『SIMへの接続が悪い』のクチコミ掲示板

AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥46,900〜 登録価格一覧(80店舗)
発売日:2024年11月21日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14 販売時期:2024年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『SIMへの接続が悪い』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 SIMへの接続が悪い

2025/05/13 08:13(5ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリー

楽天モバイル契約者です。楽天モバイルサイトで、楽天モバイル対応機種とのことでスマホも購入しました。
wifi接続でもSIM接続でもサクサク動くのですが、場所を移動してwifiが使えなくなった時に、SIM接続がすぐにできません。
大抵数分後に接続しますが下手すると数十分接続できません。
新品の時からです。
とても不便です。何が問題だと思われますか?

書込番号:26177450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:224件

2025/05/13 08:41(5ヶ月以上前)

切り替えがうまく行かないのはスマホの問題か?
Simの問題か?でも繋がっている時は繋がって
いる点でスマホで切り替えがうまく行ってないのかもしれないです。
保証期間中であればシャープに問いあわせて見ておかしいのであれば
修理にだす。それで異常がなければ楽天に問い合わせてSimの不良
も疑ってみる。後は難しいですが、他の機種にSim入れて試せれば
どっちが悪いか切り分けより簡単に出来ますね。

書込番号:26177484

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:224件

2025/05/13 08:43(5ヶ月以上前)

後はスマホを初期化で治るかですね。
その後にスマホとSimを疑うのが良いですね。

書込番号:26177486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2025/05/13 09:14(5ヶ月以上前)

詳しいご回答をありがとうございます。
やはり、まずは楽天モバイルに相談してみようと思います。
スマホ本体に問題があるのか、SIMに問題があるのか。
同じようなお悩みの人が他にもいるのか、楽天モバイルの電波基地が他社に比べて少ないのが影響しているのか、など、疑問が多いです。

一先ずアドバイスを下さり、感謝しております。
ありがとうございました。

書込番号:26177515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5086件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2025/05/13 10:07(5ヶ月以上前)

機種不明

>名前がつけられませんさん

今日は

開発者向けオプションに「モバイルデータを常にONにする」というトグルスイッチが有るはずです。
スクショは私の使ってる端末ですが、AQUOS sense9にも有ると思います。
普通はデフォルトでオンですが、たまに外れてる端末も有るみたいなんで確認してみたらいかがですか?

書込番号:26177550

ナイスクチコミ!2


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:283件

2025/05/13 10:27(5ヶ月以上前)

アンテナマークに「5G」の表示が出たりしますか
5Gがの電波が届いていると電波の強さに(弱さ)によってはモバイルデータ通信ができないとか電話の発信/着信ができないなどの場合があります
その場合は優先ネットワークの種類を5G/4Gから4G/3Gに変更すると接続が安定することがあります
設定例)
端末の設定→ネットワークとインターネット→SIM→Rakuten→優先ネットワークの種類→4G/3G/GSM

書込番号:26177575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2025/05/13 11:46(5ヶ月以上前)

詳しいアドバイスを下さり、ありがとうございます。

>モバイルデータを常にONにする」というトグルスイッチが有るはずです

そんなスイッチがあるんですね。
さっそく探してみましたが、設定の中に、開発者サービス向けという項目がありませんでした。
違うかもしれませんが、wifiを自動的にONにする(ホームネットワークなどの高品質の保存済みネットワークの検出時にwifiをONにする)というのを見つけました。これでしょうか?これはONになっていません。

もう一つ、モバイルデータ(モバイルネットワーク経由でデータにアクセス)というのも見つけました。これは既にONになっています。

書込番号:26177625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/05/13 11:56(5ヶ月以上前)

ご親切にご回答をありがとうございます。
さっそく探してみましたところ、優先ネットワークの種類が、今は5G(推奨)となっていました。
その他に、4G(自動)、4G(固定)、3G、2G、とありますが、どれが良いでしょうか?
何度もすみませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:26177637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5086件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2025/05/13 13:00(5ヶ月以上前)

>名前がつけられませんさん

>>設定の中に、開発者サービス向けという項目がありませんでした。

スミマセン「開発者向けオプション」の出し方を説明しますね。

設定のなかに、「ソフトウェア情報」または「デバイス情報」という項目が有ると思います。
その中に「ビルド番号」という項目が有ると思いますので、それをトントンと7回タップすると「開発者向けオプション」がオンになりましたとか表示されると思います。
で、システムという中に入ると「開発者向けオプション」という項目が増えてるはずです。

まぁ、期待せずにやって下さいませ。

書込番号:26177688

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:283件

2025/05/13 13:24(5ヶ月以上前)

>4G(自動)、4G(固定)、3G、2G、とありますが、どれが良いでしょうか?
4G固定を試されたらどうでしょうか

4G固定であれば4Gの基地局(4G回線)のみに接続されます
4G(自動)はできるだけ4G回線に接続しようとします
5G(推奨)はできるだけ5G回線に接続しようとします

5G(推奨)等に直ぐに戻せるので・・・

書込番号:26177714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2025/05/13 13:57(5ヶ月以上前)

>4G固定を試されたらどうでしょうか

ご返信をありがとうございます。
さっそく設定し直しました。
これで様子をみてみます。

また何かありましたらお願いいたします。
ありがとうございました。

書込番号:26177748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2025/05/14 17:35(5ヶ月以上前)

やはり、色々やってみましたが、SIM接続への悪さは変わりませんでした。
楽天モバイルで教えていただいた解決策の中に、設定の中にあるモバイルデータをOFFからONにすると改善する時がありました。
でもいつもそうなるとは限らないのが残念でした。
本当に残念です。
スマホのわずかな不具合のような気がします。
すでに保証期間は過ぎていると思いますので、このまま使います。
日本メーカーを応援したいのは山々なのですが、次も買うかどうか、考えます。

書込番号:26178887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ろば2さん
クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:55件

2025/05/15 11:04(5ヶ月以上前)

>名前がつけられませんさん

SIMカードの抜き差しやネットワークのリセット、本体の再起動は試しましたか?

書込番号:26179535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/05/15 16:51(5ヶ月以上前)

はい、SIMの着脱をやってみましたが、変わりなかったです。
携帯の再起動も同じでした。

もし、何か他に試してみる事がありましたら、ぜひご教示下さい。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26179825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件

2025/05/17 07:05(5ヶ月以上前)

微妙に症状違うかもしれないですが、圏外からの復帰がめちゃくちゃ遅いです。
今までの機種だと電波良くなるとすぐに復帰しますが、この機種だと名前がつけられませんさんが話されてるような数分から数十分掛かる気がします。私も楽天モバイル契約なのですが、そこら中で圏外になるので復帰が遅くてめちゃくちゃ困っています……
(一応、一度機内モードにさせるとすぐに復帰出来るのですが毎回するのは面倒……)

書込番号:26181256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2168件Goodアンサー獲得:206件 Noct Nikkor 58o 

2025/05/17 07:20(5ヶ月以上前)

>名前がつけられませんさん
購入日から1年以内ですので、メーカー保証期間内です。
シャープに相談すると初期化を薦められる可能性が高いです。

sense9は、Android15に伴うアップデートでトラブルが出ていますので。

先ずは、楽天にSIMの再発行の相談をお薦めします。

書込番号:26181262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2025/05/17 13:12(5ヶ月以上前)

そうなんですね。
私の場合は、wifiが切れると、しばらく「インターネットに接続されていません」というメッセージが上に出ます。
モバイルネットワークに接続されにくい点で同じですね。
とても不便ですよね。

書込番号:26181554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/05/17 13:15(5ヶ月以上前)

ありがとうございます。
保証期間内なんですね。
さっそく楽天にSIM交換できるか問い合わせてみます。

書込番号:26181558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリー
シャープ

AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリー

発売日:2024年11月21日

AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <326

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング