『RAM拡張について』のクチコミ掲示板

Xiaomi 14T Pro 512GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥85,000〜 登録価格一覧(27店舗)
発売日:2024年11月29日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14(Xiaomi HyperOS) 販売時期:2024年秋モデル 画面サイズ:6.67インチ 内蔵メモリ:ROM 512GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh Xiaomi 14T Pro 512GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『RAM拡張について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xiaomi 14T Pro 512GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xiaomi 14T Pro 512GB SIMフリーを新規書き込みXiaomi 14T Pro 512GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 RAM拡張について

2024/12/03 02:29(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Xiaomi 14T Pro 512GB SIMフリー

クチコミ投稿数:14件
機種不明
機種不明

画像1

画像2

512GB版(型番2407FPN8ER)を購入したのですが、RAMの拡張をしようとすると12GBまでしか選択肢に出てきません(画像1)。
Xiaomi公式サイトにおいて(画像2)のように書かれており256GB版は8GB拡張可能、512GB版は16GB拡張可能のように見られます。
こちらの設定を16GBにするために条件とかあるのでしょうか?どなたか設定できた方おられますか?

書込番号:25983641

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:27338件Goodアンサー獲得:3034件

2024/12/03 06:10(1年以上前)

どう考えてもおかしいので

初期化した方が良いかも知れません

書込番号:25983681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:472件

2024/12/03 07:41(1年以上前)

機種不明
機種不明

初期化はしてはいけません
おかしくないです
シャオミの日本語がおかしいだけかと

書込番号:25983733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:472件

2024/12/03 07:42(1年以上前)

上記256モデルです

書込番号:25983734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10778件Goodアンサー獲得:1256件

2024/12/03 09:17(1年以上前)

>かみゅK16さん
仕様書の内容に不備がありそうな気もします。
Xiaomiに問い合わせてみましたので、回答が届きましたら記載します。

>舞来餡銘さん
色んな人から何度も注意されていますが、わからないのに思い付きでの投稿は迷惑がかかるという認識をいい加減に持ってください。

書込番号:25983840

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:14件

2024/12/03 12:18(1年以上前)

機種不明

返信ありがとうございます。
実は余計なアプリやデータを入れすぎてしまい1つずつ消すのが面倒になって一度初期化(ファクトリーリセット)してしまったんですよね(^_^;)
特に変化しなかったので後ほどアップデートで対応でもするのでしょうか。
現在は12GB+12GBにしており特に問題は起きておりません(画像)。

書込番号:25984035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/12/03 12:25(1年以上前)

返信ありがとうございます。
なるほど、同じ状態なのですね。
バージョンも全部同じでした。

書込番号:25984045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/12/03 12:36(1年以上前)

256モデルなのですか!
12GB拡張できるならそちらの方が良かったような(^_^;)
型番は容量関係なく同じなのですね。

書込番号:25984062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/12/03 12:43(1年以上前)

返信ありがとうございます。
私の方でXiaomiに問い合わせするべきでしたね。
お手数お掛けしました。ありがとうございます。

書込番号:25984069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10778件Goodアンサー獲得:1256件

2024/12/04 16:37(1年以上前)

>かみゅK16さん
Xiaomiから回答が届きました。
256GB、512GBとも最大12GB まで拡張可能とのことです。
公式サイトの表記も後日修正されるかと思います。

書込番号:25985639

Goodアンサーナイスクチコミ!6


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10778件Goodアンサー獲得:1256件

2024/12/04 17:18(1年以上前)

機種不明

公式サイトの表記も修正されていました。

書込番号:25985695

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2024/12/04 19:40(1年以上前)

>sandbagさん
>公式サイトの表記も修正されていました。

sandbagさんが添付された画像は、
最初の、#25983641で添付されている画像と同じで、修正されていないようですが・・・・・

2024/12/04 19:38時点でも、以下の通り修正されていないようです。
https://www.mi.com/jp/product/xiaomi-14t-pro/specs
>12GB + 256GB(最大8GBのROM拡張) | 12GB+ 512GB(最大16GBのROM拡張)

本来なら、
12GB + 256GB(最大12GBのROM拡張) | 12GB+ 512GB(最大12GBのROM拡張)
のように修正されるべきだと思います。

書込番号:25985861

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10778件Goodアンサー獲得:1256件

2024/12/04 19:49(1年以上前)

ほんまや!

書込番号:25985876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/12/04 20:05(1年以上前)

ご連絡ありがとうございます。
RAM拡張の量で512GBを選んだ身としては複雑な所ですね。実質ストレージの差しかないのかな?
256GBと2万円以上は差があったので差額でポータブルSSDとか買った方が良かったかもしれませんね(っ_ _)っ

書込番号:25985884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10778件Goodアンサー獲得:1256件

2024/12/04 22:10(1年以上前)

>かみゅK16さん
仕様と異なりますしRAM拡張目的だったことを踏まえて、Xiaomiに相談したら返品可能かもしれません。
https://www.mi.com/jp/support/terms/general_terms

どこで購入したかによってできるできない変わってくるかと思いますが、相談しても良い事例でとは思います。

書込番号:25986003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2024/12/04 22:36(1年以上前)

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
おっしゃる通りサポートに問い合わせるのも有りですね。
キャンペーンとか全部申し込み終わってしまってるのがなんですけど(-ω-;)

書込番号:25986034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


andysongさん
クチコミ投稿数:9件

2024/12/05 11:28(1年以上前)

正しいのは
12GB(最大12GBのRAM拡張) + 256GB(最大8GBのROM拡張) | 12GB(最大12GBのRAM拡張)+ 512GB(最大16GBのROM拡張)
だと思います。
メモリの拡張はどっちもMAX121GB。
ストレージの拡張はMAX8GBと16GBで分けてます。

書込番号:25986564

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2024/12/05 12:25(1年以上前)

>andysongさん
>12GB(最大12GBのRAM拡張) + 256GB(最大8GBのROM拡張) | 12GB(最大12GBのRAM拡張)+ 512GB(最大16GBのROM拡張)
>だと思います。
>メモリの拡張はどっちもMAX121GB。
>ストレージの拡張はMAX8GBと16GBで分けてます。

ストレージの拡張というのが、どのような機能かわかりませんでしたが、
公式サイトの「最大XXGBのROM拡張」という文言は誤解をあたえそうですね。

意味合いとしては、別機種のように、文章にして記載しておいた方がわかりやすそうですが。
おそらく、「追加のRAMは、対応するROMストレージ容量を使用」するということで、「ROMを使って拡張」という意味を「ROM拡張」として簡略化してしまったのかもしれません。

別機種ではわかりやすく表現してくれていました。
https://www.mi.com/jp/product/redmi-14-c/specs
>メモリー拡張機能付き16GB RAMは、8GB RAMバージョンをベースにしています。追加のRAMは、対応するROMストレージ容量を使用します。メモリーの拡張はデバイスに十分なストレージ容量がある場合にのみ行えます。実際に拡張できるRAMストレージ容量はモデルによって異なります。

andysongさんの言われる「ストレージの拡張はMAX8GBと16GBで分けてます」が、「追加のRAMは、対応するROMストレージ容量を使用」とは別の機能(12GBを追加するものは別の機能)であれば、現在の公式サイトは間違っていないことになりそうですね。
「12GBを追加」する機能の説明がないだけで。

書込番号:25986633

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10778件Goodアンサー獲得:1256件

2024/12/05 13:25(1年以上前)

書込番号:25985695 に添付している公式サイトの画像の下の※印にわかりやすく説明されていると思いますが。

書込番号:25986731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:130件

2024/12/05 14:27(1年以上前)

/jp/ のところを /global/ に変えると本家のHPが見えて
12GB, 256GB + 8GB Ultra Space |
12GB, 512GB + 16GB Ultra Space |
12GB, 1TB + 32GB Ultra Space
となっていて謎の「Ultra Space」です。これはもうRAMは関係なくてROMのSLCキャッシュじゃないでしょうか。

書込番号:25986786

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2024/12/05 14:46(1年以上前)

>sandbagさん
>書込番号:25985695 に添付している公式サイトの画像の下の※印にわかりやすく説明されていると思いますが。

公式サイトの「最大XXGBのROM拡張」と記載のある「ROM拡張」という言葉がわかりにくいという意味での記載となります。
別機種では「ROM拡張」という文言は使っていませんでしたので。
私を含めてみなさん、最初にRAMを拡張する機能と思われていたと思いますので。脳内で「ROM」を「RAM」に置き換えていた。

ROMが512GBの機種であれば、最大16GB、RAMを拡張できるはずなのに、なぜか12GBしか拡張できないのは何故?と、思われていたと思います。
実際にはRAMではなく、ROMと記載があるので、RAMの拡張についての記載とは異なるものではないかということだと思います。
andysongさんの書き込みやクロピドさんで、その可能性が高そうと思いました。


>クロピドさん
>となっていて謎の「Ultra Space」です。これはもうRAMは関係なくてROMのSLCキャッシュじゃないでしょうか。

公式サイトは「RAM拡張」ではなく「ROM拡張」という表現のため、おっしゃる通りRAMの拡張とは関係なさそうですね。

公式サイトの
>12GB + 256GB(最大8GBのROM拡張) | 12GB+ 512GB(最大16GBのROM拡張)
記載は正しかったようですね。
「ROM拡張」という文言が適切かどうかは別として、少なくともRAM拡張についての記載はしていない。
謎の「Ultra Space」の容量を記載していたとすれば納得です。

書込番号:25986811

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2024/12/05 14:54(1年以上前)

■補足
>謎の「Ultra Space」の容量を記載していたとすれば納得です。

公式サイトのROM拡張(RAM拡張ではない)については、以下の機能についての記載のようで、間違っていなかったようです。

https://codingmall.com/knowledge-base/25-global/214846-ultraspace--xiaomi-14-ultra
>UltraSpace ストレージ拡張はすべての Xiaomi 14 Ultra モデルで利用できますか
>UltraSpace ストレージ拡張 機能は、Xiaomi 14 シリーズのすべてのモデルでは利用できません。具体的には、次の特定の構成でのみ実装されます。
>- Xiaomi 14 Pro の 256GB モデル: このモデルは追加の 8GB 仮想ストレージの恩恵を受け、使用可能な容量が効果的に 264GB に増加します。
>- Xiaomi 14 および Xiaomi 14 Pro の 512GB モデル: これらのモデルは 16GB という大規模な拡張を受け、使用可能なストレージの合計は 528GB になります。

書込番号:25986819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2024/12/05 15:27(1年以上前)

通常のストレージ表記よりちょっと多く使えますよって事なんですかね。記載のサイト見て何とか分かりそうな感じですけどスマホ初心者だと公式サイトの仕様だけ見てたら余裕で勘違いする感じですね。
全く読み取れませんでした......(o_ _)o

書込番号:25986864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:130件

2024/12/05 17:24(1年以上前)

僭越ながらまとめさせていただきました。

これまで(多くのモデルでは)RAM拡張(RAM Extension)のサイズはこのページには記載していませんでした。そして、今回 ROM拡張(UltraSpace)という機能が新設されたのですが、日本語版ページ作成者がよくわからずRAM拡張と記入してしまいました。

これを かみゅK16さん が見たわけです。ここでおかしいという指摘を受けて正しい記述になりました(最後にさらに修正案を書きます)。

12GB + 256GB(最大8GBのROM拡張) |
12GB + 512GB(最大16GBのROM拡張)
※ストレージ(ROM)の空き容量が十分確保されている場合、その一部を使用してRAMを拡張できます。ROMの一部を使用するため、応答速度はRAMの速度と異なります。

ここで※以下にRAM拡張について書かれています。初期にはどのモデルでも最大12GBあると想像されますがROMをどんどん使っていくと減って行くということでしょう。なのでオフィシャルには書けないけれど実質的には

>andysongさん
>12GB(最大12GBのRAM拡張)+ 256GB(最大8GBのROM拡張) |
>12GB(最大12GBのRAM拡張)+ 512GB(最大16GBのROM拡張)

となるのでしょう。

このROM拡張(Ultra Space)とはパソコンで言えばSSDのキャッシュ(=バッファ)のことでDRAMがインターフェースに付け加わっているのではないでしょうか。私は前回コメントでSLCキャッシュではないかと書きましたがそれではROM容量が減ってしまいますから取り消します。

そしてここまで来て/global/の記述を見直してみると UltraSpaceのサイズには max とか less than とかの制限がありません。これはDRAMを追加しているとすると納得が行きます。したがって正式な記述は

12GB + 256GB(8GBのROM拡張) |
12GB + 512GB(16GBのROM拡張)

となると思われます(記述はないが実質的に最大12GBのRAM拡張あり)。

結局 かみゅK16さん は512GB版を買ったことでROMのバッファが大きくなり読み書きが速くなっていることが期待できます。

書込番号:25987024

ナイスクチコミ!4


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10778件Goodアンサー獲得:1256件

2024/12/05 17:46(1年以上前)

おー、この仕組み全く知りませんでした。

>クロピドさん
>このROM拡張(Ultra Space)とはパソコンで言えばSSDのキャッシュ(=バッファ)のことでDRAMがインターフェースに付け加わっているのではないでしょうか。私は前回コメントでSLCキャッシュではないかと書きましたがそれではROM容量が減ってしまいますから取り消します。

オーバープロビジョニング用の領域を用いるようなので、SSDの領域ですね。
256GBなら16GB、512なら32GB割り当てられますが、それぞれその半分をROM拡張として使用しているということでしょう。
https://www.kingston.com/jp/blog/pc-performance/overprovisioning

書込番号:25987060

ナイスクチコミ!3


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10778件Goodアンサー獲得:1256件

2024/12/05 17:55(1年以上前)

機種不明

あ、違うわ。
別にストレージくっついていますね。

書込番号:25987074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2024/12/05 18:29(1年以上前)

>クロピドさん
>これまで(多くのモデルでは)RAM拡張(RAM Extension)のサイズはこのページには記載していませんでした。そして、今回 ROM拡張(UltraSpace)という機能が新設されたのですが、日本語版ページ作成者がよくわからずRAM拡張と記入してしまいました。
>
>これを かみゅK16さん が見たわけです。ここでおかしいという指摘を受けて正しい記述になりました(最後にさらに修正案を書きます)。

何も修正されていないと思っていましたが、最初は間違って「RAM」になっていたのですね。
最初から「ROM」と記載していると思っていました。

書込番号:25987115

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2024/12/05 20:16(1年以上前)

>クロピドさん
詳しくご説明いただきありがとうございます!
そういう事でしたらこのまま使い続けてもパッと見では分からないですけど恩恵はあるようですね。
頭を抱えていたのでスッキリしました。
ありがとうございます!

書込番号:25987255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:130件

2024/12/05 20:34(1年以上前)

>かみゅK16さん
>パッと見では分からないですけど

パッと見といえないかもしれないですが、
>sandbagさん
>あ、違うわ。
>別にストレージくっついていますね。

あなたの場合、ここが
ストレージ **.*GB/512+16GB >
となっていれば仕様通りであることが確認できますね。

書込番号:25987286

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2024/12/05 20:58(1年以上前)

>クロピドさん
確認したら512+16GBってなっていました!

書込番号:25987328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2024/12/13 07:41(1年以上前)

■補足

#25986819
>UltraSpace ストレージ拡張 機能は、Xiaomi 14 シリーズのすべてのモデルでは利用できません。具体的には、次の特定の構成でのみ実装されます。

この表記では、Xiaomi 14TではROM拡張がないと読み取れてしまう可能性がありますので補足させてもらいます。
#25987074でsandbagさんがXiaomi 14T Proの+8GBの画像を添付されていますが、
Xiaomi 14Tも同じくROM(RAMではなく)が+8GBされていました。同じ表示でした。
RAMについては公式サイト記載通り最大12GB

公式サイトは、RAMとROMのそれぞれの追加容量を記載してわかりやすくして欲しいですね・・・・・

書込番号:25996982

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Xiaomi > Xiaomi 14T Pro 512GB SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
顔認証のロック解除方法 4 2025/11/22 3:11:31
皆さんは中国メーカーの製品使い続けますか? 14 2025/11/21 14:36:22
AIカメラ 7 2025/11/28 5:38:47
arrows alphaと悩んでます 1 2025/11/07 4:06:24
povo2.0での通信出来ない 2 2025/10/24 15:06:04
タスク管理 2 2025/10/12 12:04:11
発熱について 1 2025/10/02 11:52:41
14T pro と 15T…そしてSim形状の件 10 2025/09/27 14:25:24
おサイフケータイに関して 20 2025/09/23 22:32:01
120W充電について 1 2025/09/11 11:35:02

「Xiaomi > Xiaomi 14T Pro 512GB SIMフリー」のクチコミを見る(全 993件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xiaomi 14T Pro 512GB SIMフリー
Xiaomi

Xiaomi 14T Pro 512GB SIMフリー

発売日:2024年11月29日

Xiaomi 14T Pro 512GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング