『カメラの画質について』のクチコミ掲示板

Xiaomi 14T Pro 256GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥73,649〜 登録価格一覧(39店舗)
発売日:2024年11月29日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14(Xiaomi HyperOS) 販売時期:2024年秋モデル 画面サイズ:6.67インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh Xiaomi 14T Pro 256GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『カメラの画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xiaomi 14T Pro 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xiaomi 14T Pro 256GB SIMフリーを新規書き込みXiaomi 14T Pro 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信7

お気に入りに追加

標準

カメラの画質について

2025/05/26 12:24(6ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Xiaomi 14T Pro 256GB SIMフリー

スレ主 サモシさん
クチコミ投稿数:28件
当機種

文字の撮影 中央辺りにピントを合わせています

数か月この機種を使ってきました。11t proを以前は使っていましたが、カメラの画質がとてもよかったので、今回はライカという事でさらに期待し、飛びつきました。
同じ流れでの機種変更の方がどう感じておられるかが特に気になるところではあるのですが、以下の画質改善ができないものか悩んでいます。

@アウトカメラ(1×)での文字等の撮影画質
文字から約10センチくらいで撮影(添付画像)すると、魚眼に近い感じになり、周りがぼやけてしまいます。もちろんある程度引いて撮ると全体にピントが合った風にはなるのですが、仕事上部分的に撮影してパット送りたい時などに少し不便です。設定等である程度全体にピントを合わせるようなことは可能なのでしょうか?前期種ではこれほどのボケ感は出ませんでした。 もちろんポートレートモードではなく標準の写真モードで撮影しています。

Aアウトカメラ広角撮影(0.6×)時の画質
これは単純に画質があまりきれいに感じません。もちろん通常の写真(1×)よりもきれいに撮れない事は理解しています。ただ、ライカという売りがこのモードでは全く感じられません。光量が少しだけ暗くなると、特に画質が一気に悪くなる印象です。これも仕様・・・でしょうかね。

Bインカメの画質(ピントの合い方)
以前の11t proではこの画質に満足していました。14T Proも画質が悪いというわけではないのですが、例えば自分が少し前で、少し後ろに4,5人いる感じで撮影すると、自分は綺麗に写りますが、後ろの人たちはかなりぼやけてしまいます。もちろんピントが自分に合っているので、ピントが合っていない後ろの方々は少しぼやけるのは理解できます。でも11tは自分を含めてもっと全体にピントが合っているイメージでした。 これも何か設定や撮影の仕方で調整ができるものでしょうか?


特にこの機種にはカメラの画質面でかなり期待していたので、現時点ではかなりがっかりしてます。 妻が今も使用している11t proがうらやましく思えてしまう今日この頃です。

書込番号:26190794

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47922件Goodアンサー獲得:8208件 Android端末のFAQ 

2025/05/26 12:44(6ヶ月以上前)

>サモシさん

マクロレンズは非搭載ですので、既出スレッドのように、
離れた場所から撮影して、ピンチ操作でズームして撮影すれば、綺麗にとれるようになると思います。

詳細は既出スレッドの添付画像を参照ください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000046614/SortID=25991396/#25993212

書込番号:26190832

ナイスクチコミ!3


スレ主 サモシさん
クチコミ投稿数:28件

2025/05/26 13:12(6ヶ月以上前)

早速ありがとうございます。
同じように感じておられる方々が多くおられるんですね。
「@アウトカメラ(1×)での文字等の撮影画質」については少し遠くから撮影して拡大撮影すればよいという点、理解しました。不便ですがね〜。ただ、教えていただいた既出スレッドでもコメントされていたように、私も会計ソフト(TKC)を使用していて、領収書やレシートをスマホ撮影してそのままアップするのですが、会計ソフトのアプリはズーム(ピンチ)に対応していないので、少しぼやけた画像でもまあいいかという感じでアップしています。おかげでOCRで自動で読み取ってもらえませんが・・・。

Aアウトカメラ広角撮影(0.6×)時の画質

Bインカメの画質(ピントの合い方)

についても、どなたか教えていただけると助かります!

書込番号:26190875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:7件

2025/05/27 18:27(6ヶ月以上前)

>サモシさん

風景も撮ってみてください!

書込番号:26192182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2266件Goodアンサー獲得:218件 Noct Nikkor 58o 

2025/05/28 07:15(6ヶ月以上前)

>サモシさん
仕様と撮影方法(技量)の問題と思います。

スレ主さんの用途的には、11T Proの方が適していると思います。

カメラに関しては、11T Proは、初級者や一般向け(iPhoneやPixelも同様)

14T Proは、やや写真マニア向け

個人的には、14T Proの画質は、レトロ感がやや強く、好みではありません。

https://mobile-com.ne.jp/review/xiaomi-14t-pro/

https://mobile-com.ne.jp/review/xiaomi-11t-pro/

書込番号:26192693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2266件Goodアンサー獲得:218件 Noct Nikkor 58o 

2025/05/28 07:45(6ヶ月以上前)

>サモシさん
AとBについては、被写界深度や1画素当たりの面積等の影響で超低スペックのカメラの方が上手く撮れるケースもあるということです。

書込番号:26192717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 サモシさん
クチコミ投稿数:28件

2025/06/09 10:52(6ヶ月以上前)

>そうnanoださん

ありがとうございます。
風景はですね〜きれいに撮れるのは既に十分実感しております。もちろん風景を撮るときはいい感じなのですが、やはり室内撮りですよね。その時に以前の11proより正直ひどくて、納得できないんですよね。好みという域も私の実感的には越えている気がします。もちろん私個人の感想ですが。14プロの味付けがプロ感があるってのは分かる気がするのですが、人を撮影するショットには広角とインカメでは残念感が否めません。もし今11T proを使っておられる方がおられて、買い替えを考えておられるなら、一度実機で比較してみられることを強くお勧めします。

書込番号:26204852

ナイスクチコミ!2


スレ主 サモシさん
クチコミ投稿数:28件

2025/06/09 11:14(6ヶ月以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん

ありがとうございます。
技量の違いはあるかと思いますね。
私もアマチュアながら一眼レフを使っていますので、かなり初心者レベル的にはカメラの事は理解しているつもりではあるのですが・・・(^▽^;)
インカメで、「みんなで撮ろうぜ!」と、さっと一瞬の時間の間にいろんな操作をしなければいけないとなると、なかなかその場の雰囲気ももたなくなっちゃうんですよね(*^_^*)
私もトライしてみたのですが、インカメで、自分より後ろ側に写っている人にピント固定(画面長押し)しても、なぜかその人にピントがくっきりとは合ってくれません。むしろその場合でも少しだけ前にいる自分の方が綺麗なくらいです。つまり、インカメに関しては自分の顔アップで使うことだけにフォーカスして作られている仕様なのかな?とさえ思ってしまいます。実際後ろの人といってもそこまで遠いわけでもありません(1〜2メートル後ろにいるだけです)
仰られるように、いわゆる昔あった(今もある?)写ルンですのような使い捨てカメラが、どこでも焦点が合っていたような、そんなタイプのカメラの方が、綺麗に感じる場合があるという事ですよね。私のイメージでは、アウトカメラ(広角)とインカメはかなり用途を絞れば、その分野では綺麗に撮れると言えるのかもしれませんが、ちょっと違う使い方をすると、安い物に負ける、そんなイメージですね。製品の画素数等、製品仕様でメーカーが言われているものを見て「お!」と思ってはいけないんですよね。それは分かっているつもりなのですが、同系機種で後継機種がこういう事になると、ちょっと・・・って感じですね。
アウトカメラ(×1)に関してだけはアップグレードされ、他はダウングレードというのが自分としての評価です。決して辛口評価のつもりではありません。

少数ではあると思うのですが、もし11T pro から14T proに変えられた方の感想が聞けるととっても嬉しいです(^^)

書込番号:26204872

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「Xiaomi > Xiaomi 14T Pro 256GB SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
顔認証のロック解除方法 4 2025/11/22 3:11:31
皆さんは中国メーカーの製品使い続けますか? 14 2025/11/21 14:36:22
AIカメラ 7 2025/11/28 5:38:47
arrows alphaと悩んでます 1 2025/11/07 4:06:24
povo2.0での通信出来ない 2 2025/10/24 15:06:04
タスク管理 2 2025/10/12 12:04:11
発熱について 1 2025/10/02 11:52:41
14T pro と 15T…そしてSim形状の件 10 2025/09/27 14:25:24
おサイフケータイに関して 20 2025/09/23 22:32:01
120W充電について 1 2025/09/11 11:35:02

「Xiaomi > Xiaomi 14T Pro 256GB SIMフリー」のクチコミを見る(全 992件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xiaomi 14T Pro 256GB SIMフリー
Xiaomi

Xiaomi 14T Pro 256GB SIMフリー

発売日:2024年11月29日

Xiaomi 14T Pro 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング