『指紋認証が反応しにくい』のクチコミ掲示板

AQUOS sense9 SH-53E docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS sense9 SH-53E docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2024年11月 7日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 14 販売時期:2024年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS sense9 SH-53E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

AQUOS sense9 SH-53E 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『指紋認証が反応しにくい』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense9 SH-53E docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense9 SH-53E docomoを新規書き込みAQUOS sense9 SH-53E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信11

お気に入りに追加

標準

指紋認証が反応しにくい

2025/04/06 07:50(6ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense9 SH-53E docomo

クチコミ投稿数:6件

5つすべて同じ指で登録してます。
でも8割認証してくれません。
顔認証はすごく優秀でさっと認証してくれるのですが…
銀行系のアプリなどの指紋認証何度しても認証されず結局暗証番号入力がデフォです。
皆さんはそんなことないですか?

書込番号:26136498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:133件

2025/04/06 09:13(6ヶ月以上前)

>竹谷くんさん

当方はAQUOS R9 / sense7 と機種が違いますが、sense7で指紋認証の失敗が顕著です。メイン機のR9は一発で成功はしませんが2,3回で認証出来てます。
不思議なのはロック画面での指紋認証は失敗するのに、銀行系アプリは一発で認証されます。

sense7はサブ機で使用頻度が低い事もあり、PIN入力をしてます。(夜は常夜灯の明かりでも顔認証は通りますしね。R9も同様)

書込番号:26136563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2025/04/06 10:35(6ヶ月以上前)

先月末au版で機種変し、私もセットアップ時に親指登録しましたが、ほぼ認証されず・・・

アンドロイド15にアップデートしたあと再度、親指登録しましたら別物みたいに認証するようになりました。
意識して当てなくても当てた向きに関係なく、ちょっと触れただけでも認証します。
セットアップ時の登録データはそのままで、多重登録?したのが効いたのかと思っています。

他の方の書き込みを見ても、指紋認証はむしろ敏感すぎるぐらいでポケットの出し入れで触れて認証されてしまう
場合は、あえて触れない指で登録すればよい、とのやり取りがあるくらいですから、この状態が正しいのかと思います。

・ケース等をつけている場合、つけた状態で登録
・登録データはそのままで再度同じ指で登録(多重登録)

書込番号:26136673

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2025/04/06 12:06(6ヶ月以上前)

自己レスです。

>竹谷くんさん
>5つすべて同じ指で登録してます。

取説に、指紋は5件まで登録できます。とありますので
5件全て同じ指で登録済みでしたか。すでに多重登録はされていたようですね。

私がセットアップ時に指紋登録した状況を思い起こすと、汗ばんでいたかもしれません。
指紋の状態が異なる場合、うまく認証できないことがあります。
また、取説には「指紋の特徴情報を利用しているため、特徴情報が少ないお客様の場合は指紋認証の利用ができないことがあります。」
という記載もあります。
詳しくは取説の指紋認証利用時のご注意を参照して下さい。

書込番号:26136786

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件

2025/04/06 13:48(6ヶ月以上前)

このメーカーの端末電源ボタン併設の指紋認証は、もう完全に失敗作と考えるのが妥当でしょうね。
指紋登録後しばらくは指紋認証も機能しますが、ちょっとでも差異が生じると拒絶されてしまいます。
人間の社会的な営みからして指先をそう長期間不変に維持することは困難なので、
正直言えば失敗作でしかないかと。
早々に画面埋め込み型の指紋認証等他の確実性の高いものへの移行が望まれるところです。
それでなければ遅からず市場から淘汰される以外はないでしょうね。

端末電源ボタン併設の指紋認証がすべてダメだと言うつもりはありません。
自分はxiaomiの端末で端末電源ボタン併設の指紋認証を利用していた経験もありますが、
このこのメーカーの端末より断然認識は断然に良かったです。
認識の悪さは、このこのメーカーの端末で採用している電源ボタン併設の指紋認証の物理的なものか、
ソフトウェア次元での問題かも知れませんが、
こうまで問題に挙げられていても改善出来ない以上は無理なのでしょう・・・

書込番号:26136884

ナイスクチコミ!7


jay0327さん
クチコミ投稿数:635件Goodアンサー獲得:50件

2025/04/06 15:33(6ヶ月以上前)

当方右利き。
スマホは左手で持つことがほとんどなので、左手の人差し指と中指、あとスタンドに置いたまま解除するとき用に右手人差し指を登録しています。
そしてスリープからの復帰、金融機関アプリ等の指紋認証ともにまず失敗しません。
同様に失敗しない人がこういったスレにわざわざコメントすることは少ないと思われるので、書いてみました。

書込番号:26136993

ナイスクチコミ!9


sky8888さん
クチコミ投稿数:8件

2025/04/06 17:40(6ヶ月以上前)

カバーつけてると接触が甘くなるせいかだいぶ違う気がする。
親指と人差し指とうろくしてるけど人差し指のほうが反応する。
あと手が荒れてると全然だめっぽい。

そういえばセンサに汚れでもあるのか、触ってもいないのに連続で失敗し続けることがあります。
不具合かな。こんど交換するので治るといいな。

書込番号:26137135

ナイスクチコミ!3


jay0327さん
クチコミ投稿数:635件Goodアンサー獲得:50件

2025/04/06 19:56(6ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

ケースにもよるでしょうね。
わたしが使ってるのは画像1枚目のやつで、スイッチの周囲がえぐれているため楽に触れられます。
画像2枚目のような造りだと難儀するだろうと思います。

書込番号:26137347

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件

2025/04/06 20:28(6ヶ月以上前)

ケースによるというのはどういう解釈なのだろう。
ケースなしで指紋登録した後、ケースにはめたことで認証時の指先の押し当て形状が変わったとかいうなら理屈として通るでしょうが
ケースにはめた状態で指紋登録したものがそのまま認証失敗するのは
指先の押し当て形状に相違はないし、登録時にそれで登録完了しているのに、
その後に認証失敗するのは道理に合わないんですよね・・・

書込番号:26137385

ナイスクチコミ!4


jay0327さん
クチコミ投稿数:635件Goodアンサー獲得:50件

2025/04/06 20:50(6ヶ月以上前)

>ティータイマさん

>カバーつけてると接触が甘くなるせいかだいぶ違う気がする。

ここを言葉のままに受け取っただけのことです。

書込番号:26137412

ナイスクチコミ!5


nativitasさん
クチコミ投稿数:58件

2025/04/07 11:24(6ヶ月以上前)

・Androidを最新版にする
・親指の腹の下部辺りで登録し直す
(なるべく爪から距離のあるところ)
・指が乾いているとカサカサが邪魔するので、湿らしてハンカチで軽く拭いてから認証する

書込番号:26138064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2025/04/10 10:28(6ヶ月以上前)

同じくsense9で、先日までは指紋登録後数時間もすると認証されなくなってしまい、何度も登録し直していました。
しかし、数日前にたまたま指紋登録後すぐに端末再起動を行ったところ、それからは問題なく認証されるようになりました。
こんな単純なことで大丈夫かと思いますが、それほど手間もかかりませんので、再登録→再起動を一度お試しいただければ...

書込番号:26141297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

AQUOS sense9 SH-53E docomo
シャープ

AQUOS sense9 SH-53E docomo

発売日:2024年11月 7日

AQUOS sense9 SH-53E docomoをお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング