『VS FUJIFILM X-M5』のクチコミ掲示板

2025年11月28日 発売

FUJIFILM X-T30 III ボディ

  • 裏面照射型約2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと、高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を搭載したミラーレスデジタルカメラ。
  • 写真フィルムを交換する感覚でさまざまな色調表現を楽しめる「フィルムシミュレーション」を直感的なダイヤル操作で切り替えられる。
  • ポップアップ式フラッシュや「オートモード切替レバー」による「オートモード」など、簡単に操作できる機能を搭載。6.2K/30Pの動画撮影に対応。
最安価格(税込):

¥134,504 チャコールシルバー[チャコールシルバー]

(前週比:-447円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥135,411 シルバー[シルバー]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥134,504¥152,900 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:329g FUJIFILM X-T30 III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T30 III ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T30 III ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T30 III ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T30 III ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T30 III ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T30 III ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T30 III ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T30 III ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T30 III ボディのオークション

FUJIFILM X-T30 III ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥134,504 [チャコールシルバー] (前週比:-447円↓) 発売日:2025年11月28日

  • FUJIFILM X-T30 III ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T30 III ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T30 III ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T30 III ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T30 III ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T30 III ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T30 III ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T30 III ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T30 III ボディのオークション


「FUJIFILM X-T30 III ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T30 III ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T30 III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

VS FUJIFILM X-M5

2025/11/22 08:33(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 III XC13-33mmレンズキット

クチコミ投稿数:5件

はじめまして。普段携帯カメラ使いから、デジカメ一眼にチャレンジしてみようとしている初心者です。 新製品のX-T30 IIIが入門機としてよく記事で書かれているので購入を検討していますが、手振れ機能がないことをネガとして指摘するコメントが散見されています。そこで同じフジのカメラをチェックしていたところ、X-M5をみつけました。素人目には、この2機種の違いがあまりわからず、いっぽうX-M5は電子の手振れ防止機能があり、かつ値ごろ感、サイズ感も似通ってまして、それならX-M5のほうでもと心が揺らいでいます。何分、初心者というのもありまして、この2機種の大きな相違点、どちらがお勧めですよなどありましたら教えていただければです。撮影は日常スナップ+動画も少し撮れればくらいの温度感です。

書込番号:26345992

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2897件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/22 08:43(1ヶ月以上前)



>イクストランさん


・・・「電子手ブレ補正」とは「動画用」です。

・・・ちゃんとした「ボディ内手ブレ補正搭載モデル」なら「X-T50」あるいは「X-T5」「X-E5」ですね。

・・・まあ、「X-T30V」でも「レンズ側に手ブレ補正がある」ものを使えば問題なしです。

書込番号:26345996

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2025/11/22 08:48(1ヶ月以上前)

>イクストランさん
新製品のX-T30 IIIが入門機としてよく記事で書かれているので購入を検討していますが、

富士フィルムは社会的な信用が失墜したと下記のサイトでも言われてます。
これから買うカメラかどうか再度考えましょう。

X(旧Twitter)やカメラ関連のフォーラムで「富士フイルムのユーザー離れ」が話題になることが増えているように感じる。実際に僕の周りで富士フイルムを使っていた人達は別メーカーに乗り換えている人がほとんど…という状況になってきた。

https://note.com/harufure3/n/n8cbd20241235

書込番号:26345998

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2897件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/22 08:55(1ヶ月以上前)


>イクストランさん


・・・ちなみに「X-T30 III XC13-33mmレンズキット」に付いてくるレンズは「手ブレ補正付き」です。
https://kakaku.com/item/J0000049256/

・・・望遠ズームなら「XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II 」
ブラック
https://kakaku.com/item/K0000777299/
シルバー
https://kakaku.com/item/K0000777300/


・・・その他、「X-T30V」で使える、手ブレ補正付きレンズ」はこれだけありますから、「X-T30V」を買っても大丈夫だと思います。
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=29,311,312&pdf_Spec001=1&pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=38&pdf_so=p1



書込番号:26346000

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/22 09:18(1ヶ月以上前)

X-T30 IIIはX-M5ファンダー有り版といって印象です。
写真をメインでやるならファインダー有りの便利なシーンが多そうです。

書込番号:26346022

Goodアンサーナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2025/11/22 10:22(1ヶ月以上前)

>イクストランさん
電子の手振れ防止機能は動画用でX-T30 IIIにも付いてます。X-M5にEVFが付いるのがX-T30 IIIと思ってください。
時間あれば実物見てさわってからがいいですよ

書込番号:26346052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6187件Goodアンサー獲得:206件

2025/11/22 12:39(1ヶ月以上前)

F2.8より明るい単焦点レンズなら手振れ補正はいらないです。
X-M5は店頭で触りましたが、安っぽいし、小さくて持ちにくいです。
ファインダーが付いているほうがいいと思うので、X-T30IIIでいいのでは?
自撮りするなら、バリアングル液晶のX-M5のほうがいいでしょうけど。

書込番号:26346139

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2897件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/22 15:07(1ヶ月以上前)



>イクストランさん


・・・ちなみに「手ブレ補正」とは、「その名の通り、手ブレを補正する」という「働き」の他に、「もっと大事な」、「画質を上げる働き」もあるんです。

・・・と、こう書くと、「そんなのあり得ない」って言う人が出てくるから(笑)、もう少し説明すると、「最近のはたいてい手ブレ補正5段分とか7段相当」とかって書いてありますが、「うんと少なく考えて、3段分」としましょう。

・・・するとどうなるかというと、「ISO1600」でギリギリ手ブレしないシャッタースピードの限界だとすると、「その状況で3段分の手ブレ補正があれば、1600 → 800 → 400 → 200」のように、「ISO200で撮れる」ってことです。

・・・これが「4段分」なら「ISO100」まで落とせます。 「5段分ならISO3200 → ISO100に落とせる」「7段分ならISO12800 → ISO100に落とせる」ってことです。 すごいですよね。 これが「手ブレ補正」の「威力」です。 これを使わなかったらもったいない。


書込番号:26346221

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2025/11/22 18:21(1ヶ月以上前)

レンズ側にも手振れ機能があるものがあるんですね。勉強になりました。ありがとうございます。

書込番号:26346337

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2025/11/22 18:27(1ヶ月以上前)

はじめて投稿しましたが、みなさんの返信のおかげで、いろいろとわかりました。さすがカメラに知識がある皆さんです。ありがとうございました。おそらく、X-T30 IIIで大丈夫だと思いました。この歳からではありますが、カメラを少しでも勉強して、よい写真がとれればと思います。

書込番号:26346341

ナイスクチコミ!5


taka0730さん
クチコミ投稿数:6187件Goodアンサー獲得:206件

2025/11/25 13:05(1ヶ月以上前)

昨日、カメラ店で両機を触ってみたのですが、M5は塗装が非常におそまつです。
シルバーのボディだったのですが、ボディの角には摩擦による塗装剥げが何か所もありました。
1年間展示されていたら、少しは塗装剥げができるかもしれませんが多すぎだと思いました。
ボディの角に下地の黒いプラスチックが何か所も見えていましたが、それだけでなく、ボタンやダイヤルの角も黒い下地が少し見えていました。
それに較べて、T30IIIはトップカバーを触るとひんやりしたので金属だと思われ、塗装もそれなりに丈夫そうでした。

書込番号:26348571

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T30 III XC13-33mmレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T30 III ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T30 III ボディ

最安価格(税込):¥134,504発売日:2025年11月28日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-T30 III ボディをお気に入り製品に追加する <118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング