SSD > トランセンド > TS128GSSD25S-M
上海問屋(楽天)で購入、\26,999でした。
販売時はノーブランド(上海問屋セレクト)として売られているので、
必ずこの値段でこの製品になるという保証はありません。
東京都内で注文から2日で届きました。
最終的にはNote PCのHDD載せ替え用として、これの使用を考えているのですが、
今、試しにケースに入れてUSBでPCと接続しフォーマット作業中です。
しかしフォーマットの進行が妙に遅いような気がするのは気のせいでしょうか。
約1時間経過しましたが、進捗はまだ10%。最初はやり方を間違えたかと思いました。
OSはXP Home SP3、コントロールパネルから「コンピュータの管理」「ディスクの管理」で
ドライブレターを割り当てた後、ディスクの欄を右クリックしてフォーマット開始したのですが。
ちなみにケースはヨドバシで買ったnovacのものを使っています。
型番はNV-HS210Uです。
PCはGigabyteのNoteです。(W466)
購入報告と直後の状況報告でした。
ps これを書いている間に進捗度は11%になりました。
書込番号:8836801
0点
ランダムアクセスも過度だと、SSDでも苦手なので。クイックフォーマットでいいかと。
書込番号:8837585
0点
クイックで良かったのですか。
無知な自分が馬鹿でした。
結局フォーマットに8時間ちょっとかかりました。
ただ、その後の載せ替え作業、Win XP Homeのインストール以下は問題なく終了しました。
起動は体感上かなり速くなりました。動作音がしないのは気持ちいいです。重量は40gぐらい軽減されました。プチフリーズ・バッテリ寿命の延び、その他は未検証です。
書込番号:8839717
1点
2ヶ月ちょっと使用しましたが、HDDに戻しました。
私の用途に合わなかったからです。
私の用途はちょっと一般的でないところがあり、
400〜500MBのファイルを数分に一回、合計数時間にわたって
書き換え続けるという作業が用途の中にありました。
こういう使い方はSSDには向きません。
データの書き換えは、HDDなら十数秒のところ、SSDでは数分
かかる場合もありました。
問題はこの書き換えの最中、ネットの書き込みやテキスト
エディタによる文書作成などが、文字入力がフリーズし、
行なえなくなってしまうというところ。
プチフリーズの大規模な現象みたいなものです。
軽量で、WriteはともかくReadは速く、耐振動・対衝撃性、
消費電力や発熱が少ないなど、HDDと比べて明らかにメリ
ットは大きかったのですが、この問題点はあまりに大きく、
今般HDDに戻した次第です。
PCから外してもSATA HDDのケースに入れ、外部ストレージと
してこのSSDは余生を過ごすことになりそうです。
書込番号:9238618
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トランセンド > TS128GSSD25S-M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2009/09/05 20:28:51 | |
| 4 | 2009/04/09 2:08:54 | |
| 4 | 2009/04/09 0:16:55 | |
| 2 | 2009/01/08 9:18:04 | |
| 5 | 2009/02/07 22:39:27 | |
| 3 | 2009/03/13 17:54:22 | |
| 2 | 2009/05/17 23:10:28 | |
| 3 | 2009/01/24 3:08:15 | |
| 2 | 2008/11/16 22:46:41 | |
| 0 | 2008/11/13 19:18:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】林君おすすめ用PCリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





