『三脚は必須or不要?、他』のクチコミ掲示板

2008年12月20日 発売

E-30 ボディ

ハイスピードLive MOSセンサーやTruePicIII+を備えたハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:655g E-30 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-30 ボディの価格比較
  • E-30 ボディの中古価格比較
  • E-30 ボディの買取価格
  • E-30 ボディのスペック・仕様
  • E-30 ボディの純正オプション
  • E-30 ボディのレビュー
  • E-30 ボディのクチコミ
  • E-30 ボディの画像・動画
  • E-30 ボディのピックアップリスト
  • E-30 ボディのオークション

E-30 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月20日

  • E-30 ボディの価格比較
  • E-30 ボディの中古価格比較
  • E-30 ボディの買取価格
  • E-30 ボディのスペック・仕様
  • E-30 ボディの純正オプション
  • E-30 ボディのレビュー
  • E-30 ボディのクチコミ
  • E-30 ボディの画像・動画
  • E-30 ボディのピックアップリスト
  • E-30 ボディのオークション


「E-30 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-30 ボディを新規書き込みE-30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信10

お気に入りに追加

標準

三脚は必須or不要?、他

2009/04/20 19:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-30 ボディ

クチコミ投稿数:1692件 E-30 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

作例1

作例2

作例3

作例4

先日、奈良県吉野山に桜の撮影に行ってきました。
E-30は白飛びし難いので、桜の撮影でも安心して使えますね。

一般的に風景写真撮影に三脚は必須ですが、
E-30の強力な手ぶれ補正機能と電子水準器機能を頼って
今回はあえて三脚は持って行かず、全部手持ちで撮りました。

機動性は格段にアップしましたが、
手持ちの望遠域の撮影だと微妙なフレーミングがし難く
写真上達という面からはどうなんでしょうね?

後、私のファインダの覗き方の癖かもしれませんが
ファインダ内下部の露出補正、水準器のバーと
画像上端が同時に見難く苦労しました。
E-3後継機、E-30後継機では改善して欲しいです。

作例を数点アップしておきます。
後の写真は私のホームページに載せています。
E-30の桜の作例として見ていだけると幸いです。

書込番号:9422810

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/04/20 20:33(1年以上前)

お気づきのように・・・
風景撮影での三脚使用は・・・なにも「ブレ軽減=シビアなピント」と言うだけではありません。
じっくりと「構図を煮詰める」という意味合いも大きいです。

手持ちでサッサと撮影した物は・・・どこか甘さが残るものです。
スナップや記念撮影の領域を超えるのは・・・中々骨の折れる作業になります。
モチロン手持ちによる機動力(シャッターチャンス)やアングルの面白さを生かした(手持ちならではの価値ある)写真と言うのも沢山あるわけですが。。。

手振れ補正やISO感度が・・・三脚にとって代われる物ではありませんね。。。
三脚でなければ撮れない画も沢山あります。

ケースバイケースです。

書込番号:9423063

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:21件 E-30 ボディのオーナーE-30 ボディの満足度5 FlyTeam 

2009/04/21 00:11(1年以上前)

私にとって三脚はスローシャッター時や重いレンズ使用時の撮影ぐらいで、
無いと困りますが、鳥やSL撮影などの動体やマクロでも全く必要性を感じません。
手ぶれ機能などフォーサーズのメリットを享受しています。

三脚は場所取りの機能も有るようですが、矜持の問題かも知れません。
据えたままで通路などの場所で長々と喋っておられるのもチョットね・・・

現有で一番重いレンズで50-200ですので、まだ振り回してますが、
いつかは300・2.8を振り回したい私です。

書込番号:9424686

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2009/04/21 00:27(1年以上前)

>じっくりと「構図を煮詰める」という意味合いも大きいです。

 たしかに・・・・・

三脚を持ってる・・・というだけでも、なにかしら安心感がありますよね〜
持って出るときと、カメラだけぶら下げて出るときと、意気込みの違いを自分でも感じます、

 しかし、かさばる、重い (>_<)

肩に簡単にひっかけて持ち歩けるように、何かのストラップかなんかで利用できるものはないか
考えています、、 みなさんは どうなさってますか?

書込番号:9424781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/04/21 15:02(1年以上前)

私は一脚を持参することが多いのですが、一脚だとブレないように撮るのが主になって、
フレーミングがおろそかになってしまいます。
やはり、本気で撮る場合は三脚必須だと思います。

書込番号:9426742

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件 E-30 ボディの満足度5

2009/04/21 20:45(1年以上前)

めんどくさがりの僕は、持ってるにもかかわらず、持って出たのは数えるほど・・。
持って出たけど使わない事も・・f(^^;)

ちょうど別スレで似たような話題が燃えてますが、「持って出て自由に撮影を楽しむにあたって、誰にも邪魔にならない/迷惑にならない&自然環境を破壊しない」事が前提であれば良いかと思いますが。

書込番号:9428052

ナイスクチコミ!0


Woolyさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:5件 E-30 ボディの満足度5

2009/04/21 21:04(1年以上前)

こんばんわ。
三脚はなるべく持参する事にしてます。でも周りに気を使って使わずじまいで終わる事が多いです。それでも使えるチャンスがあれば使います。
そのため、軽さを優先して目一杯伸ばしてギリギリでアイレベルに達する小型三脚を使ってます。雲台も軽さ最優先で自由雲台です。

一脚も持ってますが、ブレ低減じゃなくて、50-200mmを手持ちで撮影する時の補助として使ってます。レンズの重さを一脚で支えて楽するためです。
だから折れなきゃそれで良いのでヘナヘナの細い一脚だったりします。

書込番号:9428188

ナイスクチコミ!0


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2009/04/21 21:32(1年以上前)

去年雲台を買い換えたのに三脚をさっぱり使っていません。

個人的に、正確なフレーミング&手ブレのリスク軽減よりも
撮影にかかる時間の短縮と移動の自由度を優先したいので。
(単に三脚を使うのが面倒なだけ。)

書込番号:9428398

ナイスクチコミ!1


Bahnenさん
クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:38件 鎌倉リポート 

2009/04/21 22:43(1年以上前)

別機種
別機種

神奈川県 小田原

神奈川県藤沢市 江ノ電

三脚は、写真を撮る時は、ほとんど持っていきます。

昼間 普通に撮るよりも夜景が好きだからかもしれませんが。

それとパノラマの撮影も三脚が便利です。

書込番号:9428931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2009/04/21 22:45(1年以上前)

三脚を使うという行為がその場所での三脚使用禁止や撮影禁止に及ばないよう気を配れるなら大いに活用したいです。

書込番号:9428941

ナイスクチコミ!0


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 - 光景彡z工房 - 

2009/04/21 22:50(1年以上前)

3脚持ち出しは
スローシャッターとマクロ撮影をすると決めて
撮影に出かけたときぐらいでしょうかねぇ。
(車には積んでますが・・・)

使うときは3脚の高さに合わせて撮らない様に
まず手持ちで構図を決めてから、
その位置に3脚を持ってくるようにしてます。

書込番号:9428977

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-30 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とりあえず撮ってみました 41 2018/04/18 0:50:44
今時でも新鮮なカメラ 7 2017/09/27 22:57:39
富士スピードウェイのトンビ 17 2017/06/07 21:22:00
お疲れ様でした。 5 2015/10/18 19:21:07
購入しました。 14 2014/12/31 13:51:38
使用可能なSDHCとアダプタについて 8 2014/06/11 13:23:09
スキー場での撮影について 21 2013/10/04 18:36:17
電源落ち 10 2015/09/06 3:24:19
好い30! 19 2013/02/23 20:31:19
純正レンズについて1本に絞りたい。 3 2013/01/02 11:51:29

「オリンパス > E-30 ボディ」のクチコミを見る(全 5314件)

この製品の最安価格を見る

E-30 ボディ
オリンパス

E-30 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月20日

E-30 ボディをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング