『E-30、かなり使えます』のクチコミ掲示板

2008年12月20日 発売

E-30 ボディ

ハイスピードLive MOSセンサーやTruePicIII+を備えたハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:655g E-30 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-30 ボディの価格比較
  • E-30 ボディの中古価格比較
  • E-30 ボディの買取価格
  • E-30 ボディのスペック・仕様
  • E-30 ボディの純正オプション
  • E-30 ボディのレビュー
  • E-30 ボディのクチコミ
  • E-30 ボディの画像・動画
  • E-30 ボディのピックアップリスト
  • E-30 ボディのオークション

E-30 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月20日

  • E-30 ボディの価格比較
  • E-30 ボディの中古価格比較
  • E-30 ボディの買取価格
  • E-30 ボディのスペック・仕様
  • E-30 ボディの純正オプション
  • E-30 ボディのレビュー
  • E-30 ボディのクチコミ
  • E-30 ボディの画像・動画
  • E-30 ボディのピックアップリスト
  • E-30 ボディのオークション


「E-30 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-30 ボディを新規書き込みE-30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

標準

E-30、かなり使えます

2009/01/12 23:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-30 ボディ

クチコミ投稿数:1692件 E-30 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種

右上の雲の部分

右上の太陽の周り

右の太陽の周り

以前に
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000001567/SortID=8850097/
で、E-30で白飛びがかなり改善されていることをテストしましたが、
その実写例です。
作例で
1枚目:右上の雲の部分の階調が残っています。(E-3だったら白飛びで階調なし)
2枚目:右上の太陽が残っています。(E-3だったら周り含めて白飛びで真っ白け)
3枚目:右の太陽の周りの感じがいいです。(E-3だったら同上)
です。
私がE-30を買った一番の理由がこの白飛びの大幅な改善です。
E-3だったら高輝度側の微妙な階調は出なかったでしょう。

二番目の理由は、電子水準器の内蔵。
風景写真には水平出しは欠かせないものですが
手持ち撮影でこれが出せるようになったのは大きいです。
強力な手ぶれ補正と合わせて、三脚から解放されました。

その他に
・アートフィルタ、多重露出機能が付いた。(いろんな表現ができる)
・重さがE-1並みでE-3に比べれば軽い。
・E-3で気になっていた細かい点が改良されている。
・ほぼ完璧なダストリダクション。(オリンパスは99.999%除去、他社は70%ぐらい)
・全レンズが手ぶれ補正対応となるボディ内手ぶれ補正。
・暗いところでも合焦し、必要な箇所に測路点のある11点AF。
・フリーアングルライブビュー。
というところが大きな魅力です。

オリンパスはレンズはとてもいいのだけどボディが今一つだったのですが、
やっと使えるボディが出てきた、と思っています。
E-30、かなり使えますよ。一台どうですか?^^

他の作例はHPに載せてますので、興味がある人は見て下さい。

書込番号:8926888

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:245件

2009/01/12 23:22(1年以上前)

まずいですねぇ。

欲しくなっちゃいます。

家庭不和の原因になりそうです。。。

最近、景気と反比例して物欲がはじけ飛んでいます(--;

書込番号:8927005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2009/01/13 00:02(1年以上前)

HPで写真拝見しました。すごくセンスいいですね。プロ並だと思いました。山がお好きなんですね。私も若い頃、よく上高地や北アルプスの山行に行きました。実物以上にきれいです!

書込番号:8927329

ナイスクチコミ!0


sma5004さん
クチコミ投稿数:56件 とことこ写真館 

2009/01/13 10:20(1年以上前)

あさけんさん、HPの写真を拝見しました。綺麗な写真に感動です。
さて、私も昨年末にE-30を購入してメインカメラとして使用しております。

実際に使用してみて一番気に入っている点はファインダーの見やすさです。E-3に比べれば少々小さいファインダーですが、PANAのマグニファイヤーを付けてみたらE-3並(もしくは少し大きいかも)の大きさになりピントの山もつかみやすくなりました。

2番目のお気に入りは、あさけんさんと同じく電子水準器です。それまでは特に縦に構えたときに右下がりの写真を連発していたのですがこれはほぼ解消することができました。

3番目は正確で素早いオートフォーカスです。カモメや白鳥の飛び立つ姿を写すとき、それまでは成功率が2〜3%だったものが10%位にはなっていると思います。「それでも10%かい!」とつっこみが入りそうですが、これはカメラの性能ではなくカメラマンの腕の無さが原因ですのでご了承下さい。
それでも以前に比べたら5倍くらいピントの合った写真が撮れるのですから大満足です。

E-30は当初アートフィルターが大きく注目されましたけど、けっしてうわべだけのチャラチャラしたカメラではありませんよね。基本的な部分もE-3並にチューニングされプラスαの部分に遊び心あふれたアートフィルターが付いているのだと思います。

書込番号:8928508

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2009/01/13 14:24(1年以上前)

あぁぁ〜ヤバいです。
むっちゃ欲しくなって来ました!

お正月にE-520で赤ちゃんの写真を撮った時、AFの弱さを痛感しました。
そして今月末には親戚の結婚式もあります。
それを口実にポチっと逝っちゃいそうです(汗)
キャッシュバックも明日までですよネ〜。

本当に景気と物欲は反比例しますネ〜。
また嫁さんへの秘密が増えそう…

書込番号:8929174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件 E-30 ボディの満足度5

2009/01/13 20:04(1年以上前)

> 青空さんさん
ありがとうございます。
私が昔、オリンパスのデジイチ(E-1)を買った最終の決め手になったのは
価格.comの掲示板で誰かの素晴らしいF1の写真を見たからでした。
今度は私の写真を見て誰かがオリンパスのデジイチを買って
仲間になってくれたら嬉しいな、と思っています。

> sma5004さん
E-30いいですよねー。
パナのマグニファイヤでファインダ像拡大ですか。
今度試してみます。

> ZEPHYRANTHES-Fbさん、千葉の乳搾りさん
私も購入3日前までは
E-30はスルーするつもりで全く気にも留めなかったのですが、
E-30はアートフィルタだけじゃなくて
実は基本撮影機能が大幅に向上していることを知って、
即行で購入を決断しました。
(ただし、家族説得するのには私も苦労しましたが。^^;)

それにしてもフォーサーズ陣営は宣伝下手ですね。
E-30もアートフィルタを前面に押し出すのではなくて、
基本撮影機能の向上を前面に押し出し
一部の機能はE-3を超えていることまで謳った上で
遊び心でアートフィルタや多重露出機能まで付いてます、
とやれば売れ方も大分違ったでしょうに。
私も購入を決断する直前まで勘違いしていましたから。
あと、パナG1の「女流一眼」も何ですか、あれは。
センス悪いし、女以外は使っちゃいかんのかい、と勘違いします。
カメラそのものはとってもいいのにね。

E-30いいですよー。
オリンパスデジイチの革新、歴史を作るカメラ
と言ってもいいと思います。
(と、ちょっと背中を押してみる…。^^)

書込番号:8930283

ナイスクチコミ!1


kiyo_kunさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:9件 Kiyo's blog 2011 

2009/01/13 20:22(1年以上前)

当機種
当機種

宙返りする鳩。

満月とサンシャインシティ。

あさけんさん、
写真素晴らしいです。
本当に、E-30だと、あさけんさんの写真にもあるとおりに、また、あさけんさんがおっしゃられるとおりに、白飛びしなくなりましたね。
結構、E-30になってから、朝日や、夕日だけでなく、日中の日の光も真っ正面に写すようになりました。

あさけんさんの詳しい解説に加えると、
○Vividの彩度が上がっている気がします。
○オートホワイトバランスの精度が上がっている気がします。
○露出の精度が、結果的に上がっているように感じます。
 これは、E-3と違ってマイナス補正しなくても、適正露出とする事が出来るようになった為かもしれません。
○E-3で問題になった大口径レンズでの前ピンですが、手持ちのSummilux 25mmと、14-35mm SWD、
 そして、オリンパスの撮影講座で借りた150mm F2.0でも、ズレは感じません。
 せっかくついたAFの微調整機能ですが、まだ、試す必要を感じていません。
○多重露出が、アートフィルターとは、別物であること。
 撮影済みのRAW画像を、組み合わせて2〜4枚までの多重露光が、成功するまで、何度でも撮れます。
 途中で、一旦レンズを変える事もできます。

公園でパッと撮れた鳩の空中撮影と、満月とサンシャインの多重露光を載せておきます。
後者は、50-200mm SWDで、月を撮った後に、多重露光に挑戦したモノです。
街並みと近すぎて、「月が落ちる」という感じなってしまいました。

書込番号:8930372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2009/01/13 23:25(1年以上前)

E-410からのステップアップを考えているんですが良いですね。
マイクロ待ちで様子を見ようと、敢えてキャッシュバックキャンペーンをスルーしたんですがすぐに欲しくなってきました。。。
しかし年も明けたことですしもうそろそろマイクロの全容が発表されるかもしれないので我慢がまん、、、、です!

書込番号:8931660

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-30 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とりあえず撮ってみました 41 2018/04/18 0:50:44
今時でも新鮮なカメラ 7 2017/09/27 22:57:39
富士スピードウェイのトンビ 17 2017/06/07 21:22:00
お疲れ様でした。 5 2015/10/18 19:21:07
購入しました。 14 2014/12/31 13:51:38
使用可能なSDHCとアダプタについて 8 2014/06/11 13:23:09
スキー場での撮影について 21 2013/10/04 18:36:17
電源落ち 10 2015/09/06 3:24:19
好い30! 19 2013/02/23 20:31:19
純正レンズについて1本に絞りたい。 3 2013/01/02 11:51:29

「オリンパス > E-30 ボディ」のクチコミを見る(全 5314件)

この製品の最安価格を見る

E-30 ボディ
オリンパス

E-30 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月20日

E-30 ボディをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング