『スライドインランチャーが表示されなくなりました』のクチコミ掲示板

arrows Alpha M08 SIMフリー

最安価格(税込): ¥82,198〜 登録価格一覧(36店舗)
発売日:2025年 8月28日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 15 販売時期:2025年夏モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 512GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh arrows Alpha M08 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

arrows Alpha M08 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『スライドインランチャーが表示されなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「arrows Alpha M08 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
arrows Alpha M08 SIMフリーを新規書き込みarrows Alpha M08 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows Alpha M08 SIMフリー

クチコミ投稿数:84件

arrows Alphaを1ヶ月ほど使用しています。
いつのまにか、スライドインランチャーが表示されなくなってしまいました。
思い当たるのは、不要そうなアプリを設定の「すべてのアプリ」から、いくつか無効化したり、一時的に「らくらくスマートフォンUI」に切り替えていたからかもしれません。

設定画面ではスライドインランチャーのON/OFFや、右・左の個別設定項目も表示されており、ONにして再起動も試しましたが、画面端にスライドスポットが表示されておらず、スワイプ操作でランチャーが出てきません。

無効化したアプリはすべて元に戻してみましたが、改善しませんでした。
らくらくUIに切り替えたことが影響しているのか、他に何か原因になりそうな設定や挙動があれば教えていただけると助かります。

同じような症状を経験された方がいらっしゃれば、復旧できた方法などもぜひ教えてください。

書込番号:26324518

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47518件Goodアンサー獲得:8112件 arrows Alpha M08 SIMフリーのオーナーarrows Alpha M08 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2025/10/25 17:51

>ニフレルさん

>一時的に「らくらくスマートフォンUI」に切り替えていたからかもしれません。

「らくらくスマートフォンUI」とは、本機では、どのようにする操作のことでしょうか?
以下の「シンプルホーム」にした後に「arrowsホーム」に戻すということとは別のことでしょうか?

設定→アプリ→デフォルトアプリ→ホームアプリ→シンプルホーム
設定→ホーム画面設定→ホーム画面切り替え→arrowsホーム


上記のことであれば、一度変更後に戻し
設定→arrowsおすすめ機能→スライドイン機能→スライドイン機能→オン→スライドスポット(右)→ランチャー1
にすれば、画面右側にバーが表示されますので、それを内側にスワイプすることでランチャーは表示されました。


解決できるかは、該当の現象にならないので試して頂かないと分かりませんが、
設定後に再起動ではなく、再起動前に一度オフにしてみてはどうでしょうか。
1.設定→arrowsおすすめ機能→スライドイン機能→スライドイン機能→オフ
2.再起動
3.設定→arrowsおすすめ機能→スライドイン機能→スライドイン機能→オン→スライドスポット(右)→ランチャー1

それでも駄目なら、
設定→システム→リセットオプション→アプリの設定をリセット
スライドイン機能の設定を確認後、動作確認。

次は
設定→システム→リセットオプション→デバイス設定をリセット
スライドイン機能の設定を確認後、動作確認。

それでも駄目なら、最終手段の端末初期化程度になると思います。
設定→システム→リセットオプション→全データを初期化(出荷時リセット)


「らくらくスマートフォンUI」が「シンプルホーム」とは別のことであれば、見当違いですので、無視して下さい。

書込番号:26324593

ナイスクチコミ!4


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10112件Goodアンサー獲得:1123件 問い合わせ 

2025/10/26 04:02

>ニフレルさん
arrowsオススメ機能のシンプルモード切替を設定した場合、スライドインランチャーは出ませんが、そういう事ではなく?
シンプルモード切替をオフにして標準のホームアプリに戻せば、スライドインランチャーは出ます。

書込番号:26324881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:84件

2025/10/26 12:58

>†うっきー†さん
>sandbagさん
らくらくスマートフォンUIとは、
ホーム画面設定のシンプルモード切替のことでした。
一旦それにして、arrowsホームにもどしてます。

†うっきー†さんが提案してくださった、再起動の手順や、
アプリの設定をリセット、デバイス設定をリセットをしてみましたが、
やはりスライドインランチャーは出ません。
全データを初期化(出荷時リセットし)かないですかね…

書込番号:26325142

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47518件Goodアンサー獲得:8112件 arrows Alpha M08 SIMフリーのオーナーarrows Alpha M08 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2025/10/26 13:13

>ニフレルさん
>アプリの設定をリセット、デバイス設定をリセットをしてみましたが、
>やはりスライドインランチャーは出ません。
>全データを初期化(出荷時リセットし)かないですかね…

拡大鏡は使っていないと思いますので、関係ないとは思いますが、
設定→ユーザー補助→拡大→拡大のショートカット→オン

ショートカットの虫眼鏡をタップ後、オレンジの枠が出る状態にして、画面をスワイプして動かしてみる。
動かした後で、再度、虫眼鏡をタップして、オレンジの枠を消して、復活しないかを確認

関係ないとは思いますが、ダメ元で・・・・・
試せそうなこととしての記載ですので、おそらく無理だとは思います。

書込番号:26325152

Goodアンサーナイスクチコミ!4


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10112件Goodアンサー獲得:1123件 問い合わせ 

2025/10/26 15:59

>ニフレルさん
アプリの設定のリセット、デバイス設定のリセットはスライドインランチャーとは全く無関係なので…。

初期化すれば確実だと思いますが、急ぎでなければ次のOSアップデートまで待って、対応した際に色々クリアされてうまい具合に治る可能性は有ります。
それがいつになるかは、まだわかりませんが。

書込番号:26325268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:84件

2025/10/26 17:03

>†うっきー†さん
出ました!拡大を使ったあと機能をオフにしたら出ました!
まさか、こんなので直るなんて!
拡大は使ってなかったのですが、何が原因なのか…

とにかくありがとうございました!

書込番号:26325313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2025/10/26 17:13

>†うっきー†さん
いや…違いました。
拡大の機能をオンにしてるとスライドインランチャーが表示されるのですが、
拡大を切るとまた表示されなくなりました。
なにかの機能が衝突しているのかもしれませんね…

書込番号:26325323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2025/10/26 17:16

>ニフレルさん
私も同じ現象が起きています。
10月23日にarrows Alphaに機種変更して、問題なく使えておりましたが、昨日の夕方に突然スライドランチャーが消えてしまいました。
消えていると気づく前に、ユーザー補助の『拡大』を試したような気がします。
さきほど
>†うっきー†さん
の返信を拝読して、もう一度『拡大』をオンにして試してみたら、一瞬スライドランチャーが復活しましたが、またすぐに消えてしまいました。
出来れば初期化はしたくないのですが…スライドランチャーが使えないと不便ですね。
(解決策の返信でなくて申し訳ございません。)

書込番号:26325329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2025/10/26 17:21

>†うっきー†さん
>シワシワきいろさん
分かりました…Exliderです。これとスライドインランチャーが衝突しています。

拡大を使うとExliderは使えなくなりますと表示されて機能が切られます。
手動でExliderを切ると、スライドランチャーが使えるようになりました。
特に排他な仕様ではないと思うのですが、不具合でしょうか?

書込番号:26325333

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47518件Goodアンサー獲得:8112件 arrows Alpha M08 SIMフリーのオーナーarrows Alpha M08 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2025/10/26 17:41

>ニフレルさん
>拡大の機能をオンにしてるとスライドインランチャーが表示されるのですが、
>拡大を切るとまた表示されなくなりました。

すごくおしいところまで行っているようですね。
拡大の機能をいろいろ使うことで、解決出来るといいのですが・・・・・

設定→ユーザー補助→拡大
|-拡大のショートカット(文字の部分をタップ)→詳細設定→トリプルタップ→オン(他の2つはオフ)
|-拡大の種類→全画面→オン
|-アプリを切り替えてもONの状態を維持→オン

適当なアプリを複数起動。
トリプルタップしてオレンジ枠を表示。
1つめのアプリで、ピンチアウト、ピンチインで大きさを変更。(最終的には元の大きさになるようにピンチインをやりきる)
マルチタスクボタンを押下後、別のアプリに切り替え。
2つめのアプリで、ピンチアウト、ピンチインで大きさを変更。(最終的には元の大きさになるようにピンチインをやりきる)

拡大のショートカットをオフにしてオレンジ枠を消す。

等々・・・・・

書込番号:26325350

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47518件Goodアンサー獲得:8112件 arrows Alpha M08 SIMフリーのオーナーarrows Alpha M08 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2025/10/26 17:48

>ニフレルさん
>手動でExliderを切ると、スライドランチャーが使えるようになりました。
>特に排他な仕様ではないと思うのですが、不具合でしょうか?

Exliderの無効化で直ったのですね。

Exliderについては、既出スレッドにある通り、不具合はあります。

Exliderの不具合か?(情報提供)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000048117/SortID=26280153/#26280153

Exlider のズームについて
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000048117/SortID=26299827/#26299827

書込番号:26325354

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47518件Goodアンサー獲得:8112件 arrows Alpha M08 SIMフリーのオーナーarrows Alpha M08 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2025/10/26 17:57

機種不明

■補足
>特に排他な仕様ではないと思うのですが、不具合でしょうか?

排他仕様ではないため、添付画像のように両方が使えるべきというのが本来の挙動とはなります。
※スライドインのバーは、撮影のために、初期状態から下へ移動しています。

書込番号:26325362

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2025/10/26 19:34

>ニフレルさん
直ったんですね!おめでとうございます。
私はExliderは使ってないのですが、何か他の機能が影響しているのかもしれませんね。
気長に色々試してみます。

書込番号:26325429

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47518件Goodアンサー獲得:8112件 arrows Alpha M08 SIMフリーのオーナーarrows Alpha M08 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2025/10/26 19:45

>シワシワきいろさん
>気長に色々試してみます。

シワシワきいろさんの場合は「一瞬スライドランチャーが復活しましたが、またすぐに消えてしまいました。」という謎な現象なのですね。

解決出来るかは分かりませんが、

設定→アプリ→XX個のアプリをすべて表示→右上の3点→システムアプリの表示
以下の3つに対して、ストレージとキャッシュ→ストレージを消去
スライドイン機能
Exlider
Exlider機能

その後、
設定→arrowsおすすめ機能→スライドイン機能→スライドスポット(右)→使用しない
に一度設定後
「ランチャー1」に変更

書込番号:26325442

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2025/10/26 20:26

>†うっきー†さん
アドバイスありがとうございます。
試してみましたが、復活しませんでした。

書込番号:26325470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2025/10/26 21:26

>†うっきー†さん
>シワシワきいろさん
新たなことが分かりました。
Exliderを ズーム だけに切り替えるとスライドランチャーが表示されなくなります!
スクロールとズーム にしたら、どちらも表示されます!

書込番号:26325524

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47518件Goodアンサー獲得:8112件 arrows Alpha M08 SIMフリーのオーナーarrows Alpha M08 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2025/10/26 21:48

>ニフレルさん
>Exliderを ズーム だけに切り替えるとスライドランチャーが表示されなくなります!

再現できました。

#26325354で記載した通り、Exliderのズーム関連には不具合が出やすいので、利用しないのがよさそうですね。

原因を特定出来たようで何よりです。
今後のファーム修正で直るとよいですね。

書込番号:26325541

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2025/10/27 22:27

>ニフレルさん
>†うっきー†さん
スライドランチャー復活しました!!
もう一度『拡大』をすべてオンにしてみたら、スライドランチャーが現れました。その後『拡大』オフにしても消えずに残っているので、今度こそ大丈夫そうです。(ただ、何故か私が設定したアプリは消えていたので、もう一度設定し直しました。)もう消えないでいただきたい…。
こちらで相談させていただいて良かったです!
アドバイスありがとうございました。

書込番号:26326365

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FCNT > arrows Alpha M08 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

arrows Alpha M08 SIMフリー
FCNT

arrows Alpha M08 SIMフリー

発売日:2025年 8月28日

arrows Alpha M08 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング