、有難うございました。

書込番号:26089734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2257件Goodアンサー獲得:217件 Noct Nikkor 58o 

2025/02/26 05:00(9ヶ月以上前)

>koutaro101さん
sense8ですが2項目共ONで1年3ヵ月以上使用しておりますが、全く問題ありません。

書込番号:26089792 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:53件

2025/02/26 13:44(9ヶ月以上前)

>koutaro101さん
>いずれのテストでもダイレクト給電の優位性の数値は出ていませんでしたね。
sense9は私の購入基準から結構外れているのですがダイレクト給電に興味がありましたので購入に至りますが購入前に記事を読んでいたら購入していたか正直微妙です。

>因みに二項目ともONに設定した場合、充電量は設定量での充電で完了するのでしょうか?
手持ちは90%か89%で止まりますが数時間放置しても何か作業しても90%からも89%からも減りませんし低すぎる%は別としてダイレクト給電中は他のパーセンテージでも同様に減りません。
記事内容もふまえるとダイレクト給電とは0mA状態が長いトリクル充電状態で負荷が大きくなると充電しながら放電できるパススルー充電状態になるのか?と思案中ですが、よくわからないですね。
個人的には記事にも書かれてるノートPCと同様機構を想像してましたので現時点の知識では残念感が大きいです。

書込番号:26090335

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2257件Goodアンサー獲得:217件 Noct Nikkor 58o 

2025/02/26 14:22(9ヶ月以上前)

>koutaro101さん
sense8を90%制限で1年3ヵ月以上使用していますが、89%で止まったことは、一度もありません。

ダイレクト給電での使用時に89%に下がったこともありません。

夏場も含めて、ダイレクト給電での使用時に体温以上の発熱を感じたことは、一度もありません。

書込番号:26090395 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2257件Goodアンサー獲得:217件 Noct Nikkor 58o 

2025/02/26 14:56(9ヶ月以上前)

>koutaro101さん
私の平熱は、36.7℃ですが、手指はかなり冷たいと言われますので、sense8の温度を私が奪い取っている可能性があります。

書込番号:26090431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:53件

2025/02/26 15:46(9ヶ月以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん
私が貼ったリンク先は確認しているでしょうか?
リンク先ではsense9とsense8で一部比較で温度にしてもダイレクト給電にしても数値、挙動が異なります。
価格ドットコム内でsense9が89%で止まる声も若干あります。
スレ主さんはsense9での質問されてますのでsense8の事を書かれても困惑するのではないですか?

書込番号:26090483

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2257件Goodアンサー獲得:217件 Noct Nikkor 58o 

2025/02/26 16:20(9ヶ月以上前)

機種不明

日本の大企業が直接給電と明記しています

>七色スープレックスさん
電気回路の知識があれば、容易に理解出来ると思いますが、添付された検証方法では何も解りません。

書込番号:26090525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ばし800さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:9件

2025/02/26 19:29(9ヶ月以上前)

シャープが世界に向かって大ウソついてるとも思えないし、満充電になったら単純にバッテリを充放電回路から切り離す(充電器から文字通り直接本体に給電する)んじゃないの?
電圧センサーだけならバッテリの消費電力は自己放電レベル、1か月放置で数%とかのオーダーでしょう。1日や2日充電しなくったって、目に見えてバッテリが減ることはありますまい。

僕は「最大充電量を変更/yes 画面消灯中のみ充電/no」で使ってます。ちなみにsense6を同様の設定で3年間使った結果、残存容量は約80%でした。

書込番号:26090729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:53件

2025/03/14 08:54(8ヶ月以上前)

何なの、この削除。

書込番号:26109580

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリー
シャープ

AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリー

発売日:2024年11月21日

AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング