『音途切れ改善?』のクチコミ掲示板

2025年 1月23日 発売

Technics EAH-AZ100

  • 独自開発の「磁性流体ドライバー」を搭載した完全ワイヤレスイヤホン。振動板のストローク運動を正確に制御することで、正確でクリアなサウンドを実現。
  • 音の広がりまでリアルに表現する「アコースティックコントロールチャンバー&ハーモナイザー」を搭載している。
  • 送話時のノイズをカットして自分の声を相手にクリアに届けるだけでなく、受話時のAIノイズ除去まで実現した「Voice Focus AI」を搭載。
最安価格(税込):

¥31,164 シャンパンゴールド[シャンパンゴールド]

(前週比:+1,164円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥31,530 シャンパンゴールド[シャンパンゴールド]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥31,164¥43,560 (65店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:カナル型 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ダイナミック型 ノイズキャンセリング:○ ハイレゾ:○ Technics EAH-AZ100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Technics EAH-AZ100の価格比較
  • Technics EAH-AZ100のスペック・仕様
  • Technics EAH-AZ100のレビュー
  • Technics EAH-AZ100のクチコミ
  • Technics EAH-AZ100の画像・動画
  • Technics EAH-AZ100のピックアップリスト
  • Technics EAH-AZ100のオークション

Technics EAH-AZ100パナソニック

最安価格(税込):¥31,164 [シャンパンゴールド] (前週比:+1,164円↑) 発売日:2025年 1月23日

  • Technics EAH-AZ100の価格比較
  • Technics EAH-AZ100のスペック・仕様
  • Technics EAH-AZ100のレビュー
  • Technics EAH-AZ100のクチコミ
  • Technics EAH-AZ100の画像・動画
  • Technics EAH-AZ100のピックアップリスト
  • Technics EAH-AZ100のオークション


「Technics EAH-AZ100」のクチコミ掲示板に
Technics EAH-AZ100を新規書き込みTechnics EAH-AZ100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信18

お気に入りに追加

標準

音途切れ改善?

2025/02/24 11:38(10ヶ月以上前)


イヤホン・ヘッドホン > パナソニック > Technics EAH-AZ100

クチコミ投稿数:263件

AZ80からの乗り換えで音切れが酷く悩まされてました
ノイキャンのアダプティブをオフにしてから
AZ80並みに改善したのですが気のせいなのか皆様にも試していただきたく書き込んでみました
ハードじゃなくソフトで改善するならいいんですが

書込番号:26087127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:43件 Technics EAH-AZ100のオーナーTechnics EAH-AZ100の満足度4

2025/02/24 23:30(10ヶ月以上前)

>せいこまつださん
情報いただきありがとうございました。
az80は所持していないため比較はできないのですが、私の場合、az100のノイキャンのアダプティブをオフにしても残念ながら、音飛び等軽減の変化はみられませんでした。

書込番号:26088155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件

2025/02/25 07:17(10ヶ月以上前)

>Hiroyuki_Hirokoさん
お試しいただきありがとうございました
やはりダメでしたか
たまたま切れなかったのかもう少し確認してみようと思います
ちなみに音声アシストはオフの状態ですか?

書込番号:26088334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件 Technics EAH-AZ100のオーナーTechnics EAH-AZ100の満足度4

2025/02/25 07:31(10ヶ月以上前)

>せいこまつださん
はい、他の方からアドバイスいただき、音声アシストもオフにしています。

書込番号:26088348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件

2025/02/25 09:00(10ヶ月以上前)

>Hiroyuki_Hirokoさん
ありがとうございます
しばらく様子を見て返品するか判断したいと思います

書込番号:26088453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:1件 Technics EAH-AZ100のオーナーTechnics EAH-AZ100の満足度1

2025/02/25 12:19(10ヶ月以上前)

何をやっても細かい途切れは解消しません。細かい途切れなので気が付いていない方も多いようです。
しかもメーカーはこの酷い事態を全く把握していません。
我慢して期待出来ないファームウエアのアップデートをのんびり待つのではなく、取り急ぎメーカー返品や修理を早くすべきだと思います。
5回交換しても全て同じ不具合。間違いなく欠陥品です。

書込番号:26088639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


osmvさん
クチコミ投稿数:4297件Goodアンサー獲得:1097件

2025/02/25 12:25(10ヶ月以上前)

>Hiroyuki_Hirokoさん

AZ100でデバイスが変わったりアンテナの描き方が変わって、AZ80より電波の飛びが若干悪くなることがあるかもしれませんが、きちんとしたメーカーがきちんとした製品として出しているので基本的な性能レベルは担保されているはずです。

もちろん個体不良の可能性もありますが、安定した接続にはペアリングが重要です。不安定な電波状況などでペアリングすると、接続が不安定になることもあります。
ですから、次の方法で一度(不安定な?)ペアリング情報を削除し
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/4155/hb_cd/EAH-AZ100
スマホ(送信側)のペアリングも削除し、スマホとAZ100間の距離を50cm以内にして、ペアリングをやり直してください。

ちなみに、LDACは場合によっては音飛びするのを承知で音質向上を狙ったものですので、LDACを使っているなら、アプリの接続モードの設定でLDACのビットレートを下げるかLDACを使わないように設定してください。音飛びがひどいなら音質云々以前の問題ですから。

なお、もし使っているうちに音飛びがひどくなったときも、上記のようにペアリングをやり直してみてください。

書込番号:26088647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:263件

2025/02/25 15:50(10ヶ月以上前)

>Hiroyuki_Hirokoさん
昨日返信いただいてからアダプティブオンで過ごしましたが
明らかにオフの時と同様、途切れは激減しました
何が原因かわからずオフにしたら減ったと思い込んで勘違いしてました
AZ80の時と同じ環境で途切れが酷かったのですが落ちついたのでこのまま使用しようと思います

iPhone16proMax
AAC接続
Apple Music
接続モード 音質優先
マルチポイント接続台数 一台
音切れや遅延の抑制 自動
音声アシスタント オフ

書込番号:26088877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


nisnさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:17件

2025/02/25 19:30(10ヶ月以上前)

細かい途切れと言うことで、髪の長さが若干耳にかかる人だとポツポツ連続音聞こえるかもですね
az100で最初に思ったのがマイクの感度の高さとFBノイキャンの処理の仕方が違うと聞いてすぐ気付いたのですが、髪の毛1本でも当たればポツとなりますね
なので髪の毛の先が連続して当たる髪の長さだと連続して途切れるノイズに聞こえるかも知れません。

ちなみに音響関係は本職の仕事のうちの一つだったりしますので私が使用しているのは連続して途切れていないというのは断言出来るかと思います。

書込番号:26089189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件 Technics EAH-AZ100のオーナーTechnics EAH-AZ100の満足度4

2025/02/26 18:49(10ヶ月以上前)

>せいこまつださん
続報ありがとうございます。
私の環境は下記の通りでした。

iPhone15 (bt11経由)
LDAC接続
Amazon Music
接続モード 音質優先
マルチポイント接続台数 一台
音切れや遅延の抑制 自動
音声アシスタント オフ

今回の設定変更の情報いただく前にAACでも接続してみたのですが、大都市の駅近環境ではLDAC接続時と同等の接続不良(ぷつぷつ途切れるどころではなく、急に早送りのような状態になったり、ぱったり止まったり)になったため、AACでも同様と思い込んでいましたが、AACでせいこまつださんと同様の設定を試したところ、音途切れは全く無くなりました。

このイヤホンの購入目的が、LDACの良い音で聴くことだったので残念ではありますが、とりあえずはこれ(どうしてもLDACで聴きたい時は、btr7+bt11+quintet)でやっていきたいと思います。
教えていただき、ありがとうございました。

書込番号:26090692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件 Technics EAH-AZ100のオーナーTechnics EAH-AZ100の満足度4

2025/02/26 20:37(10ヶ月以上前)

>osmvさん
アドバイスいただきありがとうございます。
ペアリングに関しては、今回は家の机の上で機器同士を真横に置いてしていますので問題ないと思います。
それにしても色々な可能性があるのですねー
勉強になりました!

書込番号:26090824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nisnさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:17件

2025/02/26 22:06(10ヶ月以上前)

>Hiroyuki_Hirokoさん
この構成だと複数原因が考えられそうですね、、、
まず、
bt11がLDAC使用出来るがLDAC正式対応ファームがでてない
※現状未定

IPhone15のusb-cの内部接続が2.0の為規格上は最大500mAですが、バッテリー駆動時間を伸ばすため500mA出ない可能性がある

bt11のusb-cの内部接続は1.1の為、そもそものオーディオのタイミングを取る機構がない

AZ100がチップ限界近くまでの処理をしている為、そもそも不安定
※アダプティブや音声アシスタント切る事によって安定する上での仮定です。

bluetooth classic audioの信号には音を鳴らすタイミングの信号は無いため不安定になると不安定なままになる。
LE audioはアイソクロナス転送転送の為、タイミングズレると音切れさせてでも同期を取ります。そもそも切れても今までより早く復帰する
※sbc、AAC、LDACなどがclassic audioでLC3がLE audio(厳密にいうとLC3以外も使えるようにできるみたいですが、、、)

等が考えられます。
ちなみにbt11はLC3にも現段階では対応していないようです。

同じ代理店の商品には私も3回ほど痛い目見ていますので遅いですが、すぐには買わない方がいいですね、、、
指摘するまで気付いてなかったとかありますし
aac対応させた為Adaptive96k使えなくなったとか
そもそも48kまでなのに96kと書いてたりとか、、、
日本向けにアンテナ設計し直したと書いているのにブツブツ切れるとか上げるとキリがありません。

書込番号:26090918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:263件

2025/02/27 09:56(10ヶ月以上前)

昨日まで調子良かったのですが
本日は途切れまくりで酷いです
何が原因かまったくわからなくなってきました

書込番号:26091355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:1件 Technics EAH-AZ100のオーナーTechnics EAH-AZ100の満足度1

2025/02/27 19:09(10ヶ月以上前)

>せいこまつださん
メーカーにご相談を!
歴代モデルと比べて明らかに酷い状態にも関わらず、メーカーは確認出来ていない症状との事です。

書込番号:26091959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:263件

2025/02/27 20:50(10ヶ月以上前)

>ハイエンドオーディオさん
ありがとうございます
販売店経由でメーカーに問い合わせをしてだだき
本日交換となりましたがまた同じ症状でした
販売店のメーカー営業が厳しいらしく粘って渋々交換となりました
メーカー指定価格になってから不良交換に厳しいみたいです
また同じ症状が出たら交換はするとの事でしたが
何度交換しても同じ気がします
返品は不可との事
こんなこと許されるんでしょうか

書込番号:26092067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:84件 Technics EAH-AZ100のオーナーTechnics EAH-AZ100の満足度5

2025/02/27 22:22(10ヶ月以上前)

>せいこまつださん
購入当初1週間ほどは再生途中でいきなり再生停止したり音途切れの症状に不安になったのですが
視聴開始から1ヶ月を経た現在はLDACでも全く途切れも予期せぬ再生停止もいつの間にか無くなりました。
マルチポイントをオンにしていないのもあるかとは思いますが再生デバイスとの相性もあるでしょうし、使いはじめは接続が安定しないなどは他のTWSでも見られる現象ですのであまり頻繁なようでしたら初期不良を疑ってメーカーに相談されたほうがよろしいかもしれませんね。
因みにデフォルトではLDAC接続もベストエフォート(可変ビットレート)になっていますが故意に最高音質にしても音途切れはありませんので個人的にはLDAC対応TWSの中では安定しているほうだと感じております。

書込番号:26092178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件

2025/02/27 22:39(10ヶ月以上前)

>wessaihomieさん
有益な情報ありがとうございます
初期の不安定さが一因で起きてるとするなら
一週間ほどの使用で改善してきたのは納得です
これ以上酷くならないようなら様子を見るのもありですね

書込番号:26092194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件 Technics EAH-AZ100のオーナーTechnics EAH-AZ100の満足度4

2025/02/28 00:45(10ヶ月以上前)

>nisnさん
いやあ、本当にプロの見解ですね、、、
私には正直なところ1割も理解ができないところですが、それだけ音響技術は複雑なのでしょうね。
これからは新しいものに飛び付かず、もう少し慎重に見極めてから手を出したいと思います(笑)
本当に色々と教えていただきありがとうございました!

書込番号:26092282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nisnさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:17件

2025/02/28 01:35(10ヶ月以上前)

すごく基本的事忘れてました、、、

スマホ側にいくつもペアリング情報残していると定期的にスキャンかけるため切れやすくなります。
なので使わないbluetoothは削除推奨です。

また、ドングル使わない限りはBluetoothとWi-Fi2.4GHzは同じアンテナを使用する事が殆どですのでWi-Fiをonにしていると繋がっていなくてもスキャン時に切れやすくなります。

とりあえず複合的な原因の可能性が高いので切れやすくなる要因気づいたものを書いてます。


あとはandroidじゃないと関係有りませんが、
Wi-Fi スキャン スロットリングはどのbluetooth機器でもそうですがoffの方が安定します。
理由は消費電力低減の為Wi-Fiに限らず全ての電波がoffの状態だと要求あった時点ですぐに通信されますが、onだとスケジュール管理され必要最低限しか通信されないからですね、、、
ちなみにonだと聴いていてジッター発生して音質悪化に気づく位には悪くなります。今回のアシスタントoffも同じ様な変化でした。

書込番号:26092298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Technics EAH-AZ100
パナソニック

Technics EAH-AZ100

最安価格(税込):¥31,164発売日:2025年 1月23日 価格.comの安さの理由は?

Technics EAH-AZ100をお気に入り製品に追加する <1078

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング