発表された時はその外観に興味を持ちましたが、現物を前にするとコレジャナイ感は否めませんね。必然あっての懐古デザインであれば良かったのですが、単に寄せただけになっているうえ、寄せきれていないのもマイナス。中途半端なグリップがまたかえって使いにくくしているように思います。何よりマニュアルニコンを知る身からいうと肝であるペンタ部分のバランスが悪いです。まあまあ売れているようですが、このような製品で訴求するには遅すぎた感もあります。最近の価格設定ではもはや初心者を取り込むことも難しいですし、90年代末期のようにカメラは一部の趣味人のものに縮小していきそうですね
書込番号:25574001 スマートフォンサイトからの書き込み
34点
だからなんなんだって話なんだがね
書込番号:25574010 スマートフォンサイトからの書き込み
82点
スレ主さんは「あの」キヤノンR100を推してた方ですね
^ ^
書込番号:25574016 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
多様性の時代。
意見としては面白いですが、共感は得られないかもね。
書込番号:25574026
55点
クラカメの味付けと言うことでしょうね。雰囲気。
Z fcぶら下げて歩いていた時に、交通整理ガードマンのおじさんに機種名を聞かれましたよ。
以来、見方が少し変わって、見直した感。ホホ〜。
書込番号:25574042
14点
>ヒロユギさん
こんにちは。
>まあまあ売れているようですが、
細かいことを言い出すとあれですが、
FM3A持ちの自分からしますと
Nikonロゴが真っすぐに戻ったのは
やっぱり良いなと思いますし、
売れているならメーカー的にも、
ユーザーからも正解(の一つ)、
ということで良いのではないでしょうか。
書込番号:25574060
21点
こんにちは
わざわざこのカメラを買って迄手に入れるって考えるのは趣味の世界か実益で買うYouTubeとかね、
あ、最近のレトロブームってのもあった!
まー大手3社の中ではNikonは比較的静止画の出来は良いし悪い商品じゃ無いと思います。
以前Nikonはあの落ち込みから回復して色々新商品を出して喜ばしい事と思います。
日本の日本の大手企業が海外に買収さてる中、生き残っているんですから応援したくなりますよ。
消費者が出来るの買って応援する、要望が有れば直接メーカーのサイトに書き込む、ここで愚痴っても何も変わらないんですよ。
お気に入りのカメラで写真や動画を撮って自己満足の中で楽しく過ごした方が良いんじゃないですか。
書込番号:25574068 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
>まあまあ売れているようですが、
「まあまあ」ってレベルではないと思うけどね(笑)。
書込番号:25574078
31点
>とびしゃこさん
FM3aは私も使っていました。
マニュアルニコン最期の名機ですね。
もちろんデジタル時代の利便性には敵いませんが操作する喜びのようなものがマニュアル機にはありました。
zfにはデジタル時代のマニュアル機としてマニアックなものであって欲しいという気持ちがありますが、昨今の機能主義の中では商業的に無理があるのは仕方がない。
突拍子もない理想を言えばFMのようなマニュアルカメラそのままで撮像素子だけを取り替え可能なスマートなデジタルバッグ式のカメラが欲しい。
書込番号:25574083 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>naga326さん
存在は知っていますが、フィルム面の均一性や電源が問題ですよね。でもまあこういうのです。大手メーカーがやれば面白いものができると思うんですが…ついでに左利きにも対応するとか…まだまだアイデアでエポックメーキングなカメラは作れると思うんですけどね
書込番号:25574128 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ヒロユギさん
>発表された時はその外観に興味を持ちましたが、現物を前にするとコレジャナイ感は否めませんね。
じゃ買うなよ。
書込番号:25574346 スマートフォンサイトからの書き込み
51点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ただの雑談やがな
わからんか?
書込番号:25574375 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
たぶんこのカメラ刺さるんでしょうね。
見た目でフルサイズという言葉に踊らされているミラーレス初めての方。Z6U、Z7UよりAFがよくてZ8、Z9は手がでない方。Z5の買い替え考えてる方、とか、ニコンはうまいところ付いてますね。
書込番号:25574409
12点
>ヒロユギさん
キャノンR100を買ってベタ褒め垂涎で満足してた方ですね。
あれは良いカメラですよ。やすいしね。
書込番号:25574546 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ama21papayさん
私はEOS 5D Mark IIIをメインで使っていましたが、最近はほとんどR100を持ち出しています。高価な機材が必ずしも優れているわけではなく、軽くて安い機材も同様に素晴らしい結果を生むことを実感する毎日です。価格や機能だけですべてが決まるわけではないことをあなたにも伝えたいものです。
書込番号:25574590 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
個人的にはZfは実物を見る前、触る前に拒絶したかな…
FM、FE系デザインに中途半端なグリップは醜すぎる
中途半端なグリップなら真っ先にF3目指そうよ
(´・ω・`)
書込番号:25574734
6点
露出モードPMAS(プログラム、マニュアル、絞り優先、シャッター速度優先)だったか・・・
(プアマンズF3の?)FAに寄せましたと言うべきところ、何故Mモード(マニュアル露出)しかないFM2なのかなと。
まぁFAと言って分かるのは、80年代を知るニコ爺になっちゃうからかもしれませんが。
Zf、未だに現物見てませんけど。
ぱっと見、キヤノンA-1のシルエットに似てるような気も。
書込番号:25574810
2点
>ssdkfzさん
巷では半年待ちとの噂もあるようですが、2台はお持ちかと思いますが是非手に入れて下さい。
Nikonにしか出せないカメラ、眺めて触って撮る楽しさが分かるカメラかと思いますよ。
書込番号:25574841
21点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
デザインは本当に酷い。写りとは関係ないとはいえかつてのマニュアルカメラを手本にするならDfからもっとブラッシュアップできたと思います。飛び出したバリアングルのヒンジやペンタに食い込んだシャッターダイヤル、あるのかないのかわからない中途半端なグリップ。このカテゴリーを今度どうしたいのかさっぱり見えない。次のモデルに期待したい。
書込番号:25574842 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ここのレビューでも、なかなか高評価のようですし、また、このスマホ撮り全盛時代に
このカメラが「まあ、まあ売れている」 or 「”まあまあ”ってレベルではない」のなら
メーカーとしては、「意味がなかった」どころか、むしろ「受けたーっ!」って、ところでしょうかね?
あっ、私のも主さんと同じで「雑談」ですよ・・・。(汗
書込番号:25574941
11点
>渚の丘さん
日本製カメラは半世紀の間、隆盛を極めたわけですがデジタル時代になってプラットフォームの変革に失敗したのはこのような懐古趣味のカメラが売れてる現状からも明らかですね。多くの一般ユーザーがスマホに移行する流れはもはや避けられない。もしかするとマニュアルカメラ風カメラはzfか最後になると思うと寂しさも感じますね。もちろん雑談なのであしからず…
書込番号:25574964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
R100で満足出来る人には、
Zfの素晴らしさは理解出来ない
ということなんだろうね。
書込番号:25575015 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
どこを重要視するか次第じゃない?
プリント結果、
撮った写真、
撮るプロセスそのもの、
所有、コレクションすること、
購入すること、
購入すると妄想すること、
スペックで興奮しちゃうこと。
書込番号:25575042
3点
>デジタル時代になってプラットフォームの変革に失敗したのはこのような懐古趣味のカメラが売れてる現状からも明らかですね。
今の基本のプラットフォームはフィルムのAF時代に完成したものの流れであって
操作性、実用性では王道でしょう
(コマンドダイアルでのUI)
それに対してZfなんかはなんちゃって一眼レフとしての遊び心ある製品として派生で出た物
その完成度には疑問符が付くものの
王道の路線と両立できるお互いウィンウィンの規格でしょう
王道の路線が失敗したという事実は全くありません
フジのようになんちゃって一眼レフデザインをまじめに主力シリーズでやりましただと
フィルム時代の操作性(ペンタックスMZ-3と同等)を採用しつつ
細かい設定もやりやすくないといけなくなり
コマンドダイアルもてんこ盛りのカオスな状況になるが
この点、オリンパスの流れは見た目はフィルム機ぽいデザインを採用しつつ
操作性的にはコマンドダイアルなのでシンプルにまとめられる
Zfはフジとオリの中間て感じかな
シャッターダイアルはあるけど絞り環は無い
まあZfはメインシリーズに対しての派生シリーズゆえに
もっと割り切った操作性に振っても良かったとは思う
違和感を感じやすいフロントダイアル廃止とかね
書込番号:25575058
1点
内容は先進的であって、外観はDシリーズのように大型化でなく
気軽に使える1台でレトロ的フルサイズで、すぐ購入でしたね(笑)。
まあ、あの厚みによく収めてくれたと思います。
申し上げるならレンズに絞り環をつけて本体とレンズの双方で使えると
面白いかなとも思います。
雑談ですが。
書込番号:25575089
11点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
失敗というのは違うかもしれませんが、
要するにカメラメーカーが過去の延長として進めてきた戦略が非常に遠回りになった結果、スマホに市場を奪われることになってしまったと言うことです。各メーカーはデジタル化当初から過去のレンズ資産を理由に、従来のプラットフォームにこだわり続けたために変革が遅れた。あれだけいたマウント厨はどこに行ったのでしょうか?。その意味ではユーザー側の罪も大きい。あのときその後の流れを予想し新たなプラットフォームに投資していれば今のような苦境は避けられたかもしれません。結果論ではありますが
書込番号:25575179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>記念写真Uさん
ZFが素晴らしいという懐古趣味の人にはR100はわからんでしょ。
書込番号:25575210 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
価格掲示板厨が沢山。 笑
Zfはニコンにとって貴重なリコールのないカメラだから、大事にしないと。
書込番号:25575389
7点
>ヒロユギさん は、どんなカメラが欲しいですか?教えてください。
書込番号:25575483 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スマホもカメラだから
一昔前のコンデジと一眼のエントリー機がスマホになっただけで
スマホも含めたカメラ全体としては史上最高に多くの人に使われているのが現在と認識した方がわかりやすいと思う
一眼はスマホの上位機種です
なのでスマホの上位機種として存在感、有用性を示せれば成功
2010年くらいだとバタバタしてたけども
タッチパネルやUSB給電というスマホで当たり前な機能の搭載が大幅に遅れた
老舗メーカーがとにかくふがいなかった…
近年はやっと落ち着いてきたかなと思う
ほぼ健全になったと思います
書込番号:25575497
4点
気に入って手に入れたカメラを上から目線でくさされたら誰でも気分悪いでしょ。
こんな年明けだからこそ趣味のお話は和やかで穏やかであって欲しいものです。
書込番号:25575505
32点
>くろやぎ散歩さん
そう思うならスルーすればよいだけのこと
書込番号:25575723 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ama21papayさん
どんなカメラですか?
そうですねえ、肉眼で見たままが写るカメラがあれば欲しいですね。今それにいちばん近いのがFOVEONですね。フォべオンにはいまだ期待をしています。あれが吐き出す絵は肉眼で見たものにとても近いものを感じます。
書込番号:25575740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
健全と言えますかね?
私には30年前に戻ってしまったように見えます。
書込番号:25575745 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヒロユギさん
「世界は一つ。デジカメはどれも一緒。」
と言うコンセンサスに基づけば、
人の好みが多様である以上、
自分の好きなものを使いましょう。
としか言いようがございません。
書込番号:25575904
6点
あんまり意味がない。
と言う方に対しても
「はあ。そうですか。」
としか返答のしようがございません。
考え方の違いだから、否定も肯定も出来ないっす。
書込番号:25575915
8点
私は「スルー」という言葉を知らないのですが、一つだけ分かったことがあります。
ここはZfの問題ではなく、お人柄の問題であることが。
書込番号:25575928
33点
個人的には、R100にも、Zfも魅力を感じない為、
どうでも良いですが。
書込番号:25575951
4点
「スレ主様」
>日本製カメラは半世紀の間、隆盛を極めたわけですがデジタル時代になってプラットフォームの変革に失敗したのはこのような懐古趣味のカメラが売れてる現状からも明らかですね。<
カメラの時代動向に疎く、またすべてレスを理解していない身ですが、どのようなプラットフォームに変革したら成功したのでしょうか?
なお昔、「カメラに、電話機能が付く時代が来る」とか言われていましたが、現状は逆で「電話機にカメラが付いた!」のが現状ですね。
また同じく昔、潰れかけていた かのアップルが、今や世界最大級のメーカーになったのも超驚きです!
それにしても、日本のメーカーは その間何をしていて、今や一体どこに行ってしまったのか?・・・と。(涙
・・・でも、海外のプロカメラマンらをテレビで見かけるにつけ、もう殆どが日本メーカー機であり、
そこに眼が行く度に「ワーッ、やっぱしーッ!」って、いちいち溜飲を下げていますけど。(^-^;
あっ、雑談にしても、取り留めなく かつ外れ過ぎていたらごめんなさい。
書込番号:25575994
1点
メーカー目線ではスマホに奪われたになるけども
ユーザー目線ではコンデジおよび一眼のエントリー機がスマホに変わったというだけなんです
そして近年の一眼はスマホの上位機種としての基本機能も遅ればせながら標準搭載となった
これで健全となったと言えます
あとZfはこれらの流れとはあまり関係ないカメラです
メインストリームからの派生のなんちゃって一眼レフカメラ
この洒落がわかる人だけ買えばよいカメラ
業界云々とか語るのに最も不適切な立ち位置のカメラでしょう
書込番号:25576038
11点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
コンデジや一眼のエントリー機の市場が奪われるって…大事件ですよ。その結果他の製品の価格を上げざるを得なくなった。高額になったためにさらに売れなくなるという負のスパイラル。まさにゲームチェンジが起きてしまった。メーカーとしてはいちばん起きて欲しくないシナリオだったはずです。zfやzfcが洒落なわけないですよ。少しでも稼げる製品を模索しているわけです。正直なところヘリテージデザインなるものは苦し紛れの一手に過ぎないのです。業績が良ければ出さない製品です。
書込番号:25576185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
値上がりで一番影響が大きいのは円安だからなああ
高くなったと言っても2010年くらいの水準だしね
メーカーは道楽で出すわけではないから
もちろん儲かるのが見込めるから出すわけだけども
派生機種で喜んでる人も多いし
メリットはあってもデメリットは何もないと思う
僕的には完成度が低いと思うだけだね
書込番号:25576198
4点
>90年代末期のようにカメラは一部の趣味人のものに縮小していきそうですね
この部分が一番時代錯誤なんだと思いますよ
写真という文化がこれほど飛躍的に普及した時代はいまだかつて無いです
写真は従来のカメラでなくてもスマホで撮れます
スマホはカメラです
誰でもカメラを持っているのが今の時代
写真が大好きな僕としてはこれほど喜ばしい事は無いですよ
写真が世界の共通言語と言える時代になったのかもしれない♪
書込番号:25576217
11点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
誤解があるので…
写真が普及してないと言ってるのではなく、一眼やミラーレスカメラはプロやハイアマチュアしか使わなくなるということです。
書込番号:25576230 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>一眼やミラーレスカメラはプロやハイアマチュアしか使わなくなるということです。
言い換えればそれでも何も問題無いと言ってます
一眼はスマホの上位機種なのですから
一眼の下位機種はちゃんとあるのです
スマホという形でね
書込番号:25576252
11点
>ヒロユギさん
ネガキャンお疲れ様です、
たくさん釣れて良かったですね。
改行の使い方わかりますか?
昨日、ようやく実機を触れましたが、買いたい欲が増しました。
自分的に唯一の残念な点はケーブルレリーズが使えないことですね。
書込番号:25576297
12点
>せろおさん
気に入った機材が手に入って良かったですね。メルカリ行きにならないように使い倒してくださいね。
書込番号:25576303 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
どうも噛み合わないですね。
その下位のカテゴリーを失ってメーカーは苦境に陥ってる。スマホの進化はさらに上位カテゴリーを侵食するでしょう。いやすでに奪われている。2024年のスマホカメラがどう変わるかご存知ですか?かなり大きく進化するようです。
書込番号:25576305 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>せろおさん
まだ買ってなかったですね。すみません、抑えたほうがいいでと思います。
スマホカメラがさらに進化していきますから…
「ここ数年以内に、静止画では一眼カメラの画質を超えると見ている」――。スマートフォン搭載カメラについてこう見通しを示すのは、ソニー セミコンダクタソリューションズ(SSS)代表取締役社長 兼 CEOの清水照士氏だ。
だそうです。
書込番号:25576310 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>その下位のカテゴリーを失ってメーカーは苦境に陥ってる
何度も言いますが困ってるのはあくまでメーカーなので
ユーザーの僕は困らんし、がんばって乗り切ってねとしか言えないかな
そしてスマホが進化するなら同じ進化をできるとこは一眼もすればよいだけなので
どのみち画質の差は永遠に無くならない
まあフルサイズスマホとか出すなら別だが(笑)
書込番号:25576319
5点
マニュアルニコン撫でててください。
書込番号:25576370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>どのみち画質の差は永遠に無くならない
その通りだけどユーザの要求がスマホで満足すれば、
優位性の意味がなくなるよ。
今の印刷業界や新聞業界が例かな。
書込番号:25576392
1点
この人ニコンがzfのようなカメラを出して売れているのが気に入らないのだと思います。Canonがzfと同じ様なカメラを出したら絶賛するのでしょうね。また、グリップうんぬん言っていりますが、ライカにも同じこと言います?。望遠レンズの様な大きなレンズを使わずフォクトレンダーの様な小さなレンズを使う分には別に困りませんよ。高額のカメラで無くても腕が良ければいい写真が撮れるのは確かにその通りですが、動きの速い鳥や戦闘機の撮影ではエントリーカメラでは厳しいと思います。撮影目的に合わせてカメラを所有するのが一番だと思います。
書込番号:25576405 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
>その通りだけどユーザの要求がスマホで満足すれば、
優位性の意味がなくなるよ。
その通りだからもあって一眼が売れなくなっているのだからね
でもフィルム時代でも一般人には画質的に超オーバースペックの
大判も生き残っていたし、高画質に対する需要は無くならないでしょう
現時点で絶対的に高画質のスマホなんて見たこと無いし(笑)
センサーサイズの割に画質良いとは思うが
書込番号:25576459
3点
>ヒロユギさん
同じように思います。Z系のデザインはニコン1V2を引きずったような、田舎臭いデザインだし、ZF,ZFCに至ってはまぁ、売らんがための苦肉の策。もし売れたら続けてシリーズ化しても良いなと言う試金石ですかね。ZFCが結構売れたのでフルサイズ化してみましたという感じ。ただこの手のノスタルジーを売り物にしたカメラは、すぐに飽きられるかもしれません。性能的にも尖がったところは無いし、モノクロ画像云々もJPEG派の方は、お手軽にどうぞという感じで、RAWで仕上げる者には関係ない(これはフジのクラシッククロームも同じような感じですが)よくDFと比較されますが、DFは過去のFマウントレンズを楽しむスペシャルカメラで、その為のあのデザインは、MFレンズとの調和を図るための必然やったのでしょう。でもZF,ZFCはその必然性も無く単なるノスタルジックの模倣。フジやオリの様に一貫したデザインの統一性も無く、売れるかもしれないから作ってみるか?という感じですかね。
僕は、ニコマートからD5まで使用してきたニコンユーザーですが、Z以後のニコンのカメラは食指が動きませんね。マウントも変更されたことだし、従来のレンズ資産も使えないのなら、ミラーレスなら他メーカーを考えます。こんなカメラ作る余力があるのなら(余力が無いから作るのか?)ストラップ金具が抜けないようなカメラを作ってください。それがNASAが採用するような、質実剛健なニコンの姿勢だと思います。
書込番号:25576461
4点
デザインは色々な方向からの評価があるけど
Zに関してはデザインの考え方的にはファインダーが中央のフルサイズミラーレスで唯一王道をいってるとは思う
Rは最初こそまともだったが世代が進むにつれてどんどんつまらなくなった
ソニーとパナは最初からずっとつまらんデザイン
まあZも考え方が良いだけで良いデザインが出せてるとはあまり思わんけど(笑)
ファインダーが中央ではないなら
7Cも良いがまあ、大きくでかすぎて惜しい
フルサイズミラーレスだとfpが一番、王道かつ完成度が高いデザインと言えるかもね
Zfに関しては派生機なので難しく考えず好きにデザインで遊べばよい
しいていうならSEレンズもっと出して(笑)
書込番号:25576492 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Fマウント一筋の人にとってはZマウント系カメラ・レンズは自分達が愛していたニコンとは違うんでしょうね。自分もD5を所有してるのでわかります。
確かに、今のZマウント系のカメラはシャッターフィーリング等の感性ではレフ機、特にD一桁機にはZ9であっても足元にも及びませんし、デザインも野暮ったいのは事実です。
初ミラーレス機としてZ6Uを買った時は余りの落差にガッカリしましたが、歳をとり、視力が落ちてきて撮影対象を動き物から花撮り中心となってきた今となってはレンズ性能が良くじっくり撮るのに向くZマウント系でも満足しています。
まあ、D一桁機またはD850のデザインでレフ機のフーリングを有するカメラを出してくれたらとても嬉しいですが。
書込番号:25576502 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
真に「あんまり意味が無いのは」
良い大人がデジカメの事で言い争う
事では?
書込番号:25576556
3点
このスレみてると
写真文化なんか絶滅した方が良いのではと感じる。
書込番号:25576573
6点
>さすらいのニコ爺さん
ライカが同じようなクリップつけたら幻滅するなあ。あちらのデザインは完璧ですよ
書込番号:25576597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
キヤノンやニコンは露光装置でも失敗したし、カメラまでそうなるといよいよまずい。プロ向けのカメラが充実したって庶民にはなんのメリットもありまへん。
私はレンズのマウント規格が商売をだめにすると10年前から思っていました。冷静に考えればただの囲い込み商法ですからね。
書込番号:25576600 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yume987654321さん
このスレは、まともなほうだよ。
スペックを持ち出して空中戦が始まる。
その後、削除されまくって、200まで行くスレなんて数多。
酷いものになると、同じ陣営内で撃ち合うからカオス。
みんな元気だね。
書込番号:25576602
0点
>yume987654321さん
みんな暇でする事が無いんですよ。多分。
書込番号:25576617
0点
>みきちゃんくんさん
DFにはちゃんと哲学が残っていました。あれだけFマウント継承をかがげていたのにこのていですからね。マウント哲学まで失い、外見だけマニュアル風に仕立てるなんてなんだか堕ちるところまで堕ちたといいますか、せめてFマウントで出ていれば、とても貧の良いモノになったのにと惜しまれます。
書込番号:25576619 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>「ここ数年以内に、静止画では一眼カメラの画質を超えると見ている」――。スマートフォン搭載カメラについてこう見通しを示すのは、ソニー セミコンダクタソリューションズ(SSS)代表取締役社長 兼 CEOの清水照士氏だ。
↑
理工系においては、真に受ける人は少ないと思います(^^;
そもそも、ソニー セミコンダクタソリューションズは、
SONY向けよりも、他社向けの製造量が多く、
より正確には
「撮像素子においての主力はスマホ向け」ですから、
【営業トーク】として扱うべきでしょう。
↑
少なくとも【光電変換】を否定する非科学発言ではないでしょう(^^;
あるいは、
>一眼カメラの画質を超える
↑
オリジナル発言は「一眼カメラの画素数を超える」
だったのかも?
(^^;
書込番号:25576623 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ソニーとバナがつまらん?Zよりマシだと思いますけど…
zfはなんだか商売っ気が出すぎてて、あのグリップのカラー展開はなんとかならんか?
書込番号:25576632 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
多分普及品に関してはスマホが一眼を超えて行く流れかと。それだけそちらへの投資が膨らんでいるのだと思います。
それにしてもいま思い返すとデジタル黎明期にパナとオリがマウントを共通にするということがありましたが、他メーカーにとってもプラットフォー厶変革の良い機会だったのかもしれませんねえ。悔やまれますね。
書込番号:25576657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ソニーセミコンダクタのCEOは一眼カメラすら触ったこと無いんでしょうか。情けないことです。
かれの言う画質とは、屋外晴天下における1/2.3インチセンサー、または1インチセンサーの高画素高解像について言いたいのかな?
そんなパンフォーカスの限定的なシーンで「画質勝った」の「一眼カメラを超えた」だの情けなくて涙がちょちょ切れます。
被写界深度を利用した画角の奥行き方向への写真表現は、あとからボケ加工でもするんでしょうか(笑)それだと本来ボケないはずの、深度内のものも無理やりボカスんでしょうか。面白いです。
高感度画質については、超高ISOで撮って、あとからノイズキャンセリング、と。のぺーっとした画像が出来上がりますが、そんなのお構いなしと(笑)
ダイナミックレンジ?階調性?知ったこっちゃねえ。
とにかく連射でHDRで撮って、暗所掘り起こしで解決、と。
パンフォーカスの写ルンですの最終発展形がスマホのカメラで、それ以上でも以下でもない。
書込番号:25576705 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さんはキャノン大好き Zマウントニコン大嫌いなのでZfは最低評価となることは分かり切ったこと。これ以上の論議は無駄ですね。
書込番号:25576724 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>ama21papayさん
tofセンサーを搭載していれば画面全体の被写体までの距離が記録されますから、かなり正確なボケがコントロールできます。理想的なボケ表現まで可能。
書込番号:25576755 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さすらいのニコ爺さん
私はニコンが好きですよ。D300やD600までは使っていました。良い製品でしたが今のニコンはねえ。
書込番号:25576759 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ヒロユギさん
デザイン面ではせっかくのミラーレスが一眼レフの価値観でデザインしたらつまらんとしか思わんので
ニコン以外は基本全部、評価するにも値しないデザインとしか思ってないので
あくまでEVFがセンターのカメラの話ね
パナもG3、G5あたりはよかったんだがな
Sはどうでもいいデザイン
ソニーもパナよりはマシだがメクソハナクソじゃないかな
もちろんオリもフジもね
一眼レフの猿真似やるならZfみたいに派生モデルのなんちゃってカメラとしてやらんと
書込番号:25576764 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ところでEVFがセンターってなんですの?
tof知らんとかテクノロジーに弱い感じですか?
書込番号:25576788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
TOF知らないなんて僕が言いました?
人違い?
そして今回の話に関係あるかい?
書込番号:25576800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ありますよ。
ボケ加工をデタラメにするわけじゃない。
tofセンサーの深度情報から正確にボケを再現するのだから。
そもそもねレンズのボケ味なんてのはレンズ設計上の成約のなかで生まれるもので、味付けは設計者の経験や主観で作られるもの。それが理想って誰が決めたの?
そんな定義はあるようでないよ。深度情報から作り出すほうがはるかに自由度が高い。この話わかる?
書込番号:25576860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
田舎には展示品がないので、いまさらながら、ヨドバシまで現物確認に行きましたが・・・・
少なくともNewFM2とは似て非なるもの(Zfcなら、まぁまぁFM2と言っても良さげですが)な印象。
背も高めで・・・
えらく重い、大きい感じ。
Dfよりデザインが整理されているものの、騒ぐほどボディも薄くないような。
まぁ、実際に買って使えば別の印象になるかもしれませんが。
コレジャナイ感・・・CanonF-1と刻んであれば、納得がいったかも。
(後学のために買ってみましたが、どうにも波長が合わず放置プレイ状態・・・巻き上げレバーが致命的な感触の悪さ)
いかんせん、レンズとデザインが合わない感じなので・・・・散財しなくて助かった?
みきちゃんくんさんの意見に近い感じですかね・・・
書込番号:25576875
3点
>ssdkfzさん
少なくとも往年のニコンを知る人ならそういう感想が的確かと
似て非なるものですね
書込番号:25576930 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ヒロユギさん
そりゃそうでしょう。
機械と家電製品ですから。
書込番号:25577021
2点
>ヒロユギさん
往年のニコンを知る人代表気分での物言いなんですか?なんかやだなぁ、、
書込番号:25577037 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>ヒロユギさん
何故にボケの話が唐突に出てくる?
僕の話に全く関係ないし
個人的にボケにはあまり興味無い
書込番号:25577100 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Zfに関しては一番ダメなのは中途半端なグリップ
FM、FE系デザインではタブーと思う
グリップも同時に出すのになぜにベースのデザインを崩すのか
二番目は背が高いこと
せっかくZfcで横長にできたのに
多分手ぶれ補正機構のせいと思うけど
バランス崩れるなら手ぶれ補正なんぞ付けなくてよい
あとはどうせFマウントレンズを使いやすくすることはないのだから
SEレンズをある程度揃えないとだめだろね
まあなんちゃって一眼レフカメラというコンセプトは素晴らしいので
シリーズとして完成度高めて欲しい
書込番号:25577118 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
申し訳ない
相手を間違えた。
書込番号:25577144 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コレジャナイ感は否めませんね
そんなものにスレ立てする事の方が意味がないのでは?
書込番号:25577181
26点
往年の代表(?)が、「意味がない」とセンセーショナルにやると、食いつく典型ですかな?
なお、それイコール「板建の意味がない」の 結論で良いですか?
いずれに致しましても、そう言った事では、「意味ある板」で、甚だ参考になる板でしたな!(>_<)
書込番号:25578202 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> センセーショナルにやると、食いつく典型ですかな?
タッ、確かに!
折しも、白熱ラン第一位・・・それも何と総合で!
・・・って、私も食いついた(?)口だったーッ。(^-^;
書込番号:25578224
2点
折しも、本日某夕刊の一面に「アップル初のVR端末発売!」と、大きく出ましたね。
それも、「画期的なアイフォーンやアイパッドそしてアップルウォッチに続き、”最も先進的な家庭用端末”だ!」とか・・・。
まあ、こういった「意味ある製品」は、本来我が日本メーカーが最も得意とする分野だと思って来ましたが
上のレスでも出ているスマホカメラ等と併せ、向こうにはもうとんでもなく引き離されてしまったのでしょうかね?
https://www.msn.com/ja-jp/news/other/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB%E5%88%9D%E3%81%AE%EF%BD%96%EF%BD%92%E7%AB%AF%E6%9C%AB-%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB-%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%83%97%E3%83%AD-%EF%BC%92%E6%9C%88%EF%BC%92%E6%97%A5%E3%81%AB%E7%B1%B3%E3%81%A7%E7%99%BA%E5%A3%B2-%E6%89%8B%E3%82%84%E7%9B%AE%E3%81%AE%E5%8B%95%E3%81%8D-%E5%A3%B0%E3%81%A7%E6%93%8D%E4%BD%9C/ar-AA1mFhM5
書込番号:25578249
1点
>ヒロユギさん
>少なくとも往年のニコンを知る人ならそういう感想が的確かと
あなたは何を知っているのですか?
書込番号:25578285
8点
>渚の丘さん
残念ながらモノづくりの情熱を持つ日本人は絶滅しました。日本社会における生産業の衰退は複数の要因に起因していると思います。第一に技術革新と自動化が進展し、一部の中小企業の伝統的な産業が効率的な大量生産に対抗できなくなりました。第二に高度に発展したサービスセクターが経済の中心になり、労働力がサービス業に移行する傾向が強まりました。さらに環境への意識が高まったため、一部の重工業は規制や環境への影響を考慮しなければならず、コスト競争で中国や東南アジアに対抗できなくなりました。最後にグローバリゼーションにより、安価な輸入品が市場に流入したことにより、地域の生産業が競争に耐えられなくなりました。これらの要因が相まって、日本社会では製造業の衰退が進んでしまった。サービスでGAFAに牛耳られ、製造で中国、インドに台頭されてしまったことで、どちらにもいけなくなったのが今の日本の現状なんです。
書込番号:25578314 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ヒロユギさん
>残念ながらモノづくりの情熱を持つ日本人は絶滅しました。
そんな事は無いですね。
何を持ってそう言われているのですか?
書込番号:25578322
9点
>Kazkun33さん
少し極端でしたね。
優れた技術がありながら、それを展開する力が日本には足りない。それが残念なのですが豊かになりすぎたことが原因なのかもしれませんね
書込番号:25578449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ニコンの戦略を語るならZのメインシリーズで語りましょう
Zfはあくまでなんちゃって一眼レフの派生機なのだから
論点がおもいっきりズレてるんですよ
書込番号:25578461
8点
ま、デザイン云々の話に関しては個人の好みの問題なので他人がトヤカク言うのもどうかと思いますが、正直、今のミラーレス一眼の操作系は良くも悪くも「一眼レフの呪縛」から解放されていませんよね。
一眼レフを使っていた人間が違和感を感じにくいと言うメリットも有りますが、もうそろそろ操作系のレイアウトの自由度が高いミラーレスのメリットを最大限に生かしたカメラが出てきて欲しいと思っています。
恐らく頭の柔らかい人間が一から見直せばCANONのT-90のように、これまでの概念に囚われない優れた操作系を提案できるかと思います。
書込番号:25578564
1点
>正直、今のミラーレス一眼の操作系は良くも悪くも「一眼レフの呪縛」から解放されていませんよね。
どこまで解放されるべきかの問題かと
個人的にはフィルム時代からの良い部分は踏襲して進化させてくれればOKなので
パナとキヤノンは良い
この意味ではニコンはいまいちだし
OMDSが一番遅れてるかな
書込番号:25578570
1点
>恐らく頭の柔らかい人間が一から見直せばCANONのT-90のように、これまでの概念に囚われない優れた操作系を提案できるかと思います。
の部分も
この先をイメージできてますか?
他人頼みですよね?
現状が良いのなら無理に新しくする必要はありません
新しいことが良いわけではないよ
書込番号:25578574
1点
>ちけち 郎。さん
>デジカメは、どれも一緒です。
どれも一緒でも、使う側の人間の考え方がそれぞれなので話が広がるのでしょうね。個人的には、どれも一緒だとは思っていませんが。
書込番号:25578712 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「スレ主様」
詳しいご説明を頂き有難う御座いました。
ここに来て「論点がずれている」と言ったご意見もありましたが、当版も広くは製品造りの根本に由来する事ですし
また、主様の「雑談やがな」に意を強くし、思い切ってお聞きして良かったです。
おっしゃるように、とりわけ近年のもの造り日本は、様々な大いなる課題があるのでしょう。
ただ、上で申した様に、例えばハイエンドカメラ機を軸としても、 まだまだ他国の追従を許してはいない様ですから
今後は旧来のもの造りに捕らわれる事なく、底力を発揮し新たなる「超ヒット商品」が出現すると良いですね!
ただ、ここまでの日本は、かってのアップルや韓国の様に「背水の陣」を経験するまでには至っておりませんので
その生ぬるい(?)意識or意欲のままでの突破力は、 相当にハードルは高いと思われますが・・・。
書込番号:25579095
1点
>現状が良いのなら無理に新しくする必要はありません
課題は山積みですよ。
ミラーレスになった今、倍率が低く片目で覗くアイレベルファインダーがあの位置に有る必要って無いんですし、極端な話、ファインダーに限らずグリップやモニターなどはボディ側に電気接点を1セット用意すれば様々な用途に合わせた物を選んで使う事は簡単な話だと思います。
アイレベルファインダーをアイレベルだけで使うのではなく背面モニターと同様、上方向に自由に角度が変えれるようにするだけでも楽になる場合が有りますね。
昔のハイエンドモデルじゃないですが、高倍率ファインダーやスポーツファインダー、マルチアングルファインダーなどと交換出来るような仕組みの難易度も低くなっているはず。
今の操作系レイアウトって手持ちで撮影する事に特化した操作系で、三脚を使って撮影する人間にとっては邪魔にしかならないモノも有ります。
横位置撮影に特化した操作系と言うのも時代的には古い気がしますね。
特に縦位置でフラッシュを使う時や、三脚座の無い重いレンズで三脚を使う時や、光軸の向きを変えずに横位置から縦位置に切り替えたい時などに不便さを感じますね。
物理的なフォーカルプレーンシャッターを搭載しない機種が出始めた今、以前に比べるとこのクラスのカメラにレボルビング機能を持たせるハードルは明らかに低くなっており(ただ残念ながら最新のRF、Zマウントも含めて今のレンズマウントはレボルビング機能を想定していない)、将来的にはボタン一つでソフトウエア的にレボルビング機能を持たせる事も可能でしょう。
後、3:2比率の35mmフォーマットと言うのも何とかして欲しいですね。
このフォーマットを生かし切る表示媒体が有りません。
これも銀塩時代からの呪縛とも言えるでしょう。
書込番号:25579663
2点
>v36スカイラインどノーマルさん
EVFの位置に関してはまあ、多くの人が違和感を感じにくいのはあの位置だからね
僕は慣れれば他でもよいのでレンジファインダースタイルが圧倒的理想だけども(笑)
ミラーレスが出る前、チルトファインダーはEVFなら当たり前にやってくるとは思ってた
パナのG1が出たとき固定だったので、ものすごくびっくりしたのを覚えてる(笑)
LC1やL1のパナが固定で出すとは思わなかった…
まあ僕的には今はGX7があるから他は無くても困らんが
とりあえず今のミラーレスは多様性に欠けるけど
基本の装備、シルエットは今の各社の流行りで仕方ないかなと思ってる
書込番号:25579682
2点
>優れた技術がありながら、それを展開する力が日本には足りない。
>>現状が良いのなら無理に新しくする必要はありません
1月11日にNHKBSで放送された、”欲望の資本主義2024”「ニッポンのカイシャと生産性の謎」を視ました。
それは、現在の我が日本の立ち位置に対し、かっての経済学者の明言と併せ、各国の現在の各専門分野の学者・教授の論調や思考がこれでもかと羅列(?)され、超成功した企業の紹介と共に進行するというものでした。
私には難解な部分が多々ある番組でしたが、本版で皆さまが論じられているのと共通の課題が見られた様に思います。
また、放送の中で特に印象に残ったのは「常なるイノベーションと多様性、そしてピラミッド型の打破」などです。
画像は、お馴染みの国際競争力の推移ですが、こういった課題も克服されれば、或いは「意味ある製品」も次々と出現・・・!?
書込番号:25581431
2点
v36スカイラインどノーマルさん
>アイレベルファインダーがあの位置に有る必要って無いんですし、
でも、あの位置にあるのが一番売れるのです。
商売ですから、少数派の意見ばかりを聞くわけには行かないと思います。
書込番号:25581801
3点
>v36スカイラインどノーマルさん
保守がいいのか?
革新がいいのか?
ZFはレトロ懐古の保守的な商品
そこに革新的な要素を入れるのは難しいかもですね?
もしこの商品に革新的要素を入れて来たら?
昔を知る人を捨てて若者向けレトロデザインを創るのも今後の若いユーザー獲得に良いかもしれませんね?
マウント以外全面 液晶でカラーと擬似ディテール自由自在とか?
プラットフォームは同一で外皮交換出来るようにするとか?
シグマFP
は
グリップや後付けで近い試みをしていますね?
レトロ風後付けパーツを開発したら再燃するかな?
書込番号:25582066
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z f ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/18 18:38:02 | |
| 13 | 2025/12/01 7:51:51 | |
| 6 | 2025/11/19 10:24:28 | |
| 0 | 2025/11/12 16:48:54 | |
| 25 | 2025/12/25 13:18:21 | |
| 2 | 2025/11/02 18:37:31 | |
| 0 | 2025/10/28 18:33:48 | |
| 13 | 2025/10/24 23:36:46 | |
| 3 | 2025/10/19 13:27:37 | |
| 9 | 2025/10/05 8:12:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














