『自分で修理できますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Core 2 Quad Q8200 コア数:4コア メモリ容量:4GB OS:Windows Vista Home Premium ビデオチップ:GeForce 9600GT Aspire M5621 ASM5621-A22のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aspire M5621 ASM5621-A22の価格比較
  • Aspire M5621 ASM5621-A22のスペック・仕様
  • Aspire M5621 ASM5621-A22のレビュー
  • Aspire M5621 ASM5621-A22のクチコミ
  • Aspire M5621 ASM5621-A22の画像・動画
  • Aspire M5621 ASM5621-A22のピックアップリスト
  • Aspire M5621 ASM5621-A22のオークション

Aspire M5621 ASM5621-A22Acer

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月 8日

  • Aspire M5621 ASM5621-A22の価格比較
  • Aspire M5621 ASM5621-A22のスペック・仕様
  • Aspire M5621 ASM5621-A22のレビュー
  • Aspire M5621 ASM5621-A22のクチコミ
  • Aspire M5621 ASM5621-A22の画像・動画
  • Aspire M5621 ASM5621-A22のピックアップリスト
  • Aspire M5621 ASM5621-A22のオークション

『自分で修理できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aspire M5621 ASM5621-A22」のクチコミ掲示板に
Aspire M5621 ASM5621-A22を新規書き込みAspire M5621 ASM5621-A22をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信21

お気に入りに追加

標準

自分で修理できますか?

2011/04/10 20:58(1年以上前)


デスクトップパソコン > Acer > Aspire M5621 ASM5621-A22

クチコミ投稿数:6件

電源が入らなくなったので、修理見積もりをサポートセンターに出したら、71400円かかるといわれました。マザーボードとグラフィックボードを交換する必要があるということなのですが、自分で買ってきて修理したいと思っています。でも自作PCも作ったことないし、マザーボードといっても何を選んだら良いのかもわかりません。こんな素人ですが、だれか助けていただけませんか?

書込番号:12882183

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:144件

2011/04/10 21:02(1年以上前)

身の丈に合ったことをしましょう。

書込番号:12882201

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2011/04/10 21:03(1年以上前)

 ミーリーさん、こんにちは。

 グラフィックボードだけならまだ何とかなりそうですが、マザーボードもとなると…
 個人的には残念ですがAcerでの修理にされた方がと思います。

書込番号:12882211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:1147件 どこブロ 

2011/04/10 21:05(1年以上前)

マザボの交換は可能ですが、別途OSが必要になりますよ
マザボはLGA775のものを、グラフィックは適当に最近売っている製品であれば
簡単に交換できるでしょう
たしかに自分で交換したほうが安上がりですが、OSを用意することをわすれずに!

書込番号:12882218

ナイスクチコミ!1


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2011/04/10 21:06(1年以上前)

>マザーボードとグラフィックボードを交換する必要があるということなのですが、自分で買ってきて修理したいと思っています。でも自作PCも作ったことないし、マザーボードといっても何を選んだら良いのかもわかりません。こんな素人ですが、だれか助けていただけませんか?

マザーを変えた場合、OSを別に用意する必要があります。
また、マザーを変えるとバックパネルが合わないでしょうから、ケースには入らないかもしれません。

買い換えたほうが良いかと。

書込番号:12882227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2011/04/10 21:09(1年以上前)

もう旧いから、新しく作りなおすことにして、流用できるパーツだけ流用したほうがいいですよ。

書込番号:12882243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/04/10 21:21(1年以上前)

皆さん、コメントありがとうございます。実は一番の目的は、ハードディスクに入っているデータを活かしたいのです。ムアディブさんのご指摘のように、ハードディスクだけ取り出した方が良いみたいですね。これってそんなに難しくないですか? あるいはデータ回収をPCデポかどこかに頼んだ方が良いでしょうか?

書込番号:12882303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/04/10 21:30(1年以上前)

>これってそんなに難しくないですか? 
スキルによりますね。簡単って人も居たら難しいって言う人も居るでしょう。

>あるいはデータ回収をPCデポかどこかに頼んだ方が良いでしょうか?
自信が無ければPC一式持ち込んで対応してもらうのが良いと思います。

書込番号:12882348

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2011/04/10 21:35(1年以上前)

 ミーリーさん、こんにちは。

 Aspire M5621 ASM5621-A22からの取り出しが出来てそれ自体に異常が無ければ、
 HDDからのデータのコピーはそれほど難しくありません。
 あくまで一例ですが、下記のようなケーブルで別のパソコンのUSBへ接続するという方法があります。
「UD-500SA|HDD簡単接続セット|Groovy」
 http://www.groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa.html

 ただ、無難さを求めるならばやはりそのようなショップへ依頼されるのが良いでしょう。

書込番号:12882376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2011/04/10 22:09(1年以上前)

単独でちゃんと動くPCに、旧いHDDを接続したらアクセスできるはずです。

それでダメならHDDが壊れてる可能性が高いです。

くれぐれも旧いHDDを新しく作るPCのシステムディスクにしようとしないように。
インストールのときに消してしまう可能性があるので。

書込番号:12882558

ナイスクチコミ!1


JDPASSさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:44件

2011/04/11 22:05(1年以上前)

ミーリーさん、こんばんは ちょっと長くなりますが。

直せるかどうかの前に絶対に確認が必要なことがあるのを理解してください。

まずは、メーカーはマザーとグラフィックと言っている様ですが、分解して怪しいパーツを交換しながらテストを繰り返す以前の段階では、それはおおまかな見込みに過ぎないはずなんです。電源が入らないという症状から、即座にこの2点に原因を絞れることは有り得ません。

仮にご自身で直してみるとしてですが、まずすることはどこが壊れているか確定することなのですが、電源が入らないとなると、ざっと考えて何処かの継電部が外れているという様な全く単純なケースからCPU、マザーといった主要なパーツの複合的な故障まで、予測出来る事だけでも3通りや4通りではありません。

しかもかなり自作に慣れている人でも、原因の確実な切り分け方としては健全なのが判っている新しいパーツに取り替えては起動させてみる、という原始的な手順しかないのです。

つまりマザーが怪しいと思えばマザーだけを新しいのと交換して、スイッチを入れてみる。それで反応が無ければCPUも新品に換えて見る。それで起動しなければ今度は電源を換えてみる……

早いところアタリが引ければいいのですが、経験とカンとウン次第ですが、ヘタをすると原因追求が終わるまでに丸1台分以上のパーツを買い込んでしまう破目になるのも珍しくありません。

自作経歴のある人ですと大抵何台か作ってきた経緯で必ず余分なパーツを保守部品として持っていますからそれらを巧く使ってしかもカンが冴えていれば一発で原因を掘り当てることもあります。
しかしはっきり言いまして自作経験の無い人の場合は、いっそ全て最初から新しく作り直した方が時間もお金も掛からない結果に終わる可能性大です。
修理の方がまず故障部位を見つけるというスキルが必要なために最初から自作するよりもむしろ難しいと言ってもいいのです。

まず、この際、自作出来る程度のスキルを身につけてやろうという意欲があるなら応援します。極端な話、ケース以外の中身を総とっかえしても7万は掛からない。その7万の中には故障箇所を突き止めるまでの技術料も含んでいるはずです。言い換えればミーリーさんが5万円分くらい手間も惜しまず勉強もしなければ到底補えません。

マジにやる気が有ったらまずはPC自作の教本の2冊も読んでからまたおいでください。応援しますが自作の基礎を勉強して戴いてからでないと掲示板上でのアドバイスだけでコントロールするのはちょっと厳しいですから。
PCと付き合っていく以上ある程度ハードウェア修行をしておくことは絶対無駄にはなりません。

そうでなければ修理に出すより買い替えですね。本体だけで済むならせいぜい5万も出せば今は十分使える機種がいくらもあります。旧機の方はハードディスク他、新しいマシンに移設して活用出来る部分もあるかと。その方法はまたここで相談されても良いかと思います。

書込番号:12885922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/04/12 21:38(1年以上前)

皆さん
大変貴重なご意見、ありがとうございます。
修理することはあきらめ、ハードディスクのデータを取り出すことに目標を設定します。
そこで、現在、以下のような手順を考えています。
@ハードディスクの入れ物3.5インチ用を購入する。
A壊れたパソコン本体からハードディスクを取り出す。
B取り出したハードディスクをハードディスクの入れ物にセットする。
C手持ちの別のPCにつないで、データを復旧する。
結果は、後ほどこの場で報告させていただきますので、よろしくお願いします。

書込番号:12889323

ナイスクチコミ!1


JDPASSさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:44件

2011/04/13 00:18(1年以上前)

ご承知かとも思いますが念のため。

体に溜まる静電気を小マメに逃がしながら作業するのをお忘れなく。

床に直接置いてある金属の机の脚などを時々握ってやるくらいでいいです。

腕まくりした直後に指が触れただけでパーツが逝っちゃう場合がある。
この際他の部分はともかく、ハードディスクだけはそうなっちゃ困るでしょう?

ご用心を!

書込番号:12890190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/04/16 12:59(1年以上前)

皆さん
HDDは壊れてませんでした。
@HDDケースを買ってきました。HDD接続をIDE型かSATA型かを選ぶ必要があったのですが、ヨドバシカメラの定員さんに聞いたところ、最近のパソコンはSATAだということでした。そこで、玄人志向という会社の玄蔵3.5SATA,USB2.0を2,180円で購入しました。
AAcer本体の側面版を取り外し、パソコン先方下部にあったHDDを見つけました。640Gと表記してあったので、すぐにわかりました。
Bここで、JDPASSさんのアドバイスに従い、机の脚の金属部分をつかみました。
CHDDに接続されていたコネクターを取り外し、HDDを固定していた緑色の棒を動かして、固定をはずしました。
DHDDを収納部分から慎重に引き抜きました、HDDはそれなりに重量感がありますね。
EHDDケースに付属の金具を取り付け、コネクターを接続してバックパネルをHDDに取り付け、ケースに収納しました。これで、外付けHDDに変身しました。
Fもう一台のパソコンにHDDを接続して、データを確認したところ、壊れていないことが確認できました。
ということで、皆さん、ありがとうございました。
壊れたマザーボードとグラフィックボードは捨てるとして、壊れていないDVDや電源パーツは取っておこうと思います。

書込番号:12902181

ナイスクチコミ!1


JDPASSさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:44件

2011/04/16 16:11(1年以上前)

スレ主さん


>壊れたマザーボードとグラフィックボードは捨てるとして、


いや、だからそれ、まだ壊れているとは限らないです。前触れもなくいきなりその二つ
が壊れるケースはあまり考えられません。私のカンですが多分両方とも無事。少なくとも
グラフィックボードは割りと壊れにくいパーツですから捨てるのはどうにかして確かめて
からのほうがいいかと。

書込番号:12902675

ナイスクチコミ!1


JDPASSさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:44件

2011/04/16 20:39(1年以上前)

↑すみません、ちょっと急ぎの用事があったので中途半端になっちゃいまして。
ご自分でチェックされるのは無理でしょうが、例えば

http://pc-support.unitcom.co.jp/

こんなチェーンが近くにあれば持ち込んで故障部の特定だけでもしてもらったら良いです。未だ活きてるかも知れない物を思い込みで処分しちゃもったいないです。“モッタイナイ”は今やグローバルな言葉だそうですし。

書込番号:12903554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/04/25 20:55(1年以上前)

皆さん
マザーボードにある丸いリチウム電池をいったんはずし(これをはずすにはグラフィック・ボードがじゃまなので、はずす必要がある)、しばらく触ってからまた元の場所に戻し、HDDをセットして、電源を入れたら、なんと電源が入りました。もちろん、HDDも壊れていないので、元通りに回復しました。
ということで、何も壊れていなかったのです。大変、お騒がせしました。
でも、修理に出したら、このぐらいやってほしいですよね。
ありがとうございました。

書込番号:12936854

ナイスクチコミ!2


JDPASSさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:44件

2011/04/26 06:00(1年以上前)

ミーリーさん 一見復旧したように見える貴方のマシンは今、非常に危険な状態にある可能性があります。

貴方が今回行われた作業をCMOSクリアといいまして、PCを再セットアップする際の基本技の一つです。これはPCがwindows以前に持っている、ハードの条件付けを行うBIOSというプログラムを初期化する行為です。

ところが普通はBIOSは使用者が定められた手順でこのプログラムを起動させて自分で設定変更しようとしなければ勝手に異常を起こしてそのためにPCそのものが電源すら入らなくなるということはないはずなのです。

>でも、修理に出したら、このぐらいやってほしいですよね。

普通はやりません、それは。まずハードウェアの故障箇所、この場合、やるとすれば電源とかケーブル接続部などが疑わしいですが、仔細に点検してから異常が見られなければそれもありかも知れませんが、要するに何故、BIOSが異常を起こしたかが肝心で、最悪、漏電とか短絡とかが生じている結果、BIOS設定がPCを起動させない状態に変わっているという場合があります。

ですから、万一、また同じ起動しない状態に陥ったら、もう同じ方法で直そうとするのは絶対にやめて、本格的に点検することだけは忘れないでください。貴方は今回応急的な対症療法を施しただけで、本当の原因の追究は一切行っていないのだということを理解してください。

重症なのを自覚して働くのを拒否して寝込んでいる病人を無理に叩き起こすようなものです。危険です。私ならこの状態で使い続けることは絶対にやりません。

書込番号:12938393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/04/27 21:53(1年以上前)

JDPASSさんご指摘ありがとうございます。
修理に出したら、マザーボードとグラフィックボードは交換する必要があると言われて、一度はあきらめたパソコンです。にもかかわらず、HDDから必要なデータは取り出すことに成功しました。壊れてもともとの応急手段でCMOSクリアをしたわけです。
ご指摘のように、いつまた電源がはいらなくなるかわかりませんが、とりあえず動くうちは使おうと考えています。
それではあまり芸がないので、壊れていると言われているマザーボードとグラフィックボードの製造会社と製造番号を確認して、HPからファームウエアをダウンロードしてアップデートをしようと考えています。もちろん、ちゃんと修理してくれるところがあればいいのですが、結局交換しかないといわれそうです。
繰り返しになりますが、壊れることを覚悟の上で、バックアップをとりながら使います。
以上、よろしくお願いします。

書込番号:12944323

ナイスクチコミ!1


JDPASSさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:44件

2011/04/27 23:00(1年以上前)

もうご勝手に。

ここまで理解力のない人がいるものかと呆れ果てました。

書込番号:12944692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:22件 Aspire M5621 ASM5621-A22のオーナーAspire M5621 ASM5621-A22の満足度4

2012/04/18 14:53(1年以上前)

私もこの機種を使っていましたが、購入後1年で電源投入不可となり、補償期間ぎりぎりで無償でマザーボード交換しました。その後また1年ほどで同様に電源投入不可となりました。
基本的にマザーボードがだめな機種のようです。
HDDは取り出してケースに入れて流用しました。ほかのパーツも必要なとき使えるかも知れないので、現在は押入れの奥で眠ってます。
高かったのになぁ。。。

書込番号:14452614

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/04/18 16:04(1年以上前)

電池抜いたら直ったんでしょ。
また同じ故障になるかもしれないけど、問題なく動いてそうなら問題ないです。
パソコンメーカーは、面倒な事はしたくないので、例外は無いとは断言はしませんが、標準状態で動く様にしています。
部品が壊れることは、ほぼ有り得ません。

自分で作ったデータファイルは、この世に2つとないかけがえの無いものです。
他はお金を出せば手に入るモノですし、日に日に値下がりするさほど高い物でもないので、各ユーザーが守るべき物は明らかです。
重要な物、そうでもない物を見極めて、使っていくべきです。

書込番号:14452798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Acer > Aspire M5621 ASM5621-A22」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows 7 9 2014/06/13 10:33:44
自分で修理できますか? 21 2012/04/18 16:04:27
ブルースクリーン 1 2011/01/19 1:41:14
修理後10ヶ月でお亡くなりになりました 3 2010/11/22 10:00:20
故障しましたがサポート・修理良好でした 8 2011/02/25 9:02:34
ヨドバシドットコムで 0 2009/06/12 22:59:01
CPRM対応 2 2009/04/03 23:44:38
\85,200- 1 2009/02/02 23:35:43
XPはないのでしょうか? 3 2010/02/15 19:34:04
A23との違い 2 2008/11/18 21:17:07

「Acer > Aspire M5621 ASM5621-A22」のクチコミを見る(全 60件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aspire M5621 ASM5621-A22
Acer

Aspire M5621 ASM5621-A22

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月 8日

Aspire M5621 ASM5621-A22をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング